同人友達との付き合い方について10年以上の友人がアイドルに夢中でイベントにもドタキャンされる

このQ&Aのポイント
  • 同人友達との付き合い方について悩んでいます。友人がアイドルに夢中で私との会話やイベント参加も減り、12月のイベントの合同誌企画をドタキャンされました。友人の他の趣味優先や連絡不足に不満を感じるものの、10年来の友人のため困った態度は取りたくない。このまま関係を続けるか、イベントに参加するか迷っています。
  • 友人との同人活動に悩んでいます。友人がアイドルに夢中で私との付き合いやイベント参加が減り、12月のイベントの合同誌企画をドタキャンされました。友人の他の趣味優先や連絡不足に不満を感じながらも、長い友人関係を壊したくありません。このまま関係を続けるか、イベントに参加するか迷っています。
  • 同人友達との関係に悩んでいます。友人がアイドルに夢中で私との会話やイベント参加が減り、12月のイベントの合同誌企画をドタキャンされました。友人の他の趣味優先や連絡不足に不満を感じながらも、長い友人関係を考えると慎重に行動したいと思っています。このまま関係を続けるか、イベントに参加するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同人友達との付き合い方について(長文です)

10年以上の付き合いになる友達がいます。 その子とは同人活動も一緒にしていて、イベントに一緒に参加していたりします。 ですが、最近今後の付き合い方について悩んでいます。 友人が秋ぐらいから、アイドル(詳細は言えないので仮にアイドルとします)に どっぷりはまり、暇さえあればそのアイドルに会いにいく、 まさに追っかけ状態になっていました。 あまり私と会う機会も少なくなっていましたが、それは友人の自由ですし、構いませんでした。 ただ、1月に開催されるイベントに合同誌を出そうということになっていたのですが、 12月の年末にドタキャンされました。 それも、いままで参加していたCPではなく、 向こうから「このCPでサークル参加したい」と言ったので企画したものです。 こちらとしても、12月初旬に会ったときに、 「1月のイベントの本できるの?本当に大丈夫?」 と確認を取ったのですが、 「大丈夫できる!死ぬ気でやるし!!」とキレ気味にいったので、 こちらも、休日などの空いている時間を使って準備を進めていました。 結局、下旬に連絡が来た段階になって「出来るか分からない」といいだし、 最終的に12月末に「やっぱり無理、ぎりぎりになってゴメン」という 連絡がきました。 また「どんな本が作りたいの?私は今かいているものを進めていっていいの?」 とも確認したときも「私もどうしたらいいかわからない」と返ってきました。 呆れたこちらが、友人からこのCPで本が作りたいといってきたので、 それは主導してくれないと、という旨の連絡をしたっきり そのあと12月末に再度私が連絡するまでが返事がきませんでした・・・。 次回からサークルを切り離して活動するつもりですが、 今回の冬も正直、 新刊はないし、既刊はあっても他CPの本(ジャンルは同じですが)、 参加する意味あるのかな・・・と思ってきました。 それに、 あまりにこちらの都合を考えず、連絡もせず、中途半端にしておきながら 自分の他の趣味(アイドルの追っかけ)を 優先した挙句、ドタキャンをする友人の行動にも疑問と怒りがわきました。 (12月初めの時点でやめようといってくれれば、私もこんなに憤らなかったのですが) 10年来の友人ですし、こちらが困ったときに助けてくれたりもしたので あまり波風は立たせたくないのですが、 皆さんならこの場合、どういう行動をとられますか? (今回は我慢する、いっそ関係を断ち切るなど。。。) また、この状態でも、イベントに一緒に参加されますか? それとも、イベントは欠席されますか? 自分もいい加減な性格なので、人のことをとやかく言える立場ではないのですが 今回はあまりにないがしろにされているんじゃないか?と 思ったので、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.1

今こそ10年の重みを感じる時だよね? これが足元の緩い関係なら。 その対応が二人の関係を一気に険悪にさせてしまう事もある。 今「だけ」を見たら。 その彼女のバタバタはちょっと無責任で無計画。 貴方に対しても失礼。 幾ら親友でも失礼。 しかも自分の偏りが創り出す、 他者へのしわ寄せに対しての目線が少し足りない。 それは事実なんだと思う。 でも、今の彼女を支配している情熱が。 果たしてどれだけ持続するものなのか? 1月の時点での熱さと、今年の年末時の熱さと。 果たして地続きなのかどうか? それってわからないじゃない? 今の時点で年末の事までを考えても仕方が無い。 そして、 10年の付き合いがあるからこそ。 今回のバタバタだけは飲み込んであげる。 貴方の大きさで。 貴方の書き込みには不思議とイライラが少ない。 それって既に、 貴方なりに10年分の歴史も踏まえた目線があるからなんだよ。 余りにも蔑ろに~という客観目線はあるけど。 でも、どこかでお互い様だよなと。 持ちつ持たれつできた部分もあるんだよなと。 ドタキャンのようなどうにもならない状況さえ避けてくれるなら、 別に私はそんなにイライラもしていないんだよなと。 貴方はそういう整理を既にしているんじゃないかな? だったらそれで良いんだと思う。 ただね、 今後また似たような曖昧さや漠然とした先延ばしの態度を 取ってくるようなら。 貴方は親しさの中にも礼儀を持って向き合う。 言う事はしっかり言っていい。強く出ていい。 親友の伝える言葉って自分を「覚ます」から。 「冷める」んじゃなくて、「覚める」。 勿論そうなる前に、 彼女なりにバランスを整えてくれれば良いんだけど。 もし二人の関係性に心地良さを欠いてしまうような 状況が生まれた時には。 貴方は素直に意思表示して良いんだと思う。 その部分は貴方も変に我慢したり、 無理な咀嚼は要らないんだという事。 ただ今回は、 秋から年末までのバタバタのセットでギリギリ受け止めてあげる。 歴史は遡れない。 後ろに向かって積み重ねる事は出来ない。 既に貴方と彼女にはディケードの積み重ねがある。 これからも10年+の関係が続いていく。 貴方もあまり彼女「だけ」に神経と尖らせないで、 マイペースに自分の生活も送りながら、 彼女との繋がりに対してもゆとりを持って 向き合っていけば良いんだと思うよ☆

niconiconicopun
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 結局イベントには行かないことにしました。 しばらく時間を置いて、折をみて連絡したいと思います。 (ちょっと既に避けられているフシがあるのですが・・・) 友情ってむずかしいですね。

関連するQ&A

  • 同人誌購入の基準

    こんにちは。 私は友人と2人、合同サークルで同人活動を始めて2年になります。 サークル代表者様、イベントに遊びに来られる方、どなたでも構いませんのでご意見をお聞かせ下さい。 普段はHPをメインに活動していますが年に数回、ジャンルオンリーのイベントに参加しています。 私と相方は同じジャンルですがCPの傾向が全く違います。 個人としてもかぶっていません。 ですが、合同サークルとして活動しているのでイベントごとに合同誌として1冊新刊を必ず出しています。 私のCPの小説と相方のCPの小説をテーマを決めて書き下ろし、1冊にまとめています。 買い手の皆さんにお聞きします。 オフ本で1冊500円、ページ数52だとして。 半分は凄く好きな書き手さんの作品。もう半分は自分でまはったく興味のないCPの小説。 このような場合でも購入しようと思いますか? サークル活動されている方にお聞きします。 私はそろそろ合同誌は作らなくても良いのでは?と考えるようになりました。相方とは15年来の友人で親友と呼べる間柄です。家も近く同人活動と離れても頻繁に遊んだりします。 その様な相方にどのようにして「個人誌のみにしたい」と伝えたらいいのでしょうか?サークル活動としてはこれからも一緒にやっていきたいと思っています。 イベント参加の計画を立てるときに当たり前のように合同誌の計画も立てるのでなかなか切り出せません。 どうか、よいアドバイスをお願いします。 ここまで長い説明読んで頂きありがとうございました。 説明不足、言葉の謝り等ありましたらご指摘ください。

  • 同人誌の増刷について(長文です)

    はじめまして、サークル活動初心者です。 同人誌を増刷するかどうかでとても悩んでいます。 私のサークルでは、青年誌で数年前に連載終了した作品を扱っていまして 連載中も同人誌は少なく、俗に言う「マイナージャンル」の本です。 (コミックマーケットでも現在同作品のスペースは2~3個しかありません) 去年の秋に1冊本を作って、ビッグサイトで開催されたオンリーイベントに初参加しました。 オンリーイベントといいましたが、扱ってる作品そのもののオンリーではなく、 その作品も含めた広義のオンリーイベントです。 その際にどうせ売れないだろうと思い、オフセットカラーで50部作成したのですが、 お蔭様で完売させていただきました。 今後も同ジャンルで活動をするつもりなのですが、 完売した本は売り切れとするか、増刷をするかで悩んでいます。 参加予定イベントはコミックシティやコミックマーケットです。 一生懸命作った本なので沢山の人に見てもらいたいとは思うのですが、 財布事情を考えると増刷して売れなかった時は苦しいものがあり、 気分としては増刷はしない方がいいかなと考えています。 マイナーなので読んでくださる方がどれくらいいらっしゃるのか全く分かりません。 同じような状況でしたら皆さんどうしますでしょうか? ぜひご意見お願いします。

  • 同人誌の搬入について

    こんにちは、再び同人活動について質問です。 印刷所とかのサービスをみてると、直接搬入などの同人誌宅配サービスがあるんですが、送りたい既刊本がある場合、普通の宅急便(クロネコ)とかに作った本と一緒に運んでもらうことはできるんでしょうか・・・? 今回は既刊本は軽く、自分で持って行ける範囲なので無理に普通の宅急便にする必要性はあまり無いのですが・・・。 一応普通の宅急便でもコミケに搬入できるかどうか知りたいです。 搬入できる場合、どのようにして頼めば良いのかも教えてくださると助かります。 わかりづらくてすみません!><よろしくお願いします。

  • 同人友達と連絡が途絶えてしまった

    初めて質問させていただきます。 ここのカテゴリーを拝見していて同人活動関係の質問が多かったので、こちらで質問させていただきました。(カテ違いだったら申し訳ありません! 質問内容はタイトルの通りなのですが、詳しく説明すると 私は一年ほど前から二次創作サイトを運営しているのですが、今年から同人誌を作ってイベントに参加します。 そのサイトを始めたりしたのも同人友達(元バイト先の先輩。女性)がきっかけだったりして、バイトを辞めてからも連絡を取り合って イベントにも一緒に行ったりしていました。 同人誌を作る時も相談に乗ってくれるとも言っていたので頼りにしていたのですが、最近メールを送ったきり返ってきません。 そのメールの内容も「東京のイベントに行ってきた」という他愛もない内容のものだったのですが、何か気に障ることがあったのかなーと、その後メールを出せていません。 その後、↑の人とは違う友人(こちらも元バイト先の先輩。男性。イラスト描き)とメールをしたのですが、この時も「イベントにサークル参加する」といった内容を送った後返事がありません。 もう一度メールをしてみてもいいのかもしれませんが、返ってこなかったら…と思うとなかなかメールをだす勇気が持てないでいます。 もしかすると、私が後から同人を始めた事になにか思うところがあったりしたのかとも思ったりしています。 その女性の友人はもう同人活動を10年以上続けています。(私とはジャンルは違い、オリジナルも二次創作もしてる人です。 なので同人活動をしている方で(していない方も)こういった経験のある方はいらっしゃいますか? やはり後から始めたりすると思うところがあるのでしょうか? 乱文失礼いたしました。長くなりましたがご回答よろしくお願します。

  • 同人活動について

    こんばんわ。 同人イベントにサークル参加したいのですが、都合上コピー本しか作れそうにないです。 コピー本のみのイベント参加はオーケーでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 同人サークルの掛け持ちについて

    同人活動始めたばかりの初心者です。 仕事が多忙なため、個人サークルではなく友人・知人のサークルにその時々で参加させて頂く形をとっています。 現在、あるイベントで合同誌発行のためサークルに参加、イラスト製作中です。 最近になり、同じイベントに参加する別サークルの方から「今回スペースに余裕があるから何か出してみない?」とお誘い頂きました。 非常にありがたいお話なのですが、これでは掛け持ちになってしまいます。 確かに、合同誌のメンバー内には自分のサークルでも参加予定という方もいらっしゃいますが、私の場合は個人ではなく別サークルですのでこれがタブーにあたり、迷惑をかけてしまう行為なのか気になり悩んでおります。 合同誌がメインですので、出し物と言ってもコピ本程度しか考えておりませんがご迷惑がかかるようでしたら控えさせて頂きたいです… 合同誌主催本人に相談前にある程度知っておきたく思い、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 同人活動のはじめかた

    当方、22歳の女です。 最近になって同人活動を始めたいと思っています。 ここで言う活動とは、同人誌をつくってイベントでスペースをお借りして 即売会に参加したいということなのですが、 イベントには中高生のときに数回客として参加しただけなので まずはじめるにあたって何をしたらいいのかわかりません。 申し込みや本の作成など基本的なことはわかると思うのですが いざイベントで用意しなければならないものや、 とらなければならない行動がさっぱりわかりません。 よかったらアドバイスをよろしくお願いします◎

  • 同人誌完成からイベント当日まで時間が空くのですが…

    今年の6月下旬、とある同人イベントにサークル参加する予定です。 個人での同人活動は初めてなので、販売する本をこれから作ります。 手元には販売する本が無い、ゼロからの始まりです。 製本を依頼したい印刷会社が3月まで割引をしているのですが、 3月終わりに入稿しても4月上旬には本が出来上がると思います。 6月下旬のイベント日よりもかなり早く仕上がってしまいますが、 本の完成~イベント日の間が結構空いてもおかしくないでしょうか。 また、割引期間中に製本を数件依頼しても大丈夫でしょうか。 そして、初めて同人活動をされた時、何冊くらい本を出しましたか? これはお財布の問題もありますが、参考にしたいので宜しければお聞かせ下さい。 1つでもいいので、回答の方をよろしくお願いします。

  • 同人活動にて合同誌?に誘われましたが

    カテがよく分からなかったのですが、 同人関係のお話をしている方が多かったのでここで質問させて 頂きます。 あまりオフ活動をしたことがない者です。 ネット友人に合同誌をやらないかと誘われましたが、数人で本を作る場合、 印刷費や売上はどうなるのでしょう? 振り込みなどでお金のやり取りがされるのですか? また、原稿は主催の方に渡したりしてあとはよろしく、となるんですか? あとは、その本が販売されるイベントに私はサークル参加しないのですが、そういった場合はどうなるのでしょう?合同誌って各作家さんのスペースに各々置いてますよね? たくさん聞いて見苦しいとは思いますが、お願いします。

  • 同人オフ本・部数&価格について質問です

    来年の1月インテにて、初めてイベントに参加する予定の者です。 オフ活動は初めてなので回答して頂けたらな、と思います。 ・ジャンルはそこそこ大きいゲームジャンルです。 (1)女性向けのCPもの漫画(ギャグから甘甘、シリアスまでの短編詰め込み)60~80p/B5/FCを予定しています。 (2)上記のCPとは違ったCPでほのぼの30~40p/B5/FCも予定してます。 ・サイト持ちで、一日300~500ぐらいカウンターが回っています。 ・金沢印刷様を利用しようと考え中です。 そこで、部数と価格についてアドバイスをお願いします。 自宅通販や、書店委託も考えてはいません。 次回イベントは6月に友人を介しての委託を考えています。 お暇の時に回答して頂けたら嬉しいです><