• ベストアンサー

シングル8という機種です

 こんばんわ。自宅に『シングル8』という8ミリカメラがあります。このカメラが発売された時に購入しました。 ですから購入してから20年以上が経っています。  そこで質問です。この『シングル8』のテープが1時間単位で何十本とあるのですが、DVDにダビングすることはできますでしょうか?なにか特殊な機材でも必要でしょうか?  テープは今まで、映写機で見てきましたが、段々と映写機の部品がなくなっているのと、テープが劣化してきているため今後見られなくなってしまう可能性があります。    もしもどこかに依頼するとなると60分テープ1本あたりだいたい予算は幾らぐらいかかるものなのでしょうか?  私の小さい時の映像がそのテープにしか残っていないので、どなたかご返答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

フジフィルムがやっていますが結構高価です。 http://home1.picturestage.ne.jp/disc/optionpoints.html http://www.snaps.jp/service/8mm.html なdのサービスもあります。

参考URL:
http://www.fujicolor.co.jp/product/dvd/fdisc.html
kiyosan
質問者

お礼

ありがとうございました。結構高いのですね。^^; でもテープが劣化しないうちにやってみようと 思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

[8ミリフィルム ビデオ変換] で検索するといくつかありますよ。

kiyosan
質問者

お礼

ありがとうございました。案外シンプルな検索で あるものなのですね。結構高いですが、少しづつやって みようかと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映写機のテープについて

    30年位前の映写機のテープが出てきたのですが、テープだけで映写機がありません。見たいのですが、どこに問い合わせをしたらよいですか?また、このテープをビデオテープかDVDにダビングが可能でしょうか?よいアドバイスをお願いします

  • 昔の8ミリフィルムの種類は?

    昔撮影した8ミリフィルムが出てきました。今は8ミリカメラも映写機も持ってないのですが、再生できれば・・と考えています。ところで、8ミリフィルムについて、シングル/レギュラー/ダブル/スーパー があるようなんですが、これらの規格(コマ寸法やスプロケットのサイズなど、目視で判断できる情報)についてご存知でしたらご教示お願いします。  どうやら複数の種類(規格)のフィルムが混在しているらしいことと、中古の映写機を購入するうえで参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • CDをダビングする機材を購入しょうと思います。

    CDをダビングする機材を購入しょうと思います。 私は、今CDラジカセしか持っていません。今までは、CDをレンタルしてきてカセットテープに録音していました。カセットテープに録音した場合、CD見たいにすぐ聴きたい曲に切り替えられないのでカセットテープに録音するというのはもうしたくないです。 CDをダビングできる機材は何がありますか?MDコンポでしょうか? SONYやパナソニックなど、一流メーカーの音楽機材でCDをダビングできる音楽機材はありませんか?(できれば2万以下のコンポがあればいいのですが) パソコンでもダビングできるそうですが、パソコンは持っておりません。

  • VHS→VHS、VHS→DVD等のダビングについて

    まだDVDレコーダーを所有していないのですが、ダビングについて2,3質問です。 一番目は、昔録画した普通のVHSテープがかなりあるのですが、これをDVDに移した場合、やはり映像は劣化するのでしょうか? また劣化させないダビング方法というものはあるのでしょうか? 二番目は普通のVHSから普通のVHSのダビングの場合ですが、普通のビデオデッキ2台でやると、元の映像が標準で録画したものでも輪郭にちらつきやにじみが出るなど、かなり画質が落ちますが、何かこれを防ぐ方法や機材などあるでしょうか?

  • 業務用のアナログテープ

    最近の音楽ソフトのマスター音源はほぼ100%がデジタル録音ですね(媒体はDAT、HDD、MOなどありますが)。もちろんデジタルではどんな音源細工(編集)をしようと、何世代コピーしようと音質の劣化はないに等しいです。 でも、LPレコード時代はマスターがアナログテープであったわけで、アルバム制作用にダビング編集すれば音質は劣化し、また音源利用後の保管中にも音質が劣化していくと思うんです(家庭用のカセットテープだとダビングによる劣化が目立つので)。 やはり業務用のオープンリールテープはダビング編集や長期保存に強いんでしょうか? 数十年前に発売された古いLPアルバムの復刻CDを聴いてみても、想像以上に良い音質であることが多いので気になりました。

  • S-VHSテープからVHSテープへのダビングに付いて

    こん○○は。 S-VHSテープからVHSテープへのダビングに付いて 教えて頂きたいのですが、まず番組をリビングのS-VHSテープに録画して保存用のテープにします。そして寝室のVHSビデオデッキでも見れるようにVHSテープにダビングしたいのですが、ダビング時に寝室のVHS機は簡単に接続を外して運べるのですがS-VHS機は接続を外すのが面倒なのでS-VHS機を録画用にしてVHS機を再生用にしたいです。 さて、その時にVHS機にS-VHSテープを入れての ダビングは可能でしょうか? VHS機ではS-VHSテープの再生は出来ないと 聞いているのでダビングも駄目でしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • ベータテープの保存先と必要環境は?

    いつもお知恵を拝借させて頂きありがとうございます。 どうぞまたお教え下さい。 ベータテープで録り貯めた映像をデジタルメディアに保存したいと思っております。 ベータの再生機はかなり前に壊れておりましたので中古をオークションで購入しましして、さて保存先をどうするかと考えました。 最初はブルーレイ機(ソニー)を購入しそのHDにダビングしてブルーレイにして残そうと思いましたがテープの本数も多く、また高画質で残そうとするとメディアもかなりの数にのぼるので費用がかかります。 そこで、どうせかかるのならPCを新調しPCのHD(外付け含め)にダビングした方が費用の面でも安全性の面でもいいのではないかと思うようになりました。 加えて、今までは1TBのブルーレイ機にテレビ番組を録画してまいりましたが残量もすぐ無くなり、その録画もPCで出来ないかと考える様になりました。 整理いたしますと、 (1)古いベータテープの映像をPCのHDに残したいのですが、どのような性能・機能をもったPCを購入すればよいのか?(テープに録画してある内容が劣化しないでHDに移せたら最良です) (2)現放送のテレビ録画もPCでするとした場合、例えばソニーのDRモードやXRモードのように高画質で録画したい場合、そのように無劣化(或いはそれに近い画質)でHDに録画できるPCはあるのでしょうか? (3)テレビ放送録画やビデオテープのHDへのダビングをPCで行う場合、テープ再生機の他に必要となるPC周辺機器はあるのでしょうか?またはPC単体で完結できるものなのでしょうか? という質問内容なのです。 ベータのテープも保管期間が20年以上になります。何卒何卒宜しくお願い申し上げます。

  • カセットダビングについて

    http://okwave.jp/qa/q8365567.html の実質的な関連質問です。 レコードプレーヤーとカセットデッキを一体にしたオーディオシステムがそれほどなかったのは、レコード時代はカセットダビングへのニーズが少なかったからという意見を聞きました。 でも、レコード時代はカセットダビングへのニーズがそれほどなかったのですか?昔はいろいろなメーカーから多数のテープが発売され、デッキの出荷台数も多かったです。 また、ダビングすれば音質が劣化するのはCDからでも同じですし、ましてや扱いが容易ではないレコードなら、より扱いやすいテープにダビングしておこうという動きが高かったのではと思いますが…

  • MDとCDって大きさ以外に何がどう違うんでしょうか?

    今更こんなこと恥かしくて人に聞けません。(v_v; 簡単にでいいので教えていただけますか? MDとCDって根本的にどう違うんでしょうか? さすがに私もこの二つが大きさが違うってゆーのは知っています。(^-^; 聞きたいのは、丈夫さってゆーか、音の耐久性ってゆーか、そういう部分です。 例えばテープでしたら何度か聞いてたらのびてきて音が『びよ~ん』ってカンジになってきますよね? またダビングしたらダビング先のものは音が悪くなってます。 MDって見たカンジはCDと同じ様に丈夫そうに見えるのですが、何度も聞いてるとテープみたいに音が『びよ~ん』ってなることあるんですか? またダビングしたらどんどん音が劣化していくんですか? あと、暑い車の中とかにおいといたらテープみたいにのびちゃう事ありますか? CDはダビングしても音の劣化ってないんですよね? 今はコピーガードがかかってるモノが沢山ありますが、あれって劣化しないからコピーがジャンジャンできちゃうからコピーガードしてるって事なんでしょうかね? でも、なんでMDにはよくって、CDにはダメなんでしょう?? ヘンな質問ですみません。 CDもMDも同じ様なもんだと思ってた私は、何故一部の人は、でかいCDウォークマンを持ち歩くのか、なんでコンパクトなMDウォークマンにしないのか前から不思議だったんです。 お時間のある時に教えて下さい。

  • ビデオからDVDにデーターを取り込みたい

    約10年前に購入したSHARPのVIEWCAM(ビデオ)が壊れてしまいました。 メーカーに問い合わせしても今は部品がないので修理できないと言われてしまいました。よって録画した多数のテープを見ることができません。でもこの録画テープには亡き祖母を映したものが多いのでどうしてもDVDで見たいと思います。家電量販店の人に聞いたら「もしかしたらダビングをしてくれるところがあるかもしれない」ってことなのですが、やはりそれが最善の策なのでしょうか?もしダビングするとしたら金額とかはいくらくらいするものなのでしょうか?どなたかお教え願います。