-PR-
解決済み

沖縄に行きます。

  • 困ってます
  • 質問No.72282
  • 閲覧数55
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (8/11)

6月20日から22日に妻と2人で、沖縄(フリープラン:ホテルも決まっていません)へ旅行に行くのですが、なかなか、しっくりコースが定まりません。
※妻は2度目(修学旅行以来)らしいのですが、私は初めてです。
皆さんの感動した場所とか、また、お勧めのコースがあったら教えてください。

現地でレンタカーを借りて移動しようと思っています。
比較的低予算でよいところがあればうれしいのですが・・・。

私の希望・・首里城とフルーツパーク(食べ放題のところ)
妻の希望・・シーウォーク(金魚鉢のようなものをかぶって海中に潜るやつ。)、ブタが大好きなのでブタ牧場のようなところがあればいいのですが・・
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

沖縄は3度ほど旅したことがあります。本島は全市町村訪れました。
以下はあくまで一つの意見に過ぎませんので、他の方の意見も参考にいろいろ考えながらプランを決められるとよろしいかと思います。

3日間で全島を回るのは不可能ではありませんが、少し強行軍になってしまいますので、南部と北部のどちらかを次の時の楽しみに残しておいた方がよいと思います。
3日あるうちの1日を那覇市内と近郊(国際通り、首里城、海軍指令部壕、玉陵など)、1日を中部(東南植物楽園、マリンスポーツ、万座毛など)、そしてもう1日を南部(ひめゆりの塔、平和記念公園、玉泉洞など)か北部(今帰仁城址、辺戸岬、海洋博公園、名護地区のパイン園など)のどちらかに充てるとよいと思います。
南部は主に戦跡、北部は自然を楽しむコースです。
shonanboyさんの回答にもあるひめゆりの塔は南部の有名な観光地です。戦火の中命を落とした女学生一人一人の写真を前に、私は涙が止まりませんでした。

首里城はいいですね。奥様は修学旅行で沖縄にいらしたことがあるとのことですが、もし行かれたとしてもその時はおそらく「首里城跡」だったと思います。
首里城は1992年?に再建され、琉球王朝の栄華を偲ばせる朱塗り漆塗りのきらびやかな姿に多くの観光客を集めています。

レンタカーは、旅行会社のツアー商品で行かれるならオプションで付けられることがあり、その場合はそちらにしたほうが安くて簡単です。
でもオプションで用意されていなくてもがっかりすることはありません。現地で借りても本土よりかなり安いです。
私は那覇空港に到着後、並んでいる各社のパンフレットを見比べて一番安かったバジェットレンタカーにしました。ここは、本土からの航空券を提示したりクレジットカードで借りたりするとさらに割引(10%だったか?)があります。今でもその割引があるのかは保証の限りではありませんが、私は1995、1998の二度その割引を使っています。一番小さいクラスを3泊4日で借りて17000円ほどでした(免責補償別)。営業所は空港のそばと国際通りのすぐ近くにあります。

マリンスポーツはshonanboyさんの回答にもありますように主に西海岸ですが、付け加えるなら中部の恩納村あたりに多く集まっています。これもツアー商品ならオプションでセットできることがあります。
また沖縄料理といえば豚肉をふんだんに使うことで有名ですのでブタもたくさんいるはずなんですが、残念ながら「観光ブタ牧場」の類いは見かけませんでした。

なお那覇市内は時間帯によってはかなり渋滞するようですので、最終日に空港にレンタカーで向かわれる場合には時間の余裕にご注意下さい。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 33% (5/15)

6月の旅行、いい時期ですね。 私も何度も行っていますが、見所は他の方に同感です。 特に首里城は感動ものでした。 付け加えると本部の今帰仁城(復元中でしたが)もよかったです。 ところでレンタカーで移動とのことですが、那覇市内では 時間帯によって一方通行になるなどの(私にとっては)馴染みのない 交通規制がありましたので、お気をつけください。
6月の旅行、いい時期ですね。
私も何度も行っていますが、見所は他の方に同感です。
特に首里城は感動ものでした。
付け加えると本部の今帰仁城(復元中でしたが)もよかったです。

ところでレンタカーで移動とのことですが、那覇市内では
時間帯によって一方通行になるなどの(私にとっては)馴染みのない
交通規制がありましたので、お気をつけください。


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 44% (19/43)

kurakenさん!こんにちは6月後半の沖縄旅行ですね。梅雨も明けて真夏に突入の一番いい季節ですよ。やはり沖縄はレンタカーでの移動が一番だと思います。実はレンタカー会社の料金はそれぞれ微妙に違うのですがフリープラン(ホテルパックかな?)での旅行なら前もってツーリストを通してクーポン切って貰うと便利だと思いますがクーポン料金と直接の予約とどちらが安いか比較してみるのもいいかもしれませんね!どちらにせよ沖縄の ...続きを読む
kurakenさん!こんにちは6月後半の沖縄旅行ですね。梅雨も明けて真夏に突入の一番いい季節ですよ。やはり沖縄はレンタカーでの移動が一番だと思います。実はレンタカー会社の料金はそれぞれ微妙に違うのですがフリープラン(ホテルパックかな?)での旅行なら前もってツーリストを通してクーポン切って貰うと便利だと思いますがクーポン料金と直接の予約とどちらが安いか比較してみるのもいいかもしれませんね!どちらにせよ沖縄のレンタカー会社は空港の近くに事務所があって到着便にあわせて各会社のプラカードもった係が立っていますので予約の名前を言えばその営業所まで連れてってくれます。ちなみに地元の私が調べて1番安かったレンタカー会社はオリオンレンタカー(フリーダイヤル0120-178002)でしたが車種によってもばらつきがあるかもしれません。また最近は希望すればナビ付き車輌もありますので便利ですね。よく検討なさって下さい!
次にホテルですが2泊の内1泊は西海岸の海に面したホテルをお薦めします。奥様がシーウォークを希望されてる様ですが西海岸でシーウォークをやっているホテルがいくつかあります。ザ・ブセナリゾートホテル、ルネッサンスリゾートオキナワ、サンマリーナホテル、万座ビーチホテルなどでやってますが結構人気があるので前もって予約を入れたほうがいいようです。料金は7~8千円くらいだったと思います。ここのホテルに泊まってシーウォークするのが便利だと思います。他にもダイビングショップでもツアーが出ていますが時間的ロスがあるのでもったいないですね!次は首里城、ここは数年前に当時を再現して立派な建造物に変わりましたし世界遺産のひとつですから必ず行きましょう!そして豚牧場!?うーんあってもいいけど聞いた事がないです・・ちょっと臭くて入場者がいないと思うんだけど・・豚小屋ならある所しってますけど(笑)ただし沖縄は豚の消費量日本一ですから解体された豚で良ければ国際通りから少し中に入った牧志公設市場に行って見てください。ちらがーと言われる豚の顔、ミミガーと言われる豚の耳、つぃでに色んな色の魚と、何でも見られて食べられますよ!(市場で買って2階の食堂で調理してくれます)最後にフルーツパーク!これは名護に集中してます。名護から本部の海洋博記念公園向けに向かって行くと右に左に名護パイン園やら色々あります。
2泊3日でしたらkurakenさん夫婦の行きたいところは充分
補えます。
長くなりましたので観光プランはヒントとしてお答えしますが、沖縄は南部と中北部観光の二つに分かれます。南部は主に戦跡巡り、中北部は海のレジャーと自然とドライブ堪能と言ったところでしょうか・・初めてでしたら必ず行って見たほうがいいなと思うところは 首里城、万座毛、東南植物楽園、琉球村(南部だったら大琉球王国)、海洋博記念公園 といったところですのでこのポイントをからめながら上手にプランを立ててみてください!
では良い旅行になる事をお祈りいたします!!!
お礼コメント
kuraken

お礼率 72% (8/11)

お礼をするのをてっきり忘れてしまい、本当にスミマセン。SUZUさんからの貴重なご意見で快適な旅行が出来たことを報告いたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-14 13:23:57
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

到着時刻の問題も有りますが これは僕の意見として聞いて下さい レンタカーはどこも同じです 皆那覇空港まで迎えに来てくれますしね 料金も同系車種ならほぼ同じです 強いて言うなら今お持ちのクレジットカードや マイレージなどのポイントが加算されるレンタカーを 選んだ方が良いのではないですか? 観光場所として南部と北部に分けましょうね 那覇より北と南です どちらも1日有れば十分に回れますので ...続きを読む
到着時刻の問題も有りますが
これは僕の意見として聞いて下さい
レンタカーはどこも同じです
皆那覇空港まで迎えに来てくれますしね
料金も同系車種ならほぼ同じです
強いて言うなら今お持ちのクレジットカードや
マイレージなどのポイントが加算されるレンタカーを
選んだ方が良いのではないですか?
観光場所として南部と北部に分けましょうね
那覇より北と南です
どちらも1日有れば十分に回れますので
安心して寄り道が出来ますよ
因みに南部は”ヒメユリの塔”や”平和記念公園”
”知念海洋レジャーセンター”などが回れます
丁度”首里場”は那覇市内ですね
北部は名護の沖縄記念公園”に水族館も有ります
海の遊びは本島に西側に集中しています
名護南部が良いのではないでしょうか?
後は北部先端の”辺戸岬”の茅ウチパンダなどが
観光場所です
最終日に時間が有れば国際通りに牧志の市場が有りますし
飛行機の時間が夕方ならば楽しめると思います
お泊まりは那覇市内なのでしょうか?
食事はどうされるのでしょう?
色々な沖縄独特の料理が有りますので
食事も外の方が良いですね
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ