• ベストアンサー

ヴァイオリン演奏者にききます

ヴァイオリン数人とチェロ数人で演奏してもらうとします、お互いの人たちって ビオラがいないと寂しいもんですか?音域とか、和声の成立の話は置いときます。 暇なときに回答ください。

• sayu
  • お礼率74% (106/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiyotea
回答No.1

趣味で 10年ほどヴァイオリンを弾いていました経験からですと、なくても 第2ヴァイオリンがいれば 弾いていて楽しく演奏できました。 無伴奏の曲なら別ですが、一人で弾くのは ちょっと寂しい気持ちでした。 第2ヴァイオリン、チェロがいれば たのしく演奏できます。 といっても、私は趣味でしたから・・・・。プロの方はどうなんでしょう?

sayu
質問者

お礼

>第2ヴァイオリンがいれば 弾いていて 楽しく演奏できました。 なるほどやはり」自分に近い音域でからむ」楽器がいると楽しさも増すってことでしょうか? 弦弾きは非常にメンタルな奏者だとおもいます(演奏家はみんなそうか)。 10年ってのはそれでもすごいですよ! ありがとうございました、勉強になりました。

その他の回答 (1)

• netaro
回答No.2

そうでもないと思いますよ。 私はチェロの側でしたが、ヴァイオリンと二人ってのもやってました。 寂しさを感じるとすれば、ヴィオラを含む編成を中心に活動していて、且つある程度アンサンブルの技量がある(周りの音を聴く余裕が必要。当たり前ですけどね)場合でしょうか。 あとは気持ちの問題じゃないですか? あ、ちなみに私はアマチュアのレベルですので。

sayu
質問者

お礼

>私はチェロの側でしたが、ヴァイオリンと二人ってのもやってました。 へー、クラシック無知なもんでそう言った作品は聴いた事ありませんが、面白そうですね。 >あとは気持ちの問題じゃないですか? おっしゃる通りです。 ありがとうございました。