• ベストアンサー

電磁波が原因と思われる胃痙攣、偏頭痛、視界が光る。

私は半年前から、パソコンを使っての入力事務を仕事にしているものです。仕事を始めてから体調がどんどん悪くなり、パソコンとの相性が悪いのか、それとも、他に原因があるのか、又病気が何なのかを知りたいです。(一日中パソコンの画面を見ています。)症状は頭痛、肩こりから始まり、(この仕事をする前はまったくなし)目の奥がちかちかしだし、星が見えました。吐き気がし、書類の文字がダブりだし、光ってみえなくなってきました。4月の頭に仕事中、胃痙攣になり、病院にはこばれ、全身がしびれ、手がひきつり、動かなくなって、点滴で止めてもらいました。胃カメラの結果は異常なしでした。現在、目の奥と、こめかみと、頭のとっぺんを結んだところがすごく痛いです。病院にいくなら、何の専門にいくべきでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

典型的な緊張型頭痛のご症状です。 胃痙攣というか、胃潰瘍・十二指腸潰瘍というか大変な吐き気とともに、「眼の症状」がきます。眼がチクチクして痛い症状から光が飛び(閃輝暗点といいます)、光がまぶしくなり雨戸をひいたまま立てこもってしまう方が多い(発作時)。 よくこの症状の患者さんは1)病院にいき2)胃カメラを施行され、なんともないと、いわれまして、3)点滴をされることがおおいのです。 過去質問の中にも「緊張型頭痛」の項目は多いのでぜひ一度検索されてください。 脳神経外科>神経内科の順にお係りになるのが宜しいと存じます。

akakinngyo
質問者

お礼

緊張型頭痛ですか!!初めて知りました。ご指導ありがとうございました。お陰で治療法、病院がみつけられそうです。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? これ以外にもTOPページで「偏頭痛」とれて検索すると沢山Hitします。 さらに「電磁波」に関しては ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=7129 これ以外にも「電磁波 PC 影響」等で検索すればHitします。 ◎http://www.fic.ne.jp/bs2.htm (電磁波が健康に影響を与える可能性) ◎http://partner.millto.net/home/int/zone/kiken.htm (パソコンと電磁波) ◎http://www.jomon.ne.jp/~ja7bal/denjiha.htm (電磁波が健康に及ぼす影響について) ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61102
akakinngyo
質問者

お礼

全部お勧めサイトみました!!ためになりました ありがとうございました。

noname#1660
noname#1660
回答No.1

以前にも書いたことがあるのですが(別件で)、電磁波が及ぼす人体への影響については、まだはっきりとしておりません。変調を来すかもしれないし、何も起こさないかもしれない、ということです。 で、パソコン画面を長時間注視する事によって起こる症状としては、机に向かい・キーボードに手を置いた体勢が続くと、肩こりや頭痛が起こり易くなると思います。また、画面を注視するため、瞬き回数が少なくなることも分かっていますから、目が痛くなったり・ちかちかしたりも可能性があります。吐き気と胃痙攣については、ストレスの可能性もありますね。 適度に休憩を取るとか、目薬を差すくらいのアドバイスしか書けません。すみません。

akakinngyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。豆腐さん!!豆腐さんのいいつけを守ります。

関連するQ&A

  • 頭痛を解消したい。

    2年くらい前からですがちょっと困っている症状があります。(1)こめかみからくる頭痛(?)ような、(2)目の奥がずしっと重くなるような痛み、(2)しばらく診てもらってない奥歯の鈍痛・・・と感じることがあります。事務員でパソコンも使っている為、もしかしたら肩こりなのかな?とも思うのですが、どこかで診ていただこうと思ってもどの科にいけばいいのか分からず今に至ります。いったいどこへ診て貰えばいいのでしょうか??

  • 胃痙攣・・・?

    先ほど胃が、痛っ痛っ痛ったぁ・・・という感じで顔をしかめてしまうような痛みが数分間ありました。確か三ヶ月前と一ヶ月前位もこんなようなことがありました。 ふくらはぎがこむらがえりを起こすような感覚の痛みで、自分の経験上で、もう少ししたら治まるはずと思いながら、呼吸を整え、しのいでいると、徐々に治まってくる感じです。 これって胃痙攣なのでしょうか?それとも胃潰瘍とか? ・・・また今後も起こるようであれば病院にいくべきでしょうか? お暇な時で構いません、よろしくお願い致します。ちなみに現在のところ、持病もなく便秘等もありません。

  • めまい、失神?、けいれん、頭痛、ふらふら・・・何が原因??

    めまい、失神?、けいれん、頭痛、ふらふら・・・何が原因?? 先日、彼が仕事の話をしていると、突然めまい(ゆらゆら)がやってきて、目の前が真っ暗になり意識が遠のいていき崩れ倒れてしまいました。横になっていたら、5分くらいでけいれんが起きて、話す事すらできなくなったのです。救急車を呼び、夜間の救急病棟へ運ばれ、採血(腕3本、股間1本)と点滴を打ち問診を受けました。検査結果は特に異常がなく、1、2時間横になっていると、歩けるくらいまで復活したので、とりあえず一時帰宅しました。翌日、不安なので脳のCTスキャンを撮ってもらったのですがまた異常なし。頭がふわふわするものの、ひとまず体調が回復してきたのですが、そのまた翌日(今日)、外に出た瞬間に意識を失ってしまったというのです。その時、彼の友人の精神科の先生と一緒だったので大丈夫だったのですが、今も頭痛がしてふらふらしている状態です。倒れたのは6日。 はじめは疲れがたまっていたのかな?と思い2、3日もゆっくりすればよくなるでしょう~と思っていたのですが、3日ですが、悪化しているようにも思えます。 ただ、立ちくらみで突然倒れて意識を失いかけた精神的なショックがかなり大きいようで 脳梗塞なのではないか? 何か大きな脳の病気なのではないかと不安になっているので そういった不安からくる「悪化」のようにも思えます。 去年の暮れから メニエール病→逆流性食道炎→胃炎で何度か病院にお世話になっていました。 仕事のストレスも多いようなので 自律神経失調症か何か、生活習慣病とかそういったものなのではないか???と考えています。 明日また脳神経外科に行く予定ですが、 心配なので お詳しい方いましたら教えてください。

  • 頭痛がひどくて…。

    2日前ぐらいからずっと原因不明の頭痛に悩まされてます…。 こめかみの辺りがぎゅ-っと締付けられてる感じで、仕事に集中できません。 同時に肩の凝りもひどいんですが、単に肩凝りが原因なんでしょうか? 元々肩凝り性なんですが、こんなにひどい頭痛は初めてです。 昨日寝る目にバファリンを飲んだんですが、効きめはありませんでした。 病院で診てもらった方がいいんですかね? それと頭痛によく効く市販の薬を教えて下さい。

  • 上まぶたの痙攣

    右目、上まぶたがピクピク痙攣します。 最初は疲れやストレスかと思い、目薬を買ったりしたのですが一ヶ月くらい経つ今でも痙攣します。 右の肩こりもあり、肩こりからきているのかと思ったりもしています。 病院へ行こうか迷っています。 何か少しでもわかることがあればお願いします。

  • ストレス性の胃痙攣

    ストレス性の胃痙攣が月に一回ほど発生します。 1回発生すると、起き上がれないくらいの痛みが1~2時間続き あとは断続的にぎゅっとつかまれるような痛みが続きます。そうなると1~2日治らないので寝込みます。 ロキソニンやバファリンは効きません。 ストレス性の根拠は、病院で検査しても胃炎程度しか存在せず何も悪いものが見つからないからです。 医者からは原因不明だと言われています。恐らくはストレス性ではないかとのこと 元々ストレスを感じると、体調が悪くなったり、胃に影響をきたす方です。(胃潰瘍も発症したことがあります。) ただ、最近あまりストレスを感じていないのですが、がんばったなーと思ったことがよくあります。 大抵そのあとにこの胃痙攣が発生します。 普段やらないことをやったり、人をもてなしたりということなのですが、 自分としては全くストレスではないのですが、体はストレスなのでしょうか? 少し頑張りすぎたりしただけで、胃痙攣が発生すると仕事に支障がでます。 ストレスをため込まないようにと言われても本人の自覚がありません。 どうしたらいいのでしょう? 旦那には痛みが理解してもらえずズル休みと思われています。今朝も休むことに物凄く怒られました。 (もしかしたら会社の上司もそう思っているかもしれません) なので、痛みを堪えて出社しました。脂汗出て出社して2~3時間ほとんど仕事できていないですが すいません支離滅裂な文章ですが、非常に困っています。 よいアドバイスあれば教えてください。

  • ひどい肩こり 胃が重い どうすれば治りますか

    27歳の女です。 3月でフルタイムの仕事を辞めて今はゆっくりしています。 ここ数年、肩こりから首、腰、脚と体の後ろ側がすべて凝り固まっています。運動も週に2日ほどしているのですが、 しばらくすると、凝りがとれません。 胃も調子がよくなくて、慢性胃炎です。 来週から、パートタイムでのんびり働きながら、ジムにでも通って 少しペースダウンしようかと考えています。 しかし、収入が激減してしまうためもう少し働かなくてはと頭によぎります・・。とはいっても少しここでのんびりしないと 体が悲鳴を上げている気がします。 全身のこりがとれなくて、胃の調子が悪いのであらゆる病院にいったのですが、どこも異常なしといわれます。 これはストレスからきているのでしょうか?? また、肩こりが本当にひどいのですが完治されたかたはいらっしゃいますか?

  • 痙攣について

    5年前に1人目を出産しました。 出産とは関係ないかもしれませんが それから3回の痙攣(意識もなくなる)がありました。 その3回の痙攣は5~3年前に突然起き最近は全くありません。 1回目は立ち上がった時にめまいがして意識が飛び、気がつくと頭と片足は床に付きもう片足は天井の方を向いて全身が痙攣していました。 痙攣中の意識はあります。 2回目はお風呂で立ち上がった時にめまいがして目の前が真っ白になり意識がなくなる前にシリモチを付きました。意識が戻った時はまだ目の前が真っ白で痙攣し、自分でも何語かわからない言葉をしゃべっていて自分で笑っていた覚えがあります。これは一緒にお風呂に入っていた旦那も見ています。 3回目はやはりお風呂で立ち上がった時めまいがして真っ白になり倒れました。が、痙攣をしたかどうかは忘れてしまいました… ネットで調べるとテンカンという言葉も出てきて今更ながら恐くなってきました… わかっている事は、いずれも、立ち上がった時に起こっているという事と痙攣は全身という事です。 関係あるかどうかはわかりませんが 昔から貧血持ちです。 何かわかる方 優しい回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 頭痛の原因を知りたい&体力をつけたいです!

    20代の♀です。 もともと頭痛持ちではないのですがここ数年頭痛が多くなり、 最近では毎日頭痛に悩まされています。 ひどい時は頭痛薬を飲むのですが普段は我慢できる痛みです。 頭がズーンと重く、頭を左右に振るとガーンガーンとします。 頭のこめかみ、右側の痛みが強いので偏頭痛かな…と思うのですが。 頭痛だけでなく、大変疲れやすいです。 何時間寝ても寝たり無く、昼間でも夕方でも寝てしまいます。 シャワーを浴びるだけでも疲れてしまいます。 家事をしていてもすぐに疲れて寝てしまうので困っています。 寝てばかりいるので目の疲れではないと思います。 肩こりなど特にありませんが、猫背が関係しているのでしょうか? ものすごく辛いわけではないので病院に行くか悩んでいます。 病院は、頭痛薬を出されてハイ終わり、というイメージなのですが 原因を追究出来るのでしょうか? 頭痛の原因を取り除き、体力をつけて毎日快適に過ごしたいのですが 何かいい方法ありますでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 腹部の痙攣

    21歳女性です。 2日前のお昼から、胃の右側辺り(右肋骨の左下ぐらい)が痙攣します。痛みは全くありません。そして昨日の夕方辺りから回数が増え、一日中と言っていい程ビクビク痙攣するようになりました。 手を当ててみても、見た目だけでも痙攣は分かり、家族に耳を当てて聞いてもらうとボコボコ音が鳴る感じと言われました。 あと、3日前と2日前に腹筋運動を少ししました。 胃の病気なのか筋肉が痙攣してるのか、とても気になり心配です。 病院に行くか様子見するか悩んでいます。 誰かご存知の方御回答宜しくお願いします。 あと、病院に行くとしたら何科に行けばいいのか教えて下さいm(_ _)m

専門家に質問してみよう