• ベストアンサー

面接会場

doolittle5656の回答

回答No.2

私は会社の中途採用に関わっていますが、別に「場所を聞くの忘れました」という電話があったからといって「こんなおっちょこちょいは不採用!」と即断することはないですね。もしかしたら優秀な人材かもしれないのに、その程度のミスで門前払いしたらそっちのほうがばかばかしいです。 「落とされること間違いないですよね」と自分で思っているならダメでもともと、開き直って電話して場所を確認しましょう。ただ「道に迷ったふり」とか、ウソはやめましょう。ごまかそうとすると、もともと大した問題でもないのに悪い方向に流れてしまうものです。

関連するQ&A

  • 面接会場がわからなくなりました

    はじめまして。 実は明日一次面接があるので持ち物の最終確認をしていたら 面接の時間と会場が書いてある用紙を紛失している事に気付きました。 僕の記憶の限りでは、しまっておいたファイルから出していないし 他の場所に移動した記憶もありません。 時間や場所はうろ覚えに覚えてはいるのですが…。 慌てて人事課にお電話してみたところ、繋がりませんでした。 明日の面接は確か1番最初だったと思います。 明日早く行って会場を確かめるか、 朝早くに企業に電話で理由を話して再度教えていただくか その面接会場となるホールに電話で確認するか 頭が真っ白です。 自分の管理能力の所為だとわかっていますが アドバイスいただけないでしょうか

  • 面接の結果連絡について

    先週木曜日(2月27日)に面接を受け、週明けの月曜日か火曜日ぐらいに本部より連絡があると思います、と採用担当者から説明を受けました。 しかし、この時間になっても連絡がなく先方に確認しようか迷っています。 月曜日か火曜日に連絡があると伺ったが連絡がなかったとお尋ねするのは失礼ですので、こちらが結果がどれくらいで分かるのか聞くのを失念していた、という形で伺おうかと思うのですが、あと2~3日待った方がいいかと思うところもあり...。

  • 面接結果について

    先週の金曜日に面接をし、翌月曜日か遅くても火曜に連絡するとありました。 面接官は「すぐにでも採用したい」と言っていましたが、本社に許可が居るとの事。 今日がその火曜日ですが、連絡がありません。 ハロワの紹介ですが、紹介状に「面接後7日で電話連絡」とあり、この場合確認の電話をしても良いのでしょうか? それとも金曜日まで待った方が良いのでしょうか・・・ 今日、登録している人材会社から、「紹介したい案件がある」と電話があり、明日の夕方会って話をします。 もし、面接を受けた所が採用であれば断る必要があり、どうしても明日結果が欲しいです。 この場合はどうでしょうか? 電話しても失礼に当たらないでしょうか?

  • パートの面接結果

    7日(木曜日)に一般事務のパートの面接を受けてきました。 結果は3日後に連絡すると言われたのですが、3日後は日曜日で、次の日も祝日となっています。 土・日・祝は営業していない会社の場合、この3日後というのはいつになるのでしょうか? 連休明けの火曜日まで連絡は来ないと思っていいのかどうか、どうにも落ち着きません。

  • パート面接での辞退について

    パートの面接を受けることになりました 応募した会社から電話があり、「広告に出していた事務所はあいにく人材が埋まってしまって、同系列の事務所に空きがあるので、そちらで面接させていただきたい」とのことで、面接を受けることになりました 電話では深く考えず面接いただけるとほっとしたのですが、場所を確認すると建物も古びて、イメージとまったく違うところで、不安になってきました 今はかなり辞退する気持ちが強くなっています 実際見て、やる気になるかもと思い、とりあえず面接に行く予定ですが、やはり辞退したい場合、どのようにお断りすればいいでしょうか? 面接時にお断りするのがいいか、面接後に電話でお断りするほうがいいでしょうか? 正直にイメージと違う、と言うのは言いづらい気がしています ご回答よろしくお願いいたします

  • 面接時間を忘れてしまった時

    ・土曜日に面接なのですが、電話で聞いた面接時間を忘れてしまいました… 確認を取ろうと思うのですが、前日が祝日で休みの場合、本日電話した方が良いのでしょうか?それとも、当日、もしくは、伺う一時間前くらいに電話したほうが良いのでしょうか? 再度電話する場合、「面接時間の確認をしたいのですが」と聞いて大丈夫でしょうか?時間帯は覚えているのですが、何時ピッタリか何時30分のどちらかなのです。 ・もう一つですが、履歴書の髪型と面接に行く時の髪型は違っていても問題…ないですか? どうなのでしょうか? 質問だらけで大変恐縮なのですが、アドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 面接結果

    先週の火曜日にある会社の面接を受けました。一週間後に連絡しますと言われたので待っていたんですが、火曜日になっても電話がなく、ついに昨日こちらから結果を聞きました。すると、もう一度話しをしたいので、今日、明日に連絡します。と言われました。しかし、昨日、今日と待っても連絡は来ませんでした。二度目なのでこちらから連絡しても良いのか、また、どのくらい待てば良いのか、全くわからず困っています。

  • バイトの面接の電話

    5日ほど前に求人募集をしていた店に電話をしたところ、 「担当者がいないので次の日の朝に電話をください。」 と言われ、次の日の朝に電話をして、週何日入れるかや、時間帯、年齢などを聞かれ、 「担当のもう一人がいないので面接日が決まり次第連絡します。」と言われました。 「希望の日にちなどありますか?」と聞かれ、 電話をした当日の夜と次の次の日を希望したのですが、 電話はかかってきませんでした。 面接の日にちを決めるのに時間が掛かっているのかもしれませんが、 忘れられているのではないかと不安です。 すごく働きたいバイトなので、時間が経つにつれて不安になってきます。 面接をしたい日にちなども答えたのですが、このままだとその日も過ぎてしまいそうです。 そこで、何日くらい経った後に確認の電話をしても良いと思われますか? また、確認の電話の時に何と言えば失礼でないでしょうか? ずっと働きたいと思っていた店が偶然募集をしていたので、できることなら本当に働きたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • パートの面接を受けました

    先週の月曜日に面接を受けました。 採用でも不採用でも、1週間以内に電話を頂けることになっています。 土日休みの会社なので、1週間以内とは、月曜日の夕方くらいまでを指しますよね? 緊張のせいか、 「1週間以内に」なのか、「今週中に」と言われたのか、分からなくなってしまいました。 てっきり「今週中に」だと思っていて、金曜日まで待ったのですが電話が来なくて、 もしかしたら、「1週間以内」ということだったのかな、と思いなおしました。 月曜日に面接で、金曜日までに結果が出ると思っていたもので、 この土日がとても長く感じました。 採用でも不採用でも、早く結果が知りたいです・・・ 子供みたいな質問ですみません。 月曜日中に電話が来なければ、火曜日にこちらから電話しようと思っています。 不採用でも連絡します、と言われたのは確実です。 この点は、合否連絡について確認するために、私から質問したので、はっきり覚えています。

  • 面接後にハローワークの求人が消えました。

    面接後にハローワークの求人が消えました。ご意見をお願いします。 7日前(金曜日)に面接を受けました。 何気なく昨日(水曜日)ハローワークの求人を見ていたらその求人が消えていました。 結果は10以内に郵送します。との事でしたが、その事実に希望を失いかけています。 消えた理由は、既に選考が終わり採用者と入社の意思確認が終了したと考えるべきなのでしょうか・・・ まだ10日たっていないので希望は捨てたくないというのが本音です。 選考中に求人を削除することはあるのでしょうか? また、合否は郵送でと言われましたが、採用時には事前に電話連絡が主流なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 補足 ・面接前に書類選考があり、面接日はその合格の電話の際に指定されました。お忙しいとの事で、1か月後を面接日に指定されました。 ・採用面接は個別に行っているそうです。 ・採用期日は3月からと決まっています。 ・採用枠は1人です。 ・面接終了から土・日・祝を挟んで7日たちました。