• ベストアンサー

無線LANの設定がうまくいかない

UCOMのモデムとバッファローのAG300Hで無線LANがうまくつながりません 有線デスクトップ1台と無線ノート1台をつなげたいのですが、 デスクトップとノートパソコンはネットワークでつながってるんですが、(簡易NASは開ける) 肝腎のインターネットになかなかつながってくれません UCOMのモデムの電源を1回切れば、ネットにつながります なにをどうしたらいいのでしょうか? バッファローのマニュアル通りにやったんですが・・・ どなたかお助けを・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>ちなみにプロバイダーはスパークス光です。 そのプロバイダーはユーザー認証に特殊な手法を使っているようです。 インターネットへはモデムから直接接続するとき1台のみ有効ですが、ルーターを使って5台まで許可されているようです。 「バッファローのAG300H」は何の設定もなしにモデムからルーターのインターネットポートに接続し、ルーターのLANポートからデスクトップパソコンのLANポートへ接続するだけでインターネットへアクセスできたと思います。 >有線のデスクトップと無線のノートパソコンが同時に接続できる状態です。 それでしたら問題ないと思いますが、念のために「バッファローのAG300H」の電源を切ってから、ROUTERスイッチを「ON」に切り替えて電源を入れてください。(このスイッチを切り替えるときは電源を切ってから実行します) 現在はROUTERスイッチが「AUTO」になっていると思いますが、プロバイダーの指定では「複数のパソコンを繋ぐときはルーターを使用する」と明示していますので、意識的にROUTER(ルーター)機能を「ON」に固定することをお勧めします。 >有線でつないでるデスクトップでなにかやらないといけないってことでしょうか? 「バッファローのAG300H」のROUTERスイッチを「ON」にしたときデスクトップパソコンが正常にインターネットへアクセスできていれば何も変更する必要がありません。

landslider
質問者

お礼

本当に何度もありがとうございました。 またなにか問題起きたら、質問させてください。

その他の回答 (2)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>回線はマンションタイプのvDSLです。 >「UCOMのモデム」のメーカー名はDASAN? >型番はH320です。 光回線をビルに引き込んで、そこからビルの電話回線を使って入居者へvDSL配線されたサービスですね。 私はUCOMのサービスを利用していませんので憶測ですが、回線サービスはQit光でしょうか? DASANのH320はvDSL用のモデム専用機器なので、デスクトップパソコンを直接接続していた状態をバッファローのAG300HのWAN側に設定し、LAN側の有線LANへデスクトップパソコンをTCP/IPを自動設定で接続します。 >つまりバッファローのAG300Hのマニュアル通りではダメってことですか? 無線LANへ接続するノートパソコンはバッファローのAG300Hのマニュアル通りで問題ありません。 >あいかわらずモデムの電源を1回落とせば、有線も無線もネットに繋がります。 有線のデスクトップと無線のノートパソコンが同時に接続できる状態でしょうか? バッファローのAG300Hは無線LAN対応のルーターですが、無線LANを度外視してルーターの動作を理解してください。 ルーターのWAN側はモデムを経由してインターネットへ接続されます。 インターネットへの接続はプロバイダーからの接続手順でユーザー認証が行われますので、その手順書を良く読んでください。 プロバイダー名が分かれば設定方法をアドバイスできるかも知れません。 バッファローのAG300HのWAN側の接続手順はDHCP、PPPoE、固定IPに対応しています。

landslider
質問者

お礼

何回もありがとうございます。

landslider
質問者

補足

ありがとうございます。 わからない用語が多いですが なんとかググってがんばってみます。 ちなみにプロバイダーはスパークス光です。 モデムの電源を1回落とせば、 有線のデスクトップと無線のノートパソコンが同時に接続できる状態です。 有線でつないでるデスクトップでなにかやらないといけないってことでしょうか?

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>なにをどうしたらいいのでしょうか? 回線はマンションタイプのvDSLでしょうか? 「UCOMのモデム」のメーカー名と型番を補足してください。 また、有線デスクトップのインターネット接続にPPPoEの設定を行っているか否かも併せて補足してください。 「UCOMのモデム」はvDSLモデムと推測します。 ルーター機能が内蔵されている機器と純粋のモデム機能だけの機器では「バッファローのAG300H」を接続するときの扱い方が異なります。 また、PCのネットワーク設定についても扱い方が異なります。

landslider
質問者

補足

回線はマンションタイプのvDSLです。 「UCOMのモデム」のメーカー名はDASAN? 型番はH320です。 有線デスクトップのインターネット接続にPPPoEの設定を行っているか否か? すいません。PPPoEの設定がなんなのかよくわかりません。 つまりバッファローのAG300Hのマニュアル通りではダメってことですか? あいかわらずモデムの電源を1回落とせば、有線も無線もネットに繋がります。

関連するQ&A

  • 無線LANの設定方法

    最近無線LAN機能がついたノートパソコンを購入したので、 バッファローのWZR-HP-AG300Hを合わせて購入しました。 ですが、マニュアルどおりにやっても接続が途切れることが多々あるので、すごく困ってます。 プロバイダはスパークス光です。 モデムはDASANのH320。 有線でデスクトップ1台(WINDOWSVISTA)、 無線でノートパソコン1台(WINDOWS7)をつなぎたいです。 今は仕方なく、モデムから有線でデスクトップにつないでいて、AG300Hは使ってません。 PCにあまり詳しくはないので、 つながらない原因と正しいつなぎ方をなるべく詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 AG300Hが初期不良なんてこともありえるんでしょうか?

  • 無線LAN配下のNASが遅いので構成を変えたい

    現在、自宅のネットワーク環境は無線LANで構築しています。今回、この環境にNASを導入すべく、余ったノートPCをNASにして無線LAN環境配下で試してみたら、速度が2MB/s程度と使いものになりませんでした。そこで速度向上のため、以下の案を考えてみました。 -- A案 [モデム(フレッツ光RV-S340NE)] ↓ [ルータ(WZR-HP-AG300H)] ↓ (無線) ↓ ├ デスクトップPC ┓ ├ ノートPC     ╋━ (Gigabit HUB) ├ ノートPC(NAS) ┛ └ … 本来は有線LANで構築するのがベストですが、ルータからの距離もありケーブルを引き回すのも大変なので、HUBを導入してはどうか?というのがこのA案です。(太い罫線のLANケーブルとHUBが新設する予定のもの)。これまでHUBを使用したことがないのですが、こういった構築は可能であるか?という点が一つ。 -- B案 [モデム(フレッツ光RV-S340NE)] ↓ [ルータ(WZR-HP-AG300H)]─(有線)─ノートPC(NAS) ↓ 無線 ↓ ├ デスクトップPC ├ ノートPC └ … また、将来的にはVPNでNASにアクセスすることも検討しているので、外部からアクセスすることを考慮すれば、ルータの直下にNASを置くという案もあるかと思います。が、これも結局ローカルでの速度は遅くなってしまいます。 NASもVPNも速度が欲しいということであれば有線構築がベストかと思いますが…。と、考えていたらきりがないのですが、(A)(B)以外で考え得る良い方法はありますでしょうか。

  • 無線LANの設定がうまくいきません。。。

    質問の内容はタイトルの通りです。 インターネットの接続はCATVを利用しています。 当初、デスクトップ(DELL DIMENSION4300S)のみで問題なく使用していました。 この度家にノートPCが2台増えることになり、無線LANの導入に踏み切りました。 ルーターはBUFFALOのWHR-HP-G54です。 デスクトップは有線でつなぎ、ノートPC2台は無線でつなぎたいと思っています。ノートPCには無線LAN機能が付いていなかったため、LANカードを2枚購入しました。 とりあえずノートPCは、CATVの簡単セットアップCD-ROMにしたがって「インターネット接続設定」ってのをやりました。 次にルーターのマニュアルにしたがって設定を進めたのですが、インターネットがつながりません・・・。(3台とも) ノートPCのタスクバーにある無線LANのアイコンのところにカーソルを合わせると、状態は接続、電波の強さ中とか強とか出てるので、ルーター~子機間の接続はうまくいってるのかなぁと思います。 デスクトップは、ルーターをかまさずモデムから直でつなげば接続できます。 BUFFALOのサポートセンターがやってる時間帯に家にいれないため、こちらに相談させていただきました。 長文で失礼しました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 無線LANの設定が、、、、

    デスクトップを有線で、ノートを無線で設定したくてBUFFALOのルーターを買ってきてモデムにつなぎ試したのですが有線ではなりますが、無線ではなりません。ちなみにノートは無線LAN内蔵ではないので、子機をつけていますが、その子機はYahooからレンタルしていたモデムに入っていたもので、返し忘れて現在のプロバイダーに聞いたらルーターと同じメーカーなら使えるだろうということで試したのですが、接続できません。ちなみに、認識はしたのですが、接続までにはいたりません。 何が、悪いか判る方教えてください。

  • LANについて

    LANについて ハードは、NTT光のモデム、バッファローの無線親機、バッファローのハブ、デスクトップPC,ノートPC等があります。ノートには無線子機がついています。 接続はモデムに、無線親機とデスクトップを繋げています。PCは、双方とも共有の設定をしており、”ネットワーク” で相手のPCが表示されます。 しかし、接続をモデムではなくハブにPC2台を繋ぐと、”ネットワーク” で相手のPCが表示されません。でもPingは通ります。また無線親機をモデムに繋ぐと表示されます。つまりノートPCの無線LANで親機からモデムへ、有線LANでハブへと繋ぐと ”ネットワーク” に表示されますが、無線を切ると表示されません。ハブだけで”ネットワーク”に表示させるには、どうすれば良いのでしょうか。 ご教示を頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 無線LANの設定がうまくいきません

    無線LANの設定でうまくいかないところがありますので教えていただきたいです。 環境はデスクトップPC1台、ノートPC1台、ルーター1台ネットワークHDD1台、無線LAN対応プリンター1台です。そしてCATVでインターネットに接続しています。 問題はノートPCから無線でプリンターに繋がらないのです。 環境の図説です。 ====無線 ----有線 BUFFALO WHR-AMG54 ノートPC ==========ルーター ========プリンター VAIOノート         |     エプソンPM-T960 (OS Vista H Pr)    |                 | デスクトップPC--------⊥------------ネットワークHDD 自作 BUFFALO LS-L500GL (OS Vista Ult) デスクトップPCとHDDはルーターのハブに繋がっています。 デスクトップPCからはインターネット・プリンター接続・HDD接続とも問題ありません。ノートPCにもPINGが飛びます。 ノートPCからはインターネットとHDD接続は問題ないのですが なぜかデスクトップPCとプリンターが認識されません。 両方ともPING飛ばずです。 インターネットに接続は出来ているのでルーターまでの通信は 問題ないと思うのですが、ルーターからの通信が問題だと思っています。 ただ、デスクトップPCからノートPCにはPINGが飛ぶのに ノートPCからデスクトップPCにPINGが飛ばないのは不思議です。 無線LANの設定をアドホックにすればもしかしたらうまくいくかもしれませんがま試していません。 IPアドレス、SSID、暗号キーも手動で付けています。 デスクトップPCからネットワーク接続できているので それらの間違いは無いと思っています。 ルーターの問題なのかプリンターの問題なのか ノートPCの問題なのか設定の問題なのか特定できません。 なにかヒントでもいただければと思い投稿しました。 宜しくお願します。

  • 無線LAN接続設定について

    我が家には2台のパソコンがあり、デスクトップのほうは有線で、 ノートのほうは無線で使いたいと考えております。 しかし、無線LANの設定ができず困っています(>_<) ADSLモデムとデスクトップを有線でつなぐ分には、 問題なくインターネットを使用できるのですが、 無線ルーターを間につなぐと、つながらなくなります。 無線の設定も、らくらくアシスタントというソフトで 設定完了となったのですが、なぜかできません。 無線とモデムの間の通信が出来ていないようです。 モデムはAtermDR202、無線はAtermWBR75Hです。 回答頂くに当たって、何の情報必要かもよく分かっておりませんので、 必要な情報はどんどん補足させていただきます。 どうかよろしくお願い致します。

  • 無線LANに変えたらネットワークにつながりません

    いままではPC5台を、有線LANでネットワークをつないでいました。 PC2台とPC3台は別のネットワークだったのですが、 無線LANを購入して一つのネットワークにしようと思ったのですが、 5台ともインターネットにはつながるようになったのですが、PC間のネットワークのやりとりが できなくなりました。 有線LANの時はワークグループを同じにしなければならないといわれていましたが、 無線LANの時も同じでないとだめなのでしょうか? PC間の通信ができない原因が他にあれば教えてください。 つながらないPCは  1  TOSHIBA dynabook satellite pxw/55 mw (windows7) 2  TOSHIBA dynabook satellite L35 220C  (windowsXP) モデム yahoo トリオモデム 3g 無線親機 buffalo WZR-HP-G302H 無線子機 buffalo WLI-UC-GNHP

  • 無線LANと有線LANを併用する方法を教えてください。

    無線LANと有線LANを併用する方法を教えてください。 現在、自宅1階にモデムがあり、そこから有線で2階の無線LANルーターにつなぎ、2台のノートPCに無線でつないでいます。回線はADSLです。 この度、リフォームのため、以下のような接続を考えています。これは、可能でしょうか。    (2階)  __スイッチングハブ____有線ルーター(BUFFALO BBR-4HG)___デスクトップPC        │           │        │           │                                     (1階) モデム    無線ルーター(BUFFALO WZR-HP-G301NH)____ノートPC2台 1階のモデムと無線ルーターをケーブルでつなぐのは距離があり困難です。

  • 無線LANについて(初心者)

    無線LANの最高速度300mbpsを無線LAN内臓PCで実現したいのですが、 どんなモデムでも、バッファロー製ルーターである (*あくまで理論値なので、実際はもっと下がるとわかっていますw) WZR-HP-AG300H http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-ag300h/ のようなルーターを使用すれば、たとえモデム本体がADSLで 無線LAN速度が54mbpsなどの場合でも、300mbps(理論値)を出す事ができるのでしょうか。 もし出来ないのであれば、最もコストが良い、300mbps(理論値)を実現する方法を教えてください。