ポリネシアの島の誕生の謎を解明!

このQ&Aのポイント
  • ポリネシアの島がどのようにできたかを解説します。
  • 海底火山噴火と溶岩の積み重なりによってポリネシアの島が形成されました。
  • ポリネシアの島々は海底火山脈の脊梁が高くなり海面上に姿を現すことでできました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポリネシアの島の誕生

ポリネシアの島がどのようにできたかの記述を見ても、恥ずかしながら全く勉強してこなかったので理解出来ません。 どうかご教授ください。 ↓片山一道著『ポリネシア 海と空のはざまで』の8ページより引用 「およそ2500万年ほど前の昔のことだ。太平洋を覆う海洋プレートに割れ目が生じた。そこから地中のマントルが沸き出し、まず中央海嶺が形成された。そこに何百もの海底火山が誕生し、そこらじゅうで地中のマグマが吹き出すようになった。つぎつぎに吹き出した溶岩は海底で固まり、しだいに積み重なっていった。そうして数百万年の間に、幾重にも連なる海底火山脈が形成されてきた。さらに吹き出される溶岩によって、どんどん火山脈の脊梁が高くなり、やがて特別に高くそびえる火山が海面上に姿を現すようになった。」 簡単に言うと、 (1)海底火山噴火 (2)溶岩が重なって山できる (3)私達がポリネシアだと思っている島々は、その山のてっぺん達 ・・・というので合っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • den0420
回答No.1

ざっくり言うと、そうなると思います。 ちなみに、ハワイ島のマウナケアは、海底からの高さが約10000mというとても高い山になります。 そのうち、約4200mが海から顔を出していることになります。

hamusouseiji
質問者

お礼

10000m!!凄いですね! 回答ありがとうございました♪