• ベストアンサー

無線LANの設定がうまくいかない

UCOMのモデムとバッファローのAG300Hで無線LANがうまくつながりません 有線デスクトップ1台と無線ノート1台をつなげたいのですが、 デスクトップとノートパソコンはネットワークでつながってるんですが、(簡易NASは開ける) 肝腎のインターネットになかなかつながってくれません UCOMのモデムの電源を1回切れば、ネットにつながります なにをどうしたらいいのでしょうか? バッファローのマニュアル通りにやったんですが・・・ どなたかお助けを・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>ちなみにプロバイダーはスパークス光です。 そのプロバイダーはユーザー認証に特殊な手法を使っているようです。 インターネットへはモデムから直接接続するとき1台のみ有効ですが、ルーターを使って5台まで許可されているようです。 「バッファローのAG300H」は何の設定もなしにモデムからルーターのインターネットポートに接続し、ルーターのLANポートからデスクトップパソコンのLANポートへ接続するだけでインターネットへアクセスできたと思います。 >有線のデスクトップと無線のノートパソコンが同時に接続できる状態です。 それでしたら問題ないと思いますが、念のために「バッファローのAG300H」の電源を切ってから、ROUTERスイッチを「ON」に切り替えて電源を入れてください。(このスイッチを切り替えるときは電源を切ってから実行します) 現在はROUTERスイッチが「AUTO」になっていると思いますが、プロバイダーの指定では「複数のパソコンを繋ぐときはルーターを使用する」と明示していますので、意識的にROUTER(ルーター)機能を「ON」に固定することをお勧めします。 >有線でつないでるデスクトップでなにかやらないといけないってことでしょうか? 「バッファローのAG300H」のROUTERスイッチを「ON」にしたときデスクトップパソコンが正常にインターネットへアクセスできていれば何も変更する必要がありません。

landslider
質問者

お礼

本当に何度もありがとうございました。 またなにか問題起きたら、質問させてください。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.2

>回線はマンションタイプのvDSLです。 >「UCOMのモデム」のメーカー名はDASAN? >型番はH320です。 光回線をビルに引き込んで、そこからビルの電話回線を使って入居者へvDSL配線されたサービスですね。 私はUCOMのサービスを利用していませんので憶測ですが、回線サービスはQit光でしょうか? DASANのH320はvDSL用のモデム専用機器なので、デスクトップパソコンを直接接続していた状態をバッファローのAG300HのWAN側に設定し、LAN側の有線LANへデスクトップパソコンをTCP/IPを自動設定で接続します。 >つまりバッファローのAG300Hのマニュアル通りではダメってことですか? 無線LANへ接続するノートパソコンはバッファローのAG300Hのマニュアル通りで問題ありません。 >あいかわらずモデムの電源を1回落とせば、有線も無線もネットに繋がります。 有線のデスクトップと無線のノートパソコンが同時に接続できる状態でしょうか? バッファローのAG300Hは無線LAN対応のルーターですが、無線LANを度外視してルーターの動作を理解してください。 ルーターのWAN側はモデムを経由してインターネットへ接続されます。 インターネットへの接続はプロバイダーからの接続手順でユーザー認証が行われますので、その手順書を良く読んでください。 プロバイダー名が分かれば設定方法をアドバイスできるかも知れません。 バッファローのAG300HのWAN側の接続手順はDHCP、PPPoE、固定IPに対応しています。

landslider
質問者

お礼

何回もありがとうございます。

landslider
質問者

補足

ありがとうございます。 わからない用語が多いですが なんとかググってがんばってみます。 ちなみにプロバイダーはスパークス光です。 モデムの電源を1回落とせば、 有線のデスクトップと無線のノートパソコンが同時に接続できる状態です。 有線でつないでるデスクトップでなにかやらないといけないってことでしょうか?

• bunjii
回答No.1

>なにをどうしたらいいのでしょうか? 回線はマンションタイプのvDSLでしょうか? 「UCOMのモデム」のメーカー名と型番を補足してください。 また、有線デスクトップのインターネット接続にPPPoEの設定を行っているか否かも併せて補足してください。 「UCOMのモデム」はvDSLモデムと推測します。 ルーター機能が内蔵されている機器と純粋のモデム機能だけの機器では「バッファローのAG300H」を接続するときの扱い方が異なります。 また、PCのネットワーク設定についても扱い方が異なります。

landslider
質問者

補足

回線はマンションタイプのvDSLです。 「UCOMのモデム」のメーカー名はDASAN? 型番はH320です。 有線デスクトップのインターネット接続にPPPoEの設定を行っているか否か? すいません。PPPoEの設定がなんなのかよくわかりません。 つまりバッファローのAG300Hのマニュアル通りではダメってことですか? あいかわらずモデムの電源を1回落とせば、有線も無線もネットに繋がります。