• 締切済み
  • 困ってます

開発した化粧品の販売までのプロセス

化粧品を自分で作っており、将来販売したいと思っています。 化粧品のレシピはできていますが、販売までにはどのようなプロセスが必要なのでしょうか? 成分の安全性を証明するにはどこに依頼すればよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1

個人が作って売ることは『ほぼ不可能』です。日本では!詳しくは厚生労働省にと言いたいのですが。。。それと、ココだけの話ですが、保健所によっても千差万別のところがあるんです。  ちなみに西日本ではT県はうるさいですがK県は案外、簡単に製造や販売の許可が下りてしまったりね。

質問者からのお礼

保健所によって違うこともあるんですね。回答ありがとうございました。