• 締切済み

台湾の食べ物

来月台湾へ行きます。 そこで教えていただきたいのですが、台湾の屋台の食べ物は身体に悪いから食べてはいけないと聞いたのですが、これは本当ですか?

noname#146990
noname#146990

みんなの回答

• DESTROY11
回答No.5

基本的に屋台の食べ物は火を通していますので、細菌感染とかそういう意味では少ないでしょう。 日本では植物油が主流ですが、台湾ではラードなどが多用されています。 他に日本では使用されていないスパイスなどもあります。 日本人が慣れていないので、これでおなかを壊す危険はあるでしょう。 また、暑いのでついつい冷たいものを飲んでしまい、そこに脂っこいものを食べる。これですね。 最終的には本人の体調、胃力などの話になってきます。 ワタシ自身は台湾の屋台飯を食べて体調を崩したのは「食べすぎ」くらいです。

• 1204533
回答No.4

体に悪いというよりは、おなかを壊す可能性があるということではないでしょうか? 確かに 日本より不衛生だとは思いますが、多くの日本人観光客も屋台でつまみ食いをしていますので、おなかがそれほど弱いという人でなければ大丈夫と思います。 少しでも気になるようでしたら、生もの系は避け、十分 火を通してあるものなどにしたほうがよいのではないでしょうか?

• tx66a
回答No.3

台湾に住んでます。いちがいに体に悪いとはいいきれません。 屋台は日本とくらべると確かに不衛生ですが。美味しい屋台もあるし、衛生に気を付けて営業してるところもあります。よくえらんでたべることを、おすすめします。 なお、油は日本人は植物油になれてるのでこちらは、動物性油を使用してるので、 体調を良く見て、食事をしてください。わたしもたまに、疲れてるときには、お腹をやられます。(うちの台湾人の従業員も同じです。)良いご旅行を楽しんでください。台湾は良いところですよ

• sato8845
回答No.2

台湾の屋台で蜂蜜を売っていました。試食ができるのですが そこで使った小さな使い捨てスプーン。なんと水でさっと洗って 再使用しているのを目撃しました。でも、それは現地では普通のようです。 また、料理の味を見るときに使った箸を、そのまま鍋に入れて料理に使っていました。 皿に取ることはしないようです。

• phj
回答No.1

昨年11月に台湾に行ってきました。 初日は夜市の屋台でラーメンや小皿料理を、二日目はどこだか良く分からない屋台で香港風ワンタン麺(なぜ香港風なのかは分かりません)をすすり、3日目にはホテル近くの屋台で腹ごなししてから帰国しました。 腹具合が悪くなることもなく、帰国してから体調不良になることもありませんでした。 屋台が体に悪いというのはいくつか理由があり、 ・屋台は冷蔵庫などがなく露天なので不衛生である ・屋台の金額を考えると、どのような食材を使用しているか分からない ・水を大量に利用できないことも多いので、食器なども不衛生になりやすい などがあげられます。 まあ、程度の問題というところもあって、実際に現地の人々は日常的に屋台を利用してるのですから「体に悪い」とまでは言い切れないでしょう。 ただし、旅行に行くと疲労による消化不良とか、体力低下により免疫が落ちて食中毒になりやすい、などはありえますので、自分の体調と相談して食事をすることが重要です。 体調を崩しては旅行が台無しになりますので、よく考えて行動するしかありませんね。