ブルーレイレコーダーの録画テープの剥がれやディスクにラベルテープの影響はある?

このQ&Aのポイント
  • ブルーレイレコーダーで録画していたテレビ番組をダビング中にテープが剥がれ、ディスクに取り込まれてしまいました。ラベルテープの影響で再生に支障が出るのか、取り外し方についても教えてください。
  • ブルーレイレコーダーで録画したテレビ番組をダビング中、ラベルテープが剥がれてしまいました。テープがディスク内に取り込まれてしまう可能性がありますが、再生に支障は出るのでしょうか?また、自宅で取り外す方法があるのか、購入店に持ち込むべきか教えてください。
  • ブルーレイレコーダーの録画中にテープが剥がれてしまいました。テープがディスクに取り込まれているため、再生に支障が出るのではないかと心配です。また、自宅でテープを取り外す方法があるのか、購入店に相談するべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラベルの巻き込み(?)

用語が適当ではないかもしれませんがお許しください。 ブルーレイレコーダーについてです。 ソニーのBDZ‐AT700を使っています。 先ほど、録画したテレビ番組をダビングしてたらいつもとは明らかに違う音がしたので、停止してディスクを取り出しました。 ダビング前に張り付けたテプラのラベルテープが中で剥がれてしまい、テープが中に入ったままの状態になってしまいました。 左右一つずつあるネジを外せば取れるのでは…とドライバーを手にしたものの、取り返しがつかない事になったら困ると思い直して質問させて頂きました。 自宅でも取る方法がありますか? それとも、購入店に持ち込んで見て貰った方が良いのでしょうか? 又、今さら読んだ説明書には「故障の原因となる事があります」の中に「紙やシールの貼られたディスク」とありますが、テプラなどのラベルテープは再生にも支障があるのでしょうか? まだ再生していないけれどテープを貼ったディスクがあるので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.1

トレイが開き、テープが見えるようであればピンセットなどでつまんで そーっと抜き取ってください。 見えないのであれば購入店に持ち込んだ方が無難です。 トレイの強制オープンは取説にあります(参考画像添付) ディスクのテープ類の貼り付けはやめましょう。 再生というより出し入れするときに引っかかることがあります。 テプラは凸になっているのでさらに悪条件です。 タイトルなどのラベルもやめて直接印刷するほうが良いです。 カーCDのようなスロットインタイプではもっと引っかかりますので、 もっぱら直接印刷しています。 それから 貼り付けをはがすと反射面がくっついてはがれることがありますので、 はがす前にPCにコピーして保存してください。 もし、はがれた場合はもう一度作成できますので。

jillian
質問者

お礼

acha51さん 丁寧なご回答ありがとうございました! テープは取り出し口から見えなかったので、先ほど購入店に持ち込み、店で分解はできなそうなのでメーカーに送る事になりました。 余裕を見て25日、早くて10日ぐらいで戻ってくるそうですが、手間とインク代をケチったお陰で、ドラマがスタートこの時期にレコーダーが無いという残念な結果になってしまいました(^_^;) 貼ってしまったラベルは、チビチビと剥がそうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブルーレイプレーヤーがディスクを再生しません

    ソニーのブルーレイレコードプレーヤーBDZーRX50を使っています。この機器で過去にダビングしたブルーレイディスクを再生できません。「CAN’T USE」の表示がでます。市販のブルーレイディスクも再生できません。どうしたら再生できるようになるか教えてください。すくなくとも、ハードディスクにある番組をブルーレイディスクにダビングしたいです。ちなみに、DVDは再生できます。どうかよろしくお願いいたします。

  • VHS映像をDVDにダビングしたが再生できない

    BDZ-AT300S ブルーレイディスクを使っています。 VHSビデオテープをHDDに落としたのですが、それをDVD-Rにダビングしたのですが、再生できません。 ダビング作業は最後まで行えるのですが、再生しようとすると「このディスクは操作できません」と警告が出て、再生できません。 以前は別のVHSテープでちゃんとDVD-Rにダビングでき、再生できました。 原因がわかりません。対処方法があれば教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-T55でブルーレイディスクが再生できない

    BDZ-T55で以前ダビングしたブルーレイディスクをBDZ-T55で再生しようとするとCAN'T USEと表示され、再生できません。 空のブルーレイディスクを入れても同じようにメッセージが表示されダビングもできません。 市販の映画ブルーレイディスクの再生やDVDの再生はすることができます。 再起動や電源を暫く落とす方法も取ってみましたが、解消されません。 相当古い機種なので、寿命なのかと思っています。 内蔵HDDのデータを移行させたいのですが、空のブルーレイディスクも読み込み不可だとどうしようもないのでしょうか? 新しいブルーレイレコーダーを購入すれば移行することは可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイのダビング映像が止まってしまいます。

    数か月前に ソニーブルーレイディクスのBDZ-A950 http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-A950/ を購入しまして、現在、こまった事が起きましたので 知恵をお借りしたいと思いまして ここにて、質問をさせていただきます。 思い出を綺麗に残しておきたいために ハイビジョンのビデオカメラを購入しまして その綺麗な映像のままを、メディアに保存するためには ブルーレイでしかできない。 という事だったので、上記ブルーレイを購入しました。 ビデオカメラからブルーレイのハードの方に移動をしまして、画像を確認して ある程度、たまってきたので、それをブルーレイディスクに ダビングしました。 ※ハード内の映像自体には、問題はありません。 そして、そのダビングした、ブルーレイディスクを 念のためにと、確認したのですが。。。 最初は、問題なく再生されておりましたが、再生をしている 内に、映像がブツブツと止まるようになってしまいました。 ブルーレイディスク一杯まで、映像を入れたのがいけないのかと 思ったので、もう一回、今度は、ブルーレイディスクの 容量に余裕を持たせて、ダビングしてみましたが 症状は変わりませんでした。 ※その後、違う映像も、何枚かやってみましたが 結果、どれも同じような症状でした。 そこで、メーカーの方に問い合わせをした所 リセットを押してみてください。と言われました。 ハードに入っている映像に問題はないですか? と質問をしたら、消える可能性もあります。 保証はできません、との事。 かといって、リセットを押す前に現在あるすべての映像を ブルーレイディスクにダビングした所で、ちゃんとダビングされて いるかも怪しいものですから、不安を感じます。 問題がどこにあるのかが、わからないのが困っております。 ■ブルーレイディスクにダビングする機能に故障があるのか? ■ブルーレイディスクを再生するのに問題があるのか? ※一応、レンタルで一般のブルーレイを再生しましたが 問題はなく再生できました。 ■リセットを押すとハードに入っている映像が消える事があるのか? ※こちらに関しては、メーカーが言っているので 可能性はあると思うのですが。 何かお分かりになる事や、良い案などがありましたら ぜひ、お教えください。

  • ブルーレイレコーダーの再生 ソニーBDZ RS15

    BDZ RS15 でハンディカムから取り込んだ画像をソニーブルーレイにダビングしました。 ダビングしたブルーレイを、BDZ X95 で再生できません。 なぜでしょうか。 どうすれば、再生できるでしょうか。 ※DVDでは、同じ画像をダビングでき、また、再生もできました。 

  • 録画番組を新しいレコーダーへ移す方法。

    BDZ-AT950Wでブルーレイディスクのみ再生もダビングも出来なくなりました。 新たにBDZ-FW2000を購入しました。AT950Wに入っているたくさんの録画をFW2000へ移動させてディスクにダビングしたいのですが可能でしょうか? やり方を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ソニーBDZーRX55 ダビング不良

    DLのディスクを初期化出来ず、他のソニー製ブルーレイレコーダーで初期化したものでダビングしても一部タイトルが再生出来ません。この再生出来ないディスクを他のブルーレイプレーヤーに入れるとディスクそのものの読み取りが出来ません。 25GBのディスクはダビング・再生とも出来ます。 なお、初期化出来る他のブルーレイレコーダーはソニーBDZーX90でRX55より古いものです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ラベルライターのテープ 比較して安いメーカーは?

    ラベルライターについて御質問をします。 ラベルライターとは、シール状のテープに文字を印刷して貼って使用するものです。 キングジムのTEPRA(テプラ)や、 カシオのNAME LAND(ネームランド)や、 ブラザーのP-touch(ピータッチ)などがあります。 今回は各社ラインナップ中の機器の中で、PCに接続しなくても使用できる機器についての質問をしたいと思います。 これらの製品は、各メーカー専用のテープを使います。 キングジムTEPRA(テプラ)用、カシオNAME LAND用、ブラザーP-touch用のテープの同等製品を比べると、比較平均して安価なテープを市場に出しているのは、キングジム、カシオ、ブラザーのテープのうちのどれでしょうか。 ご存知の方やお詳しい方、どうかお答えください。 以下は各社機器HPリンクになります。 http://www.kingjim.co.jp/products/tepra http://casio.jp/d-stationery/nameland/ http://www.brother.co.jp/product/labelwriter/ 宜しく御願いします。

  • BDZ-X95 BD-Rを受け付けない

    SONY BDZ-X95を使用しています。 SONY BD-R 1-4Xを購入しダビングをしていましたが 20枚を残したところで、 本体が 「このディスクは操作できません」との表示でBDディスクを受け付けなくなりました。 ダビングを終了したディスクも同様の表示が出て受け付けません。 市販のブルーレイ(映画など)は再生できます。 BDZ-X-95でダビングを終了しているディスクは PS4で再生できます。 修理に出さないと治らないでしょうか・・・・  ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイが再生できません。

    BDZ-AT750Wを使っています。 録画した番組をブルーレイディスクにダビングし、それを編集しました。 最初は再生できていたのですが、ある日突然、「再生できないタイトルです。」と表示され見れなくなりました。 原因が分かります。分かる方教えてください。 ちなみにそのブルーレイディスクには4つのタイトルをダビングし、残り2つのタイトルは再生できます。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。