• ベストアンサー

ベランダで育てやすい花、観葉植物

ベランダで育てやすい花、観葉植物を教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

ほとんどの草花はベランダで栽培が出来ます。ただし種類によっては暑さや 寒さを苦手とする種類もありますから、何らかの工夫をすれば大抵の植物は 栽培が可能です。何らかの工夫とは、強風対策、照り返し対策、西日対策等 です。照り返し対策はレンガやブロックで何とかなりますし、西日や強風等 は寒冷紗や防風ネットで対処する事が出来ます。 観葉植物ですが、年間を通してベランダで栽培が可能な種類は極端に少ない ですから、冬場に3℃以上が保てる設備を設置したり、室内に取り込む事が 出来るなら幾らでも紹介する事は出来ます。 ただ地域や環境が書かれていませんので、種類によっては栽培が困難になる 種類もあります。それとどんな植物を好むのかも書いて貰えないと、こちら としても紹介に戸惑います。

その他の回答 (1)

• yamm916
回答No.2

ご質問を書かれるときは、お住まいの地域(東北とか九州とか、太平洋側とか)を書くようにしたほうがよろしいかと思います。記入がない場合は、一般的に東京以西の太平洋側平野部の気候を基準として、回答があると思ってください。それから、ベランダの向き(東西南北)で育てやすいものが変わってきます。ここでは東~南向きの日当たりのよいベランダを念頭に書きます。 比較的多くの家庭で栽培され、コンテナ栽培向きに品種改良されている育てやすいものには、草花なら春から秋向きなら、ペチュニア(品種名としてはサフィニアやブリエッタなど)、インパチェンス、四季咲きベゴニアなど、早春から初夏はパンジー、プリムラ、チューリップなどがあります。 観葉植物では、ヘデラ(アイビー)、シェフレラ、オリヅルラン、木立アロエなどが育てやすいかと思います。 ベランダ栽培は、雨が降り込みにくく土が乾燥しやすい、風が強く吹き鉢が倒れやすい、入射角の関係で季節により日照条件が変わるなどの特徴があります。集合住宅の場合はさらに細かい注意も必要になります。ベランダ栽培の書籍もありますので、購読されるのもよいかと思います。