賃貸アパート、階下に大量水漏れをしてしまいました

賃貸アパートの2階に住んでいます。 私の過失で、アパートの下の部屋まで水を漏らせてしまいました。 初めてのことで、いっ...

691128 さんからの 回答

• 2012/01/05 15:35
  • 回答No.2
691128

保険屋さんが動いているのであれば、
あなたが下手に動くと保険がおりるものもおりなくなります。

あなたはじっとだまって事の推移を不安そうに見つめるしかないのです。

やれることといったら
大家さんと下の階の人に菓子折りの一つでも持っていって謝罪することくらいです。
この時も下手なことは口にせず、誠意を込めた謝罪だけでOKです。
補足コメント
natoc7

お礼率 96% (54/56)

保険会社は、こちらが保険金を請求してから、その後、査定をして、後日、1ヶ月以上先に、お金を振り込んでくれるだけのようですので、、、
まず、布団はすぐに必要なので、保険会社からの振込を待たずに、弁償する話し合いをしたり、示談書をかわす等のことは、当事者間でやることになるのです。

保険のことは、保険会社が。
建物の損害の見積もりは不動産屋が。
それ以外のことは、当事者間でやらなくてはいけないので、それについて、何をすべきかご指南いただけると幸いです。

ご経験から、だいたいこんな流れでした、というようなことでも構いませんので、教えていただけると、とても心強いです。
投稿日時:2012/01/05 15:54
お礼コメント
natoc7

お礼率 96% (54/56)

早速のご回答ありがとうございます!

菓子折りを持って謝罪に行ったのですが、階下の方は、「そういうことは、保険がおりるまではしてはいけないのだと思う」と言って、受け取られませんでした。

お正月から、迷惑かけてしまって、もう、本当に申し訳ないです。
投稿日時:2012/01/05 15:51
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。