昔の友人から突然の連絡!なぜ今なのか疑問...

このQ&Aのポイント
  • 小学生の頃転校して行った友達から、最近になって突然連絡が来ました。なぜ今なのか疑問に思います。
  • 私は現在大学を休学していて実家に居るのですが、年末に家の電話に連絡が来ました。祖父が出たのですが、大学進学で上京しており、帰省するかどうかはわからないということにしてもらいました。
  • 私の母は小売店で働いているのですが、友人は「ではお母さんに聞きに行ってみる」と言っていました。なぜ友人は私の母に話しかけたのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔転校した友人から連絡が来るのですが

小学生の頃転校して行った友達から、最近になって突然連絡が来ました。 私は現在大学を休学していて実家に居るのですが、 年末に家の電話に連絡が来て、祖父が出たのですが、 大学進学で上京しており、帰省するかどうかはわからないということにしてもらいました。 すると、私の母は小売店で働いているのですが、 「ではお母さんに聞きに行ってみる」、と言ったそうです。 そして今日もまた電話が来まして、 明日母がお店に出ているかということを聞いたそうです。 正直、私は小学生の時その友達があまり好きではなかったのです。 それに加え、今自分自身があまり人と話したくない心境であるということもあり、 自分でもちょっと薄情かなと思いますが、今になってまた会いたいとは思いません。 この友達はどうして今になって連絡をくれたのでしょうか。 昔の知り合いが急に連絡をくれるのは、マルチだという話も聞きますが、 純粋に旧友に会いたいというだけなのでしょうか。 その子は転勤族というわけではないので、新しい学校でうまくやれていただろうと思うのですが・・・。

noname#158344
noname#158344

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

とりあえず、お家の方に用事を聞いてもらったらどうでしょう? 単に会いたいだけ、ならいいですが、 時間が空いての連絡は 「宗教の勧誘」、「選挙の応援」、「何かの訪問販売」が多いですよ。

noname#158344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり会わないでおこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。話したくもない人と無理してまで、話す必要はないと思います。 家族が電話に出たら、「今、家にいない。」と答えてもらい、自分が出てしまったら、「今、忙しい。」を永遠に繰り返し続ければ、たいていの人間は関わりたくないのだと気づいていただけるでしょう。話をする必要は全くないと思います。

noname#158344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうすることにします。

関連するQ&A

  • 昔の友人に会いたいと思いますか?

    私は今、上京して一人暮らしをしている大学生です。 長期休暇中に帰省しても、ほとんど昔の友人と会うことはありません。 もともと友人が少なく、さらに向こうから連絡をくれることもほとんどありません。 また、私はFacebookをやっていないので、周りは私の近況を知りません。 しかし、成人式で久しぶりに仲の良かった友人と会ってから、 そういえばあの子は大学でどんなことをやっているんだろうと気になってきました。 その時は「夏休み遊ぼうね」と言いましたが、いざ連絡しようと思うと少しためらってしまいます。 「あっちから連絡をくれない=私に会いたくない」ということかな、などと考えてしまいます。 また、私がいわゆる「リア充」ではないため、ネタ(特に恋愛系の)がないのも悩みの種です。 会って何も話すことがなく恥ずかしい思いをしたらどうしよう…とも考えてしまいます。 そこで、みなさんにお伺いしたいのですが、 大学時代、中学や高校時代の友人と連絡をとったり会ったりしましたか? また、旧友と会うメリットは何だと思いますか?

  • 転校して連絡が取れなくなった友達

    私は転校生で、3つの小学校に通いました。 3つ目のところは高校卒業までいたので今でも連絡が取り合えますが、 1つ目、2つ目の小学校の友達は、当時携帯電話があるわけでもなく、 どうにも連絡が取れません。 住所など控えていればよかったのですが、小学生でバカだった私は 当時そんなことを考えもしませんでした。 友達が今どうなっているのか(どんな仕事をしているのか、結婚しているのか)知りたいです。 小学校の頃の思い出話とかもしてみたいです。 友達を探し出す、何かいい方法はないでしょうか?

  • 転校

    今月転校します。 小学生で、転校先の学校には電話にて連絡するむね伝えてあります。 この後の流れがわかりません。 転校先の担任の先生から連絡がくるのでしょうか? それとも、転校前の学校から必要書類をもらったらこちらから転校さきに連絡して手続きをするのでしょうか? 転校先のなかれがわかるかたお願いします。

  • 昔の友人から会いたいと連絡が来ました.

     35歳男です.妻と娘がいます.家族は円満です.  1ヶ月程前,長く連絡を取っていなかった大学時代の友人(女性)から,突然メールが来ました.そのメールは,結婚したものの旦那さんとの関係が良くなく,どうしたら良いのか分からないといった内容(かなり重い)で,その後何度かメールで自分なりに精一杯アドバイスをしてきました.そして,前回のメールで直接会って話しがしたいと言われ,正直合うべきか困っています.場所が離れているので,一泊で飛行機で来るそうです.それと,どうしても妻には内緒で会って欲しいとのことです.  その友人とは,大学時代に付き合う寸前までいったんですが,ちょうどその時に自分には他に気になる女性がいたので,どうしても一歩踏み込めず,結局その気になる女性(現在の妻)とその後交際し結婚しました.その友人と妻は昔は友達でしたが,自分のことでぎくしゃくし,今は連絡を取っていないようです.  つまり,その女性と会うことを堂々と妻に伝えると雷が落ちそうで(これまで相談に乗っていたことも話さないとならなくなりそうですし),こっそり合うのも嫌ですし,友人は少し精神的にまいっているようで,会わないのも非常に心配です.  どうにも,自分が頼りなくて情けないのですが,何か良いアイデアがあれば教えてください.

  • 小学生の転校

    私(42歳)は小学4年生の息子がいる母子家庭です。 母(67歳)が近所に暮らしておりますが、その母が万引きで3回警察に捕まりました。 書類送検で終わりましたが、本人は反省して「もうしないから・・・」と私のアパートに来ます。 私は3回もしたのでもう更生は無理だと思い、母には一線を引いて自立して一人で生きていってと伝え、会うことも拒否しています。 しかし、近所のスーパーでの万引きなので誰かに知られてしまったら、特に子供の親に知れてしまったら、子供がいじめにあうのでないかと不安でいっぱいです。 遠方(私:新潟→妹:大阪)に私の妹がいるので、妹は親子二人引っ越しして来て、母の万引きが子供に知れないようにした方が良いのではと言ってくれます。 子供に話したら「転校はいや!今の友達といたい。」と言います。 このまま引っ越さないで母の万引きのことが子供の友達の親に知られないか不安のままいるか、知られたとき子供がいじめられる・つらい思いをしてしまうと思ったままこちらで過ごすか。 子供を説得して、遠方に引っ越すか(小学4年生なの転校先で馴染めるか等不安です) 私の年齢も42歳なので引っ越すと再就職が出来るか不安ですが、母の万引きで子供がつらい目に合わないように経済的なものは覚悟するか。 選択に悩んでいます。 子供にとって極力つらくない方を選択したいと思っています。 アドバイスをお願いします。 (カテゴリを替えて質問しました)

  • 同窓会?昔の知り合いに連絡をつける

    質問、というかアドバイスをお願いします。 十数年前の友人に対してなのですが。 小学生の時の友人を集めて同窓会を開きたいと思っています。 ところが、わたし自身転校があまりに多く、住所・電話番号が分からないでいます。 地図を見ると、「あ、この子ここに住んでたんだな」と分かるのですが・・ 一人に連絡がつけば、残り全員には話が伝わるのです。 住所・電話番号を上手く調べる方法か、あるいはいい手段があったら是非教えてください。 文章が分かりづらかったら、書き足します。 よろしくお願いします。

  • 転校

    中2女子の母です。娘が1年の後半からまわりから無視されはじめましたが、昼休みはクラス以外の部活の人や小学生の時の友達とやり過ごしなんとか、クラス替えの2年に期待しました。この時担任にも親にも無視されている実態は話しましたが、他にも友達がいるから大丈夫!といっていたのですが、2年になりこんどは新たにいっしょになった人たちから、やはり無視やこそこそウザイコールがはじまったようでついに私にそのことを話し、もう2度とあんな学校にいかない。3年になってもこういう陰湿ないじめはなくならないんだ!とここ2週間ほど学校にいきません。またプライドが強くいじめられて学校にいかないんではなく、病気といってくれといいます。転校を強く望んでいますが、学区内だと、いずれいじめで転校したこともわかるだろうから、学区外にさせたいのですが、本人の住民票を移せばできるのでしょうか?今は川崎の公立中です。行き先は私の実家が都内なのでそこに住民票はうつせます。また今の学校では、まわりのいじめはないように認識されてます。

  • 高校転校を考えています。

    私は中高一貫の女子高に通っています。今高校2年生で、その学校には5年間通い続けていました。 しかし最近は友達関係がうまくいかず、突然学校で授業中に涙がこぼれてくるのです。 それで学校に通うのがしんどくて、今から高校転校をかんがえているのです。 でもこの苦しさを母親に言っても理解してもらえません。私の母は教育者で勉強と学歴命の人で転校したいなんていっても「あと一年なんだから我慢しなさい」と言われるでしょう。けれど私はこの一年どうしても耐えることができないと思います。大学進学はちゃんとするつもりですが私はあまり勉強ができないのでそれもとやかく言われそうで、どうしようか困っています。 この問題をどうやって解決したらいいでしょうか?

  • 長年会っていない友人が頻繁に連絡をしてくるのですが・・・

    こんばんは。 この1週間ほど毎日、学生時代(約10年前)の友人(卒業以来1回も会っていません。年賀状のやりとりは毎年、電話やメールは数回ほどやりとりしました)から電話がきますが私は電話に出ていません。一度メールがきて彼女の近況を知りました。今度結婚して私の住んでいる県に来るとの事でした。 彼女の結婚はご両親から反対されているそうで、知らない土地へ行く事もあり不安なんだと思います。だから私を頼って連絡をとってきているんだろうと思うのですが、私自身いま彼女の支えになってあげられるほどの精神的余裕がないので電話に出ないでいるのです。 私も学生時代の他の友人とは年賀状の交換などしていましたが、ある時ふと年賀状が来なくなる友人がいます。そうなった時、私は相手の意向を察してこちらも次の年からは年賀状を送らないようにしてきました。彼女もそうしてくれると助かるのですが・・・。 中途半端な気持ちで連絡をとったとしても彼女の支えになってはあげられないので、このまま電話しないでいようと思っていますが、私は間違っているでしょうか? 彼女が毎日電話してくるのは急に連絡がとれなくなった私を心配してくれているという気持ちもあるかもしれませんが、この10年全く会ってない学生時代の友人(しかも私と彼女は友人ではあるけれど凄く親しかったわけではありません)にこうも頻繁に連絡してくるという感覚が私の中では理解できず、頼られている感じも伝わってきて、なんだか負担です。(私だったら最初に電話をして相手が連絡してこなかったら無理に連絡を取ろうとしないので・・・) まとまりのない文章になってしまいましたが、このまま連絡をとらないでいればいいでしょうか?薄情だとは重々承知しております。みなさんのアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 彼から連絡がきたのですが・・・

    以前「彼から連絡はくるでしょうか…?で質問させていただいた者です。 別れて4日たち、ケンカ別れで彼から連絡がくるかどうか せめて友達に戻りたいと思っていたのですが 昨日彼から連絡がありました。 内容はヨリを戻そうとかそういうことではなく 「腰が痛くて動けない」ということでした。 彼は昔ヘルニアになっていて、たまに腰が痛くなることがあったんです。 近くに住むお姉さんが帰省しているから、私に来てほしいということでした。 私も彼と別れたし予定もなくなってしまったので帰省していたし、行けなかったのですが 夜中に再度電話がありました。 また来てほしいと言われたのですが、行けなかったし 彼の都合のよさに少しイラついて「どうしようもない」と言ったら また怒って電話をきられました。 別れるときにあれだけ怒って話もしてくれなかった彼が 腰が痛くて、別れた彼女に連絡してくるなんて… 彼の考えていることが全くわかりません。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか? 期待?して待っていてもいいのでしょうか? それとも彼にとって、私は都合のいい女でしかないのでしょうか?