• 締切済み
  • すぐに回答を!

縮毛矯正をかけたのですが‥

今日、美容院で縮毛矯正を 施術してもらったのですが 施術直後から前髪は浮いてるし 縮れ毛や切れ毛が残ったまま うねりも少しありました。 気にならない、と言えば 気にならない程度なのですが 今までそんな不満の残る 縮毛矯正をされたことが なかったのでもやもやしています。 髪は自分でアイロンをして ちょっと失敗した程度の 仕上がりと行った感じです。 まったくさらさら感はなく ボリュームがなくなったかな とは思うのですが‥ この程度でやり直しを してくれと言ったら 嫌な顔をされるでしょうか。 それから自分で少し対策を することは出来ないでしょうか。 前髪は自分で手で押さえていたら 多少マシになった気がします。 文章が読みづらくてごめんなさい。 よかったら回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)

矯正は難しい施術です。 軟化の見誤りかもしれません。 お直しのサービスをしてるサロンだったら、納得のいくまで修正に応じるのですが、そもそもご利用のサロンにそのサービスがあるでしょうか。 まずはそこです。 そして仮に、そのサービスがあったとして。 今回の美容師は失敗しました。 矯正は過膨潤とかアイロン操作ミスとか、いろいろ失敗の起きうるものですが、今回の担当は全くダメでした。 続けて矯正するのは、髪のすごく負担なんですよね。 その辺の考慮も出来る担当でなくてはいけないと思います。 一回目よりさらに条件は悪くなりますし、このお店とこの担当ではどうなのでしょう。 一回、お店に行って状況を見てもらいどうするかよく説明してもらって下さい。 曖昧な対応だったら、こちらでのお直しはせず返金対応を要求して下さい。 今度失敗したら、大変なことになりますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#150983
noname#150983

災難でしたね(;_;) 私も引っ越し先で初めて行ったサロンで、出てきたおばさんに施術されてチリッチリにされた事がありました。 細かくは省きますが、焦げた匂いがするまで絶対にプレートを離さないなど、素人目にも『滅茶苦茶』なのは明らかでした。 『嫌な顔されるかも』と心配になる気持ちもわかります…でも、根本的に『美容の為』にお金を払って施術を受けている訳です。 別に不可能な事を要求している訳じゃないですよね。 『縮毛矯正してください』ただそれだけの事じゃないですか… 他のサロンでは出来ていた事なのに、技術が未熟なあまりそのサロンでは出来ていないのです。 お金を取っているのですから、お遊びではありません。 「仕事」なのですから、失敗したら責任を取るのはどの仕事でも一緒です。 だから「嫌な顔されるかも」なんて心配する必要はありません。 多くのお店では、納得していただけない場合は○日以内なら無料でお直しします…なんてサービスがあります。 要は店側にとっても、そんなトラブルはよくある事なんです。 だから遠慮しなくても大丈夫です。 私の場合はあまりにダメージが大きく、セミロングをベリーショートにせざるを得なくなりましたので、店側にはお直しすらさせませんでした。 髪の状態から全額返金はしてもらえましたが…でも、切った髪には代えられません。 黙ってても店側が得するだけで、質問者様が我慢するばかりです。 お金を受け取ったのなら、中途半端な仕事はしちゃいけないのですから。 店員さん思いな質問者様も素敵ですが、ご自身の髪も大事にしてあげましょうね(;_;) 応援します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 縮毛矯正の失敗について。

    縮毛矯正の失敗について。 初めての美容室(小型サロン)で縮毛矯正をかけました。(縮毛矯正は何度か経験あり) 家に帰って、てっぺんを触るとボコっとしてザラついた手触りだったので髪をすくって見てみると根元から少し離れたところから2-6cm(長いので10cm位)が細かくギザギザに折れ曲がった縮れ毛になっていました。 直角に折れてるのもあれば、小さくウエーブしたのもあります。 全体をよく見てみると(真後ろは確認できませんでしたが)同じようにガタガタになってしまった毛がたくさんありました。クセ・うねりが直っていないいない所もあります。 パッと見、まっすぐになってますが、縮毛を直しに行ってるのにもともとないような縮れ毛がたくさんできてしまい、手触りも悪くなってしまって、かなりブルーです。 翌日に施術した美容師さんじゃない店長さんに見てもらったら、アイロンで伸ばすときに失敗したのが原因とのことでした。 ガタガタになったところは、また矯正をかければ修正できる、すぐに直すのも可能だし、痛みが気になるなら2-3ヵ月後のお直しも可能ということなので何もせずに帰ってきました。 (お直ししても直らなければ返金にも応じてくれるそうです。) 大部分直さなければならないので、できるだけ期間をおいた方がいいのではないかと思ってますが、ネットで、根元付近が折れてしまった場合、切れてしまうことがあるので、早急に対処した方がいいという記事を見ました。 アイロン失敗でできた縮れ毛は、2-3ヶ月など待たず、早めに直してもらった方がいいのでしょうか? この美容室の対応は良心的な方でしょうか?それとも失敗するようなところでは直さないほうがいいと思いますか? 詳しい方のアドバイス頂けたら助かります。よろしくお願いいたします。

  • 縮毛矯正

    縮毛矯正 明後日縮毛矯正をかけます‼ そこで前髪をかけるか迷っています。 前に矯正をかけたとき、前髪がぴーんとなってしまって毎朝アイロンでなおしてました…。 なのでかけるか迷っています。 他の髪はぴーんとなっててもいいのですが、前髪だけはぴーんとなってるのは変だと思うのです… 美容師の人に頼めば自然な感じにしてもらえるのでしょうか? お願いします

  • 違う美容院で縮毛矯正とカット

    まず、私が行こうと思っている2つの美容院についてです。 A店・・・私がいつも行っている美容院。カットは上手ですが通って4年程経つので親しくなりすぎて?しまって、逆に要望が言いづらい感じです。ですが、縮毛矯正の施術は毎回とても満足しています。 B店・・・母が行っている美容院。カットは上手らしいです。私は初めて行きます。 私がしようと思っていることと今の状況は ・前髪なしのロングですが、前髪を作ろうと思っています。 ・縮毛矯正をかけ直してから4ヶ月経つのでクセが出始めてます。 ・ロングの髪を肩ちょい下くらいまで切りたい。 それで、かけ直す前にB店に行って髪の毛を切ってもらってから、翌日とかにA店に行って縮毛矯正をかけ直そうと思っていますがどうでしょうか(アリですか)? また、クセの出始めた状態で前髪を作ると変な感じになってしまうでしょうか。(髪の重みでクセが伸びていると思うので、今の状態で前髪をつくると軽くなって、うねりがヒドイ?) A店は、縮毛矯正(シャンプー、カット、ブロー込み) B店は、カットのみ のメニューです。 B店→A店に行くとしたら・・・縮毛矯正をかけ直すとクセが伸びて前髪が長くなると思いますが、A店でかけ直してもらった後カットのときにその分を切ってもらおうと思います。(クセが伸びて仕上がりのイメージが変わる可能性もあるので、そういうちょっとした手直し?をしてもらおうと思っています) どうでしょうか。 ややこしい話で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正しようと思うんですが、

    高1男です。 明日都内某所の美容室で縮毛矯正しようと思うんですが、 前髪がくせとかうねりがあるんです、 そこで前髪だけ縮毛矯正してストレートにした方がかっこいい でしょうか、全体的に縮毛矯正した方がかっこいい でしょうか? あとクリニック縮毛矯正5500円 ダメージ用コスメ縮毛矯正6500円 とはどういう意味でしょうか? またはどっちが長続きするでしょうか?

  • 縮毛矯正失敗(施術方法に疑問有り)→返金は可能?

    2日前に初めて行く美容室で縮毛矯正をかけました。 8ヶ月ぶりでだいぶくせが凄かったのですが、縮毛矯正後ボリュームは少し抑えられたもののまだ膨らんでおりクセによるゴワつきも残っています。 シャギーを入れてもらった箇所の毛先もクセではねてしまって縮毛矯正の効果は(?)です。 それに、1剤後のアイロンのし忘れなのか一部分の髪の根元が縮れてしまっています。 今まで15回以上は縮毛矯正をかけていて今回の美容室は 施術方法にも問題があるのでは?と思うのですが、どうなのでしょうか? まずシャンプー、乾かさずに1剤塗布。 加熱ナシ、時間も計らず、いつもより短い時間で洗い流し。 ブローの後、アイロンで髪を伸ばしていたのですが考えられないほど一度に伸ばす毛束の量が多い! 2剤を塗布するためにシャンプー台へ案内され2剤を塗布したかと思えば塗り終わるとすぐに洗い流し..... 仕上がりはやっぱりな・・・としか言いようがありませんでした。 仕上げのブローはトングのようなブラシではさんで伸ばしていました、、 今日自分でシャンプーしたら案の定縮毛矯正というよりストパーにも及ばない仕上がり。 このような技術に疑問のある美容室でやり直しをしてもらっても同じことになるのが目に見えていますし、髪が痛んでは一番困るので縮毛矯正料金だけでも返金してもらえないのでしょうか? 「返金」なんて言ったら「お直ししかできない」と応戦されそうで怖いのでどうやって交渉しようか悩んでいます。 アドバイスや経験談を教えてくださいm(__)m

  • 美容院で縮毛矯正したのですが…

    先日前髪に縮毛矯正をかけました。 しかし、まっすぐにするはずの縮毛矯正なのにチリチリ(ビビリ?)になってしまいました。 まだ、施術を受けて1週間以内なので、無料でやり直しをしてもらうことが可能なので 電話にてその旨を伝えたところ、カラーを繰り返し行っていたりする髪に施術を行いそのような状況になったのであれば、やりなおしても直らないと思いますと言われました。 とりあえず状況を見ないと分らないとのことなので、今日美容院へ行く予定なのですが、正直言ってそれはどうなのかと思いました。こちらは髪をまっすぐにするために縮毛矯正をかけたのに、前より悪化したあげく、直らないかもしれないと言われたのです。 まだ、その施術を行ったお店へ行って見てもらって、はっきりとした回答をもらったわけではありませんが、もし直らないと言われたらどうしようかと、不安な気持ちでいっぱいです。 その場合は泣き寝入りしかないのでしょうか…?(´;ω;`) 皆さんが私のような状況になったらどうしますか? よろしくお願い致します。

  • いつもかけている縮毛矯正なのに・・・

    もう15年ほど縮毛矯正をかけています。 縮れ毛ではなく、うねりの多い癖っ毛で3~4ヶ月ペースです。 今通ってる美容院は1年半ほどになりますが、特に上手いわけではありません。 エンジェルグロスをオプションでつけてそこそこの仕上がりです。 しかし今回かけて翌々日、つまり自分でシャンプーをした翌日、あまりの手触りの悪さに びっくり落胆しました。1本1本がありえない角度にうねっていたり、バカ毛も多くみられ とてもかけてすぐの髪とは思えないほどのバサバサした(藁のような)ものでした。 長年かけてますがこんなにひどいのは初めてです。 とにかく水分がなさすぎるというか・・・ 釈然としないまま3週間がすぎましたが、今さらどうしようもないですし もうその美容院にも行かないと思います。 『リタッチ』でないから傷みが重なった??とか せめて理由を知りたいと思いました。 同じような経験のかたや美容師のかたの意見が聞けたら幸いです。

  • 家庭でする縮毛矯正

    ヤフーのオークションで縮毛矯正剤を見つけ前髪くらいなら自分で出来るんじゃないかと考えています。ですがヘアアイロンがいるそうなのですが、業務用は結構高価なものでちょっと二の足を踏んでしまいます。 今まで美容院でしてもらっていたので、やり方の順番などは分かっているのですが、確か前髪に関しては私の場合はほとんどブローで真っ直ぐにして、アイロンは使ったか使ってないか分からない程でした。 ですのである程度ブローでも真っ直ぐになるのでしたら購入したいのですが、どうなんでしょうか? 美容師の方、教えて頂けないでしょうか? また、普通のお手頃なアイロンではうまくいきませんか? そんなに頑固な癖ではなく、うねる程度です。

  • 縮毛矯正について

    2日前に縮毛矯正をした女性です。前髪のみしたのですが、癖が強い部分が少しはねてしまい、あまり効いてないようですので、やり直しをしてもらおうかと思っているのですが、やり直しは基本してくれるのでしょうか?正直なんだか、その施術してくれた方に申し訳ないので、行きづらいです。 その場合交通費は自費ですよね? 結構遠いものなので、、

  • 縮毛矯正した方に質問です!

    9月に縮毛矯正しました。 ところが頭頂部分は真っ直ぐなのですが、毛先から真ん中までの髪がまっすぐじゃないんですよね。 髪の長さは肩下30cmというところです。 確かにヘタな美容師にレザーカットされてダメージ受けてたのは認めますが(縮毛矯正を施術した美容院が言うにはです)、私の思っていた「縮毛矯正」とは程遠い感じなのです。 昨日、もう1度その施術した美容院で縮毛矯正の軽い液体(?)で毛先だけ施術しましたが、やはり何か違う気が・・・。 因みに、普段は業務用アイロン使用で頑張ってます。 もうこの美容院に行く気はありませんが、 みなさんがした縮毛矯正ってどんな感じでしょうか?