• 締切済み

CentOS6.2でのCtrlとCapsのSwap

CentOS6.2で、 Ctrl と CapsLock を Swap したいのですが、 キーボードのレイアウトオプションから、 Ctrl を CapsLock と Swap を選択すると、 Ctrlキー → CapsLock には正常に変更されるのですが、 CapsLock キー → Ctrl は正常に変更されず、 Shift + CapsLock キー同時押し → Ctrl となり、Shiftを押したままでないと Ctrlキーとして機能しなくなってしまいます。 Xmodmapを http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0582.html を参考に書き換えても、上記と同じ結果となってしまいました。 どなたか解決方法をご存じの方いらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.2

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0582.html 昔の経験では↑でやってましたね。 ただ、正確にはJP106系のキーボードには単独のCapsLockキーは無いので、そのあたりがもしかすると新しいOSのドライバだと正確になっているのかも。 Aの左のキーは、英数キーです。Shift+英数が、CapsLockの働きをします。ちょうど、「 ! 単独のキーは無い。Shift+1で、! の働き」というのと同じ意味で。 No1の方のお書きのようにxevコマンドで、英数キーのイベント名を確認してみるといいかと思います。昔は Caps_Lock でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

ハードウェア特有のトラブルのような気がします。 たとえば、そのPCでは、入れ替えを行わない場合 CapsLockキーだけでロックが行われるのか? それとも、Shiftを併用するようになっているか? それによって、状況判断が違うような気がします。 またxevで入力されるコードを参照することで 何かヒントが見つかるかも知れません。 なお、通常ではShiftキーは抑えっぱなしで別のキーを連打した場合 最初の押下時だけShiftが検出され、その後は別のキーだけ再度検出されます。 Fnキーは検出されないようです。 正常に入れ替えが行われている場合は CapsLockとプリントされたキーを押した場合にCTRLとして検出されます。

Ryoji5290
質問者

補足

2台の異なるPCで試してみましたが、 どちらも同じ結果になったので、 ハードウェア特有のトラブルはあまり考えられません。 >そのPCでは、入れ替えを行わない場合 CapsLockキーだけでロックが行われるのか? それとも、Shiftを併用するようになっているか? CapsLockキーだけでロック可能です。 Ctrl機能を CapsLockキーに割り当てようとした際に、 Shiftと同時押ししないとだめなようです。 >通常ではShiftキーは抑えっぱなしで別のキーを連打した場合 最初の押下時だけShiftが検出され、その後は別のキーだけ再度検出されます。 現在の状態を詳細に伝えますと、 CtrlとCapsLockを入れ替えようとしている状態で、 CapsLockキー+Shiftキー と同時押しした状態で、 Shift のみを放して、 CapsLockキーを押したままにした場合、 CapsLockキーだけで Ctrl の機能を果たすようになります。 CentOS6.2特有の問題なのでしょうか。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • XでCapslockキーをctrlにする方法

    capslockキーに xevで調べたところ、CapsLockキーへの割り当てが私の環境では keycode 245 = Romaji Caps_Lock となっているため、各所で見かける入れ替方法が使えないようです remove control = Control_L keysym Romaji = Control_L add control = Control_L としてみましたが、ctrlの動作をしませんでした ちなみにxmodmap -pkeで見ると、 keycode 245 = Control_L となりました なにか間違っているのでしょうか? なお、環境はastecxを使ってwindowsXPからfedora core 6へ 接続しています xmodmap命令を、キーマップを元に戻さずに二回実行して 変な動作をしているということはありません su権限の必要なことはできません ホームディレクトリのファイルしか変更することはできない環境です どなたか分かる方はいらっしゃらないでしょうか

  • ctrl と capslock

    ある日からctrlキーの調子がおかしいと思い、色々と文字を打っていると、どうもcapslockとctrlが入れ替わっているようなのです。 調べてみたところ、意図的に入れ替えるということができるみたいですが自分は何もやっていません。 また、regeditで「HKEY_LOCAL_MACHINE \ SYSTEM \ CurrentControlSet \ Control \ Keyboard Layout」も見てみたのですが、設定を変えるようなものはありませんでした。 原因はどこにあるのでしょうか。 また、思い当たる解決策などあれば教えてください。

  • CapsLockキーとCtrlキーの入れ替え(Red Hat Linux 9)

    Red Hat Linux 9 にて、キーボードのCapsLockキーとCtrlキーを入れ替える方法を教えてください。Windowsの場合にはレジストリの設定で入れ替えていたのですが、Linuxでの方法が分かりません。よろしくお願いします。

  • CentOS8のstream化コマンドに関して

    CentOS8をstream化する手順を調べたところ、下記の3コマンドで行うようです。 1. dnf install centos-release-stream 2. dnf swap centos-{linux,stream}-repos 3. dnf distro-sync 1つめはstreamのモジュールをインストール 2つめはstream用にリポジトリを変更 3つめが分かりません。 ご教授ください。

  • RedHat7.3とRedHat8.0の違い

    RH7.3とRH8.0の大きな違いってなんですか? kernelも大して変わってないようですが・・・。 メジャー番号の変更をする理由はなんでしょう。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0575.html を一応参考にしました。 よろしくお願い致します。

  • Bluetooth キーボードCtrlおされたまま

    Bluetooth キーボードTK-FBP-100でCtrlきーが押されたままという認識を、Windows10PC側でしてしまう。左右のCtrlキーの同時押し、shift +caps lockキーの同時押しでも解決しない。PCはHPとLenovoともに同じ認識をする。 リセットできるかとキーボードの電池を2週間抜いたが、解決せず。 どうすればよいでしょう? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • FnキーとCtrlキーを入れ替えたい

    FnキーとCtrlキーを入れ替えたいです… 検索やサポートから、BIOS設定から変更できると知りましたが、 当パソコンですと、記載されている「Config -> keyboard/mouse -> Fn and Ctrl Key swap」 という項目が存在しません。 なんとか、配置換えすることはできませんでしょうか。 Lenovo ideapad 530S-14ARR ノートブック Windows10 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • CentOSでオートマウント

    CentOS5.7を使用していまして、 外付けUSB HDを自動的にマウントするように 設定ファイル /etc/auto.misc に設定を行いました 設定内容の1行は以下の通りです usb_disk -fstype=ext3 :/dev/sdb1 この設定をすると、 そのマウントした箇所にアクセスすると自動的にマウントされ、 一定時間使用しないとアンマウントされるとありますが、 参考にしたURLは↓になります。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0568.html デーモンを再起動させ cd /misc/usb_disk としても  -bash: cd: /misc/usb_disk: そのようなファイルやディレクトリはありません と表示されアクセスできません。 ここで、 cd のコマンドではマウントされないのでしょうか? オートマウントが有効になるのはどんな動作(コマンドやその他?)の時でしょうか? いろいろ調べてみたのですが、はっきりとわかるものを見つけることができませんでした。 よろしくお願いします。

  • LINUXのVIMで、<Ctrl-[>が<ESC>にならない

    LINUXのVIMで、<Ctrl-[>を押しても、<ESC>にならにですよね? WindowsやほかのOS(FreeBSD)のVIMのように<Ctrl-[>で<ESC>にする方法を どなたかご存知ありませんか? エディタといえば、VIMばっかり使っていて、<ESC>じゃなくて<Ctrl-[>に慣れてしまったので、このキーをどうしても使いたいのです。 vimrcに imap <C-[> <ESC> と記述してもだめでした。 imap <C-u> <ESC> は割り当てられたので、vimrcの場所は確実にここ(/usr/share/vim/vimrc)であってると思います。 一応試したOSは、VineLinux4.0とCentOS4.4です。 よろしくお願いします。

  • Operaで変換キー・無変換キーをCtrlとかShiftみたいにする方法

    このたびOperaをインストールしてみまして、いろいろ設定をいじっているところです。バージョンは9.20です。 Operaのショートカットキーは設定がほぼ自由自在でものすごく便利なのですが、変換キーや無変換キーなどの使ってないキーをShiftやCtrlのように他のキーと同時に押して効果を発揮するようにすることはできるのでしょうか? たとえば「変換+t」でスピードダイアル(New Page)というふうにです。 ちなみに t henkan t Henkan t Henkan_Mode ではどれもだめでした。 あまり関係ないと思いますがOSはXubuntuで、IMEはScimです。Xmodmapで変換をCtrlにしてしまえばいい話なのですが、Windowsを使うときにもショートカットを揃えておきたいので、Operaのiniファイルだけでできないかと思って質問させていただきました。

このQ&Aのポイント
  • ベニヤを使用して大型の時計を作るために、低回転で高馬力のモーターを選びたいが、どのように選べば良いかわからない。
  • モーターと速度制御装置のリンク先を提供し、馬力不足が心配かどうかを質問している。
  • 初めての試みであり、専門知識がないため、アドバイスを求めている。
回答を見る