• ベストアンサー

誰からのメールか知りたいんです

たまたま今日が誕生日なんですけど。 メールが来てました(アウトルック) でも 知らない人からだし、タイトルは[=title]  本文は[=message] としかかいてありません アドレスは今まで見たこともないし メルマガかとも思いましたが、メルマガはサブアドレスの方へくるので本アドレスのほうには来ません。誕生日だからメールをくれたのかな・・・とも思ったりしましたが、誰だかわからないので 返事のしようもありません。調べる方法ってありますか? ちなみに アドレスの最後は  .com  でした

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayapapa
  • ベストアンサー率30% (54/180)
回答No.4

『どこからどのように・・・』というのは、そのヘッダーの上の方の、Received: from ○○ by ○○・・・・ のように書かれた部分のことです。 ご存知だと思いますが、メールというのは、インターネット上の幾つかのサーバーの手渡しのようなやり方で自分の使っているサーバーに届きます。 で、そうした手渡しの度に、いついつの時間に○○というサーバーから(from)、○○というサーバーによって(by)、 受け取られた(Received)かということが記録されて、 それぞれの受け渡しの度に上の方に書き加えられていくようになっています。 その辺も調べてみればあるいは何か分るかも知れません、という意味で先のアドバイスをさせていただいた次第です。 いずれにしても、届いたメールについては、本文の内容と、この Header 部分が 情報の全てだと思います。 いうまでもないですが、Outlook Express の「詳細」というラベルで表示されるそのheader部分は、copy & paste できますから、 だれか親しくて詳しい人とかにメールで送って内容を見てもらうという方法もあるかも知れませんね。

shiho56
質問者

お礼

詳しく教えて下さいましてありがとうございました。友達に詳しい人がいるので おくってみます。

その他の回答 (3)

  • taneyan
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.3

amida3さんがおっしゃってるように、そのメールを選択し、「返信」コマンドを左クリックすると、相手の方のアドレスが表示されます。 もし、うまく行かないときは、当該メールを選択し、青く反転させたあと、マウスの右ボタンを押し、プロパティを選択します。 全般タブの上部に相手の方のアドレスが表示されていると思いますが、無ければ、詳細タブを左クリックします。 その中の真ん中あたりに「From」というところがあり、そこに書かれたアドレスが送信者のアドレスになります。

shiho56
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。試してみました。送信者のアドレスは見えたのですが、全く知らないアドレスなんです。やっぱり間違いメールなんてことがあるんでしょうかね?それとも ウイルスとか・・・・なんか怖いです

  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)
回答No.2

通常のメールとして送信されたメールでしたら、そのメールで「返信」を押せば、差出人のメールアドレスが表示されるはずです。 メーリングリストやウイルスが機能して発信されたメールでは、そうはなりませんが・・・ 故意に発信人を隠す手法を用いない限りは、そうなんですけど、試しましたか?

shiho56
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。「返信」やってみました。すると ”[reply”@~   となるのですが・・・・・普通は[reply]とはならないのではないでしょうかね?わかりませんが ウイルスか何かでしょうか?なんか怖いんですけど・・・ よかったら またアドバイスお願いします。

  • mayapapa
  • ベストアンサー率30% (54/180)
回答No.1

とりあえずはヘッダーを見て、どこからどのように届いたのかをチェックしてみるのは 無駄ではないだろうと思います。 ヘッダー内容は、Outlook Express の方であれば、 「ファイル」>「プロパティ」>「詳細」というラベル で参照できます。 (Outlook は使ったことがないので、ごめんなさいですが。)

shiho56
質問者

補足

ありがとうございます。ヘッダー見ました。相手のアドレスもわかったんですが、どこからどのように・・・というのがわからないんですけど、どうやってみるんですか?すみません 初心者で。よかったら教えてください あと すみません 私は アウトルックエキスプレスでした。

関連するQ&A

  • 怪しいメールマガジン

    先ほどフリーメールのメールチェックをしたのですが、身に覚えの無いメールが来ていました。 タイトルは”結論から言うと、かなり良いです!”というものです。 このメールアドレスにはかなり迷惑メールが来るのでいつものように迷惑メール報告をしようとしたのです。 しかし、内容が普段のものと違うのです。 まず、大きな違いはHTMLメールだということ。 そして、画像のタイトルに”Info magazine”と書いてあり、その下に英語の文章が一文書かれています。 そして、以下の内容が 「結論から言うと、かなり良いです! 【メルマガブート○○○】全てのメルマガノウハウを超越した! 月100万超えトップアフィリエイターの頭脳を今すぐあなたにインストール! この低価格にだまされてはいけません^^; (URL) ○○式系統の中でも間違いなく最高峰といえます。 IDアフィリエイトと比べても遜色ありません。 (略) (URL)」 ”メルマガルート○○○”なんて聞いたこと無いですし、アフェリエイトもしたことはありません。 私には全然、理解できません。 もう一つ気になったのは、HTMLメールの本文中にあるアドレスにポインタを合わせてみると、画面に表示されているアドレスとは別のサイトに飛ばされるようなのです。 しかも、アドレスの最後は英数が並んでいていかにも怪しいのです。ワンクリック詐欺などではないかと思ってまだアクセスしていません。 さらに、迷惑メールの最後のほうの日本語が不自然(おかしい)のです。 誰か詳しい知識をお持ちの方はぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • アウトルックをメールの主体としたい!

    OCNでメールアドレスを受けメールを楽しんでいます。 送受信をアウトルックに主体を置きたい希望があります。 最初にアウトルックの画面を見て「新着メッセージなし」を見て OCNの画面を見るとかなりの受信があります。その受信メールを見てアウトルックの画面を開くと「新着メールあり」となる。 上記の過程を経てアウトルックの画面を見ています。今日は「政府のメルマガ」を受信する日ですがOCN画面からアウトルックの画面に見るのが効率的な利用方法か?OCNの画面しか受信できないメール(OCN自身のメール)は、質問から除外します。一般的な受信メールに限ってのお尋ねです。

  • OutlookメールとWindowsメールについて

    ある知人からメールが来ました。いつものアドレスと違ってドメイン部分が@outlook.comになっていました。それでアドレスが変わったんだと思い返信した所、エラーメッセージが来て何度送っても行きません。私はWindowsメールを使用しています。それで今までと同じアドレスで送った所、すんなり行きました。その方のメールでは、本文の下には自分の名前と今までのアドレスが書かれていますが、受信メールの差出人には@outlook.comのアドレスになっています。これはどういう事なのでしょうか?家のもう1台のCPでは過去にoutlook使用した事があるのですが、そちらの方では普段Windowsメールを使っているにも係わらず、Outlookを開いた所、Windowsメールに来たメールがそっくりOutlookメールの受信フォルダにも入っていました。びっくりです。この場合、WindowsメールからOutlookへはメールが来ないようにするにはどうすればいいでしょうか?素人ですので、よろしくお願いします。

  • 存在する携帯メールアドレスから変てこな間違いメール。いたずら?

    すみません、どなたかお知恵をお貸しください(長文です)。 この間、パソコンのメールアドレスに知らない相手から、「誕生日おめでとう」というタイトルのメールがきました(もちろん誕生日とは違う日です)。SPAMかと思ったのですが、内容がヘンです。 まずかなり長文で、「いい年になりますように」など、文章は心がこもっていて、よくあるアダルトサイトなどへ誘導するURLなどはありません。送信者のアドレスのドメイン名はドコモの携帯で、 相手に「間違ってますよ」とやんわり伝えたかったので、メールソフトの迷惑メール対策機能を使って、メールを送り返しました(相手には送信エラーをしてしまったように見えるメッセージです)。ちゃんと届いたようなので、ちゃんと存在しているメールアドレスのようです。 さらに本文では、「○○子さんへ」となっているのですが、名前は一字違いで、そのまま自分の名前なのです。 内容は、「○○子さんは今日で○歳なんですよね、驚きです」「今、姉が東京に遊びに来ていてふたりでホテルにいます」などといったこと。たとえば「名前@××.co.jp」のようなアドレスにしていたのなら、同じようなアドレスを持っている(そして名前も似ている)人間が他にもいて、間違えられたと考えてもいいのですが、パソコンのメールアドレスは、名前に関係したものではありません。 これは間違いなのでしょうか、いたずらなのでしょうか。

  • 知らない人に勝手にメールが届いたらしい

    昨日突然ぜんぜん知らない人から携帯に電話がかかってきて、私のJ-PHONEのアドレスから、タイトルにその方のフルネームとクエスチョンマークがついた本文のないメールが携帯に届いたと言われました。その電話を切ってから念のため送信履歴を見てみましたがやはりそんな形跡はありませんでした。  ところが受信履歴を見ると、タイトルが‘A excite game‘、本文が‘?:Invalid Message Text‘というメールがHi-Hoネットの見知らぬアドレスから届いていました。invalidって確か無効な、とかっていう意味じゃなかったかと思うんですが、それにしてもなんだかわかんないし、共通点は?マークだけなのですがなんか気になります。  さらに今日本文が同じでタイトルが‘POSITION‘というメールがocnのアドレスから届いていました。  他人のアドレスを使っていたずらメールを送信するという手口は聞いたことがありますが、この二つが関連しているとなると私が受け取ったメールにそういうプログラムが組み込まれていたということでしょうか。  とにかくJ-PHONEショップに聞きに行ってみようと思うのですが…  こういったのってどう対応するのが賢いんでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

  • 身に覚えのないメールがきました。

    mail@mycalendarmail.com←このアドレスから私の名前入りでメールがきました。 【タイトル】Re:菫晉蕗荳ュ縺ョ繝ェ繧ッ繧ィ繧ケ繝医′1莉カ縺ゅj縺セ縺 【本文】   ●●●(私の氏名)  さん、あなたの誕生日を忘れることがないように、マイカレンダーに誕生日を登録させてください。. "●●●(私の氏名)さん、マイカレンダーに誕生日を登録させてください。." 承認 開く マイカレンダーのリクエストをブロック マイカレンダーのリマインダーを使えば誕生日を忘れることはありません。 このメッセージの送り先 **************(私のアドレス) このメッセージはお役に立ちましたか? To stop receiving invites, please こちらをクリック. (c) MyCalendar P.O. Box 606, San Francisco, CA 94104-0606 プライバシーポリシー 利用規約 ちなみに、TSUTAYAやレコチョク等は登録してますが、FacebookやLINE等はしてません。 もしお分かりになる方がいらっしゃったら、ご教示頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • 宛名つきのメールやメルマガ

    よく、メールやメルマガに 「●●さん」と 本文中やタイトルに宛名がついてくるものがありますが、 どうすれば、そういうふうにできるのでしょうか? どなたかおしえてください! よろしくお願いします。

  • PCのメールアドレス教えてもいいのでしょうか?

    某プロバイダーの出会いサイトに投稿していたある女性に書き込みをしました(プロフ&写真記載あり)。何日かして返事がきました。その内容を見ると 「気軽に楽しくメールをしたいと思ってます。ここだと、いろんな人からメールがきてしまうので最初に言った通り私も本気だからアドレス交換できますか??でも、いきなり携帯のアドレスは無理なので、サブアドレス載せときます。」 と書かれており、アドレスが書いてありました。プロフのメッセージにも直アド交換をほのめかすような感じで書いてあります。以下がそのメッセージです。 「よい出会いになればと思って書き込みました。メールでいろいろお話したいな。だからアド交換からでもいいですよ。よろしくお願いしますね。」 と書いています。 しかし、ドメイン部分を見ると「.seth.jp」とあり、なんだか怪しい感じがします。某プロバイダーでも相手からの返事にアドレス記載がある場合は送信しないようにと注意を促す記事がありました。送信した場合は、勧誘メール等の迷惑メールが届く可能性があると書いてありました。簡単なプロフと写真も載っているので送ろうかと思うのですが・・・。送らない方がいいでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

  • メールをちゃんと読まない友人について

    以前の話です。 例えですが私の誕生日が5月25日とします。 ふだんやり取りしている友人が6月中旬くらいに「誕生日いつだっけ? 6月25日?」とメールしてきたので「5月25日だよ。気にしないで」と返事したところ二日後くらいに「もうすぐ誕生日だね!」と来ました。 勘違いしてるなと思い再度「ちがう5月25日だよ」と返事しました。 その後、6月25日に「誕生日おめでとう!」とメールがきて、書いてある内容は祝福している温かいメッセージだったのですが、私は二度も否定しているのにメールをきちんと読んでいない友人に腹を立て「勘違いしてるね、今日じゃないよ。ちゃんとメールを読んでくれなくて悲しい」と返事しました。もちろん、そのあと祝福に対するお礼も書きましたが。 こんなことで腹を立てる私は心が狭いのでしょうか? 当日いきなりメッセージがくれば 違うけどありがとう!って笑ってかえせるのですが、大切な友人だけに悲しくなりました。 しょうもない質問ですみません。

  • パソコンのメールアドレスについて、プロバイダーから与えられたメインアド

    パソコンのメールアドレスについて、プロバイダーから与えられたメインアドレスとは別にYahoo!アドレスをサブアドレスとしてOutlook Expressに設定してあります。ところが送受信する際にサブアレスが引っ掛かってしまうことがあります。不思議なのは、それが毎回でないことです。何故でしょうか?教えて下さい。ちなみにOSはWindows Vistaで、メーラーはOutlook Expressのバージョン6.0です。