• 締切済み

グラボ増設についての質問

グラフィックボードを現在使っているPCに増設したいのでご教授お願いします。 PCスペック OS:Windows Vista HomePremium SP2 CPU:Intel Core2 Duo プロセッサー E4600 メモリ: 2G BIOS:AMI BIOS グラフィック:Intel(R) 82945G Express Chipset Family (チップセット) 電源:530w 変えようとしているグラボは 「SAPPHIRE HD5670 1G DDR3 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA」です。 http://www.sapphiretech.jp/products/hd-5600-pcie/hd5670111683220gvd4349.html 一度gooの質問の過去ログを参考に自力でやってみたのですが、BIOS設定の場所で止まってしまい、グラボの増設がまだ出来ていません。(BIOSの選択肢が若干違っていたため進めれなかった) スペックは足りていると思うので、手順を教えて頂けると助かります。

みんなの回答

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.6

>BIOS設定の場所で止まってしまい   BIOS画面を出すには、電源投入後テキストメッセージが出たら素早くDeleteキーを押す。 通常BIOSの設定は不要ですが、本体メモリの一部をグラボのメモリに転用させたくなければ設定の必要あり。 トラブルを避けるために現在オンボード内蔵のグラボドライバを一旦アンインストールして、Windowsを終了させて電源を落として新しいグラボを差して再起動する。 グラボ付属のドライバのCDを入れてドライバインストール作業を行う。 インストールが完了したら、ディスプレイの解像度調整等を行う。 インターネットで最新ドライバチェックを行い、新バージョンがあればダウンロードして更新する。

  • silverfd
  • ベストアンサー率57% (204/356)
回答No.5

パソコンでの相性とは、「悪い」というレベルでなく「使えない」という形の最悪な相性のことを言います。 で、同じマザー945GCT-NMで違うHD5670で相性で認識しない質問例がヤフー知恵袋でありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1140296581 結論=相性となっています。サファイアでもXFXでもない、HISの奴です。どうやら、HD5670は古いマザーだと本当に相性出やすいようですね。残念ですが、結論は「使えない」ということになります。

noname#156725
noname#156725
回答No.4

> ディスプレイアダプタに目的のデバイスが無く ビデオカードの取り付けに問題は、有りませんか再度確認願います。 取り付けですが… PC の後ろ側から前側に向けて取り付ける感じです。本当は真っ直ぐ 垂直に差込出来れば良いのですが…まず、入りません。 まず、ビデオカードを左手で保持して、PC の後ろ側のマザーボード とフレームの隙間にビデオカードの金具の先を軽く引っ掛ける。 (注意) この時、左手を支点にして、約10度の角度に傾けて置きます。 ビデオカード・スロットにビデオカードを合わせて右手の手の平で下 にじわじわと押し込みます。 この時、左手はビデオカードを軽く持ってるだけにします。 (注意) 右利きでも、左利きでも、ここまでの工程は同じです。 半分まで、押し込んだら一度、両手を離してビデオカードが自立して いる事を確認してその後、左手の手の平を軽くビデオカードに当てて、 その左手の上に右手をあてがい少し力を入れて、カチッと言うまで押し 込みます。 (注意) 利き手が左の場合は、手を逆にして下さい。 取り外し方は、PC の前側にラッチが有るのでそれを下に押し下げな がら外します。 (注意) 指が入らないので、マイナスドライバー等を使用します。 なを慎重に…ドライバーの先は、他の場所に当てない様に注意願います。 出来れば、静電気の心配の要らない竹ベラ等が理想です。

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.3

イマイチ状況がわからないのですが、 オンボードグラフィックでモニタに繋ぐと映像が出て、 グラフィックボードでモニタに繋ぐと映像が全く出ないのですか? もしそうであるなら以下のことを確認してみてください。 ・オンボードグラフィックは何で(VGAやDVIなど)モニタに繋いでますか? ・グラフィックボードは何でモニタに繋いでますか? ・オンボードとグラボがそれぞれ別の方法でモニタに繋いでいますか?(例:オンボードはVGA、グラボはDVI) そのような場合、モニタでソースの切り替えをしなければいけません。 基本的なことですが意外と忘れがちです。 確認してみてください。

  • silverfd
  • ベストアンサー率57% (204/356)
回答No.2

マザーの情報がチップセットしか無いのでなんとも言えませんが、#1さんがおっしゃるように、普通はどういうBIOS設定してても、起動時にBIOSで停止しません。ただ、945Gは古いチップセットなので、もしBIOS設定が原因でBIOSで停止するなら、参考URLを参考にBIOSの設定を行なって下さい。参考例はフェニックスBIOSですが、やり方の基本はあまり変わりはありません。基本チップセット関連の選択肢の中で、OnboadのグラフィックかVGAをDisableにするという形です。 だた、心配なのは相性の問題です。私の場合、945Gチップセットと同じLGA775で、それより古い915GチップセットのXP機と、それよりは新しめのG35チップセットのVISTAのメーカー機で、偶然質問にあるリンクと同じサファイアの1Gメモリの奴と、XFXの512MBメモリの奴のHD5670が、両機とも相性で起動しませんでした。書かれているように、BIOSの途中で停止してしまいました。 両方とも、HISのHD4670ならちゃんと起動したので、おそらくAcer(の子会社)のマザーとの相性だと考えています。というか、5670て相性出やすいのかもしれません。自分の場合は最終的に、P43の自作用マザーで使えましたが、パソコンが1台の場合で相性が出た場合は少々残念な結果になります。もし、相性でなく上記でBIOSを通過し起動したなら、#1さんのおっしゃっている方法で大丈夫です。私ならUI英語でいいのでいちいちドライバとカタリスト別々に入れないなぁ、位でしょうか(別々に入れるとUIを日本語メニューを選択できる場合がある)。

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/1/Drive/gpu2.html
pararapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デバイスマネージャを見てみたのですが、 ディスプレイアダプタに目的のデバイスが無く、反応していないようです。 BIOSにてPCIを優先にしてみたりもしてみましたがやはり反応がありませんでした。 マザーボードについて詳しく書いていなかったのですが、 マザーボードは945GCT-NMらしいです。 このマザーボードだと相性が悪いのでしょうか

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.1

通常はグラボを増設した場合にBIOSをいじる必要がありません。 増設すれば自動で切り替わります。 グラボの出力端子がDVI-I、HDMI、VGAの3つありますがどこに挿しても モニタと繋がることで自動で認識します。 手順 1)グラボをPCIe x16に挿す。 2)OS起動する。 3)付属のドライバCD、もしくはAMD公式サイトのドライバをインストールする。 4)起動する。 グラボを交換する場合は前のドライバを削除する必要がありますが、 Intelチップセット内蔵グラフィックの場合はドライバの削除は必要ありません。 付属のドライバCDを使うより、AMD公式サイトの最新ドライバの使用を推奨します。 グラボを増設する前にデスクトップなどわかりやすい場所に置いておくと捗ります。 Windows Vista 32bit http://sites.amd.com/us/game/downloads/Pages/radeon_vista-32.aspx#2 Windows Vista 64bit http://sites.amd.com/us/game/downloads/Pages/radeon_vista-64.aspx#2 ダウンロードするドライバは「Individual Downloads」から選択できる ・Display Driver ・Catalyst Control Center(Japaneseが含むもの) インストール順はDisplay Driver→再起動→Catalyst Control Center

pararapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ手順でやってみたのですが、やはり出来ないみたいです。 デバイスマネージャを見てみたのですが、 ディスプレイアダプタに目的のデバイスが無く、反応していないようです。 BIOSにてPCIを優先にしてみたりもしてみましたがやはり反応がありませんでした。 マザーボードについて詳しく書いていなかったのですが、 マザーボードは945GCT-NMらしいです。 このマザーボードだと相性が悪いのでしょうか

関連するQ&A

  • グラボの取り付けについて(早急に回答お願いします)

    以下のPCに以下のグラボを取り付けることは可能ですか? http://kakaku.com/item/K0000304257/spec/#tab http://www.sapphiretech.jp/products/hd-7700-pcie/hd777011201-00-20gvd4526.html

  • オンボードにグラボを増設? する事についてです。

    オンボードにグラボを増設? する事についてです。 自分のPCはグラボ増設、グラボがつけれる事が可能なのでしょうか? オンボードなので3Dゲームは重くてできません、 グラボを増設したら3Dゲームはできるのでしょうか? 自分のPCのスペックです。 品名 FMV-E610 型名 FMVE10C230 OS windowsXPプロフェッショナル(5・1ビルド2600) BIOS (phoenixBIOS version 4.6 Rev. 1.05.1534 プロセッサ Intel(R) pentium(R) 4 cpu 2.60GHz メモリ 1014MB RAM Directxバージョン Directx9.0c メインドライバ ialmrnt5.dll デバイス Intel(R)82865G Graphics Controller メモリ合計 96MB ディスプレイのモード 1280X1024(32bit)(75hz) よろしくお願いします。

  • PC(VAIO)のグラボ増設について

    当方、PC初心者です。 先日、友人からPCを安く売ってもらったのですがそのPCのグラボについて調べたところ、オンボードで Intel HD Graphics Familyというものが搭載されていました。 このオンボードのグラボでPCゲーム(skyrim等)などをプレイするのに不十分だと感じましたので増設を考えています。 しかし、増設と言ってもなにをどうしたらいいのかわからないし、私のPCが増設できるものなのか調べてみてもよくわかりませんでした。 そこで教えて頂きたいのですが、私のPCでも増設はできるのでしょうか? また、増設とはどのようなことをすればいいのでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。 PC詳細 PCモデル:VAIO    SVL24146CJWI OS:Windows 8 CPU:intel core i5-3230M メモリ:8GB グラボ:Intel(R) HD Graphics Family (Intel(R) HD Graphics 4000) スペック詳細↓ http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/VL14/spec_retail.html

  • 3Dゲームをするにあたってのグラボ増設について。

    グラボ増設で質問です 現在グラボ増設で何をつけるか悩んでいるのですが、このスペックに対して3Dゲーム(MHF)などをやるにあたって予算内でどんなものをつけるとオススメかを教えて下さい。 M/B・・・ASUS P5K CPU…インテル Core 2 Duo E6850 メモリ…4G 電源・・・450w グラボ自体の予算は10000円前後を想定してます。 よろしくお願いします

  • mw3のスペックについての質問なんですが・・・

    最近pc版のmw3をやりたいと思うのですが自分のpcのスペックでいけるのか不安です... ここを変えたほうがいいってとこがあれば指摘してもらえるとうれしいです。 スペック OS windows7 home premium CPU Intel core i7 3.40GHz メモリ 8GB グラボ http://www.sapphiretech.jp/products/hd-6600-pcie/hd6670111921420gvd4370.html 足りない情報があれば指摘をしてください 回答お願いします><;

  • グラボ増設について

    グラフィックボードの増設がうまくいかないので質問させて下さい。 PCは以下のメーカー製品です。 http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2003_prius_g/index.htm#770G7AVP 増設したいグラボはGX-X1300/P256です。 現在の症状とグラボ交換した時の手順ですが、まずグラフィックボードをスロット2に増設した後でモニタはグラボに接続したままでドライバをインストール。 インストールの後、デバイスマネージャーで認識されているのを確認。 その後でBIOS設定をPCI側に変更してグラボの方に繋いで起動すると、XPロゴまでは表示されますがその後が表示されません。 セーフモードでの起動であれば増設した方のグラボでも問題なく起動できました。 デバイスマネージャーでオンボードの方を無効に設定すしたり、プライマリ設定の方も試してみましたがやっぱり増設した方に繋いでいるとXPロゴ画面以降は映りませんでした。 PCI設定の他にも何かBIOS上で変更しなければならない設定があるのでしょうか? 今プレイ中のオンラインゲームはグラナドエスパダです。 よろしくお願いします。

  • オンボードのグラボ増設についてです。

    オンボードのグラボ増設についてです。 じぶんのPCはオンボードなので、重くてできない3Dオンラインゲームをしたい為に オンボードにグラボを増設しようと考えています。 自分のPCにはPCIバス(ハーフx2)、AGPバス(ハーフx1)という増設スロットがあるんですけど、 どちらにグラボを増設すればいいのでしょうか? サイズはどちらもハーフサイズ(PCIバスの最大長は176mm)です、 オススメのグラボはないでしょうか? またグラボを増設すれば自分のPCでも少しはまともに3Dゲームが機能するでしょうか? 品名 FMV-E610 型名 FMVE10C230 OS windowsXPプロフェッショナル(5・1ビルド2600) BIOS (phoenixBIOS version 4.6 Rev. 1.05.1534 プロセッサ Intel(R) pentium(R) 4 cpu 2.60GHz メモリ 1014MB RAM Directxバージョン Directx9.0c メインドライバ ialmrnt5.dll デバイス Intel(R)82865G Graphics Controller メモリ合計 96MB ディスプレイのモード 1280X1024(32bit)(75hz) よろしくお願いします。

  • ESPRIMOでのグラボ増設

    富士通のFMV ESPRIMO FH550/ANを使っています。 今度発売予定のTDU2をやってみたいと思い、 性能のいいグラボを増設したいなと思っています。 (1)購入時についてオンボードグラフィックは   Intel Graphics Media Accelerator HD です。 グラボの増設はできますでしょうか。 (2)できるならば、今オススメのグラボを教えてください。   いろいろなPCゲームをやっていくと思いますので、できるだけ性能のいいやつを教えてください。 購入してからグラボやメモリは触っていません。購入時と同じです。 初心者で申し訳ないのですが、わかる方、いましたら回答よろしくお願いします。

  • グラボ増設について

    グラボの増設をしようと思うのですが、このスペックならどのくらいのグラボを増設できるか教えてください。 メーカー エプソン モデル MR3100 スペック core2duo 6600 メモリ 3G      HDD160G      電源 AC100V±10% (50/60Hz) 容量:275W      消費電力 最大:393W     よろしくお願いします。

  • グラボの増築について質問です。

    PCを購入し早2年ほどたち、最近の3Dゲームが重たくなってきました。なのでグラボを増築しようと思っているのですが、グラボ等PCの中を触ったことがなく皆さんにお聞きしたいのです。 Operating System : Microsoft Windows XP Professional 5.01.2600 Service Pack 2 Video Card :Intel(R) G33/G31 Express Chipset Family Processor :Intel Core 2 Duo E6550 @ 2333 MHz Mainboard :ECS G33T-M2 Physical Memory : 2048 MB (2 x 1024 DDR2-SDRAM ) Chipset : Intel G31/G33/G35 電源:550w 上記のようなスペックでEN9600GT/HTDI/512M/R3というビデオカードを増築しようと思うのですが大丈夫でしょうか。あとモンスターハンターフロンティアを増築してからやろうと思っているのですがサクサク動くでしょうか。すみませんがどなたかご教授ください。

専門家に質問してみよう