• ベストアンサー

手指の震えが止まりません

気管支炎で10日前にジスロマックと他の薬を処方されてから手指の震えがくるようになりました。ジスロマックは腹痛と下痢が出て他の薬に替えてもらいました。しばらくは気のせいかとおもい、ほっておいたのですがいまだに二の腕から指にかけて細かく震えてキーボードの操作や料理などの手仕事に影響が出ています。 気管支炎の症状は消えたのですが連休中で医者に聞けません。気管支の薬の副作用で手の震えがくることってあるのでしょうか。

  • uho
  • お礼率71% (5/7)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.1

ベータ刺激剤(交感神経を刺激して気管支を拡張する薬です)という、気管支拡張剤の処方を受けていませんか。メプチン、スピロペントなどの名前の薬があったらその副作用である可能性が非常に高いと思います。

uho
質問者

お礼

回答有難うございます。読むのが遅くなってすみません。ベータ刺激剤、そうなんですよ、ホクナリンテープを一緒に使ってたんです。あとでわかってとっても恐かった。どうして単体でも副作用の出るものを同時に処方されちゃったんでしょう・・・・専門知識のある方も心当たりのある薬なんですね。薬を止めれば止まるんですよね?(T_T)

その他の回答 (2)

  • alala
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

あります。私も気管支炎の薬で手指の震えがきました。NO#1の方も言われていますが、私の場合は「メプチン」でした。夜、服用して次の日の朝から震えが始まって「これはおかしい・・・」と処方を受けた病院へ行き説明した所「たまに体に合わない人もいるのでこれからは服用しないで下さい」とだけ言われ、何が原因なのかよくわかりませんでしたが服用をやめてからは震えは止まりました。すごく恐かったです。この震えが止まらないのでは?と不安になってしまって。uhoさんは10日も震えが止まらないなんて、かなり心配ですね。多分気管支拡張剤が処方されていたのではないですかねぇ。すぐに服用をやめた方が良いと思います。

uho
質問者

お礼

回答有難うございます。はい、まさにホクナリンていう気管支拡張剤でした。 テープなんて初めてだし、湿布でかぶれるって言ったのに処方されて、ちょっと???だったんです。いろいろな薬があるんですね。同じ経験されてる方いたんですね、手の震えが止まらないのって恐いですよね。ようやく、昨日の夜くらいから震えが引いてきました。 5/4ころに貼るの止めたんですけどね。初めて行った医者だったのですが、飲み薬の副作用なんて生まれて初めてです。お医者さんが恐くなっちゃいました・・・

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ハイパー薬事典」 「気管支拡張剤」等の「薬剤名」が分かれば、このページで「名前」に入れて検索してください。 因みに、「ジスロマック」の「副作用」には「下痢」等の記載があります。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

関連するQ&A

  • ジスロマックの副作用

    先日気管支炎になりまして、ジスロマックを3日分処方されました。 副作用に腹痛があるのは聞いてましたが、一緒に整腸剤をもらったのにやはり副作用の腹痛が起こりました。 そして他にも胸や胃のあたりが変に気持ち悪くなって、体全体がふらふらするような感じにもなりました。 しかし1日目はそこまで酷くなかったので、我慢して2日目は飲んだのですが、2日目はさらに症状が酷くなりました。 1回下痢もしたし、気持ち悪いのが特に酷く、吐きそうにもなりました。(もしかしたら精神的な影響もあったかもしれません、副作用の心配のしすぎと、他に気がかりなことがあり不安な精神状態だった) 心配になり先ほど病院に電話したところ、1度病院にきて診てもらって新しい薬を処方するようなことを言われました。 しかしもう一度病院に行くとお金もかかるし、我慢して飲もうかとも思うのですが、やめた方が良いでしょうか? また飲むのをやめると薬の2日間の効果がなくなるでしょうか? 電話で色々聞きたかったのですが、医員長が不在らしくて詳しく聞けませんでした。 何かアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 気管支炎 吐き気

    こないだの土曜の朝から39度の熱を出して、病院行ったら気管支炎でした。レントゲン異常なしで、血液検査の結果からも気管支炎とのことです。 薬処方してもらってから、 副作用からか、下痢、腹痛が起きるようになり、月曜病院再びいったところ『薬が強すぎたのかな?』と下痢止めや腹痛止めの薬をもらい、気管支炎の薬と併用するよう言われました。 下痢止めを飲んで、下痢や腹痛はマシになったのですが、咳した時の吐き気、食欲不信、食べて少ししたら吐き気、ニオイがするもの(食べ物や何かしらのニオイ)を嗅いでしまうと吐き気、主に食欲不信と様々な場面での吐き気は良くなりません。 咳の際の吐き気は処方した5日分の薬飲んだら治ると思う。と先生は言っていたのですが、食欲不信と様々な場面での吐き気は言いそびれてしまいました。 気管支炎になったことある方、同じようなことありましたか? その際、なにをしたら改善されましたか?どのくらいの期間で、食欲不信や吐き気が改善されたか知りたいです。

  • クラミジア治らない

    クラミジアと診断され ジスロマック一日一回4錠を のみました。 ですが、副作用で一時間も たたないうちに下痢をして しましました。 それから様子を見てましたが おりものの色は変わらないし 液体ぽかったおりものが薬を 服用してから白っぽい液体に 変わってしまいました。 臭いも少しあります。 これは薬が効いていないと思い 病院でまた新たにジスロマックを 処方してもらいました。 ですが、また2時間後に 下痢をしてしまいました。 様子もたぶん変わらないです。 これってやっぱり 治っていないですよね? 下痢をしなければ クラミジアは治るんでしょうか? 早く治したいのに 本当に辛いです。 どーしたら確実に治るんですか?

  • メイアクトの副作用か胃腸炎か

    昨日(金曜日)の昼頃より37.5度前後の発熱がありました。食欲が無いと言うこと以外には特に風邪のような症状はなく、様子をみておりましたが、今朝(土曜日)になっても熱が下がらなかったので、病院を受診しました。(初めてかかるところでした) 処方されたのが メイアクト100mg PL配合顆粒1g/1包 ブルフェン錠100 です。それらの薬を以前処方されたことがあったかどうか、恥ずかしながら記憶に無いのですが、薬で副作用を起こしたことは無かったと思います。 昼食後、それらの薬を服用後、腹痛と共に下痢を起こしました。腹痛はお腹がキューとなるような痛み、下痢は3~4回ほどありました。 熱は夕方には下がっていたのと、私に熱があったせいで娘を昨日はお風呂にいれてやれなかったので、今日はお風呂に入ってしまいました。 出た直後、強烈な吐き気と便意を同時に覚え、また下痢、そして少量ですが吐いてしまいました。 調べてみると、メイアクトというお薬にはそういった副作用があるということを知り、夜はその薬は服用しませんでした。 もし胃腸炎ならば、発熱よりも先に下痢、嘔吐がくるのではないかと思っているのですが、これは胃腸炎でしょうか?それともメイアクトの副作用でしょうか?お風呂に入ってしまったのがまずかったのでしょうか… もちろんこの症状が続けばまた受診することは考えていますが、連休に入ってしまい、救急を受診するしかなくなってしまったので、少しでもご意見を頂戴できればと思った次第です。 現在は、弱い腹痛、胃の違和感はありますが、下痢、吐き気は落ち着いています。 因みに、受診した病院では院内処方で、先生が直接お薬を持ってきて、薬の副作用などの説明や、注意事項などが書かれた紙なども一切ありませんでした。

  • 小児のジスロマック服用について

    子ども(7歳・小1)がウィルス性気管支炎で、ジスロマックを服用しました。 ジスロマックの重篤な副作用はいつまで注意が必要か教えてください。 ワンクール目、診察前から丁度発熱していたのですが、 微熱の上下を繰り返し、服用後4日目に一時高熱を出しました。 6日目までに平熱から微熱と頭痛を繰り返し、痰は切れず。 7日目に再び診察を受けたところ、改善はしているが、波がありながらの改善で、ウィルスを叩ききれて居ない(気管支炎と気づくまで時間がかかった)ので、もうワンクール、ジスロマックを服用しましょう。と言う指示でした。 40度の熱の前後に3回ほど下痢をしました。 他に対処薬として、アスベリン、ムコダイン、セルテクト、ムコサール、メプチンを混ぜたものを処方されております。 ちょうど、7日目の夜から気管支炎は状態がとてもよくなり、しかし本日までキッチリ、2クール目のジスロマックを終了しました。 アレルギーの強い子ども(食アレや喘息など)で、いままで色んな医者と出会いましたが、この医師には大変信頼をおいているのですが、ジスロマックをネットで調べるといろいろな事がいわれていて、不安になってしまいました。 たまたま、医師が今週お休みが多いこと、どうしても事情があり週末に遠出しなければならないことで、ジスロマックの重篤な副作用はいつ頃まで注意が必要か、どんな状態が初期にあるのか知りたいと思いました。

  • クラリス ジスロマック

    抗生剤についてです。 何年か前、 クラリスを飲んで2週間以上下痢が止まらなかった事からクラリスはさけています。 去年くらいにジスロマックを処方されてかなりの胃痛でした。でも数時間でおさまったので3日分のみきりました。 そして今回歯科でジスロマックを処方され服用二日目ですが、前回よりも長く胃痛が続いています。とりあえず寝転んで安静にしていますが、調べたらクラリスとジスロマックは、同系の抗生剤とかいてありました。 あと1日なので飲もうと思いますが、これから病院では、ジスロマック、クラリスはNGとかいたほうが良いでしょうか? ジスロマックは副作用が少ないと聞きますし、実際家族は何ともないみたいで、抗生剤が合わない体質とかあるのでしょうか? 院内処方の歯科などでは薬の種類も少ないと思うし、困ります

  • ジスロマックSRについて

    排尿時に痛みがあり泌尿器科で尿道炎という診断を受けました。クラビットという薬を処方してもらいましたが二日間飲んでも痛みがまったく治まらない為再度受診しジスロマックSRという薬を出してもらいました。飲んで三日経ち痛みは和らいできました。当初より下痢はありましたが三日目より血尿がでるようになりました。これも下痢同様副作用なのでしょうか?この薬を飲んだ経験の有る方、詳しい方がいらしたら回答をおねがいします。(何か腎臓等の病気なのでしょうか?)

  • 薬の副作用って、飲んでからどのくらいで出るものでしょうか?

    耳鼻科にて副鼻腔炎の治療の為、抗生物質を処方されています。1ヶ月ほどバナンを量を増やしたりして飲んでいましたが一向に良くならず(耐性ができた?)今日、「強い薬にかえましょう」とクラビット錠100mg(分3)が処方されました(一緒に胃薬としてセルベックスも出ています) この、クラビット錠を昼食後に服用したところ1時間後に腹痛と下痢に見舞われました。調べたところ副作用に『下痢』とありましたが、通常副作用は、服用後どのくらい経ってから起こるものなのでしょうか? 今日は耳鼻科はもう終ってしまっているので問い合わせるわけにもいかず、続けて飲んでも良いものかどうか、思案しています。 ちなみに、便が出切ってしまったらもう、腹痛もありませんし、気分も悪くはありません。熱もありません。もしかして、下痢は他の原因だったのでしょうか?

  • 薬の副作用

    ジスロマック錠250mg ムコソルバン15mg カロナール錠200 200mg の、3種類を処方され昨日の夜の10時30分ごろに服用しました。 そして、今日の朝7時30分ごろに腹痛がし下痢気味でそして吐き気も少ししました。 薬の副作用なのでしょうか? 母には、飲んでから時間が経ってるから、違うんじゃないと 言われましたが、分かりません。 分かる方、教えてください。 補足 今も、少し違和感があります。

  • 薬剤耐性菌について・・

    去年から下腹部痛があり、病院で処方された抗生物質を服用しまくっています。 (様々な検査結果や抗体検査IgA陽性の事から、クラミジアを疑われての処方です) ・セフゾン(2日) 8日空け ・セフゾン(5日) ・ジスロマック(1回4錠) 12日空け ・フロモックス(6日) ・フラジール(7日) ・ジスロマック(1回4錠) 8日経ち現在・・ ・・と、これだけ飲んでいるのに症状が改善されません。 薬の耐性菌が気になっています。 この流れを見て薬が効かない理由が分かりますでしょうか? どの薬かに耐性を持っている可能性はあるのでしょうか? ちなみに、数年前にもジスロマック(1回に4錠)服用した事があり、その他にもフロモックスやガチフロを服用した事があります。 今後、どのような薬を用いて治療にあたればよいでしょうか? ジスロマックの副作用(下痢・舌が白くなる)も酷くて辛いです。。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう