教えてgooの回答スピードの速さ

このQ&Aのポイント
  • 質問者が選んだジャンルの質問が投稿されると回答者にメール通知されるシステムがあるため、回答スピードが速い。
  • ただし、ジャンルやカテゴリを間違えて選択した場合には適切な回答者にメールが送信されず、意義ある回答が得られない可能性がある。
  • カテゴリの選択は重要であり、似通ったジャンルの回答者にもメールが送信されているかどうかは不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてgooの回答スピードの速さ

1) この教えてgooの回答スピードの速さは、回答者がもともと{得意な答えられそうなジャンルを選んでいて}そのジャンルの質問が投稿されたらメール通知するシステムがあるから実現しているのですか? それとも、たまたま教えてgooを閲覧して『あ、この質問答えられそうだなぁ』と見れた人が答えていて、その閲覧数が多いために回答スピードが早いのでしょうか? 【↓前者のシステムがもしあるのなら・・・↓】 2)もし上記の前者のシステムがあるのなら、おしえてgooでジャンルやカテゴリを間違えて選択して質問をした場合、本来のジャンルの知識あるひとたちにはこういった質問が来ていますよというメールなどは届かないことになってしまうと思うのですが、そういった場合意義ある回答が得られないので、かなりカテゴリ選択は重要だなと思えてしまいます。実際似通ったジャンルのひとたちへもメール送信などしていただいているのでしょうか? 例) andoroidの開発がブラウザでできるという会社が以前あり、そのブラウザ以外でのダウンロードなどしてからの開発方法が実はあり、その方法についての質問を <技術者向け>の<プログラミング>の<java>にて質問をした場合、javaScriptの人にはメールでこういった質問がきていますよなどとこないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/mypage/ カテゴリ別に登録された質問をメールで受け取るサービスもあります。 ただし、メール発信自体があまり早くありませんので、質問してから数分で回答するような方は質問一覧ページを手動で数分置きに更新しているのでは無いかと思います。 ご質問のようなケースもあります。ただし、メールを受け取るカテゴリを複数登録できますので、似たようなジャンルであればカテゴリ間違いはまあ大丈夫かと思います。極端に間違えてしまうとだめですけど。

hiyokotati
質問者

お礼

なるほど納得です。 ありがとうございました!