• 締切済み

高校商業教師になるために

現在、ある企業に就職をし二年が経ちました。 中学社会・高校商業の教職免許を取得しています。 就職し、教師という職業に就きたいと強く思うようになりました。 入社して経理課に配属になり、簿記の面白さを発見して人に教えたいと考えるようになりました。 当初中学社会科の先生を目指していたので、商業の先生になることは、ほとんど考えていませんでした。 会社組織にあと二年属し、三年後に教師の世界へ入るためにはどのような準備をすればよいのでしょうか。教えて下さい。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#2751
noname#2751
回答No.2

公立高校の現役商業科教員です。 現在、教員採用試験はかなり狭き門になっています。 特に不景気である昨今では公務員志向が高いこともあり、 倍率が高くなっています。 私がいる県でも、現役合格は少ないようです。 大部分は講師を何年かやってやっと採用というパターンのようです。 早くて1年、中には5,6回の挑戦で採用というものもいます。 ただ、現役で採用される者もいるのは事実。 私の記憶では、会社づとめを辞め、いきなり教諭に採用という方は知りません。会社勤めをしながら採用試験の勉強は難しいんではないかなぁ。 今年度採用試験を受けてみて、講師(1年契約の教員)の口があったら、受けてみるのがいいかもしれません。 ただし会社を辞め1年契約という不安定な身分でもいいという覚悟が必要ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maarimi
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

私も卒業してから2年が経ちました。 1年間は、フリーターとして働きましたが、教師の夢があきらめられず、教員を目指している一人です。 私の場合も、keiriboyさんが目指す商業のように、職業科を目指しています。 keiriboyさんは、公立の教員を目指しておられるのでしょうか? 公立高校は、やはり教員採用をクリアーしないことには、教諭にはなれません。(講師は、教育委員会に講師登録をしておけば、欠員が生じた時に話がきますが・・・・) 教員採用試験は、都道府県によって、日時や教科が違うので、チェックが必要です。 でも、教職教養・一般教養・専門教養はどこの採用試験でもされていますね。1次なのか2次なのか・・・・。 あと、最近は人物重視ということで、小論文・面接が必ずといってもいいくらいにありますね。 14年度の採用試験はの申し込みも、今月にははじまりますしね。 お互いに頑張りましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来的には商業高校(簿記・情報など)の教師になりたいです。

    こんにちは、こちらのサイトにはたびたびお世話になっています。 早速ですが質問させてください。 自分は今商業高校に通う3年生で、4月からは大学(経営学科)へ入学します。 自分は高校卒業後→就職って形を望んでいたのですが、最終的にはやっぱり商業高校でお世話になって先生に影響を受け、自分も高校の教師になりたいと思い、大学進学に決めました。 自分が進学する大学では、商業高校の教員免許を取れるらしいのですが、やはり大学在学中に、簿記、情報などの資格などは取っておかないといけないと思ってます。 自分は高校3年の6月時じ日商簿記2級を取得し、最近から日商簿記1級を勉強し始めました。大学では日商簿記1級をはじめ教職で役立つための資格をできれば取得したいと思っています。 しかし、自分がよく話す先生方3名に「先生~教員試験に合格するのはやっぱり難しい?」と質問したところ、「難しいよ」という回答をもらいました。また、その先生方3名とも正式に教員試験に合格はしていなく、臨時という形らしいです。 その先生方が言うには、臨時期間が終わっても県庁に出してある書類(?)でまた臨時という形で教師できるよ~みたいな言われ方をしたのですが…。 教員免許は大学卒業でもらえるんですよね?(間違ってますかね?;) 教員試験が難しいということで、やはり臨時という形で教師をしていても、ふと急に教職を離れなければならない時というものはあるのでしょうか? また、ぜひ大学4年間で、最低でも商業高校の教師になるために取得していてほしい資格などはありますか? 読んでくれてありがとうございます。長文&へたな文章ですみません。ちなみに自分は簿記、情報などの商業科目を教える教師を目指しています。どうか、回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 商業高校から教師にはなれますか?

    こんにちは。商業高校2年生の女です。 特に夢もなく親に勧められて商業高校に入り就職しようと 思ってましたが最近、高校教師になりたいと 思うようになりました。 初めて夢を見つけなりたいと思い、 今さらと思うこともありますが 簡単には諦めきれません。 でも、商業高校は普通科に比べ問題も簡単で 大学に行くのは難しいと言われます。 勉強で人一倍努力する覚悟もあります。 親にも相談できず悩んでいるのですが やはり少し無理があるでしょうか?

  • 商業高校の先生について

    商業高校の先生について質問させていただきます。ご存じかと思いますが、商業という科目は幅か広くビジネス基礎はじめ、課題研究、総合実践、商品と流通、商業技術、マーケティング、英語実務、経済活動と法、国際ビジネス、簿記、会計、原価計算、会計実務、情報処理、ビジネス情報、文書デザイン、プログラミングと合計17科目あると思います。いったい、商業科の教員はこのすべてを指導できるのでしょうか?もちろんできてあたり前のはずですよね?私の学校の教師で、簿記会計の授業を一切とっていない教師やプログラミングをとっていない教師が何人かいます・・・。特に、プログラミングなんてほんの少しの教師しか授業にでていません。これって、ダメなんじゃないんですか?

  • 商業高校の面接について…

    中学三年の女子です。 来週が前期試験です…。 面接があるのですが、答えをうまくまとめられない質問があります。 ①【どんな商業科目に興味がありますか】 ②【本校で学んだことを将来どう生かしたいですか】③【将来の夢】 ①はワープロや簿記、筆記などをメインに学ぶ学校なので、それについて言いたいのですが、どう伝えれば良いでしょうか… ②は将来就職したいと考えているので、仕事に生かしたいと思うのですが…。 ③は②と同じで就職したいので、どう言ったら…。 それと、商業系の学校でよく聞かれる質問などありましたらぜひ教えて下さい。 長くなってすみません。 たくさんの回答をお待ちしております。

  • 高校教師について.

    僕は、将来、高校教師になりたいと考えています。 ですが、何の教科の先生がいいのか悩んでいます。 今のところ悩んでいるのが、英語、社会、保健体育、なのですが、 もし、教師ではなくて別の職業に就きたいと思った場合、 社会に出る際に一番有利な科目はなんでしょうか? 回答お願いします!

  • 商業科の高校に行きたいのに...

    近畿圏に住む中学3年生です。 僕は商業科の高校に進学したいのですが、 前回の五木模試(近畿圏の方だとわかると思います...)で、 偏差値65をとったところ、 親や塾の先生から、 「この偏差値では商業に行くのはもったいない、普通科でもっと上を目指せる」 と言われました。 みなさんが親や塾の先生なら、 やはり普通科に行かせたくなるのでしょうか...

  • 商業高校のイメージって?

    こんばんは。 商業高校卒の27歳・現在会社員です。 新卒で入った会社で5年ほど勤め、その後、契約社員などをして、今年の4月から今の会社に入社しました。 転職者が多い会社であることもあり、会社のほとんどの人は私の最終学歴を知りません。 先日、いつものように休憩室で、同じ課の仲のいい人たちと一緒にお昼ご飯を食べていたときのことです。 ふと話題が途切れた時に、違う課の人たち(同じ休憩室の少し離れた席でご飯を食べていた)のお喋りが聞こえてきたのですが・・・ 「わたしー、商業科だから、物理とか数学とか、全然わからないんですよー」 「えー、でも数学とかわかってても何も役に立たないし。簿記とかできた方がよっぽどいいよ」 「でも、本当に中学レベルしかわからないんですぅ。恥ずかしー」 ・・・という会話。(彼女達は一般事務なので、確かに数学や物理の知識は仕事上関係ない) 私は自分が通っていた高校のことしか知らないのですが、 私の母校では普通科で習う科目は全てあり、それに加えて簿記やコンピュータプログラムなどの授業がありました。 確かに大部分の生徒が卒業後就職するので、受験対策などはなく、ただ高校課程の内容をこなしていただけですが・・・。 なので私はずっと、他の商業高校でも同じように英語や数学などを勉強しているものだと思っていたのですが・・・(現に、同級生の中には一般入試で地元のまあまあ有名な大学に合格した子もいたし、毎年、少数派ですが進学する生徒が必ずいる) 世間で「商業高校卒」と言うと、本当に英語や数学などを全くやっていないと思われているのでしょうか? (ちなみに、新卒で入った会社で、パソコンの画面上に英語で表示されたエラーメッセージを普通に読んだら「え?英語できるの?どうして?」と聞かれたこともあります)

  • 教師になるために、どの道を選ぶべきか

    はじめまして。 初投稿です。最後まで読んでいただければ幸いです。 私は岡山県の大学に通っています。 現在4年生で、もうすぐ卒業します。 経済学部で、高校の商業の免許を取得しました。 元々、教師になるつもりはなかったのですが、振り返ってみれば教育に関わって生きてきたことや教育実習で非常に良い評価をいただけたことなどから、教師になりたいという気持ちが抑えきれないほど大きくなりました。 しかし、そうなるのが少し遅かったです。 私は、6月に某百貨店に内定をいただき、普通に就職する予定でした。 ですので、教員採用試験の勉強もしていませんし、非常勤講師の登録もしていませんでした。 今から教師を目指そうなんてバカバカしい話かもしれませんが、本気で目指すつもりです。 そこで、教師になるためにいくつかの道があると思いますが、どの道を行くかを悩んでいます。 (1)働きながら、通信大学で他の科目の免許を取得する。そして、来年の教採を受ける。 (商業の免許は持っていますが、商業科出身ではないため、簿記以外無知に等しいです。なるべく数学か英語か社会の免許を取得して、中・高の教師を目指したいです) 【良い点】働きながらだと接客を学べ、お金も入ります(給料はあまり高くないですが)。元々免許を持っていると大学で受講する単位数も減ります。 【悪い点】通信大学は主に関東にあります。中国地方の会社なので、スクーリングがたいへんです(どれぐらいの頻度かはわかりませんが)。また、小売業なので土日が忙しいため、なおさら通い辛いかもしれません。なにより、働きながら教育実習に行くことはほぼ不可能と考えられます。 (2)商業の科目の勉強に取り組む 商業出身でなく商業の先生になった人は2・3割います。不利だとは思いますが、非常勤講師として経験を詰めば可能性は充分あると、教育実習担当の先生がおっしゃられました。簿記やマーケティングは得意なので科目としては好きですが、商業の授業を受けていないため、教える側がどうすればいいかまた生徒側の目線などの経験が浅いことも難点です。 つまり、働きながら勉強をし、非常勤として呼ばれるのを待つという選択です。 (3)短大・4年生大学に入り直し、1から教職の勉強をする。 金銭的にも年齢的にも(卒業時には27歳?)厳しいです。 以上が思いつく選択肢です。 どの選択肢にもメリットデメリットはあると思います。 みなさんなら、どの選択肢がいいと思いますか?また、他の選択肢や通信大学や非常勤についてなどの情報も教えていただけたら幸いです。 長々と書いてすいません。 どんな意見でもご感想でもよろしいので、お時間があるときにコメントください。 よろしくお願いいたします!!

  • 今更ながら教師になりたい!

    この夏に卒業する大学4回生です。今更ながら教師になりたいと強く思うようになりました。教職課程は取っていません。。将来は中学社会か高校地歴の先生になりたいです。今までを後悔するよりもこれから努力するつもりです。質問なのですが通信だと採用に不利なのでしょうか。また社会の採用倍率は高いと聞きましたがどうなのでしょうか。こんな形で先生になった方はいらっしゃるのでしょうか。ダラダラとすいません。みなさん教えてください。お願いします。

  • 商業高校について教えてください。

    はじめまして、宜しくお願いいたします。 中3の娘が私立商業高校への進学を希望しております。 ちなみにずっと第一志望であった他の私立高校普通科へ単願ならOKと中学の担任の先生から言われていたので、親としてはその普通科へ進学すると考えていました。しかし娘なりに考えた結果、あえて商業科の道へ進みたいと結論を出してきました。 娘は高校三年間で普通の英数国といった科目だけではなく、他の簿記などの勉強をしてみたい、資格も取得したい、と言っております。 親としては娘が積極的にチャレンジしようとしていることを応援してあげたいのですが、何分にも商業高校そのものについての知識、理解度が足りないのが実情で、不安もあります。 例えば娘はそろばんなんかやったこともありません。 そもそもこんな子でも商業高校でやっていけるのでしょうか? 是非アドバイスをいただければと思います。 何卒宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 購入した製品やOSに関する詳細を記入し、白黒の集合写真の場合、全員の顔をカラー化するかどうかについて質問があります。
  • 一部が白黒になった場合、幽霊写真のようになるかどうか確認したいです。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスについての質問です。着彩モノクロの購入を検討中です。
回答を見る