• 締切済み

開業資金の調達(9%)(⌒▽⌒;) オッドロキー

知り合いが飲食店開業にあたり資金調達予定ですが、 人から聞いた話でこれくらいは覚悟した方がいいって言われたみたいで ※年利9% ※事務手数料を売り上げ実績をみて、1年後に払う(平均月商の●%) ※完済しても毎月10万支払う(管理手数料) 9%でも高いのに、管理手数料までが契約に入っているみたい・・・。 (管理手数料=売上・伝票管理・営業利益等) という条件みたいです。 これって普通なんですか? 、

みんなの回答

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.2

フランチャイズ・チェーン店の開業なら良くある話ですね。 その分、ネームバリューを使えたり、様々なマニュアルがあったり、仕入先が既に開拓されていたり、経営上の相談先があったりとメリットもあります。(不動産を持たない個人が)金融機関では融資してもらえないような額でも、出店先や事業内容では本部から融資されるというのも利点です。 成功すれば一国一城の主ですから、自分の手腕次第。年商で1億超えれば月10万は安いのではとも思います。 某コンビニでは売り上げの42%~55%くらいがロイヤリティとして本部に渡るようです。参考まで。

success5885
質問者

お礼

有難うございます。 フランチャイズってそんなに・・・。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!! 今回は水商売で借入れ金額が1000万なので我慢する様説得してみます。 有難うございます。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.1

闇金としてはまともなのかしれません。 年利9%など馬鹿すぎて話にならない。何のために商売するんですか。金融機関に貢ぐために商売するんじゃないはずです。 日本政策金融公庫というまともなところで創業資金融資を受ければいいことです。

success5885
質問者

お礼

有難うございます。 まともなところでの融資を進めてみます。

関連するQ&A

  • 公的に資金調達をしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

    起業4年目の個人事業主です。 今まで、ずっと赤字経営でしたが、このたびの確定申告ではやっと納税出来るだけの売上がありました。…とは言っても、300万程の利益ですから生活するのも苦しいくらいなのですが… 納税できないでいるうちは、公的に資金調達をしたくても無理だろうと手続きをしたことがありませんでした。今回はもし、借りることが出来るなら国民金融公庫などからお借りしたいと思ってます。ただ、知識が全くないのですが、どういう資金調達の方法があって借りるためには何をどう準備すればよいのでしょうか?ちなみに私の仕事は絨毯の販売をしております。 店舗は持たず、催事会場を廻っております。

  • 開業資金調達の方法

    お世話になります。 来年を目処に、レストランを開業しようと思っています。 開業資金として1,500万円を工面したいのですが現状では 500万円しか集められていません。※個人の貯蓄と月1で行っていた 貸しスペースレストランで集めました。 そこで現状(上記のマネタイズ)以外にもいくつか資金調達できる ビジネスを行おうと考えています。下記に記述した技術・能力を活かして みなさまに方法をご教示して頂きたく投稿致しました。 ・ダンス (技術レベル:ダンス教室で実際に講師をしています。) ・フレンチ料理 (技術レベル:都内フランス料理店でコックをしています。) ・デザイナー (技術レベル:商業系のフライヤーやポスター・ロゴなどを制作しています。) (1)上記に記述した内容はそれぞれ技術者が個々にいるとお考え下さい。 (2)実際に給与をもらい2年以上の実務経験が全員あります。 (3)全員企業に属しているので週に二日程しか活動できません。それぞれ活動曜日は異なります (4)際立った実績は全員ありません。 忌憚のない意見をお聞かせください。ご返信お待ちしております。

  • 起業における運用資金、コスト管理について

    お店(飲食店)を出店しようかと思っています。 スポンサーも付いてくれて、資金にも余裕ができました。 これから具体的な計画に入るところです。 経営者の方、普段どういったことに重点をおいていますか? 更にコスト管理で必要なこと、コツを教えてください。 資金の運用、調達、メンテナンス費、売上、利益、人件費等、なにかアドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 開業資金調達で困っています。すいませんが教えて下さい。

    私は従業員という立場で働いて来ました。現在25才です。 質問です。 この度今の会社の代表権を引き継ぐ事になりました。 小さな個人の組織ですが、約3年半実務や経理をやった経験があり、私が引き継ぐことでより前に進む自信があります。 その中で、問題がいくつかあり、開業資金調達に非常に苦戦しております。 1つ目は現代表が3年半前に民事再生をしている 二つ目は3ヶ月前くらいまで、私のサラ金での借金が150万くらいあり、支払いが遅れたりしたことが多々あった。「現在は全て支払い済み」 三つ目は私に自己資金がない点 四つ目は私が1ヶ月位前まで、通帳を使用せず、生活費の支払いをしていた。 五つ目は私の親には保証人になって貰えない点 2ヶ月まえにいきなりこの話を現代表から言われ、戸惑いましたが、なんとかやりたいと思い、日本政策金融公庫や信用金庫に創業計画書を作り、熱意を伝えましたが、返答はダメでした。 昨日、日本振興銀行で担当者と会って事情を説明してお願いしましたが、なんとも言えない感触でした。 方向は決まっています。 事業引き継ぎなので、出る利益は月間30万は確実に出ます。 そこで、返済を考えても、350万円借りて二年で返済は確実に可能です。 350万円借りて事業をスタート出来れば、今までとは違った形にして、まず社会的信用を確保して、経営が3ヶ月から半年、まともにやれば、日本政策金融公庫も確実に融資してくれると思います。 そこで、もしも日本振興銀行がダメだった場合、どこか他には融資をしてくれる所はないんでしょうか? 長々とすいませんが、本当に困っています。 なんとかお力を頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 開業資金と消費税の免税事業者についてです

    開業や独立について知識がないので、こちらで質問させてください。 知り合いが今年2月に飲食業で開業しました。 彼曰く開業資金に1550万以上かかった、と。 500万~2000万かかるといわれる飲食業、更に新築物件と言う事も考慮すると無い話ではないというのは分かります。 が、彼は『2年間は消費税の免税事業者なので内税方式にする』と言っていました。 何も知識のない私は意味が分からなかったので、こちらの掲示板で調べてみました。 (1) 2年前の課税売上高が1,000万円未満の事業者。 (2) 資本金または出資金が 1,000万円未満の事業者で設立後 2年間。 との事は分かりました。 (1)は今年2月開業だからあてはまらない。 (2)は1千万円未満。ん?開業資金は1550万では??対象にならないはず。 ではなぜ彼は2年間免税されると言ったのか不思議に思ってしまいました。 2年免税は間違いないと思います。 これはただ単に知り合いが開業資金を多く言ってみただけなのでしょうか???という他愛もない質問で申し訳ないですが、開業資金1550万円で消費税免税2年という図式は成り立つものなのでしょうか。

  • 店舗開業資金削減と運転資金確保と什器リースについて

    独立して自分のお店を開業したいと、飲食店の開業を目指しているものです。お恥ずかしい話ですが、経営者としての勉強もまだまだ足りない為、ご教示お願いいたします。 飲食店開業の為に今まで働かせて頂いた飲食店会社にて、コツコツと貯金をして開業資金を貯め、いろいろなシェフや板前さんに料理の技術を教えていただきました。 今回、店舗の独立開業にあたって相談したい悩んでいるのは、店舗開業資金の支出の削減と運転資金の確保、そして什器リースについてです。 小さな店舗でもいいので、一国一城の主として城というお店を開業し、多くの方に私たちに料理や空間を楽しんでほしいと独立開業を目指しています。 開業にあたっての各種手続きや申請許可、免許などの法律や行政手続き、融資や助成金、借り入れなどの資金調達については、縁ある行政書士さんに出会うことが出来て理解も深まりつつあります。 しかし独立開業にあたって一番気になるところは、やはり運転資金の問題です。どんな種類の店舗もそうですが、飲食店を開業するには、お店を継続運営させるには運転資金が必要になりますよね。。。 現在の開業資金の使い道としては、当然ながら店舗物件の契約や賃料の支払い、それに内装工事、そして冷蔵庫や調理機器などの厨房器具や什器を揃えたりする設備投資などに充てる予定です。 自己資本金の少なさのせいもあるかもしれませんが、もろもろの資金を開業資金として使った場合、店舗がオープンした後の運転資金に不安を持っています。 そこで耳にしたのが、什器のリースなど、各種レンタルやリースが出来るものについては上手にリースを活用することにより開業資金も抑えられるといったようなブログを拝見したり、話を聞きました。 しかしリース契約の際の審査がどのような基準で通るのかや、一度リースの審査が下りなかった場合に、変な話他のリース会社にブラックリストのような感じで残ってしまうんじゃないだろうかという不安もあります。 実際に什器リース等、各種リースを契約している方や什器リースに詳しい方がいらっしゃいましたら、什器リースの基本や利用した際の審査の内容や審査方法などの体験談や、リースのメリットデメリットがありましたらご教示頂けると幸いです。または什器リースなどを上手に活用して店舗開業時の運転資金を確保するためのアドバイスなどもありましたらご教示頂けると幸いです。 什器リースの契約だけではなく、運転資金の確保の仕方や、開業資金の上手な運営方法などもありましたら是非アドバイスを頂きたいです。 私は飲食店の開業を目指していますが、エステなどの店舗やオフィスなどを立ち上げた方など業種業態問わず、独立開業を目指している方、開業を成功された方のアドバイスがあれば是非お願いいたします。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • 事業拡大における資金調達について

    現在、インターネット関連の会社を経営しています。 2007年に設立。現在3期目で従業員は15人。売上は7億円。営業利益は1億円程の会社です。株主は100%社長です。 既存の事業が軌道に乗ってきたため、更に事業拡大を図るべく、資金調達をしたいと考えていますが。 (1)ベンチャーキャピタルから出資してもらう (2)銀行から借りる どちらがいいでしょうか? 変な質問の聞き方ですが、それぞれのメリット・デメリット、または落とし穴や注意点など。色々な人の考え方を聞いてみたいです。 ちなみに、現在弊社は VC数社からはお声掛け頂いております。銀行から借りたことはありません。もちろん上場もしたいと思っています。

  • 株公開による資金の調達は最初だけ?

    株のことを全然しらない者です。教えていただけませんか? よく資金調達の為に株式を公開すると聞くのですが、 公開直後、「企業→株主」という形で株が売られた時は その売上金?が企業に入ってくると思いますが、「株主→株主」の時も 公開した企業に何らかの利益があるのか教えてください。 将来、有償増資する予定がないとしたら、株価上昇は 企業にとって企業イメージ以外何の意味もないような気がしますし 配当は続けなければならず、「最初はいいけど後から苦労する」と いうような気がしてなりません。

  • 飲食で起業!!資金調達方法教えてください。

    私は37歳、もういつでも独立したい気持ちでいっぱいなんです。経験は色々な飲食の部門でチャレンジ出来る力は付けてきました。店長や料理長を色んなお店で経験してきました。が独立開業する自己資金がありません!出資してあげるよ!といってくださる方もいますが、つくづく自分自身の人生の設計の甘さを痛感しています。今回全て借金で開業しても、返済しながら固定費や食材費もろもろの経費を考えると利益を出し続けるには、ある程度のキャパがないと勝負出来る幅が限られてくると思うし、これから物件探したり(居抜き物件)していても、時間が無さすぎるし、と思い今回は断念しようと思ってます。これから4年以内には絶対独立するために、開業資金作りに専念します。その間に色々勉強し、立地や物件をみたり、何が出来るかなど考えてみたいと思います。定食屋でも弁当屋、ケータリングでも洋食屋、パスタ屋、でも何でも出来るので。今はじめると現実リスクが大きすぎるので、失敗しないためにも この決断に対してご意見、助言、叱咤激励お待ちしています。

  • 飲食店(カフェ)の開業に必要な資格

    飲食店(カフェ)の開業に必要な資格 現在会社員ですが、近々実家に戻って昔家業でやっていたカフェを開業しようと思っています。 資金、メニュー、お店のコンセプトなどは考えていますが、ネットで飲食店の開業には食品衛生管理者の 資格が必要だと知りました。ただ、どのようにすればとれるのかがよくわかりません。 質問としては、 ・飲食店の開業に必要な資格はどのようなものでしょうか。 ・その資格はどうすればとれるのでしょうか。また、費用と時間と難易度はどのようなものですか。 よろしくお願いします。