• ベストアンサー

弟の嫁が死去、年賀状は控えるのですか?

弟にはもちろん年賀は控えますが、その他の兄弟親戚も年賀状は出さないというのが一般的でしょうか?

• khmer
  • お礼率35% (65/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148136
noname#148136
回答No.2

義理の妹なら喪中にはしないな。弟さんにだけ出さなきゃOK。 兄弟親戚が義理の妹さんにどう接しているかで決まるだろ。 どうしても心配なら親戚用は控え目な賀状か寒中見舞いにしたら? いちいち喪中にしてたら毎年のように喪中になってしまう。 喪中欠礼の翌年の年賀状はとても少なくがっくりするぞ。 もう喪中になどしたくない。人との接点がプチプチ切れてしまうから。

khmer
質問者

お礼

私の考えと一致しています。色々な意見があり迷っておりました。 もちろん当の弟には賀状は出さず他の兄弟には出しました。 何年に一度ぐらいしか会う機会がありませんが年賀状などが唯一のつながりかと思っております。

その他の回答 (3)

• misawajp
回答No.4

その人の考え方次第 他から強制することでは有りません 年賀状の意味・出す出さないの意味を熟慮することです、  表面的マニュアル的な受け取り方しか出来ない者、またそれを他人に強制する者が目立つようになりました、残念な風潮です

• ojisan-man
回答No.3

1月4日にこの質問をするということは、もらった年賀状に返信するかどうかということですか? 喪に服する気持ちがあるかどうかは質問者さん次第です。 弟さんのために喪に服するというなら、年賀状での返信ではなく、松が明けてから寒中見舞いを送る。特に気にしないというなら年賀状にする。 一般的には「祖父母・父母・子・同居の親族」の不幸なら年賀状は失礼するものでしょうね。 ただ、その他の兄弟親戚も当然弟さんの家の不幸は知っているでしょうから、このあたりの判断は当然出来ているのではないですか。 それと余計なことですが、どっちみち今から年賀状を送るのは時機を逸しているように思いますが。

回答No.1

人によるとは思いますが、もし、普段から付き合いがあるのでしたら、控える方になると思います。 あまりつきあいもなく、親戚等の行事で会う程度、でしたら控えなくても良いと思います。