• 締切済み

パスタ料理をうまく作れません

最近、家でスパゲティを作ろうとしたのですが、パスタをアルデンテに茹でてソースに絡めて作っているつもりなのになぜかうまく作れません。出来立てを食べていても、なぜかパスタがソースを 吸収しすぎているのか、ふやけた感じになっておいしくないのです。パスタがふやけている割に 味があまりせずぱさぱさしたような感じもしてまずいの極地です。パスタの麺そのものが、おいしくないのかもしれません。おいしく作れるおすすめのパスタの麺を教えてください。 そのほかに、ガーリックオイルなども作っておいたほうがいいのでしょうか? だとしたらガーリックオイルの作り方と、オイルベースに合うソースなども・・・。 とにかく、 うまくパスタを作るコツを教えてください。

みんなの回答

回答No.3

こんにちわ お使いのコンロが2口あるならパスタを茹で(塩入れて)ている間に、フライパンにニンニクを刻むか、スライスしてオリーブオイルで焦がさず小さめの火でじっくりエキスをだしてフレッシュトマトを湯むきにしたものをザックリ切ったのと、アンチョビ1尾を細かく刻みあさりなども入れて、アサリの口が開くタイミングがアルデンテ8分になるようにして、茹で上がったパスタをフライパンニいれ軽く混ぜあわったらできあがり。 トマトが嫌ならあさりだけでビャンコもおいしいです。ロッソなら赤ワインビャンコなら白ワインで仕上げても美味 パスタはバリラが延びにくく良いとおもいます。コツは茹で上がったパスタをフライパンでさっと混ぜるだけです。 隠し味にマギーブイヨンを細かく刻んでおいていれてもいいと思う。 上記材料は調理の前に刻んで用意しておくのがコツです。 あさりの代わりにベーコンとほうれん草でも美味しいよ

emlleisman
質問者

お礼

いかにもおいしそうですね。バリラというメーカーのパスタは見たことありませんが 今度探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

簡単なのを1つ 芯を残さずしっかり茹でたら湯から引き上げすぐ多めのオリーブオイルを絡めます お好みのふりかけ(ごはん用)を絡めます 以上

emlleisman
質問者

補足

ご飯用のふりかけですか・・・。和風のパスタですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

まず日本人は確実に、水の量と塩が足りない。 小松菜茹でるのと同じに塩少々だと思っている人が多すぎ。 パスタの塩はパスタに確実な塩味をつけるのと、塩分濃度の浸透圧でツルツルにします。だからソースを吸わない。 塩分濃度約3%、海水か味噌汁のしょっぱさで茹でます。 湯はパスタ100gにつき1L。普通の20cm程度の鍋なら2Lです。これを守らないと熱が回らなくて伸びます。 そして、茹で汁を大さじ1杯ほどソースに混ぜる。小麦粉のグルテンって旨味成分です。これでソースをなじませてからパスタと混ぜる。 オイルベースの場合も、茹で汁と混ぜて乳化させてから絡める。 これで味がしないのとパサパサは確実に防げます。 ガーリックオイルは、いろいろな作り方があるし、オーブンがないとろくなのが作れませんので、パスタに詳しいブログをお教えします。 知っている限り、ネットでは日本語で一番真面目で几帳面なパスタサイトです。確実に旨いですけどね。あまりマネしたくない。 特にカルボナーラは絶品なレシピが載っています。

参考URL:
http://pastalabo.cocolog-nifty.com/blog/
emlleisman
質問者

お礼

細かく丁寧に説明してくださって、ありがとうございます。 やっぱり料理は、化学ですね。さっそくサイトを拝見しましたが、ヘルシーでおいしそうな パスタ料理のレシピが書かれていてとても参考になります。 さっそく試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パスタソースを上手く作るには?

    トマトベースのソースのパスタ(スパゲティ)が好きで自分で作ってみるんですが、 どうしてもソースが味気なく旨味もなくコク(深み)のない味になってしまいます。 例えて言えば、ダシを入れていない味噌汁のような感じの味気ない味になってしまいます。 オリーブオイル・ニンニクなども使っていますが、旨味が出ません。 (1)どうしたら(何を使えば)旨味・コク・風味のあるトマトベースのパスタソースを作ることが出来るでしょうか? イタリアントマトというお店のランチで「ナスとベーコンのピリ辛のスパゲティ」が凄く美味しくて、どうしても、あの味が忘れられなくて何度も自分で作ってみましたが上手く作れませんでした。 (2)どうすれば、イタリアントマトの「ナスとベーコンのピリ辛のスパゲティ」のような味のソースが作れるんでしょうか? できれば、(1)と(2)の両方をお答え頂ければ幸いです。 (1)と(2)のどちらかでも結構ですので、御回答をよろしくお願い致します。

  • パスタがうまくつくれない

    自宅でガーリック系のパスタを練習しているのですが、全然うまくなりません。 具はキャベツを入れています。 お店で食べるような味とはほど遠いのです。 お店で食べるペペロンチーニとかは麺というか全体に味がついていますよね? 最近はゆで汁をけっこう入れることで麺に塩味をつけるということを学んだのですが、どうも塩っぽいだけでうまくできません。 ゆで汁をいれるのでパサパサにはならないのですが、 塩分以外の味がうまくつきません。ゆで汁を入れると少し水っぽくなってしまいます。 ご自分でニンニク系パスタを作られている方、良い方法ありませんでしょうか? 具のキャベツはフライパンで炒めると、オイルを吸ってしまうようで、麺を入れるときはあまりオイルがありません。また、パスタといっしょにゆでると水っぽくなってしまいます。この具についてもいい方法ありませんでしょうか?

  • なぜかうまくいかないパスタ

    ガーリックのパスタを毎週作っていますが、いつもうまくいきません。詳細は、 ■作るパスタ→ガーリックを入れたペペロンチーノ風。具材はキャベツとベーコンなど ■2人前いつも作ります。 ■麺はディジェコのフェデリーニを使用しています。ゆで時間4分 物足りない点は下記のとおりです。 ■味がうすい。塩を増やすとただしょっぱいだけになってしまう ■パサパサになってしまう。意識してゆで汁をたくさん入れると 逆にギトギトになる。 改善の為、やって下記の事をやってみていますが、それでもうまくいきません。 ■最初はフライパンにガーリック4分の1をみじん切り。鷹の爪少量に オリーブオイルをガーリックが浸るくらい入れる ■ゆで汁に塩を大量にいれ、具を炒めるのといっしょにフライパンに少しずつ入れている。入れたらかなりかきまぜている ■ゆでた麺をフライパンに入れてあえる。このときほとんど火にはかけないようにしている 以上のことから、何が足りないかわかりますでしょうか? もっとガーリックの効いた濃い味にしたいのですが。。 よろしくお願いします

  • パスタとソースがなじまないんです

    今日、トマトスパゲッティを作りました。 オリーブオイルで、にんにくを炒めて、ツナ缶、ホールトマト(缶詰)、ブイヨン、塩コショウ、で仕上げたのですが、味が全然ないんです。 それに麺(カッペリーニ)とソースが全然なじんでないし、麺が小麦粉っぽい味そのままで、家族にとてもじゃないけど食べれないって言われて、かなり落ち込んでます。味が無い、何か抜けてる感じがします。トマトソースの酸っぱさやコクもないです。すごく悔しいので、もう一度作り直したいのです。

  • パスタ好きの方

    1.お店などで今まで食べた中で『本当に』美味しかったパスタはありますか? 2.生パスタと乾燥パスタ、どちらが好きですか? 3.好きなパスタメニューは? ちなみに自分は、、、 1.赤いカルボナーラ  トマトのクリームソースをもっと濃厚にした感じでとても美味しかった。 2.乾燥パスタ  しっかりとアルデンテで茹で上げたパスタが好きです。 3.乾燥ポルチーニと小松菜のクリームスパゲッティ

  • パスタを盛り付けについて質問です。

    パスタを盛り付けについて質問です。 大きめの皿の真ん中に高さをつけて盛り付けたいのですが上手くいきません。 どうしても広がってしまいます。 アルデンテの時は麺が曲がらず?広がってしまい、柔らかめの時はベト~っと広がります。 皆さんはどのようにパスタを盛り付けていますか? コツなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • トマトのパスタ 味が足りない。

    トマトのパスタを作って食べました。味として塩コショウはきいていますが トマト以外のコクみたいな味が足りないんです。トマトのパスタで検索したら 昆布茶や味の素が必要みたいですが我が家にはありません。それ以外に何を 加えたら味がでてよくなるか、コクが出るかなど教えてください。 つくったときのレシピ アルデンテにしたパスタ 1人分 タカの爪 適量(ひとつまみくらい?) 塩コショウ 適量 オリーブオイル 適量 トマト1センチの角切りしたもの 半分 にんにく 適量 (チューブで5ミリ弱くらい) トマトベースのパスタで、冷静ではなく温かいパスタです。ドロドロのトマトソースの パスタではありません。よろしくお願いします。

  • おいしいスパゲティー料理の作り方

    私は、ガーリックのきいたぺぺロンチーノや、たらこスパゲティーみたいな あっさりしたのがすきなのですが、あまり作り方がよくわかりません。 ミート・スパゲティー、ナポリタン、ソースパスタ以外のあっさりした、 (特にガーリック、塩コショウのきいた)スパゲティー料理のレシピを 教えて下さい!!独自に開発したものでも何でもいいです。 あまり作るのが難しくないものが良いです。お願いします。

  • ガーリックオイルをつかったパスタ

    ガーリックオイルをたっぷり使い、具はモッツァレラなどのパスタを作ったのですが、どうも味が足りないんです。。 味がないというか… なにか調味料が足りないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パスタが得意な方、教えてください!

    たらこパスタが好きでたまに作るのですが、 出来立ては上手くできていても、食べ進めて行くうちに、パサパサ&カピカピになってしまって美味しくなくなってしまいます… どうやったらお店で食べるような、最後まで美味しいたらこパスタができるのでしょうか? いつもは、たらこをほぐしたところに生クリームと牛乳を半々で入れて、さらにそこへ醤油、バターを入れて、ソースを作ります。 ソースに火は通さずにボウルに入れておく。 茹で上がったパスタをボウルでソースと絡めて完成。 といった感じで作っています。 なるべく手早く混ぜるようにはしていて、出来たては良いかんじなんですが、食べ進めていくと…うーん(;^_^A パスタの熱をある程度取ってから入れる方がいいのでしょうか? もっとソースの量を増やしてみたらいいでしょうか? 何か上手くできるコツがあれば教えてください。

NewSoftCDLabelerで印刷できない
このQ&Aのポイント
  • 4日前にサポートセンターに問い合わせ、NewSoftCDLabelerをインストールしたが、印刷できないトラブルが発生しています。
  • ラベル編集はできるものの、プリンターにCDをセットし、PCの印刷OKを2か所クリックし、プリンター液晶画面のOKを4回タップした後、プリンター本体のスタートボタンを押しても、ピピピと三回鳴るだけでプリントができません。
  • お使いの環境はWindows11で、無線LAN接続です。関連するソフト・アプリは特にありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう