• ベストアンサー

不動産を購入する場合

売地や建売などの不動産を購入する場合、価格交渉などせず定価で買う人の方が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新築物件の完成前契約(いわゆる青田売り)では、販売側の希望価格での契約が多いです。 中古物件は一軒ずつ事情がありますので、販売側の希望価格も高すぎたりしますので、価格交渉をする方が多いのではないでしょうか。都市圏の中古マンションでは、契約価格は当初の売り主希望価格よりも3~8%ぐらい低いと言われています。

zero108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• 0621p
回答No.2

価格交渉する場合のほうが多いです。 価格交渉される事を想定して、希望額より若干高めの価格設定をしている場合も多いので、遠慮せずに交渉すれば良いです。 マンションの青田売りでは価格交渉できないのが一般的ですが、それも完成して売れ残っていれば価格交渉もアリです。

zero108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。