FIVの猫ちゃんを拾いました!里親募集中のキュートな子猫です

このQ&Aのポイント
  • 元旦に拾ったFIVの猫ちゃんは非常に人懐っこく、家族の一員になりました。
  • 猫同士のじゃれあいで感染の可能性があり、現在はゲージに入れられています。
  • 他の里親施設を探しているが、FIVのキャリアであるためなかなか引き取ってもらえず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

FIVの猫ちゃん

お正月の元旦にFIVのねこちゃんを拾いました。 とっても人懐っこく、膝から降りないので、見かねて病院へ。 FIVのキャリアで(発症はしていません)が、猫同士だとじゃれあっただけで、感染の可能性があり、我が家は先住猫が、2か月の子猫を入れて、2匹おり、今は、狭いゲージに入ってもらっています。 10歳を超えているせいか、あばれないのですが、伸びもしずらく、かわいそうになっています。 1匹で飼う分には、放し飼いも問題ないということで、とても、普通以上に人に甘えて可愛いので、 里親サイトなどに掲載をさせていただいたりはしているのですが、子猫でなく、FIVのキャリアですと、なかなかもらってくれるところもあるかどうかと、、もし、FIV同士で暮らせる施設などがあればと思ったのですが、わかりません。 もし、こういう猫ちゃんの里親さんや、施設をご存知でしたら、教えていただければと思いました。 どうぞよろしくお願いいたします。 口内炎と、気管支を少し痛めており、鳴き声が、呼吸のようなかすれた音ですが、食欲はあり、緩慢ながら今は、元気です。

  • riedd
  • お礼率90% (30/33)
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.1

せめて3段などの広めのケージにできませんか? キャリアちゃんにはストレスが一番の大敵です。 今の季節なら、温度湿度のコントロールも。 まぁあくまでもうちの場合ですが、うちや周りの猫仲間(二桁の多頭飼い)はキャリア・ノンキャリア隔離せず普通に生活しています。 ごくごく稀に大喧嘩になってうつった事もありません。 なので個人的にはキャリアだからといってビビっていません。 里親探しする時は虐待目的の里親詐欺に気を付け、家庭訪問、身分証提示、誓約書の取り交わしは徹底してください。 本当に詐欺が頻発しているので。 条件を全て理解をしてくれる里親さんが見付かれば良いですね。 飼うにしても里親探しをするにしても、猫さんが幸せでありますように。

riedd
質問者

お礼

お礼がとっても遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 ゲージは、3段の大きめのを購入して、今、ほとんどの時間をそこで過ごしており、朝と夕に、30分ほど一緒に遊んだりするようにしています。(これでも、運動不足だとは思うのですが、、) ほかの猫ちゃんが自由にしているので、ちょっとこれだけはかわいそうと思いながら、1匹は、2か月の子猫ということもあり、、。 お医者様に伺い、大分慎重になっておりましたが、猫たちもお互いに気になっているようで、もう少し、ゆとりをもって、遊ばせてあげようと思います。 預かってくださる方も、知り合いだと、様子もわかるので、よいな~と思っておりました。(実際、ご縁がないとと思うと、知り合いのつてになるのかな?とも思っておりました。) やはり、世話をしていますと、愛情も出てきまして、どちらにしても、この猫が、幸せに過ごせるように努力したいと思いました。 また、何かありましたら、アドバイスをいただけますとうれしく思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pino-c
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

はじめまして。 うちにも白血病の猫がいます。 病気が発覚する前は、帰省の際には猫も一緒に実家に連れて帰り、実家の猫達とよく遊んでいました。 実家の猫は、猫風邪持ち(治療してもなかなかよくならない)で高齢の為、予防接種はできませんが、 お正月に帰省する際、掛かり付けの獣医さんに相談したところ、 『ご飯皿とトイレを分けることと、グルーミング、喧嘩さえ気を付ければ問題ない』 との事でした。 白血病のウイルスはそんなに強くないようです。 結局長旅のストレスを考えて、今年のお正月は実家の母に家に来てもらって、私達夫婦だけが猫嫌いな主人の実家に行きましたが… なので、ご飯とトイレだけゲージに用意してあげれば、多頭飼いでも問題ないように思います。 正直、FIVキャリアの子は、里子に出すのは難しいと思います。 私自身、家族として大切に大切に愛してきた猫が急に白血病だと知って、苦しむ姿も目の当たりにしてきました。今は元気ですが、いつ何が起こるかわかりません。 飼い主として、こんなに辛いことはないと思います。 次飼うなら健康な猫がいいとも思ってしまいます。 今の猫と家族になったことはもちろん後悔していませんが。 もし里親が見つかったとしても、移動にはストレスもかかります。 十分な治療を受けさせてもらえるとは限りません。 どうか、助けて下さった大切な命なので、できることなら愛情を持って飼ってあげてください。

riedd
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 飼っていらした猫ちゃんが、白血病だったのですね。 私は、保護したネコちゃんが、病気と知り、どちらかというと、初めは、家猫の2匹に移るかも?(ほかの病気ももっており、それが、ワクチンをまだ打てない子猫に移ることがあるとうことで)という発想から始まったのですが、とてもかわいく、だんだんと情もわいてきて、飼いつづけたい気持ちと同時に、いつも自由に歩き回れる環境をあげたいと思うようになりました。 ちょっと、複雑な気持ちでおります。 でも、どなたか、ご縁がない限りは、できることはしてあげたいと思います。 できることなら、発症せずにいられますように、愛情を注げればとも思います。 コメントをいただいて、心強く思いました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先住猫が子猫を噛む

    はじめて質問させていただきます。 何件か同じような質問を拝見させていただいたのですが、更に踏み込んでお聞きしたいと思います。 先住(10ヶ月♂)と子猫(2ヶ月♀)の共存についてです。 現在子猫をゲージに入れて、隔離する部屋がないので同じ部屋で飼っています。はじめからその状態 で2匹のご対面になったのですが、両方共威嚇することも無く網越しに手を出してます。 お互い鼻をつけて匂いを嗅いでいる仕草もありました。 現在まだ5日目なのですが、威嚇もないので少し放し飼いをしてみようと考えて、様子を見ているのですが・・・ 先住が疲れるまで子猫を追いかけまわし、喉に噛み付きものすごい声で子猫は悲鳴をあげています。 子猫のほうはしつこく押さえつけられるとだんだん唸り始め、痛いとき?は「シャー!」と声を出しています。 ご飯は2匹でタイミングがあうとお互い顔を入れて食べたりするのですが、子猫の方は唸りながら食べてます^^; 今のところ5時間くらい繰り返し、怪我はしていません。 「俺のほうが強いんだよ」と教えているんですという他の回答は見させていただいたのですが、どうも怪我に発展したら殺してそうなので、心配してます。 けれど、ゲージに入れっぱなしで2ヶ月放置したところで、先住が追い掛け回さないとも思えず、このまま怪我がなければ放置したほうがいいのか、やはりゲージでひたすら放置するのか悩んでいます。 あまり広いゲージでもなく、子猫が少し狭そうでかわいそうなので、なるべく広いところへ早く出してやりたいところなのですが、先住が疲れるまでずっと追い掛け回され、喉を食いちぎるんじゃないかと心配するように噛み付かれちゃうので、やはりかわいそうでも慣れるまでゲージがいいのでしょうか・・・ 怪我はなくても、おそらく私に同じような噛み付き方をしたら手から血は出そうな噛み方なので心配です。 ただ爪は立てていないし、耳もピンとしたままで、たまに斜めになって威嚇して攻撃しに行きますが、 これは避けられない子猫の試練なのでしょうか・・・・? >このまま自分がいる間は放し飼いにして様子を見る >ゲージにいれて長期間慣れさせる どちらがいいのでしょうか? またゲージに長期間入れて隔離して慣れた場合は現在のように噛み付いたりということはなくなるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の相性 初めての対面させ方について質問です。

    猫の相性についてご質問させて頂きます。現在、メス猫1歳を飼っていますが、里親募集で昨日 メスの子猫が我が家にやってました。元からいる先住猫はかなり臆病な性格でわたし達夫婦以外の人には隠れて 出来てません。 昨日来た子猫は人慣れをかなりしているようで、触っただけでゴロゴロいい、擦り寄って来る位、人慣れをしています。 昨日対面させた時には、里親募集で小猫を連れてきてくれた方も居たので、小猫を家の中を歩き回らせていたら、隠れている先住猫に小猫が近づき、先住猫がシャーシャー言い、小猫から逃げるようにしていました。 でもずーと小猫の様子を伺っているようで、その後から先住猫はご飯も食べないし、トイレも自分から行こうとしません。 先住猫のことを考えて、今は小猫をなるべくゲージに入れようと思い、小猫をゲージに入れてますが、寂しいみたいでニャーニャー鳴いてゲージから出して出して!とうるさい位、言います。。 2匹の間で重い空気が流れていて、わたしはどのようにしたらいいか悩んでます。。初めの対面のさせ方が悪かったのでしょうか?初めが肝心なのに。。。 小猫もゲージから出しても良いのでしょうか?ちなみに今はトライアル期間なので1週間で決めなくてはいけません・・本当は2週間が普通だと思いますが、里親さんの意向で1週間で結論を出さなくてはいけなくて。。 何か良い方法があったら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 先住猫が子猫を押さえつけて噛みつきます。。

    先日、生後1ヶ月ちょっとになる子猫を二匹(いずれもメス)引き取ったのですが、 うちには先住猫(9、10ヶ月ぐらいになるメス)もおり、子猫が家に来た初日は先住の方がすごく威嚇していました。 先住猫は臆病者でして、なぜか寝ている子猫に近寄って匂いを嗅いでたみたいですが子猫がこしょばかったのか 耳をピクピクッってさせただけでファー!!っと威嚇していました。 先住猫の子も小さいときに引き取り、その人の家は猫6匹に犬も2匹いて(2ヶ月までに他の猫などと触れ合わせていれば 猫の社会が分かるとかで大きくなって新しい子が来ても大丈夫だと書かれているのを見かけました。) 慣れていると思ってたのですが、自分より小さい子を見るのは初めてだったんだと思います。。 なのでゲージを手作りしてトイレにベッド、水とエサを設置して、 とりあえず子猫たちはゲージに入れてます。(先住猫とは一緒の部屋です。) そして先住猫の威嚇は(やっぱり犬猫がたくさんいるところで少なくとも2ヶ月は過ごしてたからか) 初日だけでおさまりました!!子猫は二日目まで威嚇していましたが今ではお互い ゲージ越しで自分から近づいていってるし、ゲージ越しでよく遊んでいます。 なのでもう子猫たちをゲージから出しても大丈夫だろうと思い、先住猫と一緒にさせてみたら なんと先住猫が子猫を追っかけて上にのしかかり、押さえつけて噛み付いるではないですか!(たぶんアマガミですが..) ゲージ越しにもよく先住猫が(先住猫の手が入るぐらいの隙間はある)手を入れて近くにいる方の子猫を捕まえ、 ゲージの外に出てくる足や手、しっぽを噛み噛みしています;(子猫も嫌がってはいるようですが、またすぐ先住猫に近づきます;) これはいったい何をしているのでしょうか?;; 子猫がまだ小さいため、のしかかって押さえつけて噛んでる時はびっくりして 先住猫を叱り、子猫を救出して即ゲージに戻しました。(子猫も鳴いていたので;) でも子猫たちはゲージに入れるとまたゲージの外に出たがって鳴きます。 それは仕方ないので子猫が外に出たがっているときは 先住猫を部屋の外に出して子猫たちだけで遊ばせています。 でも威嚇はしてなかったので警戒はしてないと思うんですが>< 子猫がまだ小さいので一緒に遊ばせるのは子猫が潰されそうで心配です。。 先住猫は体重が3キロ超えてあります;(汗) 多頭飼いは初めてなので分かる方いらっしゃいましたら回答お待ちしております(´;ω;`) それか先住猫も一応まだ子猫なので、 もしかして自分の体の大きさとか自覚してないんですかね....? ちなみに発情期は関係ないですよね??

    • ベストアンサー
  • 困っています!先住猫が子猫2匹を受け入れてくれません・・・

    うちには、8歳くらいの雌猫がおりますが、2ヶ月前に子猫2匹の里親になることになりました。2匹の子猫(雄・雌)は、生後2ヶ月よりうちに来ており今4ヶ月です。はじめは、ゲージに入れたものの、すぐに出る状態になり、部屋は分けていたのですが、先住猫の 声がすると、子猫は先住猫の方へまっしぐらになり、先住猫はシャーと怒るようになりました。  特に、オスの子猫が怒られても怒られても先住猫のそばに行き、ゴロゴロのどを鳴らしながら、遊んでよ~とゴロリンとするのですが、先住猫から猫パンチをされます。 うちに来てもう2ヶ月、明日こそは仲良くなっていますようにと願いながらここまできてしまいました。 でも、何もしていない寝ている子猫に、シャーと言ってパンチをすることもあり、だんだん先住猫に対しても家族が怒ってしまうことも出てきました。 寝る時は、子猫達は1部屋から出さないようにし、先住猫は私達と一緒に寝ております。 先住猫はもともと、ノラちゃんで妊娠中だったところを保護し、それからうちの子になっています。妊娠・子育て経験もあるのに、どうして子猫達をこんなにも嫌うのでしょう? メスの子猫は、オスの子猫が怒られている様子をいつもじっと見ており、自分からは先住猫に近づきませんが、何もしていなくてもパンチされることがあります。 子猫達が成猫になって、少し落ち着いてきたら同居猫と認めてくれるのか、最初相性が悪いようだとずっとこのままで、喧嘩がひどくなっていくのか・・? ご経験のある方いらっしゃいますか? 毎日、ああ、これではダメだな。里親さん見つけなきゃと思う気持ちと、こんな可愛い子達を手離すことなんてできないと思う気持ち が行ったり来たりです。。。どなたかアドバイスお願いします!

    • 締切済み
  • 先住猫が子猫のノドを噛む。

    先住猫は四歳のオス。 去勢済みです。 生後三ヶ月位の野良のオスの子猫が来て一ヶ月になります。 去勢はまだしていません。 まだ人に慣れてませんが先住猫の後をよくついて歩きお互いに孟ダッシュで追い掛けっこで遊びますが子猫が先住猫の側に甘えに行くと先住猫は嫌がり逃げてきます。 遊んでる時は大丈夫なのですが先住猫が子猫のノドを噛み子猫が鳴き声を上げても離さないので私が怒ると離し子猫はむせて咳き込み驚きました。 ノドを噛んで引きずってます。 出血はしてませんが子猫が鳴き声をあげるのでほっとけなくダメ‼ダメ‼と怒るとやっとはなします。 子猫は恐怖なのかゴロゴロノドをならし先住猫にじゃれて遊ぼうとします。 最近は先住猫もサカリが来た様な鳴き声で子猫のノドを噛みます。 離した時は先住猫を褒めるのですがハラハラします。 たまあに鳴き声を上げながら首を噛む時もありますがノドを噛む方が多いので 気をつけて見てます。 こんな状態で大丈夫かと目が離せません。 文章力がなく分かりにく内容かと思いますが良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住子猫と新入り子猫の喧嘩がひどいです。

    1ヶ月ほど前に2ヶ月(♀)の子猫を飼うことになりました。 そして、4日ほど前に先住子猫の遊び相手にと2ヶ月半(♂)を迎えました。 始めの数時間は新入りを隔離していたのですが、脱走してしまい、結局初日から一緒の部屋で過ごすことになってしまいました。 初日、先住は「フー」という威嚇をずっとしており、近づいてくる新入りをかなり威嚇していました。 とりあえず2、3日様子を見ようと思い、24時間体制で様子を見ていたのですが、 3日目くらいから、追いかけ合いが始まってしまいました・・・ 先住の「フー」という威嚇は少なくなったのですが、新入りが近づいたり、追いかけ合いをしてるときに「うー」と唸っています。 4日目の今日は、追いかけ合いに、猫パンチ、取っ組み合いが加わってしまいました・・・ 今更ながらゲージを買ったのですが、4日間も放し飼いにしていた新入りが大人しくゲージに入るとも思えず、隔離をするか迷っています。 昔実家で2匹目を迎えた時は、先住が気弱なタイプだった為か、喧嘩などはありませんでした。 子猫2匹というのは初めてで、どうするべきなのか分からず困っています。 今からでもゲージに入れるべきなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 新入り猫と先住猫の関係

    多頭飼い経験のある方居ましたら相談に乗ってほしいです。困っています。 文章長くてすみません。 家には先住猫オス4歳(ワクチン・去勢済み)がいます。 性格は活発で甘えんぼの超ビビりです。 1週間前に生後1ヶ月の子猫メス(未ワクチン未去勢)を貰い受けました。 今のところ病気、外傷はありません。 部屋は1Kなので、子猫は廊下側でゲージに入って過ごしいて、先住猫は入って来れない様にしています。 ですが、子猫の鳴き声に、先住猫が鳴きまくってドアをガリガリするので、早いかなと思いつつ2日間にケージ越しに会わせてみました。 すると威嚇もしないし、ケージ前でくつろぐ事もあります。そしてじっと見てるだけです。 3日目には子猫を抱っこしたまま合わせましたが、それも威嚇せずちょっと子猫を見てからゲージを眺めます。 あまりに見るので新入り猫を出して抱えて、先住猫にゲージの中を歩かせてみました。 このような感じで1日10分ほど会わせるを繰り返して1週間経ちます。 なのですが、とにかく先住猫は廊下に行きたがり、鳴きまくります。そして廊下に出すとずっと色んな角度から子猫とケージ眺めてるだけなのです。 子猫を出してみても、なんだか猫よりケージ自体に興味があるように見えます。 子猫がぴょんと飛び跳ねると多少びっくりはしてますが、他は結構無反応です。 先住猫は廊下に鳴きまくる以外は排泄、食事、過ごし方も以前通りです。 子猫はまだノミダニ予防をしただけなのと、先住猫が6キロあるので、まだ直接触れ合わせたりしませんが…。 先住猫の性格上、数ヶ月かけて慣らしていこうと思っていたのですが、これはもう仲良くなり始めてるのでしょうか? もしかして部屋にケージを入れても大丈夫なのでしょうか。 全く意に介さないので戸惑っています。 どなかかアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 生後5~7日の子猫を3匹保護したのですが・・・・

    生後5~7日の子猫を3匹保護したのですが・・・・ 里親さんが見つかるまで面倒見ようと思っています。最悪・・里親が見つからなかったらウチで飼おうと思ってます。 でも、先住猫(オス1歳)が居て、狭い家なのでワンフロアーしかありません。 大きくなって、仲良くしてくれたらいいのですが、今現時点で1歳のオス猫と生後数日の子猫とワンフロアーで育てていく注意点はありますか?? 子猫はミルクと排泄以外はゲージに入れています。 アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 新入り猫と先住猫が仲良くなる方法

    新入り子猫3ヶ月(親から見離された雄子猫)を保護することになりました。 この子猫は1ヶ月間、知人が保護してくれていました。 先住猫(雌猫)も野良猫で家猫として飼って4年目です。怖がりで警戒心が強い猫です。 新入り猫を一部屋に隔離してゲージに入れ、1日目はお互い全く見えないようにしていました。 2日目に少しずつ、窓越しに見えるようにして、子猫がいるのがわかるようにしました。 3日目に子猫をゲージから出し、遊んでいるのが見えるようにした時は、窓越しにくっつき先住猫も 怒る事なく仲良くなれると思っていました。 4日目にゲージに子猫を入れて先住猫を子猫のいる部屋に入れました。 少しずつ部屋を臭いながら子猫に近づき子猫の鼻にくっつけて行ったところ、子猫がゲージから遊んで手を出して、先住猫は怒りはじめ喧嘩状態になり子猫も威嚇し大騒動になりました。 先住猫は興奮して子猫がいる部屋中を臭い、しばらくあちこち走まわり始めました。 子猫はもう先住猫が居なくなると無邪気にゲージで遊んでいます。 子猫をゲージから出して遊ばせた部屋に子猫の臭いがある事がわかり自分の居場所を取られたと思ったのではないかと後悔しています。 ゲージから出さずに面会させた方が上手くいったのではないかと後悔しています。 今は子猫のいる部屋に入れないでゲージに居るのを窓越しに見えるようにしています。 じっと座って子猫を眺めては離れて行きます。気になる様子です。 今まで2匹の猫を飼ったことは無いので全くどのようにしてよいのかわかりません。 どのようにすれば先住猫が子猫を受け入れる事が出来るか良い方法があれば教えて下さい。

    • 締切済み
  • 15歳の先住猫と子猫の事です。

    相談です。先住猫15歳のメスと子猫10ヶ月子猫メス2匹がいます。 子猫2匹は2ヶ月の時に引き取りました。 そこから7ヶ月経ちました。最初の対面は子猫をゲージに入れ先住猫と合わせました。違う部屋で過ごしています。そこから先住猫を優先に子猫たちはゲージで過ごしていて、夜になると先住猫が子猫がいるゲージを避けながら入ってくるようになり、少しずつゲージからですが近い距離にいるようになったんです。 ですが、1ヶ月過ぎた頃に子猫のうち1匹の子が先住猫に驚かすようにバンッと大きな音をたててしまいそこから先住猫は一切来なくなりました。 それ以来先住猫は子猫たちに対して今まで見た事ないくらいに威嚇をしていて顔を合わすことは無くなりました。たまに子猫たちを先住猫に顔合わせしにいくとすごい唸り声を先住猫がして子猫のうち1匹の子は逃げてもう1匹の子は対抗しようとします。いま色々と調べてどうにか仲良くならないかと考えて実行しています。 ですが、どうしても先住猫は受け入れない状態です。私が先住猫に新しい猫と関わりをしてほしいと思った勝手な行動が招いた事です。 この子達に本当に酷いことをしたと後悔をしています。もう最悪な場合の事を考えなければいけないと思っています。時間が解決してくれると思ってもいますが、この子達の気持ちが最優先なので無理強いはしないようにと。 わたしの想いは先住猫と子猫たちが仲良く遊んで食べて一緒に寝てとストレスなく過ごしてほしいです。先住猫にもそんな経験をしてほしいですし、子猫たちは大人の猫に色んなことを教えてもらえる経験をしてもほしいと思ってます。 この先どうすればいいのか分からなくなってしまい、相談をしました。長々お話をしてしまい申し訳ないです。少し皆様のご意見をお待ちしています。

    • 締切済み