• ベストアンサー

イギリスの呼び名 大英 全英 英国 連合王国 イングランド?

イギリスは大英 全英 英国 連合王国 のようにたくさんの別の呼び方がありますが、どうも違いがわかりません。 イギリス、英国、連合王国はUK全体をあらわすようですが、海外領を呼ぶ時は連合王国領というのは聞いたことがないし、大英 全英はどこまでの範囲をいっているのかよくわかりません。 また、大英や全英に対比してイングランドのことだけを英国ということもあるのでしょうか?

• ivallo
  • お礼率79% (160/201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZRT
回答No.3

大英帝国と全英は同じような気がしますが、英国内でも地方に拠り呼び方が違うとおもいましたが! ザ・グレート ブリテン&アイルランド キングダム アイルランド&ブリテンとか様に

参考URL:
http://www.uknow.or.jp/uknow/about/100faqs/qa11.htm
ivallo
質問者

お礼

大英と全英はおなじでしたか、、、。そうかもしれませんね。ちなみに、Great BritainとBritainが地理的には全く同じなのが面白い。地方による呼び名の違いかもしれませんね。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• nozomi500
回答No.6

全英は、日常語(全日本とか全米とかのレベルで)でしょう。 英連邦といえば、ニュージーランドやカナダまで含んでいいますね。UKはその範囲でしょう。 オリンピックの開会式でエリザベス女王が挨拶したことがあります。 IOCはNZもUKも別組織だし、NZがEUに加盟しているわけでもない。 CDチャートは協会の範囲内で計算しているんじゃないでしょうか。 「英国」も日本人が勝手につけた略称ですからね。

ivallo
質問者

お礼

日常語という考え方もありますよね。ありがとうございます。

• m_meg
回答No.5

全英チャートとかの全英は、英国内のことなんでしょうね。 #4の方の全英とは、使い方が違うだけのことでしょう。 辞書とかで調べると、「オーストラリアなどを含む」と書いてあるかもしれませんし、厳密に言えばそれが正解なのだろうと思います。 私も、イギリスを地図上で見たときには驚きました! 正式名称こんななの!? Great Britain?ああ、ブリテン島かぁ・・・とか。

ivallo
質問者

お礼

読んでて気がつきましたけど、私はブリテン島とイングランドを意識し過ぎたのかもしれません。単純に「英」といえばUK全体か、もしくはイギリス連邦のどちからだと決め込んで入れは小さなことで混乱することもなかったのでしょうね。厳密にブリテン島とイングランドを指す時に別の言い方にすればいいんですね。ちなみに、辞書では全英も大英も出てこないんです。 ありがとうございました。

回答No.4

大英 全英は、 英連邦諸国をいう。 オーストラリアなどを含む。

ivallo
質問者

お礼

そうなんですか?全英No.1のCD売り上げとかいう時にはオーストラリア、カナダ、ニュージーランド他、英連邦がカウントされているんですか、、、。信じ難い話ですが、、。とにかくありがとうございます。

• borneo
回答No.2

イギリスの正式名称はThe United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland ですから、直訳すれば「グレートブリテン、北アイルランド連合王国」ということになり、このグレートブリテンの部分をとって大英と呼んでいるのでしょう。もちろん、イギリスと呼んでいるのは日本だけで、Englishの訛りだとされています。また、イギリスの書籍などにはUKと書かれており、United Kingdomの略ですが、ここから連合王国の呼称がきています。  また、全英という時にはイングランドだけではなく、スコットランドその他を含むいわゆるイギリスを指すものと思われます。  したがって、狭義の意味でのイングランドがイギリス全体を意味することはないでしょう。もっとも、英語圏ではしばしばこの意味で用いられたりしていますが。なにしろ正式名称が長いせいだと思います。当然、スコットランドやウエールズの人たちには不満があるのではないでしょうか。

ivallo
質問者

お礼

ありがとうございます。 全英はイングランド・ウェールズ・スコットランド・北アイルランドということでしょうか? ちなみに、私もちゃんと勉強しました。4ヵ国の中で一番勢力が大きいのがイングランドで、一時はウェールズ・スコットランドも併合しました。全アイルランドも併合されたみたいですよね。で、一番大きな州の名前をとってイギリスと呼んでいるようです。これは、日本だけではなく世界各地に見られます。また、ネーデルランドの最大州オランダ州が国名のように扱われたり、タイがかつて最大州の名をとってシャムと呼ばれたりしました。ごめんなさい、、脱線しました。

回答No.1

正式名称は グレートブリテイン及び北部アイルランド王国のはず。 もともとのイングランドがスコットランド、ウェールズなど王国を吸収していったのだと思います。 United Kingdamですね 歴史を勉強したわけではないですけど。

ivallo
質問者

お礼

ありがとうございます。正式名称はおっしゃる通り、The United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland(グレートブリティン及び北部アイルランド連合王国)で、もともとはイングランド・スコットランド・ウェールズ・北アイルランドの4ヵ国(及びマン島)の連合王国なんですけどね。