• ベストアンサー

東京の墓地

広尾、目黒あたりでメジャーな墓地、といえばどこなんでしょうか? 関西人なものでわかりません… 詳しいかた、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6139
noname#6139
回答No.3

それでは、写真などが見れるサイトでイメージするのがいいかとおもいますので、それだと青山霊園が一番いいでしょうか? 検索していただければたくさんの情報が入るかもしれません。 それ以外はほとんど写真や詳細なデータはないのかなぁと 思います(インターネット上では難しいかも)。お墓の写真てあんまり撮影する人すくないでしょうから。。。 けれど、この青山霊園は港区です。目黒区、広尾(渋谷区)ではありませんので。広尾駅からは歩いて20分ぐらいはかかります。距離にして1キロ強ぐらいあるでしょうか。 以上を参考にどうぞ

参考URL:
http://www.dentan.jp/test/aoyama/aoyama00.html
buritora
質問者

お礼

嬉しいです、わざわざ写真の入ったページを紹介して頂いて…! そうなんですよ、墓地の園内の写真ってあまり載っていないんですよね~(涙) 青山霊園、使えそうです。港区、とのことですが、この際小説の設定を少し変えてみようかなぁ、といろいろ考え悩んでいます。でも近いんですね、広尾駅から。 再度のアドバイスに感謝します!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#6139
noname#6139
回答No.2

有名なのは青山墓地(青山霊園)でしょうか? 先日まで?東京都が期限切れの物件?を販売してました。 即日完売だったようです。とってもお高いですよ。 もう当分は販売することはないかなと思います。 新規でお考えでしたら大変困難なようです。 あとはお寺などの中の墓地とか、小規模な物でお探しなら 「墓」「渋谷」「目黒」などで検索でお探しするといいかも。 一般人にとって有名なお寺という事では目黒に祐天寺、目黒不動尊、などが有名ですがそれ以外は以下を参照でどぞ

参考URL:
http://www.kokohe.com/info01/tokyo.html
buritora
質問者

補足

曖昧な質問をしてしまってごめんなさい! もっとちゃんと書けばよかったですね、実はお墓の物件を探しているわけではなく、自分がいま書いている小説に墓参りのシーンが出てくるので、そのネタが欲しかったんです。 検索サイト等でちょこっと探したんですが、ヒットしてもどういう規模でどんな雰囲気のお墓なのかイマイチわからず、それならその地域で暮らす人のナマの声を聞きたい、と思いまして…

回答No.1

お墓を建てるための墓地を探して いるのでしょうか? そのためならばこのエリアでは相当難しいですよ。 いくつか寺院さんはありますが、 墓地分譲しているのは残念ながら聞かないです。 散策のためならば 都立の青山霊園などはどうですか?

buritora
質問者

補足

いえ!墓を買う予定があるわけではないのです(スミマセン…) 今、小説めいたものを書いているのですが、主人公の本当の父親は実は亡くなっていて、墓地が東京の広尾(もしくは目黒)あたりに在る、というエピソードでちょっと詰まってしまいまして… 小説の中盤から最後あたりで、主人公は父親の墓参りに行く場面があるんです。 青山霊園ですか? それは、フツーの人のお骨も入れてもらえるお墓なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 韓国の墓地って・・・

    韓国に墓地をお持ちの方、もしくは詳しい方にお尋ねいたします。 韓国釜山辺りの事情についてですが、韓国の墓地は日本のように代々の骨を納めることができるのでしょうか?それとも「1つの墓には一人」入るものなのですか?だとすると、面積がいくらあっても足りない・・・とは思うのですが。主だった習慣・風習でもかまいませんので教えてください。よろしくお願いします。

  • 墓地を削れと言われて・・

     村の墓地にあります。村の墓地委員の方から、うちの墓地の一段目が通路になるので、敷いてある石畳をどけるように言われました。墓地の端にあるのでうちのお墓の前を通って墓参りに行く人はありませんし、これまで、そこに立ってお墓を拝んでいたので、石畳をどけると階段が高くなってしまいます。  昔は墓地は摂りたい放題と聞きました。その時に囲った墓地ですが、 隣接する墓地はこちら側に背を向けているし、どう考えても、通路にする必要を見いだせないのですが。  村の墓地委員というものにそんな効力があるのですか?登記というものが存在するのでしょうか?  現在の墓地の形になってから30年はたちます。

  • はじめて墓地を

    昨年、出産予定日を2日過ぎて死産してしまい、お仏壇を買い、旦那の祖母方の知り合いの和尚さん(浄土真宗本願寺派)にお経をあげていただきました。 お聞きしたいのは…   1,水子供養というものはあるのでしょうか? もう直ぐお盆が来ますが、何をどいしたら良いのでしょう? 2,これからの事も考え、初めて墓地を購入?する事になったんですが、門信徒名簿・墓地使用願・一区画分の墓地懇志を納めるみたいですが、この墓地懇志?使用料?は白い封筒に入れればよいのでしょうか? 表書きはなどは…? 直ぐにお墓を建てなくても大丈夫でしょうか?     初めて尽くしで、わかりません。宜しくお願いします。

  • 霊園、墓地さがしてます

    父母が墓地を探していますがなかなかいい条件でないようなので・・・。 以下の条件に合うところがあれば教えてください。 ・墓地永代使用料が40万円までで畳一畳(または半畳)位の広さ ・年間管理料のいらないところ ・宗派は問いません ・墓地と墓石会社が連携しているところでなく、自分の好きな墓石会社を選べる事 ・道沿いでなくても構いませんがあまり山奥過ぎないところ 探している地域は 和歌山県では、和歌山市、岩出市、紀ノ川市、貴志川町あたりと、大阪なら岬、泉南、阪南あたりです。 自分でも検索してみましたがその辺には住んでいないのでよくわかりません。 インターネットにのってなくてもお勧めのところがあるかも?と思って書き込みましたのでよろしくお願いします。

  • 現状は墓地。でも墓地として届出してないこれってほっておいて良い?

    去年、自宅の土地の登記簿を主人名義に変えたところ、 今年の固定資産税の納税通知書に、去年までなかった お墓の土地も宅地として、納税するよう通知が来ました。 墓地には固定資産税はかからないと知人から聞いたので、 早速役場に問い合わせたところ、 「現状は墓地ですが、届出は墓地ではないので雑地として宅地の1%納税してください。 墓地にするには、自治会を通して届出してください」 とのことした。 うちのお墓は、個人で管理している方の山の一部をお墓として分譲していてその一区画を買って立てています。 そこで、ワタシの疑問なのですが、 現状は墓地と認識されている役場は、 届出が出ていないことを、 黙認しているということでしょうか? また、現状は墓地ですが、 届出がないというのは、法律的に良いのですか?

  • 墓地を変えるにあたって

    今回の相談は、事情があり、寺と対立して骨壷1つを墓地に入れとけ無くなったものですから、骨壷を出して、市営墓地が当たったら(それまで持っていて)そちらに入れたいのですが。1番目に、骨壷を出して墓石(少量)を処分するには石屋に頼むのか?費用はどのくらいかかるのか?2番目に持っている間の骨壷を入れる入れ物(箱)はどこで買うのか?いくらぐらいするのか?。ご存知の方は教えていただけますか?

  • 墓地のお祓いについて

    この度、お墓を建立することになりましたが、建立前の墓地のお祓いについて、お寺さんに御礼をする場合、仏事のお布施でいいのでしょうか?宗派によって違うでしょうが。(ちなみに浄土真宗です。)ここらあたりのことが全然分かりません。ご存知の方が居ましたら宜しくお願い致します。

  • 墓地の名前

    初めまして。 この場を借りて質問お願いします。 この間の事なのですが、私の携帯に知らない携帯番号から電話が数回ありました。 一度だけ伝言が残っており、再生してみると墓地の排水溝の工事についてとの事でした。 私には思い当たる事が全くなく…間違い電話なのだと思いましたがその事を伝える為に折り返し電話するのも何だか気がひき、取り敢えず何処の墓地なのか調べてみる事にしました。 問題は墓地の名前なのですが…私の聞き間違いでなければ【かじのうら】の墓地と言っていました。 ですがいくら検索しても出て来ませんでした; ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? または聞き間違えそうな名前の墓地をご存知でしたら教えて頂けたら助かります。 どうにも気になって仕方ありません; 皆様宜しくお願い致します。

  • 墓地の始末

    墓じまいした墓地の処置について教えてください。 田舎に先祖代々の墓ではなく、両親が新しく作ったお墓があり、そこに眠っています。遠隔地に居住しており、年を取って帰れなくなるので、墓じまいをして、遺骨は納骨堂に納めることにしています。そうすると残った墓地の面倒を見るものがいなくなります。どういう経緯でお墓を作ったのか定かでありません。市役所に尋ねると、市の方では管理してないし、自治会の方でも管理しておらず、私が管理していることになっているようです。私が亡くなる前に、墓地を必要としている人に譲りたいと思っています。宅地などであれば、登記簿があり、だれが私有者であるか明確なのですが、この墓地に関してはそのような書類が一切ありません。この様な墓地を譲渡契約書を作って譲渡してよいものでしょうか(そもそも墓地を譲渡してよいのか)?譲渡がだめならば、他に良い方法はないでしょうか?ご教示よろしくお願いいたします。

  • 地下墓地

    今、大学で勉強をしているのですが、地下墓地って、アメリカとか海外にはあるとは知っているのですが、日本にも地下墓地と言うのはありますか? 本当に、すぐにでも知りたいので、知っている方がいらっしゃいましたら、地名や、埋葬法など、何か情報をお願いいたします。