ポケットWI-FIとウルトラWI-FIの違いと選び方

このQ&Aのポイント
  • ポケットWI-FIとウルトラWI-FIは、インターネットプロバイダとの契約なしでネットに接続できる。
  • ポケットWI-FIあるいはウルトラWI-FIがあれば、パソコン、iPad、iPhoneどれでも無線LANで接続できる。
  • ポケットWI-FIとウルトラWI-FIの回線スピードとカバーエリアは、どちらが速く広いかを比較することができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポケットWI-FIとウルトラWI-FIについて

ポケットWI-FIとウルトラWI-FIのどちらがいいのか迷っています。以下について,わたしの認識が正しいかどうか,また,ご意見を教えてください。 1) ポケットWI-FIとウルトラWI-FIは,どちらも,インターネットプロバイダとの契約なしで,ネットに接続できる。これ正しいですか? 2) 近いうちにIPADを買おうかと思っているのですが(iphone 3Gは使っています。4Sに変更を検討中),ポケットWI-FIあるいは,ウルトラWI-FIがあれば,パソコン,iPAD,iPhoneどれでも無線LANで接続できる。これ正しいですか? 3) 回線スピードとかカバーエリア(つながる場所)は,ポケットWI-FIとウルトラWI-FIのどちらが速い/広いですか。 4)ポケットWI-FIは,5台までネットに同時接続できると聞きましたが,ウルトラWI-FIも同じですか。 5) 値段はどうでしょうか。iPhoneの4Sに変えて,iPAD2も購入するとタダになる(あるいはお安くなる)と聞きましたが,これはウルトラWI-FI加入が条件でしょうか(ウルトラWI-FIはソフトバンクですよね)。 6) iPADを買ったとしても,3Gと両方契約はお金がたいへんなので,ポケットWI-FIとウルトラWI-FIのどちらかを契約して,iPADの接続はWI-FI経由のみでやろうと考えていますが,これって不便でしょうか(質問3にも関連した質問です)。 7) 購入してから接続(PC,iphone,iPADいずれに関しても)までの手順は,ポケットWI-FIとウルトラWI-FIのどちらが簡単でしょうか。 たくさん質問してすいません。よろしくお願いします。

  • kenme
  • お礼率45% (63/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5059/12233)
回答No.1

1)正確に言えばソフトバンクやEMobileがプロバイダです。別途契約を必要としない、という意味でなら正しいです。 2)ok。 3)ポケットWiFi(今ならGP02か)が使えるのはEMobileG4網。ウルトラWiFi(ソフトバンク 007Z)が使えるのはEMobileG4網とソフトバンクUltra Speed網。速度面ではほぼ互角(US網が使える地点なら回線混雑の影響が少ない007Z優位?)、エリアはG4の穴をUSでカバーできる007Z優位。 4)007Zは10台までとされていますね。  まあ実用上の差はないでしょう。 5)販売店に依るでしょうけど、公式のキャンペーンではそういうことはないはずです。 6)iPadの電池が残っていても回線側の電池が切れたらネットにつながらない、そういう不便をどこまで許容できるかって話だと思います。エリア的に不便を感じることはないでしょう。 7)GP02、端末単体でWPSが使えるのは便利な気もします。実用的に接続できるまでの手順としてはGP02の方が楽でしょう。(007Zは初期設定のWEP暗号化状態ではWPSが機能しない)  ただまあ、初期設定の簡単さと機能的な面(2回線使えるのは極めて偉大)とどっちを重視するかという話になりますんでそこだけを評価するのもちと違うかなと。 あ、もし本体価格同額で選べるなら、007Zはソフトバンク版じゃなくてウィルコム版を買う方が良いです。ウィルコム版だと2段階定額(事実上意味のない料金プラン)が選べない代わりに2年縛りの違約金がまずかからないので。

関連するQ&A

  • ポケットWi-Fiについて

    iPad2(Wi-Fi)をソフトバンクショップにて購入予定です。 外に持ち出して使いたいと思ってるので、ポケットWi-Fiの購入も考えています。 そこで質問なんですが、 1,ポケットWi-Fiをソフトバンクで契約するよりも、e-モバイルやバッファローを家電量販店などで買った方がコスト的に安くなるのでしょうか? 2,自宅では今有線LANを使っているのですが、これを解約してポケットWi-FiだけでパソコンやiPadのネット環境は十分に使える状態になりますでしょうか? 週が開けたらまたお店に伺う予定なので、すぐに回答いただけたら嬉しいです。

  • ソフトバンクのポケットwi-fiについて

    ソフトバンクのポケットwi-fiを購入しました。 週末は接続できていたのですが、今朝iphoneにwi-fiのマークがでていますが、ネット接続ができません。 改善方法を教えてください。

  • ポケットWi-Fiについて

    昨日 iphone4sを契約するのと同時に イーモバイルのポケットWi-Fi(GP02)も契約してしまいました。(ちなみに家では WiMaxを使用していますが 「遅すぎるし、つながらないよ!」と言われ・・・断れずに。おまけにWiMaxも外に持ち運べるタイプ) おまけに 「アンドロイドのスマートフォンがタダで使えるから」と言って 小さいスマートフォンも契約させられ(こちらは 商品券として還元されるので契約金、使用料は実質タダ) なんかうまくまるめこまれたなと思い帰宅。 早速 接続してみるも、Wi-Fiでは 遅すぎた上に パソコンでインターネットがつながらない始末。 結局 WiMaxでつなぐはめに。 それだけでなく「まぁ、外でやること考えたら・・・」と思ったが職場でも圏外(一応エリア内ではあるんですが) なんか これ、契約意味ないというか、むしろ損してる・・・と思いちょっとイーモバイルのサイトを見ていたら 昨日 スマートフォンと言われ契約したものが「Pocket WiFiS(S31HW)」なるものを知る。 ここで質問・・・ この スマートフォンと言われたもの(S31HW)を使えば Wi-Fiで接続できるってことですよね? それだったらGP02って必要ない気が・・・エリア内での速度は速いけれど なんかもはや 実家がイーモバイルエリア外だったことを知る(ちなみにWiMaxは拡大され、エリア内になっていた) 自宅にいても使えない、職場でも使えない、実家でも使えない。もはや使い道がわからなくなっています。 S31HWでWi-Fiが使えるのであれば 解約料かかってもいいからGP02を解約しようと思ってます。 どうするのがベストでしょうか? 無知な自分がいけないとはわかってるので 解約料云々はあきらめることにします。。。

  • ソフトバンクでポケットWi-Fiをすすめられたので

    ソフトバンクでポケットWi-Fiをすすめられたので契約しました。 4sから5sに機種変更しました。 ショップで勧められた際に、家には無線ルーターがあるから外出時しか使う場面がないし必要ないと言いました。 しかし、Wi-Fiを除いた3G回線のパケット料が100万円を超えているとのことでした。 iPhone5sのLTEは7GBを超えると動作が鈍くなるとのことでしたので、この調子で使うと月末には動かなくなると言われてしまい、渋々契約しました。 これは本当なのでしょうか? なんだか騙された気がして不安です。

  • ポケットWi-Fiかテザリングとどちらが安い

    Wi-Fi専用のiPadを使っています。 外出先でポケットWi-Fiの機器を使うのとiPhoneのテザリング機能を使うのとどちらが安いのでしょうか? 接続時間によって変わるなどあるのでしょうか? 短時間だとポケットWi-Fiが安いなど。 宜しくお願いすます。

  • SoftBankのウルトラWi-Fi(ポケットWi

    SoftBankのウルトラWi-Fi(ポケットWi-Fi?)についてなんですが SoftBankのウルトラWi-Fiはパソコンにも使えるのでしょうか? また、使えるとしてもWi-Fiということもあり 回線速度などがすごく心配なのですが やっぱりWi-Fiでのパソコンは厳しいですかね? 回答よろしくお願いします。

  • いまさらですがポケットWi-Fiとは

    いまさらですがポケットWi-Fiについてどなたか詳しく教えてください。 いままで、仕事上、自宅にネットをひいてパソコンでネットをしていました。 最近、仕事を変えてパソコンをあまり使わなくなり、ほぼ、インターネットはiPhoneですませるようになりました。 ので、家庭のネット、プロバイダを一時、いま止めています。 ちなみにパソコンは、Macのデスクトップ、ノートを使用してました。 しかし、SoftBank、動画をダウンロードしたり、ファイルをダウンロードやりすぎると、すぐにデータ規制かかり、速度を落とされまともにネット通信できなくなります。 iPhoneのネットの使い用途は、仕事上、外での、車内で待機が頻繁にあるので、動画をダウンロードして見たり、音楽をダウンロード、ファイルのダウンロード等です。 なかなか、コンビニや、マクドナルド等で待機、などできないのでもちろんSoftBank Wi-Fiに繋げなく、いつもWi-Fiなしで、ダウンロード等しています。気付けば、あっという間に、通信規制かかって、速度を落とされます。 いま、考えているのですが、ポケットWi-Fiというものがあると聞きました。 月々に使用量がかかるそうですが、私みたいな場合( 携帯Wi-Fiスポット外でネット通信、頻繁に使用)は、ポケットWi-Fiに申し込んだ方がいいですか? これがあれば、iPhone以外にも、パソコンで、こんな環境でも接続できますか? 自宅にもプロバイダまた、ひこうかも悩んでいますが、ポケットWi-Fi、自宅プロバイダ契約、同時契約は、月々の値段的にちょっときついです。 また、パソコンのプロバイダで契約すれば、この携帯でも接続できるポケットWi-Fiが使えるプランあれば、教えて下さい。 かなり、インターネット知識なく、変な質問だと思います。 ググれ、等の回答は、申し訳ないですが、スルーさせてもらいます。 ちなみに、現在もSoftBankのインターネット通販規制中で、なかなかインターネットできていません。 ポケットWi-Fiについて、わかりやすく、噛み砕いた説明お願いします。

  • ウルトラWi-Fi

    現在Windows7のデスクトップを、ソフトバンクのWi-Fi(ウルトラWi-Fi)に繋いで使っています。 そして、今回Windows8のノートパソコンを購入したのですが ノートパソコンの無線LAN IEEE802.11b IEEE802.11g IEEE802.11n ウルトラWi-Fi IEEE802.11b/g/nとなっています。 しかし、ウルトラWi-Fiの対応OSにはWindows8とは書かれていませんでした… 対応OSに載っていないと言う事は、繋げないと言う事でしょうか(>_<)? 買う前にきちんと確認するべきでした(泣) ちなみに、まだパソコンは届いていないので実際に繋げてません。

  • ポケットWi-Fiはどこがいいか

    現在、東京23区内で1人暮らしをしている学生です。 ネット環境はフレッツ光で、ルーターを使ってWi-Fiを飛ばしていて、わりと快適なネット環境です。アパートに住んでいるのですが、大家さんのよくわからない方針で戸建契約しか許可が降りず、月に6000円近くフレッツ光利用料を支払っています。 携帯はSoftBankのiPhoneを使っています。 フレッツ光とiPhoneだけで月にかなり使っているため、フレッツ光を解約し、ポケットWi-Fiに乗り換えて、iPhoneの通信も極力ポケットWi-Fiの力をかりて、パケット利用料を節約したいと考えています。 そこで、質問なんですが、WiMAXやイーモバイル、ウルトラWi-Fi、docomoなどいろいろな会社がポケットWi-Fiを提供していますが、どこが総合的に見ておすすめなのでしょうか?自分で調べてみてもなかなか見分けがつきません、、、 比較の条件として、電波は問題なく入ることを仮条件として、 用途はps3のデータ更新(オンライン対戦はしない)、iPhone、Macで動画サイトを中心にインターネット、メールを主に使用します。家にいるときはそれらを同時に繋ぐ場合もあります。 おすすめはどこになりますでしょうか?よろしくお願いします。

  • ウルトラWi-Fi 4G

    先日ウルトラWi-Fiを購入したものです。 iphoneとパソコンの方で使っているのですが、 暫く使っていないと接続が切れてしまいます。 iPhoneでは、iPhoneをいじらずにスリープモードにすると接続が切れ一々設定画面を開いて接続を確認しなくてはなりません…。ウルトラWi-Fiの方を見ても、スリープモードなのか暗くなってしまってつけないと接続しません。 ずっと繋ぎっぱにしときたいのですが、どうすればよいでしょうか。 お願いします。