• ベストアンサー

500系の座席数

東海道新幹線の500系の座席数ですが、 700系より一席多い1324席です。 500系の先頭車両はかなり座席数が少ないと思うのですが、 700系とほぼ同じなのは、前後の座席間が狭くなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147390
noname#147390
回答No.4

座席の間隔は300系等の1040ミリから1020ミリに縮小しました。また、先の回答にもありますようにトイレや業務用室等の縮小に務めて、極力客室スペースを確保しました。 定員は300系と比べ、1号車・16号車は先頭部形状のため12名少なくなりましたが、3・5・13号車は5名、15号車は10名定員が多くなりました。これで差し引き1名、300系より定員が増えた訳です。 参考になれば幸いに存じます。

その他の回答 (3)

noname#146719
noname#146719
回答No.3

ふたたびすいません。 グリーン車の1扉車は 300/500/700/N700共通でした…

noname#146719
noname#146719
回答No.2

500系の先頭車両/グリーン車は1扉車です。(先頭の乗務員扉を除く) (ほかの中間車は2扉車) 2扉車であることを諦めて スペースを稼いだのです。 トミックス(鉄道模型)のカタログで見比べました。 

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

はい、その通りで、座席間隔が確か10mmほど狭くなっています。 トイレや業務用室などのサービス部分も寸法が小さくなっており、 結果として、300系とほぼ同じ座席数に収めることが出来ました。 ただ、このシートピッチの差は体感的には殆ど分からなかったです。 (JR東のE2系あたりよりずっと広い)

関連するQ&A

  • 新幹線の座席予約について

    東北新幹線と東海道新幹線の座席を予約したいのですが、乳児を連れての乗車になるため、出来れば号車・座席の場所を指定したいと考えています。 みどりの窓口に行く以外に、方法は無いのでしょうか? えきねっとで、車両の前後数席という程度なら指定が可能なのは知っていますが、○号車の最後部か、○号車の最後部というように指定したいのです。 できれば、電話かネットで用が済めばと思い、質問させて頂きました。

  • 新幹線の座席間隔

    新幹線の座席の前後の座席との間隔は、指定席と自由席では違いがあるのでしょうか。

  • 新幹線グリーン車両の座席について

    新幹線グリーン車両の座席構造について教えてください。 座席と座席の間にある肘を置く部分は、 通常の新幹線指定席のように上げ下げ可能ですか?

  • 一両あたりの座席数

    すいません。>< わかる方には基礎的なことだと思いますが、何気に疑問に思ったので・・・。 東海道本線(東京ー熱海間)の一両あたりの座席数っていくつですか? あと、最混雑時の一両あたりの乗客数についてもよろしくお願いします! ついでに、 私は元静岡県人、愛知県人、福岡県人ですので、 静岡、愛知付近での東海道本線の座席数と 福岡付近での鹿児島本線の座席数を教えていただければ幸いです!!

  • ピンポイントで座席指定することは可能ですか?

    えきねっとで東海道新幹線の切符を買う場合、 何号車の一番前のA列のように、ピンポイントで座席指定することは可能ですか? 並び方、車両内の位置を指定する ↓ 並び方の希望・車両内の位置の希望 というのはあったのですが、 これはピンポイントでは指定できないという事でしょうか?

  • 東海道新幹線のぞみの座席について

    東京から新神戸まで東海道新幹線のぞみにのる予定ですが、 座席が○番○席とありますが、○番は神戸方面へ向かうとすると 例えば12番と13番だったらどちらが前になりますか? また、○席のアルファベットは、座席がA~Eまでで2列と3列に わかれているかとおもいますが、ABで2席とABCで3席のどちらに わかれるのでしょうか? お分かりのかたよろしくお願いします。

  • のぞみN700の車両ごとの座席数

    東京発の「のぞみ N700」に乗車した場合、 (1)普通席であればどの車両も1車両ごとの座席数(列)は同じなのでしょうか。 (2)1車両に何列くらいあるものなのでしょうか。 (3)○○番という列数は、単純に進行方向に向かってその車両で前から何番目という数え方でいいのでしょうか(たまに後ろからということもあった気もするので)。 初歩的な質問で大変恐縮です。。。

  • こういう座席の取り方はアリ(普通)なんでしょうか…?

    こういう座席の取り方はアリ(普通)なんでしょうか…? 先日、新幹線に乗ったときのことなんですが 始発駅なので結構前からホームに新幹線が停まっていて、ドアも開いていました。 私は友人と2人連れで、自由席の車両は3人掛け-通路-2人掛けでした。 2人掛けは2席とも空いているところがなかったので、3列でまだ誰も座っていないところに 窓側から友人と2人で並んで座っていました。 座席にも全くカバンなどの?荷物もない状態でした。 すると、新幹線が動き出してしばらくしてから男性がやってきて すいません、その席(3人掛けの窓際席)取ってたんですけど・・・と言われました。 え?という感じで、どういうことですか、と聞くと 網棚に荷物置いてこの席取ってあったんで・・・ということらしく ここは自分が最初に取ってたんで・・・的なことを言われました。 座席に置いてるならまだしも、網棚までは気がつかなかったし その座席の人が網棚に置いてるとも限らない・・・ですよね。 その男性が席を離れていたのも一瞬、とかではなく 私たちが座って10分くらいしてからその男性は現れました。 なんだか結構ムッとしてしまったので、 「網棚に置いているだけではこちらはそんなことわからないし、 ここは自由席ですから、空いている席に座っただけです。 他にも座席は空いていますから、貴方がそちらに座ればよいのではないですか? どうしても座りたい座席があるのなら、指定席を取られたらどうですか」 というようなことを言って、追い払ってしまいました。 他に席が空いてるのなら、私達がそちらに移っても良かったのかもしれません。 自分の心が狭いことは普段から認識しています^^; 友人にもそこまで言わなくても…もし相手が引き下がらなかったら 面倒になるんだから、と言われ、確かにそうだなと後からは思ったのですが。 でも、その座席の上の網棚に荷物を置いておく、というのは 座席の確保になるんでしょうか? 座席を見ただけでは普通分からないと思うんですけど それで自分が先に取っている席だから…と言う(言える)のって 普通にアリなんでしょうか?? というか、カフェとかでもそうですが 座席にバッグなどを置いて席取りができる日本って平和なんですかね… 別にどっちだっていいじゃんって感じかもしれませんが 皆さんの感覚ではどうですか? 新幹線とか列車でこの男性のような席取りって普通なんでしょうか。

  • 座席番号

    新幹線や特急で指定席を取得しましたが、車両のどのような場所(中ほどなのか、入り口近くなのか?)になったか良くわかりません。どこか個人のサイトでも結構ですので、座席の位置がわかるようなサイトを教えてください。よろしくお願いします。ちなみに、新幹線はやてと特急白鳥に乗車します

  • 九州新幹線「さくら」の座席について教えて下さい。

    九州新幹線「さくら」の座席について教えて下さい。 新大阪~博多まで新幹線を利用しようかと思うのですが、指定席の2列を大人2人と幼児1人で、2席分で購入する予定です。 新幹線は何度か乗っているのですが、車両によってそれぞれ座席の肘掛の形式が違っていた覚えがあります。N700のグリーン席とひかりレールスターの普通指定席では、2列の座席でも真ん中の肘掛が固定式で上にあがらなくて子供を真ん中に座らせる事が出来なかった様に思います。 N700の普通指定席では肘掛が上に上がって親子3人で横に並んで座れたので良かったのですが。 九州新幹線の「さくら」ではN700車両となっていますが、普通指定席の肘掛はレールスターやN700のグリーン車の様に固定されてしまっている形状でしょうか?N700の様に上に上げられる形でしょうか?