• ベストアンサー

子どもにサンタクロースを信じさせることは大事?

nazuki09の回答

• nazuki09
回答No.11

度々お邪魔しますm(_ _)補足の回答します! ・サンタ信仰者…… →信仰者じゃないです。ただ単に私の場合は母にやられたから自分の子供にも……っていう子供の反応を見てみたいという連鎖的なものですよ。私の子供には母も加わってますが…; ・子どもにサンタを信じさせないことを批判的なことが多いのはなぜでしょうか? →これも、そこの家庭がそうなんであれば批判はしないです。意固地に批判する人の気持ちは私には正直、わかりません! ・よく早くに現実を知った子が、「サンタは本当はいないんだよ」とわざわざ言うのはなぜだと思いますか? →恐らく、その子のお父さんお母さんが枕元におもちゃを置いてたのを見てもうたショックからでは……? 私は現実を知ってから暫くは誰にも言わず(友達いなかったので)放心状態でしたが、数ヶ月もすれば忘れて次のクリスマスには楽しんでましたよ。

umemomoringo
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。やはり信じていた分、現実を見るとショックを受けるものなのですね。でも「うちだけサンタが来ない」というほうが子どもはもっと傷つくかもしれないもので…そっとしておきます。