• ベストアンサー

着信拒否?サービス停止?

auの携帯に電話をかけたところ、ワンコールの後に 「誠に申し訳ありませんが、ただいま都合により電話をお受けすることができません」 とアナウンスされ切れてしまいます。 これは、着信拒否なのでしょうか?通話代金未納によるサービス停止なのでしょうか? ちなみにEメールは送信できます(エラーではね返ってきません)が、相手からの返信はありません。それに番号通知なしでかけると番号通知してくださいというアナウンスが流れます。

• hdg
  • お礼率100% (10/10)
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

KDDI(au)の携帯のメッセージ一覧です。 http://www.au.kddi.com/service/tsuwa/meiwaku_denwa/shitei_kyohi/pdf/chakushin_w63h.pdf これによると、「拒否メッセージ2」と同じ内容ですから、着信拒否をされていると思われます。

hdg
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 詳しい資料までつけていただいて非常にわかりやすいご説明助かりました。 ただ、このサイトの使い方がよくわからず無礼があった事をお詫び致します。 誠に申し訳ありません。今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#255857
noname#255857
回答No.2

明らかに着信拒否です。 auでは着信拒否の設定にいくつか種類がありますが、[応答メッセージその2]の設定ですね。 Eメールも拒否されている場合、エラーは帰ってきません。

hdg
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうなんですね、auの場合はメールはエラーで返ってこないんですね。 非常に参考になりました。

• FCR-ZERO
回答No.1

おそらく通話代金未納によるサービス停止でしょう。 メールはメールサーバに蓄積されるので、お相手の方が支払いをすれば、届くと思います。

hdg
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 サービス停止ならいきなりの音信不通も理解できるのですが、他の方もおっしゃってるようにおそらく拒否だと思います。 そのようなことをされる覚えがまったくなかったので困っていました。 ありがとうございます。