• ベストアンサー

南天の種

mibunaの回答

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.3

実を割っちゃだめですよ。二つに割れるのは発芽した時に二葉(ふたば)になる 予定の部分ですから~。果肉が付いたそのままで撒いたら良いんです。 水にふやかした豆を見ればよく分かりますが南天も双子葉植物と言われる 仲間の種なので真ん中に根っこがあって両側の実は芽が出た時に二葉になるんです。

noname#202422
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんですか、やはりあれは割ったらいけないんですね。 果肉を取って、割らずに植えるのはほぼ不可能といえるぐらい 簡単に二つになってしまっていたので、自分も直に植えていました。 12連ポットみたいな(小さいもの)のに、一つずつ植えていましたが、 何回も全滅を経験しています。発芽が遅いらしいので もっと待っていたらもしかしたら芽が出たかもしれませんが、 時間がかかるもので管理もいい加減になってしまっていたと思います。 南天の発芽率ってどれぐらいなんでしょう? ポットに一つずつっていうより、赤玉土を広く敷き詰めて その中に隙間無く実を並べるぐらいな勢いが必要なんでしょうか? (なぜかもう小さい芽を見つけることもありますが、  時期的にも今が収穫時で植え時なんでしょうか…)