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パナホーム新築 地震で。地震で全てのドアが。
tagayasuの回答
- tagayasu
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築5年目のパナホームに住んでいます。 まず、私の経験から、地震では以前の大手HMの木質系パネル住宅と比較して、大きな地震の(体感震度4以上)家全体の揺れの感覚はさすがに鉄骨系は全体が重量感のある揺れとなりますが、剛性の高さを感じるもので不安はありません。 今回の液状化被害がでましたが、周りの住宅は傾きましたが、私の家は基礎杭を施工したこともあり、本体の被害はありませんでした。 建具等の振動も地震では響く事は無く、大きな揺れは耐震ロックが各扉に標準装備されていますので、これが作動すると、解除するのに一つ一つ点検しなければなりません。 さて貴方のお宅では、住まいの定期点検(無料です。確か入居3・6ヶ月と1・3年目)を受けましたか? ここで気になる点をかなり修正してくれます。またここでの対応はすべて支社に連絡が入りますので、この点検時に担当したサービスマンでも対応できないのは、カスタマーセンター扱いとなり、それぞれの製作会社のサービスマンの修理となります。 この1年ぐらいでパナホームのドア・引き戸等はすべて自動で閉まるタイプに変更されているようですね。私はまだ、詳しい仕様はまだ解りませんが、私の家の引き戸の場合、ドア側面の左右の2個づつめくら蓋があり、上側が上下方向、下側が左右方向の調節となります。 実際にドアを揺すると上のレール部での遊びがややあるので、ここが振動しているのではないでしょうか? 調整でも直らなければ、引き戸を外す内側上部分に厚さ1ミリ程度のクッション性のある、しきい滑り等のテープを貼付すれば、ガタ付きは解消されると思います。 企業側に強く抗議する場合は、直接本社の相談室等に実名で相談された方が対応が早いです。 私も以前給湯器メーカーのサービス窓口の対応が悪く、直接本社あてに、いままでの対応・日時・担当者名を記載して郵便で送付したところ、技術担当者と幹部の方が直接計測機器を持参して、原因を探求して謝罪されて頂きました。 あとは、担当営業者との関係が良ければ、電話して直接相談するのも一案です。 安いメーカーではないので、連絡すれば対応はしてくれます。悪い書き込みも多いですが、私の周りでも築20年を超えて雨漏れが発生し、無料で対応してくれた件や、築10年で便座の取り替えをお願いしたところ、発注ミスで便器ごと新しくなり、便座の修理代だけの負担で済んだ事。 また建築時から取付けていたものなら、保証期間を多少過ぎたぐらいでは、パナホーム側の対応で負担がないこと。あんしん倶楽部に加入していれば、お見舞い金が支給されて負担が軽くなるなど、対応方法はいろいろあるので助かります。
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お礼
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