• ベストアンサー
  • 困ってます

不動産を購入する場合

売地や建売などの不動産を購入する場合、価格交渉などせず定価で買う人の方が多いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数118
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

新築物件の完成前契約(いわゆる青田売り)では、販売側の希望価格での契約が多いです。 中古物件は一軒ずつ事情がありますので、販売側の希望価格も高すぎたりしますので、価格交渉をする方が多いのではないでしょうか。都市圏の中古マンションでは、契約価格は当初の売り主希望価格よりも3~8%ぐらい低いと言われています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)

価格交渉する場合のほうが多いです。 価格交渉される事を想定して、希望額より若干高めの価格設定をしている場合も多いので、遠慮せずに交渉すれば良いです。 マンションの青田売りでは価格交渉できないのが一般的ですが、それも完成して売れ残っていれば価格交渉もアリです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。