• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自動車保険の傷害保険金の受け取りについて)

自動車保険の傷害保険金の受け取りについて

このQ&Aのポイント
  • 自動車保険の傷害保険金の受け取りについてが分からない
  • 事故に遭い、保険金の請求をしても治療費の実費のみしか受け取れていない
  • 後遺障害保険の受け取りに関しても疑問がある

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mb260e
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

 自動車保険は、1台の車で2つの保険に加入することはできません。損害保険業界で情報交換していますので必ずエラーチエックが掛かります。  次に自動車保険の場合、傷害保険部分(人身傷害補償や搭乗者傷害保険金)に関しまして、保険金受取人を指定することは出来なくなっています。 よって、勤務先に保険会社が支払うことはあり得ません。 その保険会社はまだ支払い手続きを済ませていないのではないでしょうか?  もし、その保険会社が勤務先に支払ったと回答した場合にはどうすれば良いのでしょうか? 正規に受け取るべき人ではない人に保険会社が支払ったとしても、正規に受け取るべき人には何の責任もありません。その保険会社に請求すれば良いのです。 保険会社が二重に支払うことになるからといって拒否することは出来ません。  保険料を支払った「契約者」が保険金の請求権者ではないのです。 傷害保険部分は、ケガをした本人のみが請求権者なのです。 (本人が死亡した場合などは、その相続権者が請求権者となります。)  ちなみに自動車保険ではない「傷害保険」では、保険金受取人の指定ができます。 が、契約する時点で被保険者(対象者)本人の了承するという自署が必要です。  労災からの補償が出ているのでカットされているように思われていますが、労災で認定される後遺障害の等級を損害保険は参考にはしていると思いますが、支払金額に関しては何の関係もありません。 労災からいくらいくら、自動車保険からいくらいくらというように別口で支払われます。  いずれにしてもその保険会社に連絡を入れて納得のいく説明を受けられるべきだと思います。

shigeo2940
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.2

まず自動車保険に2社加入しているというのが腑に落ちません。自動車保険は1台の自動車につき1件にか掛けられないはずです。1つは自賠責ですか? 傷害に関しては、保険金は傷害を被った人が受け取ることになっています。ですのでもし保険金を会社が受け取った場合は全額会社に請求出来ますので、まずは保険会社に保険金の支払明細をもらうと良いでしょう。

shigeo2940
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

問題の損害保険について肝心の情報がわかりません。 ・被保険者=質問者様 ・保険料負担=会社 で、 ・保険金受取人=? ここがどうなっているかが問題です。普通は掛け金を払っている人(この場合は会社)が受取人になるのでは?。それとも受取人は質問者様という事が明記されているのでしょうか。 もしそうであれば、その契約書なりを会社に提出して保険金を返還してもらうしかないですし、返さないと言われれば裁判にするか、というところですね。 また、ご質問の件とは別の話になりますが、もしケガされたのが仕事がらみであれば労災認定などまで視野に入れられてはいかがでしょうか。 労働基準法では次のように定められていますので、これを会社側に請求してみても良いでしょう。 「(療養補償) 第75条 労働者が業務上負傷し、又は疾病にかかつた場合においては、使用者は、その費用で必要な療養を行い、又は必要な療養の費用を負担しなければならない。」

shigeo2940
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 複数の傷害保険について

    傷害保険について質問です。 以前より傷害保険は1社しか契約してなかったのですが、レジャー中の怪我などで、通院する事がたまにあり、怪我のたび保険でもらえる金額より出費の方が多いので、2社ふやしました。 現在契約が3社あるのですが、先日追突事故で通院しております。 通院日額は、2,000円、5,000円、5,000円です。 これは問題ない範囲でしょうか? 「他の保険契約」と請求書に記入はしないといけないのでしょうか? 心配になってきました。 あともし後遺障害がでた時は、後遺障害がでるでないがはっきりした後じゃないと、傷害保険は請求できないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 主人の会社が契約した傷害保険は

    去年夫が労災で骨折入院して今現在も通院治療中ですが、その際会社の社長さんが、会社も怪我の為の保険を掛けているからそれを請求してあげるよと言われひそかに喜んでおりましたが、入院給付金請求及び通院給付金請求と2回も病院で高い診断書料を払って会社に提出したのに、一向に保険金をくれそうになく、主人もなかなか言いにくいみたいで夫婦であきらめるしかないのかねと話してたところ、今度は後遺障害の診断書もとってほしいと、またしても診断書を持って来られ、こちらも今までの診断書代ももらってないし……というと、いろいろ物入りだろうからと10万円くれました。 意味が分かりません。聞けばいいような事かもしれませんがなかなかはっきり言い出せません。この10万円はなんなのか?後遺障害の診断書も提出しなければならないのか?保険金は会社が契約者なのなら被保険者の主人はもらう権利はないのか?教えて頂きたいです。ちなみに主人は」まだリハビリ通院中で後遺症が残る可能性はあると思います。

  • 傷害保険受取時の科目について

    経理初心者です。 全額本人受取の保険に会社が加入してます。 一度会社の口座に入れ、本人に渡します。 今回、病院の実費分だけ先に払い 差額を保険金入金後払うようになり悩んでいます。 怪我は勤務外のもので、保険金は数万円程だと思います。 以前は会社受取の保険で、雑収入であげ 支払いは一部を見舞金で厚生費にしてありました。

  • 満期保険金の受け取りについて

    養老保険の件です。契約者=A 被保険者=B、 満期受取人=A 指定代理請求人=Cとします。 Aは意思疎通は出来ますが、字が書けない場合、指定代理請求人が満期保険金を請求できますか? 請求書はAの自署と記載されていますが、 生命保険会社も調べないと思うので、Aの名前で代筆してAが自署したということで、 提出してAがもらう形で良いでしょうか? 自署の代筆は認められるのでしょうか?

  • 自動車保険 人身傷害保険の遅延金について

    自動車保険 人身傷害保険の遅延金について教えて頂きたく、宜しくお願い致します。 私は交通事故で障害が残るケガをしました。退院はしています。保険会社に人身傷害保険を請求しました。積極損害(実費で払った)が1ヶ月経っても保険会社が払おうとしません。2010年に保険法で30日以内に払うようになっていると思うのですが、30日以上経てば遅延金を請求出来るのでしょうか?後遺障害の方は保険法で最高30日+120日=150日となっています。この時も遅延金は請求出来るのでしょうか?出来るのであれば自分の保険会社にどのように話をすればよいかを教えて下さい。やはり、弁護士を雇った方がよいのでしょうか? そして、今までに人身傷害保険の遅延金の裁判の判例があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 自動車における搭乗者傷害保険と人身傷害保険

    こんにちは。どなたかアドバイをいただけるとすごく助かります。 昨年5月に事故に遭遇しました。相手側の100%過失で衝突され自動車が横転して手を損傷する事故にあいました。(私の母親が運転、私時事sンは助手席、後部座席に嫁と子供) 搭乗者傷害保険は私の父親(車の保有者)が入っていたため、父親の傷害保険が適用されるそうです。また、人身傷害保険のほうは相手側の入っている保険で私の通院費用、手術費用などは見てもらっています。保険会社は同じTKN社です。 事故から一年経って、ようやく左腕上腕部の傷口が13センチ位のレベルまでに縮まり、痛みも結構触ると痛みはしますが前ほどではなくなりました。 TKN社の担当の方の話ですと示談の際に搭乗者傷害保険と人身傷害保険で補償される金額を比較して、「人身傷害保険の金額のほうが搭乗者傷害保険で支払われる金額よりも大きい場合(慰謝料などのことだと思います)は、搭乗者傷害保険は適用されず、書類として申請は頂くが当社として支払うことはできない仕組みです」とおっしゃっています。 これは本当でしょうか? 私の妻、子供に関しても通院費用などのほうが大きく、搭乗者傷害保険は適用されませんでした。さすがに私のほうは1年間通院していますし、ここのあいまいさはしっかり確かめたうえで保険会社にも主張しなければまずいと思っています。 保険会社が嘘をついているとは思えないのですが、どなたか上記の点についてアドバイスをいただけませんでしょうか?  また、傷口の大きさや痛みが残っていることを考えると後遺障害も一応申請したほうがよいのかもしれないと考えています。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 海外旅行保険とクレジットカード付帯保険について

    去年、10月に海外で旅行中に事故に遭いました。 そのときは、海外旅行保険に入っていた為、入院費用等を立て替えずに 保険会社に海外から電話し直接、保険会社から病院へ費用が支払われました。 また、帰国後、後遺障害としての認定を頂き、保険金も受け取りました。 こちらの保険会社の後遺障害金額は最高で1000万円でした。 ですが、私は、クレジットカードも持っており、クレジットカードに付帯する海外旅行保険があるのを知らず、クレジットカード会社には請求しませんでした。 また、前保険会社にもクレジットカードの付帯保険があるとは記載しませんでした。(知らなかった為)クレジットカードの付帯保険の後遺障害金額は、最高で3000万円でした。 ここで、既に1年が経過していますし、2つの保険会社にクレジットカードの付帯保険があるのを知らなかったとのことを話し、クレジットカード付帯保険からも保険を頂くことはできるのでしょうか? 2社から個々の保険を頂けないということは了解していますが、 当方は、金額が安い保険で請求をしている為、付帯保険への請求をした場合、受け取った金額に加えて比率でクレジットカード付帯保険からも請求できるのかと思っています。 当方が受け取りたい保険は、後遺障害認定での保険です。 当方が請求について、駄目かなと思っている点は、 ・既に事故より1年が経過しているが、クレジット付帯保険には何も連絡していない。(付帯されているのを知らなかった) ・既に保険金を頂いた保険会社への請求時に付帯保険があることを知らせなかった。 ・既に保険会社から病院、当方への後遺障害保険が支払われて 完了している。 事故で支払った際の明細等は、すべて手元にあり、障害認定の資料も手元にありますが、この場合は、もう請求できないのでしょうか? どなたかご知識のある方、教えて頂けないでしょうか?

  • 軽傷でも通院して傷害保険請求OK?

    手の甲にチョッと怪我をしてしまいました わざわざ病院なんか行かずに、洗って絆創膏を貼って済ます程度の傷です ただ、ちょうど今 損保の傷害保険を買い換えて、以前の保険と新しい保険が重複しているので、通院日額補償が合わせて一万円です 軽傷ですが、二日は通院するでしょうし、医療費はせいぜい三千円 二日分の保険請求すれば、差し引き1.7万円くらい儲かることになります 保険請求しなければ、放置するような軽傷でも、請求するために通院して、保険金を請求するのは問題ないのでしょうか?

  • 自動車保険の内容どうでしょうか。

    日本興亜損保の自動車保険に加入中です。(月額5950円支払い) 14等級55%割引。 等級についてよくわからないのですが、次回は上がる?!のでしょうか。 案内が届きましたが、現在と同条件では保険料は5920円で30円しかかわりません・・・。 前回では、7070円→5950円に下がったので、今回はたったの30円しかかわらないの???と思ってしまうのですが、普通ですか・・・。 保険を使ったことはありません! (現在契約) 自家用普通車・エアバック・ABS・安全ボディ 運転者年齢条件26歳以上 保険金額150万 修理限度金額150万 車対車ワイド特約 免責金額1回目なし 2回目以降10万円 対人賠償保険 無制限 対物賠償保険 無制限 免責なし 搭乗者傷害保険 1名につき1000万円 入院1日につき10000円 通院1日につき5000円 無保険車傷害保険 1名につき20000万円 自損事故保険 1名につき死亡1500万円 後遺障害2000万円 同条件での更新では、保険金額が150→135万、入院日額1万・通院日額5000円が部位症状別定額支払いに変更になるみたいです。(保険会社に聞くと、部位症状別に切り替えになる?と言ってました。) 入院日額などがなくなるのはちょっと困ると考えるのですが、どこもこのような内容なのでしょうか? 人身傷害がついていないので、つけた方がいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 自動車保険の人身傷害について教えてください

    先日、信号待ちで停車中に後ろからぶつけられました。 この件で相手に請求できるものは下記で間違いないでしょうか? 【自賠責】 治療費(実費) 病院までの交通費(実費) 休業補償 5700円×通院日数 慰謝料 4200円×2×通院日数 or 4200×通院期間 いずれかの少ない方 私自身、自分の自動車保険の人身傷害に入っておりますが これは上記とは別に自分の保険から治療費を受け取れるのですか? それとも、相手から貰うのであれば、人身傷害は使えませんか? よろしくお願い致します 余談ですが、人身傷害とは 例えば私が運転手で友人を乗せていて 他人の車にぶつけてしまったり、自爆してガードレールにぶつけてしまった際に 自分と友人の治療費がでる という認識で間違いないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私が最近ヘルニアになりましたが、軽い症状なので北海道旅行を考えています。
  • ただし、周りの人から不快感を感じているのかもしれません。
  • 職場のみなさんはこんな状況をどう思うか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう