原付・バイクによる側方すり抜け

このQ&Aのポイント
  • 原付やバイクが停止中の車列の側方をすり抜ける行為は、道交法違反ではないのでしょうか。
  • 原付やバイクのすり抜けは車のスムーズな交通をさまたげ、不快な思いをすることがあります。
  • 以前の似た話題では法的根拠が示されておらず、回答者の意見と法的規制の区別がつかない状況でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付・バイクによる側方すり抜け

車を運転していて、赤信号で停止すると、よく後方からの原付・バイクが自車の左側や右側をすり抜けて、車列の先頭に立って停止します。 (1)原付 は発進後、速度が遅いので、対向車がある場合にはなかなか車が追い越すチャンスが来なかったりして、車のスムーズな交通をさまたげています。車列全体が数珠繋がりで原付以下の速度で走ることになります。正直、日々、非常に不快です。 (2)バイク がすり抜けをすることは、そもそも、自動車がすり抜けをするのと同じですから、異常行動だと思いますし、不快・怒りを感じます。 Q.原付やバイクが、信号待ちで停止中の車列の側方をすり抜けていく行為は、道交法違反ではないのでしょうか。どなたか道交法に詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします<(_ _)> ※以前、似た話題(http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q5029195.html?sid=4fe03a1bcd6316f3beb7fb3d1b57c5864369b439&searchword=%83o%83C%83N+%88%E1%94%BD&uid=NULLGWDOCOMO)がありましたが、法的根拠(~法~条…)が示されておらず、「回答者の意見」なのか「法的規制」なのかがグレーのままでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>信号待ちで停止中の車列の側方をすり抜けていく行為 法規では「交差点の30m手前は追い越しも追い抜きも禁止」というのはありますが、「追い越し」「追い抜き」の定義には「走行している車両に追いついて、その前方に出る」「走行している車両に追いついて、進路を変えて前方に出る」という旨の定義であって、「停止している車両」を抜く行為は違反とされない、と考えられます。

just_ice
質問者

お礼

定義がはっきりして、大変参考になりました。 「停止している」車両を「抜く」ことは罰されないということですね。 有り難うございます(^-^)/

その他の回答 (3)

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.3

私も疑問に思い、講習会の時聞いた事がありますが、厳密に言うと通行区分帯違反みたいです。 その時、道交法の条項も教えてくれたのですが覚えて居ません。 ただ、バイクがわるいだけじゃ無く、自家用車も厳密に言われれば追い越し禁止区間で前に原付が走っていると、それを追い越す事は違反行為に成るのかも。 ただNo.1の方が書かれている様に交差点に2輪停止位置があったり・・・グレーですね。

just_ice
質問者

お礼

なるほど、通行区分帯違反ですか~。つまり、路肩を走行してはいけないということですかね。 大変参考になりました。有り難うございます(^-^)/

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

難しい質問だと思います。 ただ、警官しかも交通課と思えるような方でも、路肩でなく進路前方があいていれば、 すり抜けていっているようです。 つまり、追い越しではなく追い抜きですね。 追い抜きの場合、前方の車が法規通りの指示器を出さないで進路を変えた場合は進路妨害ですし、 事故が起これば、お咎めを受けるのは車の注意義務違反となります。 これは、指示器がなく道路交通法にも該当しない、カーレースであろうが、陸上競技であろろうが、その他格闘技以外のスポーツであろうが、渋谷の駅前の交差点であろうが、歩行者天国であろうが 事故れば、進路妨害が暗黙のルール違反となることについては一緒です。 なお、原付が法定速度で走ることは、今の法がそうなっている以上しょうがないことです。 もちろん、日々不愉快な事態が起こらないように、 一般車両が交通渋滞を起こすような道路を一種原付で走るのは、 遠慮すべきであるとは思いますが。 バイクの追い抜きに不快や怒りを感ずるようであれば、バイクに乗ればよいと思います。 彼ら(バイク便や警察等の職業バイクも)は、この寒空、あるいは雪やみぞれの降る中、 よりスムーズに移動したいから乗っているだけで、 きょう日、好き好んで乗っているのは、確かに異常行動かもしれません。 最初に戻って「車列の先頭に立って停止します」は警察の推奨行動です。 ほとんどの道路では、それだけのスペースがとれないので、停車位置に差をつけていないだけです、 パトカーでも遠慮せず前に出るものと考えています。 パトカーも左折で巻き込みたくないですから、横につかれるより前に出て行ってほしいはずです。 以上、結論として、TPOに合わせてバイクにも乗られることをお勧めします。 少しは、いらつきが解消されるというか、日々ハッピーな気分になれます。

just_ice
質問者

お礼

「車列の先頭に立って止まる」のが警察の推奨とは知りませんでした。 参考になりました。有り難うございます(^-^)/

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.1

私は別段専門家ではありませんが: 対抗車が交差点で停止しているからと右折すると、車の影からバイクが直進して来て衝突。サンキュウ事故、これは右折車がより悪いとされます。つまり車の左脇をバイクが直進することはバイクの権利のようです。そもそも原付やバイクは車道の左端を走ることになっているし、直進して追い越す権利はあるのでは。 交差点ではバイクは目立つように一番先頭に止まるよう指導されていると思います。 車とは異なる速度制限がある車種について遅いといって怒るわけにはいきません。

just_ice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サンキュー事故、「右折車がより悪い」の部分だけは、「二輪だから」ではなく「直進優先だから」ということになる(判例タイムズ)かと思います。 しかし、そう言われれば、サンキュー事故について、交通講習で、確かに違反扱いしていませんでしたね。 参考になりました。(^-^)/

関連するQ&A

  • 高速の渋滞、バイクによる【車線無視追い越し走行】

    高速道路で車を運転していて、渋滞中にいつも不快に思うのが、バイクによる、【車線無視追い越し走行】です。 以前の話題 (http://m.oshiete1.goo.ne.jp/answer/detail/q4956908/a14589886.html?page=1&uid=NULLGWDOCOMO&sid=4fe03a1bcd6316f3beb7fb3d1b57c5864369b439) で、高速道路で渋滞のとき、停止車の間をバイクがどのように走ろうが違反にはならないという主旨の回答がありました。 ここで疑問に思ったのですが、バイクと自動車とでは、道交法上の扱いに差は無かったと思いますので、上記の回答から類推すると、自動車も停止車の間をどのように走ろうが違反にはならないということになってしまいます。 Q.渋滞停止中の自動車であっても、バイクは自分も自動車なのですから、【車線無視追い越し走行】は違反ですよね? どなたか道交法に詳しい方、法的根拠を明示しながら教えて頂けませんか。宜しくお願いします<(_ _)>

  • 原付やバイクで停止中の車をすり抜けた時どこで停止しますか。

    原付やバイクで停止中の車をすり抜けた時どこで停止しますか。 停止線までいけたとき、行けたがすでに原付やバイクが止まっていたとき。停止線までいけなかったときです。 あと、信号を目視できた・できない、二通りですり抜けようと思うか思わないか。 よろしくお願いします。 違法、違法でないなどは他の質問を見てますのでそのことに関してはわかっています。

  • 原付で

    原付で信号待ちなどで並んで停車中の車の横を側方通過する際、原付のスタンドが左によりすぎで横のえんせき?に擦ることはよくあることなのでしょうか? ふと疑問に思ったことなのですがよかったらお返事ください。

  • 原付バイクと自転車の事故

    原付バイクと自転車の事故について過失割合が多いのはどちらですか? 交差点でバイクと自転車が接触。 交差点を「十」と表すと、進行方向はバイクが下から上、自転車が左から右。 バイク走行中の道の方が自転車走行中の道より広いが、中央線はなく交差点に信号はなし。 「十」の左の道からバイク走行中の道に入るか渡るかしようとする車が一旦停止している。 一旦停止中の車の左横を自転車が通り、車が視界を遮って右から来るバイクが確認できず、車が来ていないと思い一旦停止せずに交差点(横断歩道上)を渡ろうした。 バイクは一旦停止中の車は確認していたが、車の向こう側を走っている自転車が確認できず法定速度で走行。 お互いを確認できなかった為、真っすぐ交差点に入り接触。 どちらもブレーキや避けようとする間もなく、自転車の右側にバイクが追突。 一旦停止せず飛び出したのは自転車だが、バイクも交差点で飛び出しがあるかもしれないという注意が欠けていた。 以上です。 こんな説明で理解できるか分かりませんが、よろしければ回答下さい。

  • 原付バイクで

    今日、車で通勤中に横をすごいスピードですり抜けた原付をみました。 そこで質問なのですが、今、販売されてる原付バイク(スクーター)で 出だし、最高速が一番速いバイクはどれなんでしょうか? 50cc以下のスクーター限定でお願いします。 もちろん、制限速度は30キロと言うのは知ってます。 これを聞いてバイクを買うのではなく、ただ単にどれかなぁ?って思っただけです。 よろしくお願いします。

  • 原付バイクの走り方について

     50ccの原付バイクで走る時、いつもアクセル全開で走ってます。だいたい50kmちょっとで(本当はこの時点で速度違反)走ってます。その方が下手にチョロチョロ走るよりも、邪魔にならないのじゃないかと思うからです。とりあえず自分は、左端ギリギリで走ってます。    しかし、やたらと速度を出したがる車が後ろにつこうものなら、自分を抜こうとしても、対向車が来ていて中々抜けない、そうなると思いきり車間距離を詰めて来て、無言の圧力をかけてきます。その行為自体が自分としたらムッとするので、無視してひたすらアクセル全開で走ってます。  そういう時って皆さんどうしてますか?制限速度40kmの道路なら、自分も後ろの車も速度違反している状況です。そんな速度違反してる車に、こっちが気を使って左によって停止した方がいいのでしょうか? 後ろに車が来るたびに、そういう事をしなくてはいけないのでしょうか?

  • 原付バイクってどうして30キロ以上出せるの?

    最近、普通自動車免許を習得しました。車以外にも乗ってみたくて原付バイクを物色していて不思議に思ったことがあります。 原付バイクの出してよい最高制限速度は30キロです。でも見て回った全ての原付バイクは60~80キロまで出せるものばかりでした。何故、制限速度があるのにそれ以上の速度が出せるようになっているのでしょうか?

  • バイクや原付

    交差点の信号待ちの時、バイクや原付がセンターラインを割って追い越したり、車との間を縫うように前に行く行為は法律的に問題ないのですか?

  • 原付バイクの故障

    原付バイクの故障 昨夜原付バイクに乗っていたところ(スズキレッツII 2st) 信号待ちで止まった際、エンジンが停止してしまい、後輪タイヤも動かなくなってしまいました。 エンジンを切って手で押そうとしても後輪が動かなくなってしまいました。 エンジンオイルが切れていて焼き付きを起こしたと思い(オイル警告灯は点いていませんでした) 先ほどダメだと思いながらもエンジンオイルを入れました。 しかし、1リットルの缶の半分ほど入ったところでオイルが溢れてきてしまいました。 今まではオイル警告灯が点いてからオイルを入れても1リットル缶のほとんど溢れずに入っていたので 不思議です。(バイクのエンジンオイルタンクは1.2リットル入ります) これは焼き付き以外の原因もあるのでしょうか? とにかくバイク屋さんに持っていきたいのですが 何しろエンジンはすんなりとかかるのですが信号待ちなどで止まると、エンジンも止まってしまいますし 手で押していくにも後輪が動かないので厳しい状態です。 バイク屋は原付でも引き取りに来てもらえるのでしょうか? 合わせてよろしくお願いします。

  • バイクは四輪車に追い越されるものでしょうか?

    バイクは四輪車に追い越されるものでしょうか? 私は250ccのバイクに乗っています。 先日片側一車線の国道を走っている時、渋滞していたので車列の左側をすり抜けて走っていました。 しばらく走っていて車列が流れ出したので、 流れに乗って走ろうと思い横にいた軽自動車の前に割り込んで車線の真ん中を走りました。 するとその軽自動車が車間距離を詰めてきて、黄色いセンターラインを思い切り割って無理やり私のバイクを追い抜いて行き、あと少しで接触するところでした。私は特別ゆっくり走ってたわけではないんですが…(制限速度+10キロぐらい)。その軽自動車は私を抜いた直後、少し先の交差点の右折レーンに入って右折待ちをしていました。無理やり抜いて何をしたかったのか全然分かりません。。こういう抜き方をされるとバカにされてるみたいで頭にきます。 車を運転してる方にとっては原付に限らず二輪車は邪魔に感じますか?普段車に乗っている方の意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。 もしかしたら私のバイクは250でも車体が小さめなので125クラスに見えるから車にナメられるのかもしれません。あるいは私が割り込んだから軽自動車の運転手は頭にきちゃったのでしょうかね。 バイクに乗っていて何度か同じような経験があります。