-PR-
解決済み

C# stringとSystem.String違い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7225655
  • 閲覧数11283
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (48/125)

C#のstringとSystem.Stringこの2つの違いが分かりません。
どのような時に使い分けをすれば良いのでしょうか。
そもそも別のものなのでしょうか?

> stringは、C#のネイティブなデータタイプです。ただし、すべての基本タイプと同様に、stringは、実際には.NETライブラリのタイプの別名です。この場合はSystem.Stringです。
> http://www15.ocn.ne.jp/~sunsan-k/sunsank.files/sunsan/d-net/Csharp_index/Chap2/C2-19.html
ここに書いている意味はstringとSystem.Stringは同じという意味なのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 74% (465/626)

string と System.String は型として使われる限り単なる別名なので同じものです。
foo.System.String みたいなものが用意されて foo 名前空間内から使うような場合は異なりますが,特殊例過ぎるのでこれは考えないものとします。
コンパイラは,ソース上の型として string と書かれているものは,System.String とかかれているものとして処理します。
# 正確には "System.String, mscorlib, Version=4.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=b77a5c561934e089" という型 (.NET 4 の場合)

これは,SDK 付属の逆アセンブラでコードを見ると,string を使っても System.String を使っても同じコードになることから確認できます。

同じように,int は System.Int32 の別名ですし,bool は System.Boolean の別名です。


使い分けは,特別決まりはありません。
唯一,メソッド名等に使う場合には言語固有の名称を避ける (CLR の名前を使う),というのはあります。
MSDN: 一般的な名前付け規則
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms229045.aspx
具体的には,
・ToInt
よりも,
・ToInt32
の方が好ましい,ということです。
# 上側の名前付け規則だと,Visual Basic においては ToInteger であるべき,となる。


私は,static メソッドの呼び出しに使う場合は CLR の名前を使い,それ以外では言語固有の名称を使っています。
書籍によっては,常に CLR の名前を使うべき,という物もあったりします。
# が, for (Int32 i = 0; ……みたいなコードはほとんど見ません。

自分なりの物でいいので,統一したルールを用意しておくのがよいでしょう。
# 常に言語固有の名称でもよいと思います。
お礼コメント
devman

お礼率 38% (48/125)

intやboolもでしたか。
非常に詳しく記述していただきありがとうございました。
知識を深めることが出来ました。

個人的なことですが、
既にstringに慣れてしまってるので、
Stringは使わずstringで統一したいと思います。
投稿日時 - 2012-01-05 01:37:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1660/3060)

同じです。
お礼コメント
devman

お礼率 38% (48/125)

同じでしたか!
すっきりしました><
ありがとうございます
投稿日時 - 2012-01-05 00:34:59