• 締切済み

iPhoneとGmail

友達にiPhoneでGmailに送信する際、SMS/MMSを使ってるのですが相手に届きません。 理由としては枠が青色になってるのでSMS(電話番号)で送られているからだと思います。 なんとかして治したいのですが解決法はありますか?

みんなの回答

  • takyas
  • ベストアンサー率57% (107/186)
回答No.3

Gmailを使われている友人のGmailのメールアドレスをアドレス帳に追加してますか? 「メッセージ」のアプリを開いて、右上の「新規メッセージ」を開いたら、「+」を押して、送りたい友人のアドレスを開いてGmailのメールアドレスをタップしてみてください。

回答No.2

補足の意味が良くわからないのでピントのずれた回答になるかもしれませんがiphoneにはSMSの機能がありますがパソコンには電話番号で受信することはできないのでメールが届かないのは当然です。 貴方がGmailで送信したいのなら相手側のパソコンGmailか他のWebmailなどのアドレスを教えてもらえば普通に送受信できるようになりますよ。

回答No.1

GmailとSMS/MMSは全く違う通信方法ですから送信できないのは当然だと言えます。iphoneの場合Gmailはアプリとしても使えるのでダウンロードして登録すれば普通に送信できますよ。

le0n_rxxx
質問者

補足

すいません、自分の説明が足りませんでした。 自分:iPhone(@softbank.ne.jp) 相手:パソコン(@gmail.com) という状況で自分が相手にメールを送る際にSMS(電話番号)を使われているため返信しても向こう側は受信できない状態です。(そのためやむなく今は@i.softbank.jpを使っている) 他のGmailを使っている人には届くのですが、一人だけできません。

関連するQ&A

  • iPhone4を使っています。

    iPhone4を使っています。 SMSやMMSなど、いまいち意味が分からないので教えてください。 その1 他社の携帯番号しか分からなくなくてもSMSメール送信って出来るのですか? その2 SMS/MMSをタップして、メールを送信しているのですが、なぜか、自分のGmailから送信されているようで、相手からの返信がSMSに帰ってこなく、Gmailになります。 SMSに帰ってくるようにできるのですか? その3 上記2で、なぜ、送信元がGmailになるのですか? (私としては、SMSで送ってるつもりなのですが・・。) 以上、よろしくお願いします。

  • iPhone6のメールについて

    先日、スマホをAndroidからiPhone6に機種変更をしました。 どちらも、キャリアはソフトバンクです。 iPhone6はメールソフトの種類が多く、MMS(☆☆☆@softbank.ne.jp)、SMS(電話番号で送れるメール)、iMessage、Eメール(★★★@i.softbank.jp)の4種類に加え、Yahoo!メールやGmailなどのプロバイダメールにも対応しているようです。 (この時点で思い違いをしていたらすいません) しかし、それぞれのメールアプリは独立している訳では無いようで、例えばMMSとSMSは同じメールアプリが使われているようです。 おそらく、メールの送受信をする相手のメールアドレスが同じであれば、MMSとSMSが区別無く、同じ受信画面、送信画面に一緒に表示されているのだと思います。 iMessageに関しては、自分のメールアドレスが何なのか、それとも電話番号で送れるメールなのか、それすら分かりません。 Eメールに関しては、自分のメールアドレスは分かったのですが、一体どうやって送信すれば良いのか、どの画面で受信メールを確認出来るのか分かりません。 そこで質問です。 1、MMSのメールアドレスで受信したメールでも、返信をしようとすると勝手にSMSになってしまいます。(件名を付けられず、「LINE」のような本文のみの形式になってしまいます)受信したメールにMMSで返信をしたい場合は、どうすれば良いのですか? 2、iMessageとは何ですか?電話番号とメールアドレス、どちらで送受信するものなのですか?メールアドレスだとしたら、自分のメールアドレスはどこで確認出来ますか?また、送受信はどこで出来ますか? 3、Eメールはどこで送受信できますか? 4、Yahoo!メールやGmailは、複数のアカウントを管理する事は可能ですか? 長々と書いてしまいましたが、お分かりになる方がいらっしゃったら回答を宜しくお願いします<(_ _)>

  • iPhoneのメッセージアプリについて

     LINEができない相手と連絡を取りたくて、iPhoneのメッセージアプリから相手の電話番号を呼び出し、メッセージを送ろうとしたのですが、「MMSを有効にする必要があります」と表示されて送信できませんでした。  ところが相手によっては正常に送信できる場合もあり、なにが原因で送れたり送れなかったりするのか分かりません。  SMSは相手の電話番号さえ分かれば使えるものと思っていましたが違うのでしょうか。なにか設定が必要であれば教えてください。ちなみに契約しているのはdocomoです。

  • iPhoneのメッセージについて

    私は今、auのiPhone4sを使っています。 そこで質問なんですが、 iPhone同士でメッセージ機能を使うとき 相手から送られるときはiMassageの青色で表示されるのですが、自分から新規で相手に送るときはMMSの緑色になってしまいます。 設定でも、iMassageはONになっています。 相手から送られたメッセージに返信するときはちゃんと青色で返せます。 どうしたら、自分からiPhoneの友達に新規メッセージを送るときに青色になるでしょうか? 言葉足らずでしたらすみません。 回答お願いします。

  • iphoneの海外でのメール受信について

    iphoneの海外でのメール受信について iphoneの海外でのメール受信についての質問です。 いろいろ自分でも調べてみたのですがあまりはっきりした答えを見つけられなかったのでお知恵を借りられればと思っております。 他の質問/回答で海外での利用時で課金を避けるのには「機内モード」にして「データローミングオフ」で「WiFiオン」にすればよいとの回答を見つけ、この方法を使おうと思っていますが、その際にsoftbank.jpまたはi.softbank.jpでのMMS、または電話番号を利用したSMSでのメッセージを受けとる、またはそこから送信する事はできるのでしょうか? SMSの方は電話番号ベースなのでなんとなく不可能なような気はするのですが、MMSはどうなのでしょうか?一応、eメールベースのアドレスのなので受けとれるような気もしているのですが・・・。または自分のiphoneのメール受け取りアカウントをyahooやgmailに設定しておいた場合はどうでしょうか? もし不可能な場合は、海外での相手の電話にeメールアドレスがあれば私の方がyahooなどのサイトにアクセスして連絡をとればいいと思うのですが相手が電話番号ベースのSMSしか使用していない場合、どのような方法でメールでのやりとりが最もスムーズでしょうか。 全て「機内モード」にして「データローミングオフ」で「WiFiオン」にするという条件下でお願い致します。 特に通話は必要としていません。 よろしくお願い致します。

  • 着信拒否されてますか?

    電話するとコール無しですぐ留守番電話につながります お互いiphoneで私はauで相手はsoftbankです。 着信拒否されているのでしょうか… あと、imessageを送ると吹き出しが青色からすぐ緑色に変わりsms mms送信済みになります

  • iPhone3GSのメールアプリ

    iPhone3GSを使用しているのですが、SMS/MMSが相手の送信された時刻より数十分、ひどいときは数時間送れて受信されます。SMS/MMS問い合わせ用のアプリもありますが、前回実行時より30分は待たなければならないし、皆さんもメールをいちいち問い合わせて受信しているんでしょうか? これはSMS/MMSのアプリに問題があるのでしょうか?それともソフトバンクの通信の仕組みに問題があるのでしょうか?

  • iphoneのメール(i.softbank)

    iphoneのメール(i.softbank)についてご質問です。 先日、auよりiphone4に替えたのですが、メールのところだけが不満です。 SMS/MMSではデコメがコメントの中ではなく別表示になっているので、デコメをよく送ってくる友達にはメール(i.softbank)のアドレスを教えるようにしようかと思っています。 そこでメール(i.softbank)で、auの携帯にある 「なかよしボックス」(登録した相手の受信、送信メールが日時順に一まとめになる) のようなものができるのでしょうか? もちろんSMS/MMSでデコメがコメントの中に入るようにできれば、それが一番いいのですが。デコメをこちらから送信することはないので。 P.S. 今後でる他メーカーのスマートフォンにすればそんな問題はなかったことは知っています。すぐに欲しかったことと、ソフトバンクでSMS/MMSを使えばデコメの受信ができると聞いたのでそんなに気にしていませんでした。

  • iPhone gmailについて

    iPhoneでgmailとdocomoのキャリアメール間でやりとりする時にメールの受信にタイムラグが生じるのですが、良い解決法がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • Iphone と Gmail

    Iphoneを使用しています.Softbankの ***@i.softbank.jpのアドレスからメールを出すと 相手には送信元が***@gmail.comとなってしまいます. どうして変ってしまうのか 教えていただけますか なおGmailの設定でIMAPアクセスは無効にしてあります