• 締切済み

CentOS6.2でのCtrlとCapsのSwap

CentOS6.2で、 Ctrl と CapsLock を Swap したいのですが、 キーボードのレイアウトオプションから、 Ctrl を CapsLock と Swap を選択すると、 Ctrlキー → CapsLock には正常に変更されるのですが、 CapsLock キー → Ctrl は正常に変更されず、 Shift + CapsLock キー同時押し → Ctrl となり、Shiftを押したままでないと Ctrlキーとして機能しなくなってしまいます。 Xmodmapを http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0582.html を参考に書き換えても、上記と同じ結果となってしまいました。 どなたか解決方法をご存じの方いらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• notnot
回答No.2

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0582.html 昔の経験では↑でやってましたね。 ただ、正確にはJP106系のキーボードには単独のCapsLockキーは無いので、そのあたりがもしかすると新しいOSのドライバだと正確になっているのかも。 Aの左のキーは、英数キーです。Shift+英数が、CapsLockの働きをします。ちょうど、「 ! 単独のキーは無い。Shift+1で、! の働き」というのと同じ意味で。 No1の方のお書きのようにxevコマンドで、英数キーのイベント名を確認してみるといいかと思います。昔は Caps_Lock でした。

• vaidurya
回答No.1

ハードウェア特有のトラブルのような気がします。 たとえば、そのPCでは、入れ替えを行わない場合 CapsLockキーだけでロックが行われるのか? それとも、Shiftを併用するようになっているか? それによって、状況判断が違うような気がします。 またxevで入力されるコードを参照することで 何かヒントが見つかるかも知れません。 なお、通常ではShiftキーは抑えっぱなしで別のキーを連打した場合 最初の押下時だけShiftが検出され、その後は別のキーだけ再度検出されます。 Fnキーは検出されないようです。 正常に入れ替えが行われている場合は CapsLockとプリントされたキーを押した場合にCTRLとして検出されます。

Ryoji5290
質問者

補足

2台の異なるPCで試してみましたが、 どちらも同じ結果になったので、 ハードウェア特有のトラブルはあまり考えられません。 >そのPCでは、入れ替えを行わない場合 CapsLockキーだけでロックが行われるのか? それとも、Shiftを併用するようになっているか? CapsLockキーだけでロック可能です。 Ctrl機能を CapsLockキーに割り当てようとした際に、 Shiftと同時押ししないとだめなようです。 >通常ではShiftキーは抑えっぱなしで別のキーを連打した場合 最初の押下時だけShiftが検出され、その後は別のキーだけ再度検出されます。 現在の状態を詳細に伝えますと、 CtrlとCapsLockを入れ替えようとしている状態で、 CapsLockキー+Shiftキー と同時押しした状態で、 Shift のみを放して、 CapsLockキーを押したままにした場合、 CapsLockキーだけで Ctrl の機能を果たすようになります。 CentOS6.2特有の問題なのでしょうか。。。