• ベストアンサー

人類の進化(猿人→新人)のイラストを探しています。

小学校の教科書に出ているような・…簡単な進化系統樹をイラストで!出ているサイトを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take4dw
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

ちょっと画像が小さいけどこれのことですよね?

参考URL:
http://www.mb.ccnw.ne.jp/baptist.k.g.c.y/sinnbunn6.htm
maroaco
質問者

お礼

そそそそうです!ありがとうございます。 4体で、カラー…・がベストなんですが、そうそう見つかりませんよね・…

その他の回答 (2)

  • phimose
  • ベストアンサー率18% (84/462)
回答No.2

再び#1の者です。 紹介URLにあります。 下の方にありますよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/~yoshi-s/home/diary/0008.html
maroaco
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。 補足します・… 色つきで、もう少しリアルな画風を求めています。

  • phimose
  • ベストアンサー率18% (84/462)
回答No.1

紹介URLはいかがですか?

参考URL:
http://www.j-muse.jp/joyful/virtual_museum/sinkakan/sinka14.html,
maroaco
質問者

お礼

サイトのご紹介、ありがとうございました。 補足いたします。 探しているのは、4体とも全身が出ている・…本には、よく出ているイラストなんですが。猿人から新人へ4段階に左横を向いて、だんだん起き上がって?くる図です。 宜しくお願いします!!!!

関連するQ&A

  • 中学校で習った進化の図ってなんていうんですか?

    ミトコンドリアからヒトにいたるまでの進化の図、たしか中学校くらいの教科書にかいてありましたが、 あの図はなんていうんですか? またそれをかいてあるサイトあればおしえてください。 小学生の子供に説明してあげたいのですがみあたりません。

  • 人類の進化について

    人類はアウストラロピテクス、ネアンデルタール、クロマニヨンと進化していきましたが、アウストラロピテクスから突然ネアンデルタール人が生まれ、ネアンデルタール人から突然クロマニヨン人が生まれてきたのでしょうか?それとも、じわりじわりと進化していったのでしょうか?

  • 人類はこの先どのように進化すると思いますか?

    人類はこの先どのように進化すると思いますか? 今のところ猿から進化してきた様ですが、未来ではどのような生物になっているのでしょうか? もちろん先の事は誰にも分かりませんが、持論で構いませんので教えてください。 また、そのような研究をされている方や文献、サイトなどがあれば教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 人類の誕生と進化

    人類の誕生と進化についてレポートを書くのですが、 初心者でもわかる本やサイトがあったら教えてください。

  • 人類の進化

    人類の進化といたらどんなことが頭に浮かびますか?

  • 人類のモラルや、考え方が進化するときはどんなときで

    人類のモラルや、考え方が進化するときはどんなときですか? ーテクノロジーは爆発的に進化しましたが精神面は進化したのか?と考えた時に疑問を感じましたー ご回答よろしくお願いします。

  • 人類は今後進化すると思いますか?

    人類は今後進化すると思いますか? するとしたらおよそ何年後、そしてどんなストーリーで 進化してゆくと思いますか? この場合、進化とは単なる形態上の変化ではなく、明らかに今の人類と 明らかに別種になる事とします。つまり、チンパンジーの先祖と人類の 先祖が共通ならその先祖と今の人類は別種と考えられますよね。 それくらいの進化がどのように今後起こると考えられますか?

  • 人類の進化

    人類の進化において道具の出現がもたらした影響はなにですか。今の身の回り生活において道具なしでは暮らすことができないですが本来、道具の出現がもつ意義は何なのでしょうか。

  • 人類の進化について

    皆さん、お世話になります。 アウストラロピテクスから現代人までの進化の系譜について、初心者でもわかるように詳しく内容を記されている書籍を探しております。出来れば途中で絶滅した種のことまで記載されているものが良いです。当方全くの素人ですのでどなたかお知恵を貸してください。

  • 現生人類と猿人

    何百年前の猿人の化石が発見されたと新聞によく掲載されてますよね。 そして、人類に進化の過程で様々な種類の原人が存在していたそうですね。 私は、我々の祖先はオーストラロピテクスや北京原人、ジャワ原人、 ネアンデルタール人など「直系」だと思ってました。違うのですね。 アフリカ東部でいろんな種類の人類が進化し、一番繁殖力のある人類 が生き残り世界に渡ったのがホモサピエンス。これも違う。 どうもいろんな人類が世界に渡り、いろんな地域で共存したり、 敵対したりして、淘汰され残ったのがホモサピエンスだと。 これが正解ですよね? さて質問! 1.共存の場合、交配はあったのですか?雑種が出来て遺伝的に   さらに強くなったとか? 2.いろんな種が世界に拡がった・・・であると、   決してホモサピエンスだけが生き残るのか?   ある隔離された、島とか谷などで、一部の種は生き残るのか?   雪男とか狼少年、小人、河童とかは、大昔の先祖が経験、記憶   から来る言い伝えだと聞いたこともあります。 3.生物学知識がないからこんな質問するのですが、   この場合の種はどのくらい違いがあるのか?   犬の種類くらい? 遺伝的に全く違うのか?