• ベストアンサー

血液検査について

内科で血液を5本採血しました。これで何を調べるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.1

5本ですか。 血算と生化学と凝固と特殊2本ですかね。 血液はほっとくと固まってしまいます。 赤血球の数とか、白血球の数とか調べるには、血液が固まらない薬の入ったヤツに採血します。 血の固まりやすさを調べるには、血液がとりあえず固まらないけど後で固まらせられる薬の入ったヤツに採血します。 一般的な項目は、血清での濃度を調べるので、血液が固まる薬の入ったヤツに採血します。 その他に、特殊な条件で採血しないと測定できないものがあるので、その分があるのでしょう。 本当に何を調べるかは、採血の指示を出したお医者さんにしかわかりませんよ。