• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

友人との今後の付き合い方

最近、高校からの友人に対して「それはないだろう…」と思うことが重なり、少しずつ距離を置きつつあります。その友人との今後の付き合い方について、ご意見をいただきたいと思います。 きっかけは、彼女の結婚が決まったあたりからです。女の子同士なので、会えば彼氏や男の子の話題になるのは当然なのですが、その頃からなんとなく上から(?)というか自慢する感じでものを言ってくるようになりました。 例えば、「わたしだけ結婚して幸せになるのは申し訳ないから、○○(わたし)も早く幸せになってねー♪」とか、「彼氏って小栗旬に似てると思わない!?ほんとにかっこいいんだよねー♪」とか「わたしは彼氏のお母さんとも仲がいいし、同居もしていいと思ってるんだ。ほんと幸せー♪」とか。 とにかく話の最後に「わたしは幸せです」とわざわざ言うようになりました。しかも過剰なほどに。 初めの頃は、結婚が決まりうれしい気持ちは分かるし、もちろん祝福する気持ちもあったので、「そんなんだ。幸せそうでいいね(^^)」と受け答えしていました。 でも、入籍も済ませ結婚式が近づくにつれて、「ん?」思うことが益々増えてきました。 彼女は、結婚式での祝辞を職場の上司に頼んだらしいのですが、「人前で話すのは恥ずかしいし、大したことも言えないし、そもそも結婚式にも出られるかわからない…」と断られたらしいのです。そのことに残念がるなら分かるのですが、彼女は「部下の幸せを祝えないなんておかしい。もうこんな人には頼まない」となぜか怒っていました。確かに、結婚式でお互いの職場の上司にお祝いの言葉をいただくのはよく見る光景ですが、別にそれが当たり前ではないし、ご本人の都合もあるだろうし、何よりも「祝ってもらって当たり前」みたいに考えていたことが分かり、少し引いてしまいました。 さらにその頃から、「わたしの幸せを喜んでくれない人は、わたしに嫉妬しているから。自分が幸せじゃないから…」などと言うようになってきました。 結婚式の時も、わたしは他の友達と一緒に余興でDVDを作り(彼女に頼まれた)、流したのですが、その後「ありがとう」のメールすらなかったり(これは他の友達も「ちょっとないよね…」と言っていました)、遠方から来てくださっていた方へのお車代も出していなかったなどの話を聞いて、常識のなさを感じました。ちなみに結婚式にはわたしも含め仲良い子3人で出席したのですが、それ以来誰にも連絡がありません。 そして今回、彼女から年賀状が届きました。そこはちゃんとしてくれたんだ…と思っていたら、書いてあった住所が以前聞いていた住所と違っていることに気づきました。わたしは以前聞いていた住所に送っていたため、ちゃんと届いたか不安になり、「もしかして住所変わってる?確認してなくてごめんね。ちゃんと届いたか不安になって…」とメールしたら、「うん!うち一軒家買ったんだ♪まだ引っ越してないんだけど、そこの住所だよ♪引っ越したら遊びに来てね」と返ってきました。 普通ちゃんと引っ越してからお知らせのはがきを送るもんじゃないのか!?(わたしの知識不足かもしれませんが…)と思ったし、何より「聞いてくるの待ってましたー」みたいに感じてしまいました。 ここに書いたのは、ここ一年の出来事なのですが、今まで親友だと思っていた子の変わりように、とても残念な気持ちです。正直旦那さんの影響もあるとは思います。何度か会ったことがあるのですが、「人当りはよさそうだけど、ところどころでこりゃ常識ないな…」という感じでした。彼女のことは大事にしているみたいだけど、飲酒運転したり(これは彼女から聞きました)、結婚式でタバコを吸ったり、お車代を出さなかったのも、実は旦那さんが「出す必要ないだろ」と言っていたから…という話も聞きました。そして彼女はかなりの旦那信者です…旦那さんの言うことは「そうなんだ~すご~い」となんでも聞きます。 わたしとしては、今自分も結婚して、旦那の仕事の都合で地元を離れることになったので、特に会う機会も作っていなかったし、このまま疎遠になったらなったでまぁいいか…と思っていたのですが、今度他の友達からの誘いで、彼女も含めた4人(高校からのメンバーです)で集まることになりました。でも、正直彼女にあまり会いたくありません。どうせまた自慢話、「わたしって幸せ」アピール、変にポジティブな感じを見なくちゃいけないかと思うと、けっこう憂鬱です… でも他の2人には会いたいし…わたしがこんな気持ちでいるのも、他の友達は知りません。 自分の心が狭いのかな…うまく流せない自分も子供だな…と思うのですが。。 みなさんは仲の良かった友人と距離を置くことになったり、会いたくないと思ったことはありますか? これからわたしはどういう付き合い方をすれば良いでしょうか。 伝わりづらい文章で申し訳ないですが、なにかご意見・アドバイスなどありましたらお願い致します。

noname#188544

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数242
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

本文を見た限りでは、そのご友人は結婚の一連の流れで舞い上がってしまっているのかな?という印象を受けました。 結婚は喜ばしいことであり、舞い上がってしまうのも分かりますが、せっかく作ったDVDのお礼が無かったりと常識がないことをされると、素直に祝福し難いですよね。 私も今ちょっと距離をおこうかな、と考えている友人が居ます。 少し前に私には好きな人Aが居たのですが、その人について友人Bに色々相談していました。 結局色々あって告白すらせずにAへの恋心はなくなってしまったのですが、それから少したって、Bから「Aのことが好きになってしまった」と言われました。 私としてはAのことは今はこれっぽっちも好きではないので、BがAに恋しようが付き合おうが構わないです。 でも、それ以降、以前私がAのことを好きだったという事情をBも十分知っているにもかかわらず、Aとの若干生々しい話を一から百まで全部事細かに私に教えてくれたりと、少し配慮が足りないのでは・・・と思う点が目立ってきました。 そして一番決定打となったのは、話をしていたときに(どんな流れだったかはちょっと忘れてしまったのですが)「あぁ、貴方はAと駄目だったもんね」と言われたことです。その一言がショックで、また、あまりの上から目線に言葉も出ませんでした。 こういう経緯で、私はBと距離をおくことにしました。 まだBのことは友達だと思っているし、以前相談に乗ってもらったことも本当に感謝しています。 でも、しばらく会いたくない・・・という気持ちが心にあるのは事実なので、現在は普通に会話はするけれどこちらから遊びに積極的に誘ったりしないようにしています。 私の話が長くなってしまい、申し訳ありません; 付き合い方ですが、私はその方とは社交辞令程度のお付き合いにしていくのが良いと思います。 メールがきたら普通に返すし、話しかけられたら返答をする。でも自分から積極的には関わらない・・という感じで。 高校のご友人4人で集まるとのことですが、他の二人に会いに行くつもりで行って、彼女の幸せトークになりそうになったら違う話に軌道修正する・・・とかどうでしょうか。 多分、口には出していないだけで他の二人も同じような気持ちになっていると思いますので、軌道修正に協力してくれるんじゃないかな、と思います! ・・なんか偉そうに色々言ってしまってすみません。 とりあえず、あまりに度が過ぎた自慢話は聞きたくないと感じるのは当然だと思います。 私の考えが参考になるか分かりませんが、少しでもお役に立てればと思います!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうぎざいます。 同じような気持ちの方がいることが分かり、少し楽になりました。高校からの友人に対して、社交辞令程度の付き合いにするのは寂しいですが、今はそれが一番いい距離の取り方だと思いました。このまま少し距離を置きつつ、様子を見ようと思います。 今後同じようなことが頻繁に続くようなら、その時また考えようと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#149574

ご友人は舞い上がっていらっしゃるんでしょう、、 次に会う機会は憂鬱かもしれませんが、静観してやり過ごしましょう。 貴方が【?】とご友人に感じているのは、若しかしたら、他のお友達も感じるかもしれませんね。 その【?】は、それぞれの胸にしまっておいて、 彼女が舞い上がり状態から戻った際に、優しく受け入れてあげれば宜しいのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 長い付き合いの中で、今は少し距離を置く時期なのかな…と少し冷静になることができました。 また時間がたったら状況が変わっていくだろうし、彼女もいい方に変わってくれることを期待しつつ、しばらくはこのまま今の距離を保とうと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.3

結婚で舞い上がっているように感じます。 でも恋愛感情の盛り上がりはもって3年です。 私はこうゆう夫婦は冷めた時が心配です。 私だったらですが、彼女が正気に戻るまで 密かに待ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今の彼女は見るからに舞い上がっています…。ちょうど今は会う機会もなかなかないので、このままこちらからは関わらずにいようと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6767)

私(男)にもそう言う同級生(男)が居ますよ。 言っている事にうなずけます。 私は47歳のオジサンなので、4~5年毎にある同窓会ぐらいでしか会いません。 なので、会うときだけは高校生に戻って楽しく過ごすようにしています。 いつも会うわけではないので、 適当に聞き流すぐらいの気持ちで会えば良いのでは? 「誘われれば行く」ぐらいのスタンスで良いと思いますが・・・・ そのうち年をとれば彼女も変ってきますし、 貴方も変ってきます。 いつか昔を懐かしむ時が来ると信じましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりどこにでもそういう人はいるんですね…ここで吐き出したことにより、少し自分の気持ちも落ち着いてきたので、次会うときは軽く聞き流す感じでいこうと思います。 ありがとうございました!