• ベストアンサー

ベランダで育てやすい花、観葉植物

ベランダで育てやすい花、観葉植物を教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

ほとんどの草花はベランダで栽培が出来ます。ただし種類によっては暑さや 寒さを苦手とする種類もありますから、何らかの工夫をすれば大抵の植物は 栽培が可能です。何らかの工夫とは、強風対策、照り返し対策、西日対策等 です。照り返し対策はレンガやブロックで何とかなりますし、西日や強風等 は寒冷紗や防風ネットで対処する事が出来ます。 観葉植物ですが、年間を通してベランダで栽培が可能な種類は極端に少ない ですから、冬場に3℃以上が保てる設備を設置したり、室内に取り込む事が 出来るなら幾らでも紹介する事は出来ます。 ただ地域や環境が書かれていませんので、種類によっては栽培が困難になる 種類もあります。それとどんな植物を好むのかも書いて貰えないと、こちら としても紹介に戸惑います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yamm916
  • ベストアンサー率55% (102/184)
回答No.2

ご質問を書かれるときは、お住まいの地域(東北とか九州とか、太平洋側とか)を書くようにしたほうがよろしいかと思います。記入がない場合は、一般的に東京以西の太平洋側平野部の気候を基準として、回答があると思ってください。それから、ベランダの向き(東西南北)で育てやすいものが変わってきます。ここでは東~南向きの日当たりのよいベランダを念頭に書きます。 比較的多くの家庭で栽培され、コンテナ栽培向きに品種改良されている育てやすいものには、草花なら春から秋向きなら、ペチュニア(品種名としてはサフィニアやブリエッタなど)、インパチェンス、四季咲きベゴニアなど、早春から初夏はパンジー、プリムラ、チューリップなどがあります。 観葉植物では、ヘデラ(アイビー)、シェフレラ、オリヅルラン、木立アロエなどが育てやすいかと思います。 ベランダ栽培は、雨が降り込みにくく土が乾燥しやすい、風が強く吹き鉢が倒れやすい、入射角の関係で季節により日照条件が変わるなどの特徴があります。集合住宅の場合はさらに細かい注意も必要になります。ベランダ栽培の書籍もありますので、購読されるのもよいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 観葉植物は、花が咲くのですか。

    タイトルどうりです。 一部の観葉植物には花が咲くのを知っています。 しかし、例えば、アイビーなど、または、クロトンなど、典型的な観葉植物は、花が咲くのでしょうか。

  • 花が咲かない観葉植物ってありますか?

    【質 問】 花が咲かない観葉植物ってありますか? なぜこんな質問を思いついたかといいますと… 李家幽竹さんの風水の本に、未婚の女性は寝室に観葉植物を置くとよい、とあったのです。ただし、花が咲くものはダメだ、と。切花ならいいけど、花が咲く鉢物はダメなのだそうです。 そこで、早速、観葉植物を買ってきました。 ふと、レジで質問してみました。 「これ、花って咲きますか?」 答えは、 「うーん、咲くのは、咲きますよ。でもかなり大きく育ったら、の話しです。」 とのこと。 「じゃあ、めったなことでは咲かないんですネ。」と、なんとなく納得して買ってきたんです。 今、寝室に置いてあります。 (名前は…確認せずに買ってきたのでわからないです。) でも、よくよく考えてみると、めったに咲かないにしても咲くのは咲くんだから、これは風水的にダメなんじゃない?!と思えてきました。 さらによく考えてみると、そもそも花の咲かない観葉植物ってありえるのかしら??とも思えてきました。シダとかじゃないんだから、植物として花が咲くのが当たり前のような気がしてきたんです。 ポトスとかアイビーとかパキラの花、私はみたことないですが、自分は見たことがないだけで、よい環境でよく育てば花が咲くものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 花(観葉植物)屋さん・・・

    新しく花(観葉植物)屋さんを始めたいんですが、どうすればいいのでしょうか?手順をおわかりのかた教えていただけますか・・・

  • ベランダにおけるアジアンな観葉植物

    マンションのベランダにおける観葉植物を探しています。 (外に置くので観葉植物という言葉が適切かどうかわかりませんが・・) 場所は神奈川県でマンションです。 管理規約上問題はありません。 ウッドデッキがこげ茶なのでアジアンもしくは和風の植物を探しています。 丈はあまり長くなく130~150センチ位に成長が とどまるものがいいと思っています。(伸びても切ることができるのならOKです) というのも室内の出窓からちょうど見えるようにある程度は高さがあると完璧なんです。 ベランダは奥行き2メートル幅9メートルです。 今のところ鉢(もしくはプランター)で1個コーナーにおけるものを探しています。 いろいろ探したのですが、「黒竹」とかかっこいいかなぁ・・。と思ったのですが、丈が長すぎるような気がします。 なにかベランダのプランターでも育てやすい、ちょうどよいミディアムサイズの 観葉植物でお勧めはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 猫を飼っている家庭での観葉植物・花について

    こんにちは。 当方、猫を飼っているのですが、彩りとして何か観葉植物や花を飾りたいと思っています。 勿論、猫が食べられない所に飾るつもりです。 そこで、猫が食べても大丈夫な観葉植物や花、 あるいは、猫が食べてはいけない観葉植物や花などをご存知の方がございましたら、ご教示頂けたらと嬉しいです。 猫草を飾ると言う選択肢以外でお願いします…。

    • ベストアンサー
  • 秋から植えられるお花(ベランダに)

    こんばんは、 宜しくお願いします。 ベランダに植木を植えたいのですが素人なので 詳しくわからず・・・ベランダは日当たりは良い方です。 秋から植えられる寒さに丈夫で栽培簡単なお花、または観葉植物でもかまいません。 値段は安く済むほうが良いですが・・・ よろしくお願いします。

  • 観葉植物やお花の名前

    観葉植物とお花の名前を、どのくらいご存知ですか☆

  • 一人暮らしでも育てられる花、または観葉植物教えてください

    関東に住む一人暮らしの者です。 花か観葉植物を種か球根から可愛がって育てたいと考えています。 確保スペースは室内の窓際、30×30cm、高さ1m程です。 何せ初めてなもので、いろいろなサイトを見てもよくわかりません。 サボテンが楽と聞きましたが、なるべく成長が楽しめるものがいいです。 おすすめの花、観葉植物を教えてください(>_<)

  • 西向きベランダに適した植物

    我が家は3階南西向きベランダなのですが、 手すりの内側にプランターをひっかけて、観葉植物を育てたいと思っています。午前中は日が当たりません。遮るモノがないので、西日は強いです。 初心者なので、手間をかけずに丈夫で大きくなるものを望んでいます。 花メインよりは、複数の観葉植物を寄せ植えして楽しみたいです。 どんなものが適していますか?

  • 超初心者です:リビングやベランダに飾る植物

    リビングや部屋の中に飾る観葉植物で、簡単に世話の出来るものって何があるでしょう?ひとつ観葉植物で知っているのもはがフォトス(ポトス?)で、これは会社にがあったのですが、水にさしておくだけでどんどん育って簡単でいいなと思いました。なのでフォトスは飾るつもりでいるのですが、他にもお勧めのものってありますか? また、ベランダでも何か飾れたらなと思うのですが、やはりお花になると手入れって大変なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 三爪チャックがついている電動ドライバがありますが、どれだけ太い軸をつかめますか?
  • 皆様が太さチャンピオンと信じる製品を教えてください。
回答を見る