• 締切済み

HPの保存

HPの画像を保存しようと思うのですが、CD-Rにしたいのですが、なぜかエラーが出てできません。その内容ですが、フォルダーが読み取り専用です。という表示が出ます。どうしたらいいのでしょう?

みんなの回答

• kenyo
回答No.4

mfukuさんのお答えの補足です。 CD-Rに焼く時、1度しか書き込めないのはディスクアットワンスと言う方法で、これはハードディスクの容量が十分でない場合・音楽CDのコピー・プログラムCDのバックアップ等に使用する方法で、データファイルは追記可能です。

• mfuku
回答No.3

CD-Rへはハードディスク、フロッピーディスク、MOのように自由に読み書きが出来るわけではありません。 CD-Rとは1度だけまとめて書き込みが出来るだけで、あとの取り扱いは通常のCDのように読み込み専用です。 CD-R書き込みソフトによりますが、基本的には指定のフォルダの指定のファイルを、専用書き込みソフトによってCDに転記します。 操作方法は書き込みソフトのマニュアルをお読み下さい。 また、1度だけしか書き込みできませんので、失敗してしまったらそのCD-R媒体はダメになってしまいます。 従って、慎重に行って下さい。 ちなみに、CD-RWは「1度だけ」という制限がはずれただけで、基本的な取り扱いはCD-Rと一緒です。

• ryoyama
回答No.2

フォルダが読み取り専用なのが保存できない原因ならば、エクスプローラでそのフォルダを右クリックし、メニューの中からプロパティを選んで読み取り専用のチェックをはずしてください。 そう言えばOSはWindowsですか?

• kaz-a
回答No.1

CD-Rへの書き込みは専用ソフトで行うことはご存知ですよね。どんなエラーが出るのかが書いていないとこれ以上のアドバイスはできません。 また、CD-Rに書き込んだファイルは原則としてすべて読取専用の属性が付くようになっています。