• ベストアンサー

プロ野球選手兄弟っているんですか?

あらゆるスポーツで言える事ですが、兄弟で同じスポーツを やってる選手がいます。 マイナースポーツほどこの傾向が顕著かもしれません。 日本では、野球のような競技人口が多く実力勝負の激しい スポーツでは、兄弟揃ってトップ選手になることは、簡単では ありません。 例えば、松坂大輔の弟も野球をやっていますが、 地方リーグに所属していて、セパ12球団に入れるほどの 実力には達していないようです。 今現在、兄弟でプロ野球選手をやってる選手はいますか? また、かつては兄弟選手はいたのでしょうか?

  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

現役ですと、 新井貴浩・良太(阪神) 堂上剛裕・直倫(中日) 陽耀勲(ソフトバンク)・岱鋼(日本ハム)などの選手が 兄弟でプロ野球選手です。 かつては、 河埜和正(巨人)・河埜敬幸(南海) レロン・リー(ロッテ) 、レオン・リー(ロッテ・大洋・ヤクルト) 松沼博久・雅之(西武)などの 兄弟選手が活躍してました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83%E9%81%B8%E6%89%8B%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E5.85.84.E5.BC.9F

その他の回答 (6)

noname#217196
noname#217196
回答No.7

かつて、定岡三兄弟。じみに野村三兄弟(克也、沙知代のこどもたち。団、ケリーは沙知代と前夫との子)。

回答No.6

現役だと皆さんが回答されているあたりですが、笘篠誠治(兄:西武他)、賢治(弟:ヤクルト他)という兄弟もいましたね。ちなみに兄は現在ソフトバンク2軍コーチ、弟はフジテレビ系の野球解説者をしています。

noname#150495
noname#150495
回答No.5

オールスターゲームで兄弟リレーを実現した入来兄弟

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 代表的なところでは「元西武の松沼兄弟」「元ロッテのリー・ブラザース」そして現役では「阪神の新井貴浩・良太」でしょう。中日の堂上はどちらとも一軍半の選手です。

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.2

現役では、阪神の新井兄弟、中日の堂上兄弟あたりでしょうか。 オールドプレイヤーで真っ先に思い浮かぶのは、金田正一・留広兄弟です。

回答No.1

有名どころでは西武に松沼兄弟(両方投手でした)、阪神に兄弟バッテリーを組んだ嶋田兄弟、巨人などに在籍した仁村兄弟などがいますね。 現役ですと中日に堂上(お父さんも中日でした)、阪神に新井、ヤクルトに佐藤(兄は由規)、広島に永川、ロッテに大嶺兄弟がいます。

関連するQ&A

  • 日本のプロ野球球団の選手はテレビCMになぜあまり出ないのですか

    テレビCMに出ている野球選手は、松坂大輔選手、松井秀喜選手、イチロー選手など、アメリカの野球チームの選手しか見かけない印象ですが、 日本のプロ野球球団にいる選手はなぜあまりテレビCMに出ないのでしょうか。 日本のプロ野球球団には、選手がテレビCMに出ることを禁じる決まりなどがあるのでしょうか?

  • プロ野球の仕組みについて(初心者です)

    プロ野球の仕組みについて(初心者です) 野球はほんと初心者であまり知らないので野球好きの方には 失礼な質問かもしれませんが、質問させていただきます。 パ・リーグ、セ・リーグというのがありますよね ニュースのスポーツの時にセ・リーグの順位、パ・リーグの順位とか出ていますが セとパの違いは何かあるのですか? 後、セとパの球団は入れ替わることはあるのでしょうか? セパ両リーグの球団名はほとんど耳にしたことのあるものばかりです。 ただ他にも球団ってありますよね? そういうところがセパに参入することはあるのでしょうか (サッカーだとJ2降格とかそういうニュースを聞くので、野球もそうなのかなと思っています) あまりにも初心者なのですが 教えてください。

  • プロ野球選手ってメタボ体型の方が多くないですか?

    松坂大輔投手や野茂投手とか。 あんな太ってても野球というスポーツをやるには問題ないということですか?

  • 現役プロ野球選手で

    現役のプロ野球選手で1番凄いと思える選手は、誰ですか?(メジャーリーガーは除く、イチロー、松坂etc)僕は、阪神タイガースの金本選手です。40歳を過ぎた今でも継続中の連続イニング出場や4番打者としての勝負強さは、素晴らしいの一言に尽きると思います。

  • メジャーリーグの選手の年俸はなぜ超高額?

    松坂大輔8億円。松井秀喜13億円。イチロー17億円。 メジャーリーグのトップ選手の年俸を見ると、日本のプロ野球に比べて超高額です。 これらの選手は、いずれも日本にいた頃よりも高額となっています。 アメリカは日本に比べて物価が高いわけでもないし、球場の入場者数もそれほど 極端に多いわけでもないし、一球団の営業収入は日本とそんなに変わらないと思います。 日本の球団は、選手の人件費が高額すぎてほとんどが赤字経営。 親会社の宣伝と割り切って運営が成され、球団の独立採算は考えていないようです。 それなのに、メジャーリーグ球団は選手にこれほど超高額な年俸を払えるのは どうしてなんでしょうか?

  • アメリカのプロ野球にスペイン語しか喋れない選手が

    アメリカのプロ野球(メジャーリーグとマイナーリーグ)には、スペイン語しか喋れない選手がけっこういるというのは本当でしょうか?

  • なぜ楽なプロ野球だけあんなに億単位の年俸者がいるの

    7,8か月間も週に6試合もできるほど野球って楽なスポーツ はっきりって前半戦なんて余剰試合みたいなもんですよね なんで年に150試合近くもするのかしりませんが(入場料稼ぎの為なんでしょうけど) 最近は野球人気って相当低迷してるのに、なぜか球場に来る客は減っていない(リピーターがほとんどだそうですが)だから高校野球とかもかなり野球人口はさがった、少子高齢化の減少率よりも野球人口は減ったので人気がさがったという事でしょう。 なんせオリンピックでも除外されるようなスポーツですからね。 来年だけは開催国特権で日本が野球も希望したので久々に野球もオリンピックでやるようですが、次の大会ではまた野球やソフトボールは切り離されました。 それだけ国際的には人気がない、競技人口が低いわけですが。 日本のプロ野球も超一流になると多くがメジャーリーグに流れるわけです。 ようするに超一流でない選手が日本のプロ野球に残るわけなんですよね。 筒香選手も来年からメジャーいくようですが、あのように超一流になればメジャーにいってしまうわけです、 いいかえればメジャー育成リーグみたいなものです。

  • プロ野球が盛り上がるには?

    昨今の報道ではいろいろな立場でのエゴが見え隠れ。。 実際ににプロ野球人気が盛り返していくにはナニが必要か。 できる、できない、ムリ、などは置いといて、(^_^.) どういう形になれば人気が上昇するのか、考えてみました。 (1)チームを各地方に分散させる。  日ハム、ダイエーの成功例のとおり。  地域一球団のみ認める。東北や北陸にチームがあれば盛り上がるんじゃない?  ↑実はこれが一番言いたかったりする。。 (2)当然、地元出身の選手は地元球団が獲得の優先権があるようにする。  高校野球も最近は越境入学等で昔に比べて人気下降気味です、反面教師として。 (3)存在価値が一企業の宣伝媒体じゃなく、複数のスポンサーによる運営。  私物化するおっさんを排除する(誰のこと?) (4)TV放映権料?を一括管理し、各チームに配分。  巷で論議されている、そのとおり。 (5)新球団設立への門戸の開放  多すぎるならJリーグのようにマイナーリーグを作り、入れ替え戦により入れ替えもあり。  1リーグにしたいんなら、その下にマイナーも作ればいいじゃん。  弱ければ落ちる、昇格したければガンバル。  生き残るのは実力。ということで。 (6)プロ、アマの組織統合  んんん、できる、できないは置いといてとか言いながらこれは絶対ムリな気がする。^^; (7)当然ウェーバー制の導入。 箇条書きにしちゃって。。まるで新聞投稿魔のおっちゃんみたい。(笑) 結局、全体のパイとして大きくならなきゃあ、ビジネスとしておいしくないんだから、 抜本的な改革すりゃあいいのに。と思う私はあまちゃんかなあ。。 これは意見表明じゃなくて!(削除されちゃうもんね) 他の私の思いつかない条件。 こうなったらもっと応援する! ってことがあれば教えてください。

  • なぜプロ野球選手は給料が高いの?

    プロ野球選手居るじゃん。松坂とか、菅野とか、坂本とか、筒香とか。コイツらの給料は、年に1億円とか5億円とか、そんな感じだとか。 何でこんなに給料が高いの? まーそれは、選手に向けて球団経営者が何億円も差し出してるから、そういうことなんだけど。つまり、選手に何億円も差し出そうとする、球団経営者の気持ちが分かりますか? 私が球団経営者なら、プロ野球選手の給料はせいぜい年間1千万円です。こんだけあれば、十分生活出来るだろうし、必要最低限どころか相当な贅沢も出来るでしょ。これがフツーの経営感覚では? 選手なんかに差し出すカネが何億円もあるのなら、球団経営者が持っておいて、ファーストクラスで海外旅行して、 スイートルームに泊まってキャビア食べれば良いのに。プロ野球選手がナンボの者と言えるかはともかく、所詮は他人じゃん。っていうか、やってることは野球であって、野球は遊戯であり遊びでしょ。 カネが欲しければ、燃費の良い車を作るとか、心臓病を一瞬で治す飲み薬を作るとか、スマホが作れる3Dプリンターを作るとか、そういうクリエイティブな仕事しろや。プロ野球選手は、高額処遇に見合うだけの価値ある人かい?野球みたいなボール遊びで、高額処遇を得るのは、世の中甘いのでは? あるいは、ホストとかキャバ嬢が高額処遇を得ている理由なら分かります。人間は愛と性欲の塊で、それに飢えた者も居るわけで、来店客をカモに色仕掛けでカネを引き出しているんです。 テレビ局の経営者が、アナウンサーに年間1億円の給料を支払いますか?ピンキリだから、億越えのアナウンサーがチラホラ居るのかな?だけど、経営者は自分が一番大事なわけで、アナウンサーを安月給で働かせて、経営者自身の配分を増やしたいじゃん。だって、テレビ局の財源は限られてるのだろうから。 私の記憶が正しければ、選手の年俸が億越えしたのは30年くらい前からですかね。金田も王も長嶋も野村も、せいぜい年俸何千万円でしょ。そりゃそーだよ、やってることはボール遊びなんだもん。 要するに、世代交代で球団経営者がバカになったってことかしら?アナウンサーに年間10億円を支払うテレビ局経営者が居ればそーなるけど、そんな給料を差し出すテレビ局経営者はバカでしょ。

  • 日本のプロ野球っていりますか?何が楽しいですか?

    あれだけ楽なスポーツで金もうけとかね。 野球を楽しむなら全力プレイで1試合負けたら終わりの高校野球。 一流のプレイならメジャリーグで。 プロ野球なんてメジャー育成リーグみたいなもんで メジャーリーグでは通用しない選手が残ってるだけで 超一流はメジャーいくわけでしょ。 あんな週に6日も試合できるほど楽なスポーツで年収1億超えが複数いるとかね。 何が面白いのかさっぱり。野手なんてボールがとんできた時だけしょりし、 あとは1試合4回ぐらい打席に入るだけ(1試合にどのくらい走ってるのかね? サッカーの10分の1にもみたないんでは) 棒で遠くに飛ばしてホームラン、あれの何がうれしいの? 球が速いって早いの実感できるのはバッターとキャッチャーぐらいでは。 客が高校野球のピッチャーとプロ野球のピッチャーの球の違いわかるの? どんどん野球離れがすすんで少子化の2,5倍ぐらいの野球人口減少のスピードなんですよね。 サッカーは子供人口減っていても、ほとんど競技人口は横ばいなのに。 子供が減っていく時代で、さらに野球離れも加速。車と一緒だね。 ようするに時代遅れの産物。 昭和の青年は給与ためて車買うのがステータス。 今となっては欧州なんかじゃ マイカー=環境汚染の代名詞で、どんどんカーシェアリングが主流になってるとか(必要な時だけ乗る、必要でない時は極力温暖化ガスを出さない) 電気自動車になろうと、大量の電気を必要とするのだから、原発や自然再生エネルギー以外で発電すればそれだけ温暖化ガスが発生する。 こんなのをオリンピック開催地特権でまた復活させてもね、東京五輪終わったらまた除外してくれる事を望みますよ。 野球なんて国内なら高校野球だけで十分。坊主で一発勝負。青春でいいけどね。

専門家に質問してみよう