• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

誰からのメールか知りたいんです

たまたま今日が誕生日なんですけど。 メールが来てました(アウトルック) でも 知らない人からだし、タイトルは[=title]  本文は[=message] としかかいてありません アドレスは今まで見たこともないし メルマガかとも思いましたが、メルマガはサブアドレスの方へくるので本アドレスのほうには来ません。誕生日だからメールをくれたのかな・・・とも思ったりしましたが、誰だかわからないので 返事のしようもありません。調べる方法ってありますか? ちなみに アドレスの最後は  .com  でした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

『どこからどのように・・・』というのは、そのヘッダーの上の方の、Received: from ○○ by ○○・・・・ のように書かれた部分のことです。 ご存知だと思いますが、メールというのは、インターネット上の幾つかのサーバーの手渡しのようなやり方で自分の使っているサーバーに届きます。 で、そうした手渡しの度に、いついつの時間に○○というサーバーから(from)、○○というサーバーによって(by)、 受け取られた(Received)かということが記録されて、 それぞれの受け渡しの度に上の方に書き加えられていくようになっています。 その辺も調べてみればあるいは何か分るかも知れません、という意味で先のアドバイスをさせていただいた次第です。 いずれにしても、届いたメールについては、本文の内容と、この Header 部分が 情報の全てだと思います。 いうまでもないですが、Outlook Express の「詳細」というラベルで表示されるそのheader部分は、copy & paste できますから、 だれか親しくて詳しい人とかにメールで送って内容を見てもらうという方法もあるかも知れませんね。

質問者からのお礼

詳しく教えて下さいましてありがとうございました。友達に詳しい人がいるので おくってみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • taneyan

amida3さんがおっしゃってるように、そのメールを選択し、「返信」コマンドを左クリックすると、相手の方のアドレスが表示されます。 もし、うまく行かないときは、当該メールを選択し、青く反転させたあと、マウスの右ボタンを押し、プロパティを選択します。 全般タブの上部に相手の方のアドレスが表示されていると思いますが、無ければ、詳細タブを左クリックします。 その中の真ん中あたりに「From」というところがあり、そこに書かれたアドレスが送信者のアドレスになります。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。試してみました。送信者のアドレスは見えたのですが、全く知らないアドレスなんです。やっぱり間違いメールなんてことがあるんでしょうかね?それとも ウイルスとか・・・・なんか怖いです

• 回答No.2
  • amida3

通常のメールとして送信されたメールでしたら、そのメールで「返信」を押せば、差出人のメールアドレスが表示されるはずです。 メーリングリストやウイルスが機能して発信されたメールでは、そうはなりませんが・・・ 故意に発信人を隠す手法を用いない限りは、そうなんですけど、試しましたか?

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。「返信」やってみました。すると ”[reply”@~   となるのですが・・・・・普通は[reply]とはならないのではないでしょうかね?わかりませんが ウイルスか何かでしょうか?なんか怖いんですけど・・・ よかったら またアドバイスお願いします。

• 回答No.1

とりあえずはヘッダーを見て、どこからどのように届いたのかをチェックしてみるのは 無駄ではないだろうと思います。 ヘッダー内容は、Outlook Express の方であれば、 「ファイル」>「プロパティ」>「詳細」というラベル で参照できます。 (Outlook は使ったことがないので、ごめんなさいですが。)

質問者からの補足

ありがとうございます。ヘッダー見ました。相手のアドレスもわかったんですが、どこからどのように・・・というのがわからないんですけど、どうやってみるんですか?すみません 初心者で。よかったら教えてください あと すみません 私は アウトルックエキスプレスでした。