• 締切済み

パナホーム新築 地震で。地震で全てのドアが。

tagayasuの回答

  • tagayasu
  • ベストアンサー率18% (11/59)
回答No.5

 築5年目のパナホームに住んでいます。  まず、私の経験から、地震では以前の大手HMの木質系パネル住宅と比較して、大きな地震の(体感震度4以上)家全体の揺れの感覚はさすがに鉄骨系は全体が重量感のある揺れとなりますが、剛性の高さを感じるもので不安はありません。 今回の液状化被害がでましたが、周りの住宅は傾きましたが、私の家は基礎杭を施工したこともあり、本体の被害はありませんでした。 建具等の振動も地震では響く事は無く、大きな揺れは耐震ロックが各扉に標準装備されていますので、これが作動すると、解除するのに一つ一つ点検しなければなりません。  さて貴方のお宅では、住まいの定期点検(無料です。確か入居3・6ヶ月と1・3年目)を受けましたか? ここで気になる点をかなり修正してくれます。またここでの対応はすべて支社に連絡が入りますので、この点検時に担当したサービスマンでも対応できないのは、カスタマーセンター扱いとなり、それぞれの製作会社のサービスマンの修理となります。  この1年ぐらいでパナホームのドア・引き戸等はすべて自動で閉まるタイプに変更されているようですね。私はまだ、詳しい仕様はまだ解りませんが、私の家の引き戸の場合、ドア側面の左右の2個づつめくら蓋があり、上側が上下方向、下側が左右方向の調節となります。 実際にドアを揺すると上のレール部での遊びがややあるので、ここが振動しているのではないでしょうか?  調整でも直らなければ、引き戸を外す内側上部分に厚さ1ミリ程度のクッション性のある、しきい滑り等のテープを貼付すれば、ガタ付きは解消されると思います。   企業側に強く抗議する場合は、直接本社の相談室等に実名で相談された方が対応が早いです。 私も以前給湯器メーカーのサービス窓口の対応が悪く、直接本社あてに、いままでの対応・日時・担当者名を記載して郵便で送付したところ、技術担当者と幹部の方が直接計測機器を持参して、原因を探求して謝罪されて頂きました。  あとは、担当営業者との関係が良ければ、電話して直接相談するのも一案です。 安いメーカーではないので、連絡すれば対応はしてくれます。悪い書き込みも多いですが、私の周りでも築20年を超えて雨漏れが発生し、無料で対応してくれた件や、築10年で便座の取り替えをお願いしたところ、発注ミスで便器ごと新しくなり、便座の修理代だけの負担で済んだ事。 また建築時から取付けていたものなら、保証期間を多少過ぎたぐらいでは、パナホーム側の対応で負担がないこと。あんしん倶楽部に加入していれば、お見舞い金が支給されて負担が軽くなるなど、対応方法はいろいろあるので助かります。   

hush2012
質問者

お礼

遅くなりました。有難う御座います。 パナに修理を依頼しても来られません。建築中に玄関ドアの隙間があり光も入りますそれも言っていますが返事だけです。扉の音、フロアーの響きは何処の家も同じと言われます。クロスの継ぎ目も分かると言われ相手にしてもらえないのです。 新築中にはトラブルだらけです。 カンバンには施主は他人名義、玄関戸はすきまが有り何度言っても修理しますで今も修理されません。リビングフロアーは種類が違い2重に貼る(今考えると大失敗で後悔しています)、ダウンライトの位置違いでそのままにしています。、外壁がヒワリ、タイルをハガシ再修理しても直らないので今度は再々修理しても良くならないので目隠しをと言われるのです。2階の音は我社の家は1階に響く、引戸のガタも同じで少しの事でもガタガタと言う、何処の家もクロスの継ぎ目は見えると言われます。お見舞い金など出ません。今は何も連絡が有りません、年賀状も来ない状態です。困っています。

関連するQ&A

  • パナホームの新築で震度2で戸がガタガタと音

    パナホームの家を新築しましたが震度2ぐらいの 地震で家全体のドアがガタガタとすごい音がします。 すべてのドアが引戸です。 メーカーの人に言いましたがパナホームの家は すべての家が少しの地震でもガタガタと言うと 言われ対策はないと言われました。 皆様の家はどうですか?。

  • 玄関ドア

    現在家の新築を考えています。 そこで玄関ドアなのですが、私自身車椅子を使用しているためドアでは苦しいです。引戸も考えたのですが、どうしてもスペースが必要です。玄関に病院で見られるような折戸?型のものはないのでしょうか?どなたかご存知ではないでしょうか??

  • パナホームで新築!

    パナホームで家を建てようと思っています。 軽量鉄骨3階建て+屋上庭園+太陽光発電(オール電化) 延床面積105m2(1F~3F:それぞれ35m2) 現在、旧家(長屋)ありで解体費用も含む。 南側のみ4mほど(細い狭い・・・汗)の道路があります。 概算でだいたい幾らかかるでしょうか?坪単価は? 予算は2000万ほどで考えています。 また、同じ感じで作るならこっちのハウスメーカーのほうがいい! こっちのほうが安い!など、ありましたらアドバイスくださいませ。

  • 今の主流はドアか引き戸か?

    今新築されている家の玄関や勝手口の入り口は、扉ドアですか引き戸ですか? それぞれのメリットやデメリットがあれば教えてください。

  • 新築 ドアホンについて

    新築 ドアホンについて 昨日、マイホームの新築工事が着工しました。 図面を見て、新居がどんな感じか考えていてふと思いましたが、ドアホンって2階まで聞こえるんでしょうか? 玄関ドア横に子機があります。リビング内(リビング階段で階段収納のリビング側の壁)にモニター親機がついています。 部屋の南東に階段、部屋の東中央にモニターです。 1階に関しては問題ないですが、2階の寝室、寝室内の書斎(部屋)や子供室(最悪聞こえなくてもよいかな) にいるときに聞こえるものでしょうか? パナソニックの最低ランクのドアホン、モニター親機が標準ですが、SW231KLのワイヤレスモニター子機つきにしようか、どうしようか考え中です。 モニター親機、玄関子機に関してはあまりこだわりなく通話とモニターで外の様子が見れればよいです。 1階のモニター親機の音が聞こえるのであればそれで構いませんし、聞こえないのであればまた追加になりますが変更を考えてます。(できれば費用は増やしたくない) 呼出音増設用スピーカーでも用は足りますが、見た目がどうも。。カタログに載ってた外観なんか古臭いような。。 しかし費用はかなり安くすみそうです。 ドアホンアダプターで加入電話の子機で対応するか。。しかし余計な配線が見えてしまいそうな。。配線があまり見えなければこちらでも可かなと。 私(夫)としては2階には書斎があり休日日中そこへいると思います。妻が仕事でいないときなどに困るかなと思いまして。 延床44坪、総2階です。 書斎は2階の南東にあります。 わがままばっかりですが、どの方法がいちばんよいでしょうか?

  • 玄関ドアの音

    新築してTOSTEMの玄関をつけていますが、ドアを閉めるときに、音がドンという音がして閉めるのですが、この音がしないようにはできませんか。 玄関を閉めると家の中の和室のあたりに響き渡るようになっています。 音を少しでも小さくできるようになるのですか。 玄関のドアに網戸をつけるように考えていますが、 いくらぐらいするのでしょうか?

  • パナホームでの増築&リフォームについて

    パナホームでの増築、リフォームを考えています。 パナホームで11年前に一戸建てを建てました。 親と同居で今回2階に新しくキッチンとリビングを造ることになりました。今私たちの寝室がウォークインクローゼットも入れ14畳ほど2階の東側にあり、隣接してミニキッチンがあります。 今回その寝室を改造してキッチンとリビングにして、西側の1階には平屋の部分があり、その上に10畳ほどの寝室とベランダを増築しようかと思っております。ミニキッチンは取り外すつもりです。 2階には洗面台とミニキッチンがあるので配管工事はしなくても大丈夫かと思っております。 パナホームで建てたので一応パナの営業の方に来週相談するつもりですが、メーカーは高いと言う話を聞き、迷っています。 質問ですが、 (1)大体予算は500~600万円ぐらいなんですが、上記のリホームと増築は出来るでしょうか? (2)建てたメーカーにこだわらず、色々な会社に見積もりを取った方が良いでしょうか? (3)リピーター割引があるのを知りましたが、だいたいどのくらい割り引いてもらえるのでしょうか? (4)軽量鉄骨造ですがやはり平屋の部分に2階を造るとなると耐震工事も必要となるのでしょうか? 増築に詳しいかたお願い致します!

  • マンションの音

    新築分譲マンションで、下の階の部屋の音(玄関のドアを閉める音、引き戸を閉める音、カーテンを締めるシャーという音、ドンとものを落とす音、足音など)などが聞こえるのは普通?欠陥?

  • ドアと引き戸

    こんにちは。 今、家のプランを練り始めたところです。 そこで今モメているのが、玄関からリビング、お風呂、トイレなどの扉を引き戸メインにするかドアメインにするかということです。静かにバトル中です。 私としては荷物を持っていても完全に閉めていなければポンっと開け閉めできるし、開閉も指一本ででもできるからドア派です。一方主人はスペースを有効活用できるのと閉めるときのバタンという音がしないので引き戸派です。建て付けのことを考えるとドアのような気がしますが、確かに引き戸なら狭い我が家も少しは広くなりそうな?気もします。しかし結論が出ません。 そこで経験者の方、専門家の方からの良し悪しのアドバイスを頂いて(この部分はドアの方が・・・など)、それをもとに決定できればと思います。どうかよろしくお願い致します。

  • ドアの反り

    ドアの反りの問題は、沢山出ています。 ネットで調べる限りいろいろあるのですね。 私の家もドア、引き戸と1枚ではなく半分以上歪んでいます。 新築してまだ半年です。 そこでモデルルームや知り合いの家、また賃貸住宅にお願いして 見せてもらったり、新しいものから古いものまでです。 そこで質問です。 私が見て回ったりしたかぎりでは反りはなかったのです。 そこで、これは一部のメーカー製に問題があるのかと思ったりも するのですが? ネット上でドアの反りのクレームを出している方々の家のドアは どこのを使っているのか? それを公表するのは駄目なんでしょうか?