• 締切済み

スマートフォンアプリの独学方法について

自分でスマートフォンのアプリ(android)を作成してみたいと思っています。 当初スクールでの学習を検討していたのですが、費用がかなりかかるようですので 質問(1)独学での学習方法、参考図書があれば教えていただけますでしょうか。 尚、現在の仕事は全くアプリ製作と関係ありません。IT業界でもないです。 知識としてHTMLの記述方法を少しだけ本で読んでみただけです。 つまり全くのド素人です。 また 質問(2)独学で難しい場合に、スクールの活用法などについて もアドバイスいただければ幸いです。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• root_16
回答No.1

私も勉強中です。 はじめてのAndroidプログラミング入門 http://blog.shuwasystem.jp/shuwa/2011/07/android.html Androidプログラミングバイブル http://www.socym.co.jp/book/4883377571.html を買って勉強しています。 Eclips開発環境を作るところが比較的詳しいので 初心者向けですね。 一応、日本語化プラグインもあるのですが、 書籍では紹介されてないですね。 Eclips単体だと、全て英語なのでそこそこの英語力は必須です。 http://mergedoc.sourceforge.jp/ また、言語がJavaなので、Javaの本は別途買う予定です。 この手の作業は、独学で出来なければ 教わっても出来ない感じなので 独学でやって、どうしても分からなければQAサイトという 感じでいいんじゃないでしょうか?

tokyotiken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 前提としてJavaの知識が必要ということですね。