• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

500系の座席数

東海道新幹線の500系の座席数ですが、 700系より一席多い1324席です。 500系の先頭車両はかなり座席数が少ないと思うのですが、 700系とほぼ同じなのは、前後の座席間が狭くなっているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数228
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#147390

座席の間隔は300系等の1040ミリから1020ミリに縮小しました。また、先の回答にもありますようにトイレや業務用室等の縮小に務めて、極力客室スペースを確保しました。 定員は300系と比べ、1号車・16号車は先頭部形状のため12名少なくなりましたが、3・5・13号車は5名、15号車は10名定員が多くなりました。これで差し引き1名、300系より定員が増えた訳です。 参考になれば幸いに存じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#146719

ふたたびすいません。 グリーン車の1扉車は 300/500/700/N700共通でした…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#146719

500系の先頭車両/グリーン車は1扉車です。(先頭の乗務員扉を除く) (ほかの中間車は2扉車) 2扉車であることを諦めて スペースを稼いだのです。 トミックス(鉄道模型)のカタログで見比べました。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7926/21137)

はい、その通りで、座席間隔が確か10mmほど狭くなっています。 トイレや業務用室などのサービス部分も寸法が小さくなっており、 結果として、300系とほぼ同じ座席数に収めることが出来ました。 ただ、このシートピッチの差は体感的には殆ど分からなかったです。 (JR東のE2系あたりよりずっと広い)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!