• ベストアンサー

沖縄に行きます。

6月20日から22日に妻と2人で、沖縄(フリープラン:ホテルも決まっていません)へ旅行に行くのですが、なかなか、しっくりコースが定まりません。 ※妻は2度目(修学旅行以来)らしいのですが、私は初めてです。 皆さんの感動した場所とか、また、お勧めのコースがあったら教えてください。 現地でレンタカーを借りて移動しようと思っています。 比較的低予算でよいところがあればうれしいのですが・・・。 私の希望・・首里城とフルーツパーク(食べ放題のところ) 妻の希望・・シーウォーク(金魚鉢のようなものをかぶって海中に潜るやつ。)、ブタが大好きなのでブタ牧場のようなところがあればいいのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.2

沖縄は3度ほど旅したことがあります。本島は全市町村訪れました。 以下はあくまで一つの意見に過ぎませんので、他の方の意見も参考にいろいろ考えながらプランを決められるとよろしいかと思います。 3日間で全島を回るのは不可能ではありませんが、少し強行軍になってしまいますので、南部と北部のどちらかを次の時の楽しみに残しておいた方がよいと思います。 3日あるうちの1日を那覇市内と近郊(国際通り、首里城、海軍指令部壕、玉陵など)、1日を中部(東南植物楽園、マリンスポーツ、万座毛など)、そしてもう1日を南部(ひめゆりの塔、平和記念公園、玉泉洞など)か北部(今帰仁城址、辺戸岬、海洋博公園、名護地区のパイン園など)のどちらかに充てるとよいと思います。 南部は主に戦跡、北部は自然を楽しむコースです。 shonanboyさんの回答にもあるひめゆりの塔は南部の有名な観光地です。戦火の中命を落とした女学生一人一人の写真を前に、私は涙が止まりませんでした。 首里城はいいですね。奥様は修学旅行で沖縄にいらしたことがあるとのことですが、もし行かれたとしてもその時はおそらく「首里城跡」だったと思います。 首里城は1992年?に再建され、琉球王朝の栄華を偲ばせる朱塗り漆塗りのきらびやかな姿に多くの観光客を集めています。 レンタカーは、旅行会社のツアー商品で行かれるならオプションで付けられることがあり、その場合はそちらにしたほうが安くて簡単です。 でもオプションで用意されていなくてもがっかりすることはありません。現地で借りても本土よりかなり安いです。 私は那覇空港に到着後、並んでいる各社のパンフレットを見比べて一番安かったバジェットレンタカーにしました。ここは、本土からの航空券を提示したりクレジットカードで借りたりするとさらに割引(10%だったか?)があります。今でもその割引があるのかは保証の限りではありませんが、私は1995、1998の二度その割引を使っています。一番小さいクラスを3泊4日で借りて17000円ほどでした(免責補償別)。営業所は空港のそばと国際通りのすぐ近くにあります。 マリンスポーツはshonanboyさんの回答にもありますように主に西海岸ですが、付け加えるなら中部の恩納村あたりに多く集まっています。これもツアー商品ならオプションでセットできることがあります。 また沖縄料理といえば豚肉をふんだんに使うことで有名ですのでブタもたくさんいるはずなんですが、残念ながら「観光ブタ牧場」の類いは見かけませんでした。 なお那覇市内は時間帯によってはかなり渋滞するようですので、最終日に空港にレンタカーで向かわれる場合には時間の余裕にご注意下さい。

その他の回答 (3)

  • chi--
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.4

6月の旅行、いい時期ですね。 私も何度も行っていますが、見所は他の方に同感です。 特に首里城は感動ものでした。 付け加えると本部の今帰仁城(復元中でしたが)もよかったです。 ところでレンタカーで移動とのことですが、那覇市内では 時間帯によって一方通行になるなどの(私にとっては)馴染みのない 交通規制がありましたので、お気をつけください。

  • suzu
  • ベストアンサー率44% (19/43)
回答No.3

kurakenさん!こんにちは6月後半の沖縄旅行ですね。梅雨も明けて真夏に突入の一番いい季節ですよ。やはり沖縄はレンタカーでの移動が一番だと思います。実はレンタカー会社の料金はそれぞれ微妙に違うのですがフリープラン(ホテルパックかな?)での旅行なら前もってツーリストを通してクーポン切って貰うと便利だと思いますがクーポン料金と直接の予約とどちらが安いか比較してみるのもいいかもしれませんね!どちらにせよ沖縄のレンタカー会社は空港の近くに事務所があって到着便にあわせて各会社のプラカードもった係が立っていますので予約の名前を言えばその営業所まで連れてってくれます。ちなみに地元の私が調べて1番安かったレンタカー会社はオリオンレンタカー(フリーダイヤル0120-178002)でしたが車種によってもばらつきがあるかもしれません。また最近は希望すればナビ付き車輌もありますので便利ですね。よく検討なさって下さい! 次にホテルですが2泊の内1泊は西海岸の海に面したホテルをお薦めします。奥様がシーウォークを希望されてる様ですが西海岸でシーウォークをやっているホテルがいくつかあります。ザ・ブセナリゾートホテル、ルネッサンスリゾートオキナワ、サンマリーナホテル、万座ビーチホテルなどでやってますが結構人気があるので前もって予約を入れたほうがいいようです。料金は7~8千円くらいだったと思います。ここのホテルに泊まってシーウォークするのが便利だと思います。他にもダイビングショップでもツアーが出ていますが時間的ロスがあるのでもったいないですね!次は首里城、ここは数年前に当時を再現して立派な建造物に変わりましたし世界遺産のひとつですから必ず行きましょう!そして豚牧場!?うーんあってもいいけど聞いた事がないです・・ちょっと臭くて入場者がいないと思うんだけど・・豚小屋ならある所しってますけど(笑)ただし沖縄は豚の消費量日本一ですから解体された豚で良ければ国際通りから少し中に入った牧志公設市場に行って見てください。ちらがーと言われる豚の顔、ミミガーと言われる豚の耳、つぃでに色んな色の魚と、何でも見られて食べられますよ!(市場で買って2階の食堂で調理してくれます)最後にフルーツパーク!これは名護に集中してます。名護から本部の海洋博記念公園向けに向かって行くと右に左に名護パイン園やら色々あります。 2泊3日でしたらkurakenさん夫婦の行きたいところは充分 補えます。 長くなりましたので観光プランはヒントとしてお答えしますが、沖縄は南部と中北部観光の二つに分かれます。南部は主に戦跡巡り、中北部は海のレジャーと自然とドライブ堪能と言ったところでしょうか・・初めてでしたら必ず行って見たほうがいいなと思うところは 首里城、万座毛、東南植物楽園、琉球村(南部だったら大琉球王国)、海洋博記念公園 といったところですのでこのポイントをからめながら上手にプランを立ててみてください! では良い旅行になる事をお祈りいたします!!!

参考URL:
http://www.anamanza.co.jp/diving/seawalk&BoB.htm
kuraken
質問者

お礼

お礼をするのをてっきり忘れてしまい、本当にスミマセン。SUZUさんからの貴重なご意見で快適な旅行が出来たことを報告いたします。ありがとうございました。

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.1

到着時刻の問題も有りますが これは僕の意見として聞いて下さい レンタカーはどこも同じです 皆那覇空港まで迎えに来てくれますしね 料金も同系車種ならほぼ同じです 強いて言うなら今お持ちのクレジットカードや マイレージなどのポイントが加算されるレンタカーを 選んだ方が良いのではないですか? 観光場所として南部と北部に分けましょうね 那覇より北と南です どちらも1日有れば十分に回れますので 安心して寄り道が出来ますよ 因みに南部は”ヒメユリの塔”や”平和記念公園” ”知念海洋レジャーセンター”などが回れます 丁度”首里場”は那覇市内ですね 北部は名護の沖縄記念公園”に水族館も有ります 海の遊びは本島に西側に集中しています 名護南部が良いのではないでしょうか? 後は北部先端の”辺戸岬”の茅ウチパンダなどが 観光場所です 最終日に時間が有れば国際通りに牧志の市場が有りますし 飛行機の時間が夕方ならば楽しめると思います お泊まりは那覇市内なのでしょうか? 食事はどうされるのでしょう? 色々な沖縄独特の料理が有りますので 食事も外の方が良いですね

関連するQ&A

  • 沖縄旅行でのシーウォークについて

    今度、家族で沖縄旅行に行く予定なのですが ホテル選びで困っています。 初めはビーチタワーに3泊の予定でしたが シーウォークをしたいので、3泊の内の1泊は シーウォークが出来るホテルの方が良いのでは?と 思い始めました。 家族全員でシーウォークをする訳ではなく、 小さい子も居るため、留守番チームとシーウォークチームに 分かれる為です。 できればシーウォークが出来ないちびっ子にはシーウォークチームが 帰宅次第、シュノーケリングをさせてあげたいとも思っているのですが... 同じ様な経験をされた方、もしくは詳しい方 宜しくお願い致します。 又、1日は本部のイルカとふれあい、その後美ら海水族館、 フルーツランドと回りたいのですが1日では厳しいでしょうか?

  • 沖縄旅行の計画

    宜しくお願いします。 2月8日から3泊4日で沖縄旅行に行きます。 大人2人、子供1人(3歳)です。 仙台発で14時着予定で、レンタカーを使用します。 行きたい所が多すぎて予定が全然決まりません。初めての沖縄旅行なので移動時間もわかりません。 行きたい場所は  万座毛  美ら海水族館  沖縄フルーツランド  名護パイナップルパーク  ネオパークオキナワ  アメリカンビレッジ  海中道路  オキナワワールド  首里城公園  琉球ガラス村  那覇市内にある市場  オルカ号乗船    以上です。 1,2日目は名護泊で3日目は那覇泊です。 15時発の飛行機で帰ります。 いいプランがありましたらお願いします。 削った方がいいものもありましたらお願いします。    

  • はじめての沖縄旅行!教えて下さい!

    4月27日~30日まで3泊4日で旦那さんと初めて沖縄へ行きます。 1日目の到着予定が16時45分頃で、レンタカーを借ります。1日目と2日目の宿泊が恩納村です。3日目が那覇市に宿泊で最終日の出発が12時前です。 1日目と最終日は時間がないとは思うのですが、限られた時間でも行ける所はないでしょうか?? 2日目と3日目は時間を有効に使いたいと思っているのですが、行きたい所がありすぎて困っています。 絶対行きたい所は、水族館・首里城・ひめゆりの塔・パイナップルパーク・沖縄ワールド・琉球村(旦那さんがハブショーを見たいそうなんですが、オススメですか?)・海中公園です。 可能であれば、海中道路・国際通り・アメリカンビレッジとか行きたい所が山ほどあります。 もし、これは見ておいた方がイイ!って所があれば教えて下さい。 2日目に水族館へ行きたいと思っています。3日目に首里城の方向へ行きたいのですが、効率よく行くにはどのような順序がいいでしょうか? 移動時間や道の混み具合など全く想像がつかないので、行きたい所へどれだけ行けるのか教えて下さい。 たくさん質問してしまってすいません。でも、めったに行ける所じゃないので、計画立てて行きたいのです。効率よい方法を教えて下さい。お願いします。

  • 四月の沖縄旅行の宿、移動手段など

    こんにちは。 今年の四月、母と私で沖縄に旅行に行きたいのですが、 修学旅行で一度しか行ったことがなく、 またあまり旅慣れていないものでどうやって宿を選べば良いか(民宿でも良いけど場所はどこが良いのか)、二人とも免許を持っていないので、バスかタクシーで移動しようと思うのですが、それが可能かどうか、など問題が尽きません。 希望する観光ポイントは首里城と美ら海水族館(この二箇所はとても離れていますよね?)、フルーツランド(宿で食べられたり、途中で市場などで買えたりするならここへは行かなくても…)と、母が「浅瀬を水牛に引かれてゆっくり揺られる牛車に乗りたい」と言っているので八重山諸島へも行かなくてはならないのか、とか…。(母は過去に友人と離島に行ったことがあり、「離島が良い」というのですが、四月だし本島でも海はきれいだと思うのです) お詳しい方いらしたらお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 沖縄卒業旅行2泊3日

    卒業旅行で2泊3日の沖縄旅行に行きます。 自分なりにプランを立ててみたのですが、何かアドバイスがあれば教えてください。 1泊目 那覇空港13時半着 琉球村 万座毛 ホテル(名護市) 2泊目 美ら海水族館 今帰仁城 名護パイナップルパーク 古宇利大橋 海中道路 ホテル(那覇市内) 3日目 首里城 国際通り 空港(16時半発) レンタカーでの移動です。 もっといい回り方等ありましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 沖縄観光・1日目の計画・・・

    2月上旬、2泊3日で初めて沖縄に行きます。 1日目の予定を立てていたのですが、 那覇空港10:40着 ゆいレールでおもろまち駅・DFSにてレンタカー 首里城観光(周辺で昼食) 高速で、許田ICまで 見たい場所↓ ・ブセナ海中公園で海中展望台 ・万座毛 宿泊はかりゆしビーチリゾートです。 この計画、可能でしょうか? ちなみに、次の日は朝一で美ら海水族館・古宇利大橋 フルーツランド(2月でも楽しめるのでしょうか・・)に行き 那覇市内のホテルに泊まります。 道の駅・許田は1日目・2日目どちらがいいでしょうか・・ アドバイスをお願いします!!

  • 沖縄観光3泊4日で全部周れますか??

    沖縄に詳しい方にお聞きします。 あさってから夫婦で沖縄に3泊4日(初日は15時着・最終日は14時まで)の旅行に行きます。 なにぶん初めての沖縄なので見に行きたい所がたくさんあるのですが、全部周れるかどうか予測不能なので教えて下さい。 ちなみにレンタカーも3泊、宿泊先は恩納村のホテルです。 行きたい所は… ・美ら海水族館 ・琉球ガラス細工体験 ・首里城(日中と、できればライトアップが綺麗らしいので夜も) ・ダイビング体験(2時間位で) ・ナガンヌ島 ・万座毛 ・海中道路 ・日本一長い無料の橋(海中道路とカブるなら行かなくてもよい) ・国際通り ・北谷 ・有名なソーキそば屋さん ・海水浴(1~2時間あればOK) ・アウトレットパークあしびなー ・パイナップルパーク(時間なければ行かなくてもよい) ・おきなわワールド(時間なければ行かなくてもよい) ざっと、こんな所でしょうか…。日数・時間的に無理でしょうか? 上記よりもどこかおススメな所があればアドバイス下さい。 夫婦で旅行する機会がなかなか無いので充実した旅行にしたいと考えております。 行きやすいルートなども参考に教えて頂けたら幸いです! どうぞよろしくお願い致します。

  • 沖縄旅行☆

    今月末に卒業旅行として沖縄へ3泊4日で友達と二人でいくのですが、なかなかいいコースが決めれず悩んでます。 沖縄着が14時、沖縄発が14時ぐらいで、ホテルはカヌチャベイホテルのみを使用します。 必ず行きたい観光場所は、 ・美ら水族館 ・パイナップルパークorフルーツランド ・首里城 ・アメリカンビレッジ(そこまで長居はしないつもりです) ・国際通り(長居したいです。特に夕方~行きたいです) ・牧志公設市場(到着日定休日) ・琉球ガラス系の店(体験できなくても可) ・琉球村orむら咲きむら(陶芸と衣装着付けを体験したいです) です。 「or」と書いてるところはどちらの方がお勧めかアドバイスしていただけると助かります! あと、移動手段には基本タクシーを利用したほうがいいでしょうか。 そのタクシーは6時間貸切か、観光地から観光地へと普通にタクシーを利用するのとどちらの方がいいでしょうか。 いろいろとややこしいですが、よろしくお願いします!!

  • 修学旅行に沖縄へ行きます。

    こんにちは。 私は9月の中旬に沖縄へ修学旅行に行きます。 朝の11時ごろから、那覇空港で解散をし、4時か5時ごろまで市内研修があります。“るるぶ”などで行けそうな所を色々と探してみたんですが、私たちの行きたい所は那覇空港からとても離れた、名護市などにあり、行く事が出来ません。しかも、首里城に1時から2時の間に行かなければなりません。 フルーツや、安くておいしい物が食べられるお店やショッピングなどが出来る穴場スポットを那覇空港から楽に行ける範囲で教えて下さい。(お勧めの体験講座などもありましたら教えて下さい) お願いします。

  • 沖縄へ家族旅行 アドバイスお願いします。

    3泊4日の沖縄の家族旅行のアドバイスお願いします。 今月か来月の予定です。 低学年の子供が二人います。 飛行機の時間がわかりませんので、行きは遅く、帰りは早いという設定でたてました。 1日目→ 那覇空港から、ホテルマハイナウェルネスリゾートに移動 時間的に余裕があれば、移動しながら万座毛見学? 2日目→ 美ら水水族館、パイナップルパーク、フルーツランド、ネオパーク 水族館以外は、流すように見れればいいかな?と思っています。 厳しいようなら、ネオパークを3日目か諦めようと思います。 ホテルは、1日目のマハイナウェルネスリゾートかオキナワマリオットリゾート&スパです。(どちらがオススメですか?マリオットリゾートの方は、朝食がつきません。なので迷っています。) 3日目→1日目に行けなかったら、万座毛、おきなわワールド、余裕があれば首里城→ホテルが沖縄ハーバビューホテルクラウンプラザです。 夕食を兼ねて、国際通り 4日目→前日に行けなかったら首里城→空港 このような計画を立てたのですが、時間など無理でしょうか? よろしくお願いします。