お子様の口座開設にオススメの銀行は?

このQ&Aのポイント
  • お子様の預金口座を作るためには、どの銀行がオススメでしょうか?
  • 新生銀行にお子様の口座を作るメリットは、同行間の振り込みが無料であり、セブンイレブンのATMからも無料で預け入れができることです。
  • 利息などの面では、銀行間に大きな違いはありませんが、交通費の面で考えると、普段から利用しやすい銀行を選んだ方が経済的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の預金口座を作ろうと思ってます。どの銀行が良?

子供名義の預金口座を作りたいのですが、子供手当は私(親)の新生銀行の普通口座に振り込まれるので、子供の口座も新生銀行に作ろうと思っています。同行口座間の振り込みが無料なのと、セブンイレブンのATMからも無料で預け入れできたりして便利なので。利息などはどこも似たりよったりで、そもそも10年預けても雀の涙ほどしか増えないので、それなら、普段から預け入れなどが利用しやすいところにしたほうが、交通費などが安くあがったりで結局安くつくのかな、と。 子供手当のほか、お年玉や毎月の給料から一定額を子供の口座に随時入れていきたいと思っています。同じような目的で新生銀行にお子様の口座を作られた方がいらっしゃいましたら、使い勝手など良い面と悪い面を教えていただけますか? 他の銀行をご利用の方もオススメのところがあれば、その理由を添えてご回答いただきたいです。阪神エリア在住で、近くにはたいていの大手銀行のほか、但馬銀行や池田泉州銀行などもあります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.2

ネット上で済ませるなら、手数料が無料にもなりATM利用料も結構優遇されている新生銀行で良いと思いますよ。 それこそ、金利なんて金額が大きく、期間が長くなければ殆ど大差ありません。 ご質問者様が仰るように、利便性と手数料の安さを重視した方が賢明でしょうね。 0.1%の金利なら、10万円預けていても105円の手数料で1年分の金利が飛びますから! ただ、お子さんの預貯金なので、学資保険や簡易保険も考えると、ゆうちょ銀行も考えてみては如何でしょう。

shirocici
質問者

お礼

どうもありがとうございます。金利 vs. 利便性についてご賛同いただき、自信(?)になります。学資保険や簡易保険と都市銀行との相性も調べてみたいと思います。

その他の回答 (5)

• simotani
回答No.6

子供手当は養育費として世帯に支給されていますから、子供名義の預金は贈与になります。 これはさておき、新生銀行は普通預金の金利が国内最低水準。それくらいならまだ郵便局がマシな位です。 新生に口座開設するのは子供が自分の意思でお金を動かせるようになってからが無難では。 因みに新生の預金を郵便局で引き出した場合、ATM利用手数料が割り戻しされますから実質無料です。

• housei-ss
回答No.5

郵貯か その地方の 地方銀行とか JAバンクが良いですよ。

shirocici
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• aokii
回答No.4

新生銀行は他銀行への振り込みも無料です。良い面ばかりで悪い面はありません。他の銀行としては、楽天銀行、オリックス銀行、東京スター銀行、住友SBIネット銀行がお勧めです。

shirocici
質問者

お礼

いろいろと銀行を挙げていただいてありがとうございます。今はネットバンキングの手数料比較のページもよくありますね。そういうのを見て比較してみたいと思います。

• itou2618
回答No.3

新生銀行はちょっと業績がよくないようで、どこかと合併して店舗統廃合により廃店ということもありえる。 銀行は絶対につぶれないという時代ではなくなっていますし、多くの銀行がある地の利をいかしてリスク分散も考えられてはどうでしょうか。

shirocici
質問者

お礼

ありがとうございます。業績悪いんですか、知りませんでした。お金の管理はなるべくシンプルにまとめたいほうなのですが、リスク分散も必要なのですね。悩んでみます。

• qazwsx21
回答No.1

いちいち振り込むっていうのはどうなのだろう。親の口座から引き出して子の口座に預金すれば済むはず。あえて言うなら、セブン銀行。

shirocici
質問者

お礼

どうもありがとうございます。振込なら引き出し→預金と違ってわざわざ出かけたり現金持ち歩いたりする必要がないので、すごく楽です。便利な世の中になったものです。