• ベストアンサー

睡眠不足???

sakkun44の回答

  • sakkun44
  • ベストアンサー率22% (24/107)
回答No.2

私も一日中パソコンの仕事をしています。 これって立ち仕事じゃないのに かなり疲れるんですよね。目から来る疲れです。 目を酷使していますから、脳が疲れたという信号を出しているからだと思います。 (余談ですみませんが、目を日焼けしたらその視覚からくる信号が脳に日焼けをしたという指令を皮膚に命令するため、皮膚が黒くなるそうです。) 私も寝ても寝ても 眠たいです。 とくにこの仕事をするようになってから。 あなたと同じです。 そして、眠りも浅いからなんだと思います。 そんな私の解決方法なんですが、お酒を飲んで寝ると なぜか ぐっすり寝れますね。 あと、冷え性なものですから、布団に湯たんぽなど入れて暖かくして寝るとよく寝れます。

hiro_3
質問者

お礼

そうですねー、最近、目の周りが痙攣してます。 しょっちゅうではないですが。。。 皮膚が黒いということはないです。 むしろ、色白なほうです。 目の日焼けは可能性あるかもしれないですね。 目が疲れているから...かもしれませんね。 ご回答、参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • どうしても早く起きてしまい、睡眠不足です。

    題名の通り、自分は寝付きは割と良いんですが、寝てから3~4時間で起きてしまいます。 昨日は夜1時半に寝て、起きたのは朝の4時半を少し回ったところでした。 結局、3時間しか寝ていません。そして、仕事に行きます。 午前9時くらいに眠くなり始めて、昼には眠気のピークが来て眠くて眠くて仕方ありませんでした。 しかし、仕事が終わるまで我慢しなければなりません。こういう状況が12月ごろから続いています。 我慢もかなり辛いものがあります・・・。最初は睡眠が足りてるのかなと思いましたが、そうではありませんでした。 休日も、3時間ほどで目が覚めてそこからしばらく起きていて、昼ごろに寝ます。そうすると、5、6時間は眠れるんです。 最初の3時間の睡眠と、後半の5時間ほどの睡眠。両方併せてやっときちんと睡眠が取れた、という 感覚を得ることができます。 しかし、これでは平日に困るのは言うまでもありません。後半の睡眠は、3時間ほどで起きた直後に得られないからです。(起きた直後から5、6時間は経過している必要がある。その時は仕事中) 睡眠薬を飲めば、10時間くらい寝てしまい逆に寝すぎてしまいます。 最初の睡眠で、最低6時間は寝たいです。現状では、2回に分割しないと一定の睡眠時間を確保できない状況にあります。 1日2日なら我慢も出来なくはないですが、1か月半ほど続いていますから、正直な話しんどいしストレスが溜まっています。 どうにかしてこの状況を改善したいと心の底から願っております。アドバイス、ご助言をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 睡眠時間が長くて困る

    高校3年生です。 高校に入学してからなんですが、睡眠時間を多くとるようになりました。 少し前までは12時間ぐらいの睡眠時間で眠気が覚めるのですが、今では12時間とっても眠気が覚めることがありません。 これは中学生からあったのですが、十分な睡眠(このときは8時間くらい)をとってるはずなのに授業中に眠くなったり、通学途中で何度もあくびやボーとなったりしました。 無事に就職も内定をもらったのに、毎日眠そうな顔をするわけにいかないし眠ってしまったら洒落にならないので、どうにかして睡眠時間を6~7時間くらいでスッキリしたいです。 何かよい方法、解決策があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • これって睡眠不足?

    20代の女性です。 平日は7時間、休日は8時間近く寝ています。 いつも休日の日中はだるいのです。スーパーに買い物に行ったとしても、ふらふらしてしまいます。 体が重く、眠いようなんだけど、朝早く(7時)目が覚めてしまい、眠れません。 頭が重く、ふらふらとめまいがします。 夜になると、少し改善します。 時間としては十分寝ていると思います。平日は仕事で気が張っているせいかだるいとは思いません。 休日のだるさは、睡眠不足からきているのでしょうか??ご意見ください。

  • 睡眠不足

    私は2ヶ月前まで不規則な3交代勤務の仕事をしておりました。約10数年の間交代勤務をしておりましたが、夜勤時の体のだるさ、早朝勤務の時は寝不足がち等々で、ずっと体が重く、だるいため、交代勤務のない定時部署に変更してもらいました。それから2ヶ月たちますが、交代勤務の時のくせが残っているのか、夜ほど目がさえて、夜更かし気味です。平均睡眠時間は5~6時間くらい。変わりに昼間は眠いんです。また、7時間以上睡眠を取っても昼間眠くて仕方ありません。体調をスッキリさせたいです。睡眠のバランスが崩れてしまってます。これを治したいんです。

  • 睡眠時間は減らせるか?

    私の睡眠時間は7時間~8時間程です。 6時間だと、仕事中あくび頻発、睡魔で目を空けていられないほど辛いです(デスクワークなので余計)。 人によって適正な睡眠時間は様々と言われてますが、睡眠時間は訓練すればある程度は短縮できるのでしょうか?可能であれば、その方法を教えて頂ければ幸いです。 睡眠時間3時間とか4時間とか極端な睡眠でなく、「6時間」睡眠を目標にしたいと思います。

  • 一番すっきりする睡眠時間は??

    平日仕事をしているのですが、私は夜遅くまで起きているタイプではなく、次の日の仕事に備えて毎日遅くても12時までくらいには就寝しています。朝は6時半に目覚ましをかけて実際に布団から出るのは7時前くらいになるのですが、睡眠時間としてはかなりしっかりとれていると思うのですが、毎日午前中眠気が多くて困っています。デスクワークがメインの仕事の為なのかよけいに眠いです。あくびがしょっちゅう出てしまうし、頭も午前中はぼーっとしていてイマイチ仕事に集中できません。睡眠不足では決してないと思うのですが、なぜこんなに眠くなるのでしょうか??昔一番目覚めがすっきりできる睡眠時間は3時間単位と聞いたことがある気がするのですが、適正な睡眠時間や他の原因で思い当たることがあれば教えて頂けますと幸いです。前はこんな事があまりなかったのに最近しょっちゅうなので困っています。

  • 短い睡眠時間で1日持たす方法

    睡眠が大好きなんです。 平気で1日寝れます。 逆に6時間くらいだと、 仕事中眠くて眠くて仕方なくなります。 貯金をしたくて、 掛け持ちで2つ仕事をしたいのですが、 睡眠5時間でも平気でいられるようになるには、 どうしたらいいですか?? 慣れるとかはなしです。 6時間睡眠に慣れず、 あくびの連続ふらふらでしたから。 カテゴリが違ったら教えてください。 お願いします。

  • 睡眠不足について

    こんにちは 最近睡眠不足について悩んでいます いつも12時頃寝るのですが5時前には自然に目が覚めてしまいます 今までなら目覚ましなしだと8時間は起きられませんでした 起きたあと日中の事を考えて2度寝しようとしても眠気がなくなかなか寝付けません これも不眠症なのでしょうか? 今はまだ平気ですがこれから体調どうなるか心配です ちなみに年齢は25で男です

  • 睡眠について

    現在大学4年の者です。 授業も減り、朝早く起きるという事が減ったからか、極度に朝が辛くなりました。 朝早く起きると昼頃には必ず体がだるくなり、お昼寝または夕方頃に睡眠を取ってしまいます。それも、1時間程では起きれず、4時間程寝てしまう事もあります。 だらしない話なのですが、寝たさから授業を休んでしまう事も…。 以前は1時過ぎ位に寝れば、8時位には自然と目が覚め、だるさはあるものの、起きる事が出来ていましたし、お昼寝か夕方寝る事はほとんどありませんでした。 しかし今は1時過ぎに寝ても昼の12時、ひどい時は14時までも寝てしまいます。 それにも関わらず夜は眠くなり、普通に寝てしまいますし、1日中体がだるく、ぼーっとしてしまい、何もやる気が起きません。 そんなの自分の気持ちの問題だろ!と言われるかも知れませんが、本気で悩んでいます。自分では勝てない程の眠気なのです。 以前(今はいないのですが)睡眠を専門的に研究している大学の教授の講義を受けた事があり、うろ覚えなのですが、体内時計というものがあり、それが狂ってしまうと直し方として1日1時間ずつずらして直さなければならないetc. 結構前だったという事もあり、うろ覚えですが。 来年からはこんなだらだらにするわけにもいきませんし、真剣に悩んでいます。 誰か睡眠に詳しい方がいらっしゃいましたら、生活リズムの改善の方法についてご協力いただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 睡眠の質の向上

    大学生になった女です。 睡眠について質問させていただきます。 大学生になり、授業も本格的に始まってきたのですが授業中いつも睡魔が襲います。ほぼ毎回です。熟睡とまでは行きませんが物凄く眠くなります。 自分では起きなきゃって思うのに、睡魔が勝ってしまい…。 6時間でも3時間でも、睡眠時間が多くても少なくても眠くなるので睡眠時間が悪いのではなく睡眠自体の質が悪いのではないかと思うようになりました。 ホットミルクを寝る前に飲んでみようかと考えているのですが、ネットで見ると効果があるのか無いのか、両方の結果が出てきます。 回答者さま個人の経験談でも構いませんので、「こうしたほうが睡眠の質が良くなるよ」という意見があれば参考にしたいです。 これから睡眠時間が短くなってくると思うので(理系大学に進学したため)、授業中眠くなるという症状を改善したく質問いたしました。 真面目に聞いているので、誹謗中傷はお控え下さい。 回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう