-PR-
解決済み

誰からのメールか知りたいんです

  • 暇なときにでも
  • 質問No.72310
  • 閲覧数105
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (26/29)

たまたま今日が誕生日なんですけど。
メールが来てました(アウトルック) でも 知らない人からだし、タイトルは[=title]  本文は[=message] としかかいてありません
アドレスは今まで見たこともないし メルマガかとも思いましたが、メルマガはサブアドレスの方へくるので本アドレスのほうには来ません。誕生日だからメールをくれたのかな・・・とも思ったりしましたが、誰だかわからないので 返事のしようもありません。調べる方法ってありますか?
ちなみに アドレスの最後は  .com  でした
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (54/180)

『どこからどのように・・・』というのは、そのヘッダーの上の方の、Received: from ○○ by ○○・・・・
のように書かれた部分のことです。

ご存知だと思いますが、メールというのは、インターネット上の幾つかのサーバーの手渡しのようなやり方で自分の使っているサーバーに届きます。
で、そうした手渡しの度に、いついつの時間に○○というサーバーから(from)、○○というサーバーによって(by)、
受け取られた(Received)かということが記録されて、
それぞれの受け渡しの度に上の方に書き加えられていくようになっています。

その辺も調べてみればあるいは何か分るかも知れません、という意味で先のアドバイスをさせていただいた次第です。
いずれにしても、届いたメールについては、本文の内容と、この Header 部分が
情報の全てだと思います。

いうまでもないですが、Outlook Express の「詳細」というラベルで表示されるそのheader部分は、copy & paste できますから、
だれか親しくて詳しい人とかにメールで送って内容を見てもらうという方法もあるかも知れませんね。
お礼コメント
shiho56

お礼率 89% (26/29)

詳しく教えて下さいましてありがとうございました。友達に詳しい人がいるので おくってみます。
投稿日時 - 2001-05-07 02:08:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 58% (448/771)

通常のメールとして送信されたメールでしたら、そのメールで「返信」を押せば、差出人のメールアドレスが表示されるはずです。
メーリングリストやウイルスが機能して発信されたメールでは、そうはなりませんが・・・
故意に発信人を隠す手法を用いない限りは、そうなんですけど、試しましたか?
補足コメント
shiho56

お礼率 89% (26/29)

早速の回答ありがとうございます。「返信」やってみました。すると
”[reply”@~   となるのですが・・・・・普通は[reply]とはならないのではないでしょうかね?わかりませんが

ウイルスか何かでしょうか?なんか怖いんですけど・・・ よかったら またアドバイスお願いします。
投稿日時 - 2001-05-06 20:19:02


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (54/180)

とりあえずはヘッダーを見て、どこからどのように届いたのかをチェックしてみるのは
無駄ではないだろうと思います。

ヘッダー内容は、Outlook Express の方であれば、
「ファイル」>「プロパティ」>「詳細」というラベル
で参照できます。
(Outlook は使ったことがないので、ごめんなさいですが。)
補足コメント
shiho56

お礼率 89% (26/29)

ありがとうございます。ヘッダー見ました。相手のアドレスもわかったんですが、どこからどのように・・・というのがわからないんですけど、どうやってみるんですか?すみません 初心者で。よかったら教えてください

あと すみません 私は アウトルックエキスプレスでした。
投稿日時 - 2001-05-06 20:16:08
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (73/215)

amida3さんがおっしゃってるように、そのメールを選択し、「返信」コマンドを左クリックすると、相手の方のアドレスが表示されます。

もし、うまく行かないときは、当該メールを選択し、青く反転させたあと、マウスの右ボタンを押し、プロパティを選択します。

全般タブの上部に相手の方のアドレスが表示されていると思いますが、無ければ、詳細タブを左クリックします。

その中の真ん中あたりに「From」というところがあり、そこに書かれたアドレスが送信者のアドレスになります。
お礼コメント
shiho56

お礼率 89% (26/29)

早速の回答ありがとうございます。試してみました。送信者のアドレスは見えたのですが、全く知らないアドレスなんです。やっぱり間違いメールなんてことがあるんでしょうかね?それとも ウイルスとか・・・・なんか怖いです
投稿日時 - 2001-05-06 20:28:51