• ベストアンサー

血液と尿のPH

血液のPHは一定なのに、 血液から作る尿はなぜ酸性なるのですか?? また、クエン酸を飲むと酸性尿がアルカリに傾きます。 クエン酸を飲むと、クエン酸が血液に入るのですが、 平衡機構により、血液のPHは中性になるそうです。 中性の血液から、なぜアルカリに傾く尿ができる?? 同様に、アルカリ食品を多くとると、 尿がアルカリに傾きます。 この原因は??

• rcc123
  • お礼率93% (1055/1125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nezusuke
回答No.2

No.1です。 腎臓は単に血液をろ過しているだけでなく、ろ過液(原尿)から生体にとって必要なものを体内に再び戻す(再吸収)というきめ細かい作用も行って これにより、体内の溶液(体液)の恒常性を維持しているそうです。 必要なものは 再吸収されますが 不要なものは吸収されないので 尿のpHは 変化するのでしょう。 血液を中性に保つために 過剰な アルカリ、あるいは 酸は 再吸収されないと考えたら分かりやすいでしょうか?

rcc123
質問者

お礼

御回答ありがとうございます 腎臓の糸球体でろ過された直後の原尿は、 誰でも必ず中性で、 そのあと尿細管で、体の状態に応じて、 PH調整している?? それとも糸球体でろ過された直後の原尿は、 人によりPHが異なる(5~7程度)のですか??

その他の回答 (1)

• nezusuke
回答No.1

尿は血液から作られます。 しかし、尿は体内の不要物や有害物を体外へ捨てるためのものです。 常に 中性に保つ必要性はありません。 逆に 血液など 体液は中性に保たれていないと病気になってしまいます。 体液を中性に保つために 体液中に過剰となったものが 排泄されるわけですから 尿のpHは 変動して正常なのです。

rcc123
質問者

お礼

御回答ありがとうございます なぜ、中性の血液をろ過して、 体外に排出時に酸性の尿になる仕組みが不明です????? 腎臓の糸球体でろ過された直後の原尿は、 誰でも必ず中性で、 そのあと尿細管で、体の状態に応じて、 PH調整している?? それとも糸球体でろ過された直後の原尿は、 人によりPHが異なる(5~7程度)のですか??