• 締切済み

留置場から手紙を出す場合。

留置場に勾留されると所有物を全て募集されてしまいますよね…。 ということは、 留置場にいる人が手紙を出す場合は、その人が手紙を送りたい相手の住所を覚えていないと無理なのでしょうか? 住所を確認したいから携帯などの所有物をその時だけでも渡してもらうなんて許されないですもんね? くだらない質問ですみません…。 気になってしまったので回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

自分の持っていた携帯や手帳などは絶対に見せてもらえません。 これは警察の内規でも決まっているので。 ただし、自分じゃなくて留置係りの人に見てもらって教えてもらうことはできるかもしれません。 かもしれません、と書いたの本来はこれも禁止されているので留置係りの警察官によって教えてくれる場合と無理な場合があるからです。 それに、留置係りは本来の刑務課の留置係りの人意外に派出所や駐在所の警察官が応援で来ることもあるので、その場合はまず無理です。 弁護士に調べてもらうのが一番だと思いますよ。 ちなみに、自分は留置係りの警察官に自分の手帳を見て教えてもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

留置場の中にいる当番の警察官に言って調べてもらえばいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • urax2
  • ベストアンサー率22% (69/301)
回答No.1

外部とのやりとりはすべて担当弁護士に依頼して行うことになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 留置所への手紙の出し方

    留置所にいる人へ手紙を送りたいのですが、宛名をどう書いたらいいのか分からずに困っています。  警察の住所は分かっているのですが…留置所に居る人へ届けるには…?  一日も早く送りたいので、どなたか知っている方教えて下さい。おねがいします。

  • 留置所の手紙

    留置所から手紙を送ることは可能だと思うのですが、その送り先が外国の住所だとどうなるのでしょうか? 外国にいたら、その外国の住所と、日本の刑務所(または拘置所)との間で手紙のやり取りは可能でしょうか? また、初犯ではない場合、初公判から判決がくだるまで、どれくらいの時間がかかるのでしょうか? あと、裁判のために留置所から拘置所にいったん移されると思いますが、だいたい初公判のどれくらい前に拘置所に移動になるのでしょうか? もし留置所から拘置所に移された後に、差し入れの手紙が留置所にとどいたら、その手紙はどうなるのでしょうか? いろいろ質問してすみません。どうしても教えていただきたいので、 よろしくお願い致します。

  • 留置場から 手紙拒否?

    捕まって留置場にいる人間に手紙を出しました。 留置されている警察署の住所に宛名は本人の名前 ○○警察署、留置科 などは宛先住所に書いてません。 手紙は投函して約一週間後、 宛先の住所にはおりませんので ○○拘置所へ転送 差出人へ返送 という紙が封筒に貼られ、 差出人へ返送にレ点がつけられた状態で 返送されてきました。 本人が留置科にいるのは確実なのですが、 なぜ戻ってきてしまったのでしょうか? 中にいるひとが受け取りを拒否したりしたら、 いないってことで返送されてしまうのでしょうか? 知っているかたいたら教えて下さい。

  • 留置場?からの手紙

    知り合いの子供が事件を起こし、 現在は留置場?の様な場所にいます。 そして後1か月後位には何年か刑務所に入る予定だそうです。 その子供は多分10年近くは刑務所暮らしになるのではないかと 思っています。 そこで、身内に反省の手紙を書く事により 刑が少し軽くなる?みたいで 親戚などの住所を教えて欲しいと言っているそうです。 で、私はその親戚になるのですが 正直、手紙など送ってもらいたくないのです。 住所とかも知られたくないので手紙はいらないし、 送ってこられても迷惑だから、と断ったのですが そしたらその子供はそれだったら主人の会社に 手紙を出す、と言い出す始末で 自分の刑を軽くする為だけに手紙を書くと言う態度が 許せません。 ましてや主人の会社になど手紙を送られては 益々迷惑です。 こういう場合、手紙を送れない様には出来ないのでしょうか。

  • 拘置所からの手紙!!

    留置の時に接見禁止がついてても、拘置所に行けば、接禁はとれる場合が多いですよね。と言うことは、手紙の発信が可能になると思うのですが、手紙を出したい相手の住所がわからない場合はどうするのでしょうか?

  • 留置場からの手紙と面会と差し入れ

    今、彼が逮捕されていて、接見禁止がついています。 もうすぐ起訴される予定なので、そしたら接見禁止も外れるようなのですが… そこで、質問です。 (1)こちらから手紙を出す事は出来ますか? (2)向こうから手紙を出した場合、差出人の住所はどのように書かれますか?(留置場から送られたっということが分かってしまうかどうか) (3)面会せずに、差し入れとして手紙を渡す事はできますか? 実家に住んでいる為、できたら両親にバレたくないんです。 そして、面会をすると辛くなりそうなので、出てくるまで待とうかと、考えています。 上記以外にも、関連情報があったら、教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 接見禁止の手紙について!!!

    逮捕されて20日勾留の後、再逮捕でまた10日勾留になり接見禁止です。最初の20日の間に彼宛てに手紙を送っていました(接見禁止でもその時には本人には渡らないのを聞いていましたが接見禁止がとれるとその時に渡す事も聞いていたので)で再逮捕された日に留置課から電話があり、「いつも手紙送ってくれてるよね、再逮捕の前に前までの手紙は本人に渡したよ。でもまた接見禁止ついたから手紙送ってもらっても彼にはわたせないんだょ。ほんとだったら貴女に送り返さないと行けないから、手紙は送らないでね。」と言われました。 接見禁止でも留置所の方で保管?してくれて、接禁がとれてから、本人に渡るんじゃないのでしょうか?最初の20日の場合は何も言われなかったのに、再逮捕になってから、突然、そんな電話してくるのが意味不明なんですが…もう送らない方がいいのでしょうか?弁護士とも頻繁に連絡取ってるんですが、再逮捕の前でも「前の20日間の時の手紙、再逮捕の前に本人に渡ってますからね」だけしか言われなかったし…もし、留置所にわたしが手紙を書いてるのがダメだったら、弁護士も「手紙は送らない方がいいですよ」とかいいますよね…ただ、後でまとめてでも彼に手紙が届けばと思い送っていたのですが… 長々とした質問になりましたが、回答お願いします。

  • 手紙の送り方

    逮捕された人に手紙を送りたいです。 ①もし昨日逮捕された場合、逮捕されたすぐ次の日に手紙を書いて送っても相手に届きますか。 ②逮捕と、勾留の違いがよくわからないのですが、それ関係なく手紙を書いて送ることはできますか。 ③匿名希望などできますか(封筒の余白に匿名希望と記入するなど。) 無知で申し訳ないです。わかりづらいかもしれませんが、お答えいただけると幸いです。もし、気をつけた方がいいことなどあれば追加でお願いいたします。

  • 留置所にいる旦那について

    初めて質問させていただくので、誤字脱字や説明不足などあると思いますがよろしくお願いします。 昨日、旦那の会社の人から連絡があり、 去年の12月28日に逮捕され今留置所にいると言われました。 パチンコ屋で台を勝手に使われ、置いていたコインなども勝手に使われていた為口論になり 相手を2・3発殴って傷害で逮捕されたようです。 会社の人が面会にいってくれたらしく、その人の話では 相手が悪かった。警察もただの喧嘩だから。と言ってるし軽く済むかも。 もしかしたら示談になって出てこれるかもね。 などと私が心配しないように配慮しながら話してくれました。 ですが私たちは去年から別居中で、原因は旦那の浮気と暴力に耐えられず実家に逃げてきました。 私はずっと、慰謝料など何もいらないから離婚をしたい。 とお願いしてたのですが、なかなか話が進まず調停をしようか悩んでた時に逮捕の連絡がきました。 なので、一度面会に来てくれ。と伝言されましたが 会いたくもないし、子供がまだ一歳と小さいく旦那のいる警察署まで1時間以上かかるので行くつもりはありません。 そして示談になったとしても示談金を払うつもりはありません。 そこで質問なのですが、 留置所にいる旦那に離婚届を郵送する事は可能でしょうか? また、それを送り返す事は可能でしょうか? 28日に逮捕されて今も留置所にいると言う事は最低でも10日間勾留ですよね? 旦那の様な場合、20日間勾留はされませんか? 旦那の住所など分からないので、留置所にいてくれた方が離婚話をするのに都合がいいのですが…。 もし示談成立したらすぐに出てくると思いますが、 示談金をすぐに支払えない為、示談不成立になった時の流れはどんな感じでしょうか? 服役中の人との離婚は調停をとばしてイキナリ裁判が出来ると聞き、 そちらの方が私的には都合がいいです…。 たくさん質問しましたが、私は兎に角離婚をしてくれればそれだけでいいんです。 旦那は離婚したくない。と言うばかりで連絡が取れなかったり離婚の話になると逃げるような人なので、逃げれない場所にいる今がチャンスだと思っています。 ちなみに、旦那は2・3年前にゴトで逮捕されて執行猶予で出てきました。 執行猶予が何年か知らないので今はどうなってるかわかりません。 分かりにくい文章だと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 留置所にいる人間に住所がばれますか?

    知人が逮捕され留置所にいます。警察から携帯に連絡が入り、知りました。関わりたくないので手紙のやり取りなどするつもりもないのですが、宅下げをしたくて、一度面会に行きました。そのとき、こちらの名前、住所など書いたのですが、それを本人に渡したり、教えたりすることはありますか?

プリンター印刷できない
このQ&Aのポイント
  • プリンターエラー!印刷できない原因と対処法とは?
  • 繰り返し用紙詰まりAの対処法!プリンター印刷できない問題を解決する方法
  • ブラザー製品の印刷できない問題!ローラーの掃除だけでは解決しないかも
回答を見る