同人友達との付き合い方について10年以上の友人がアイドルに夢中でイベントにもドタキャンされる

このQ&Aのポイント
  • 同人友達との付き合い方について悩んでいます。友人がアイドルに夢中で私との会話やイベント参加も減り、12月のイベントの合同誌企画をドタキャンされました。友人の他の趣味優先や連絡不足に不満を感じるものの、10年来の友人のため困った態度は取りたくない。このまま関係を続けるか、イベントに参加するか迷っています。
  • 友人との同人活動に悩んでいます。友人がアイドルに夢中で私との付き合いやイベント参加が減り、12月のイベントの合同誌企画をドタキャンされました。友人の他の趣味優先や連絡不足に不満を感じながらも、長い友人関係を壊したくありません。このまま関係を続けるか、イベントに参加するか迷っています。
  • 同人友達との関係に悩んでいます。友人がアイドルに夢中で私との会話やイベント参加が減り、12月のイベントの合同誌企画をドタキャンされました。友人の他の趣味優先や連絡不足に不満を感じながらも、長い友人関係を考えると慎重に行動したいと思っています。このまま関係を続けるか、イベントに参加するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同人友達との付き合い方について(長文です)

10年以上の付き合いになる友達がいます。 その子とは同人活動も一緒にしていて、イベントに一緒に参加していたりします。 ですが、最近今後の付き合い方について悩んでいます。 友人が秋ぐらいから、アイドル(詳細は言えないので仮にアイドルとします)に どっぷりはまり、暇さえあればそのアイドルに会いにいく、 まさに追っかけ状態になっていました。 あまり私と会う機会も少なくなっていましたが、それは友人の自由ですし、構いませんでした。 ただ、1月に開催されるイベントに合同誌を出そうということになっていたのですが、 12月の年末にドタキャンされました。 それも、いままで参加していたCPではなく、 向こうから「このCPでサークル参加したい」と言ったので企画したものです。 こちらとしても、12月初旬に会ったときに、 「1月のイベントの本できるの?本当に大丈夫?」 と確認を取ったのですが、 「大丈夫できる!死ぬ気でやるし!!」とキレ気味にいったので、 こちらも、休日などの空いている時間を使って準備を進めていました。 結局、下旬に連絡が来た段階になって「出来るか分からない」といいだし、 最終的に12月末に「やっぱり無理、ぎりぎりになってゴメン」という 連絡がきました。 また「どんな本が作りたいの?私は今かいているものを進めていっていいの?」 とも確認したときも「私もどうしたらいいかわからない」と返ってきました。 呆れたこちらが、友人からこのCPで本が作りたいといってきたので、 それは主導してくれないと、という旨の連絡をしたっきり そのあと12月末に再度私が連絡するまでが返事がきませんでした・・・。 次回からサークルを切り離して活動するつもりですが、 今回の冬も正直、 新刊はないし、既刊はあっても他CPの本(ジャンルは同じですが)、 参加する意味あるのかな・・・と思ってきました。 それに、 あまりにこちらの都合を考えず、連絡もせず、中途半端にしておきながら 自分の他の趣味(アイドルの追っかけ)を 優先した挙句、ドタキャンをする友人の行動にも疑問と怒りがわきました。 (12月初めの時点でやめようといってくれれば、私もこんなに憤らなかったのですが) 10年来の友人ですし、こちらが困ったときに助けてくれたりもしたので あまり波風は立たせたくないのですが、 皆さんならこの場合、どういう行動をとられますか? (今回は我慢する、いっそ関係を断ち切るなど。。。) また、この状態でも、イベントに一緒に参加されますか? それとも、イベントは欠席されますか? 自分もいい加減な性格なので、人のことをとやかく言える立場ではないのですが 今回はあまりにないがしろにされているんじゃないか?と 思ったので、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

今こそ10年の重みを感じる時だよね? これが足元の緩い関係なら。 その対応が二人の関係を一気に険悪にさせてしまう事もある。 今「だけ」を見たら。 その彼女のバタバタはちょっと無責任で無計画。 貴方に対しても失礼。 幾ら親友でも失礼。 しかも自分の偏りが創り出す、 他者へのしわ寄せに対しての目線が少し足りない。 それは事実なんだと思う。 でも、今の彼女を支配している情熱が。 果たしてどれだけ持続するものなのか? 1月の時点での熱さと、今年の年末時の熱さと。 果たして地続きなのかどうか? それってわからないじゃない? 今の時点で年末の事までを考えても仕方が無い。 そして、 10年の付き合いがあるからこそ。 今回のバタバタだけは飲み込んであげる。 貴方の大きさで。 貴方の書き込みには不思議とイライラが少ない。 それって既に、 貴方なりに10年分の歴史も踏まえた目線があるからなんだよ。 余りにも蔑ろに~という客観目線はあるけど。 でも、どこかでお互い様だよなと。 持ちつ持たれつできた部分もあるんだよなと。 ドタキャンのようなどうにもならない状況さえ避けてくれるなら、 別に私はそんなにイライラもしていないんだよなと。 貴方はそういう整理を既にしているんじゃないかな? だったらそれで良いんだと思う。 ただね、 今後また似たような曖昧さや漠然とした先延ばしの態度を 取ってくるようなら。 貴方は親しさの中にも礼儀を持って向き合う。 言う事はしっかり言っていい。強く出ていい。 親友の伝える言葉って自分を「覚ます」から。 「冷める」んじゃなくて、「覚める」。 勿論そうなる前に、 彼女なりにバランスを整えてくれれば良いんだけど。 もし二人の関係性に心地良さを欠いてしまうような 状況が生まれた時には。 貴方は素直に意思表示して良いんだと思う。 その部分は貴方も変に我慢したり、 無理な咀嚼は要らないんだという事。 ただ今回は、 秋から年末までのバタバタのセットでギリギリ受け止めてあげる。 歴史は遡れない。 後ろに向かって積み重ねる事は出来ない。 既に貴方と彼女にはディケードの積み重ねがある。 これからも10年+の関係が続いていく。 貴方もあまり彼女「だけ」に神経と尖らせないで、 マイペースに自分の生活も送りながら、 彼女との繋がりに対してもゆとりを持って 向き合っていけば良いんだと思うよ☆

niconiconicopun
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 結局イベントには行かないことにしました。 しばらく時間を置いて、折をみて連絡したいと思います。 (ちょっと既に避けられているフシがあるのですが・・・) 友情ってむずかしいですね。